Como Esta  ANNA Blog  ~まろん&もも~

ぢへい圏の住民「まろん」くんと お歌大好き「もも」ちゃんの子育てBLOG! 頑張れANNA♪ フィギュアスケーターの高橋大輔くんを応援中。Jessica Alba BLOG も書いてるよ






テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の9月から始めた「もも」のボルダリング。
途中バレエの発表会のリハーサルが鬼のように入り、ジムに行かなかった月もありますが、ここ最近ぐっと腕が上がり(まさに腕力)メキメキ課題を完登!

とうとうフィッツクライミングジムのアルファベット課題を制覇しました。(拍手)


アルファベット課題は、AからZまでの子供用の課題です。
子供用というと簡単な感じしますが、背の低い子でも頑張ればクリアできるリーチでセットされてるというだけで、最後の方は6級相当の課題で激ムズいです。

この課題を始めてからも2度程、壁のホールド替えがあり、課題が変更されてクリアした課題もやり直し!ってことになり、全制覇まで時間かかりました。

なんせ、この↓ Y課題は、何ヶ月も娘を苦しめた。



この課題は周りの登り友達もクリアできてない。
トップホールド(ゴールの赤)の一つ手前のオレンジのホールドを取るときに届かず落下するんです。

リーチ的にハンデのある低学年っ子はいかに体を壁から離さないで(片手で体を壁にひきつけて)取りに行かないとならないわけですが、いかんせん、壁がかぶってて(傾斜角度強い)しかもルート終盤腕の力がヤバイわけで、まぁ、これ無理じゃね?って感じでした。

しかし近所のジムに5月だけマンスリー会員(行き放題パス)となり鬼のように課題を打ちまくると腕の力がついたのか、なんか簡単に完登できるように。

すごーい!

ちなみにフィッツでは、スタッフの先生見守りの時以外は大人のみの壁が使えなかったのですが、アルファベット課題を制覇した子供は大人のみ壁を自由に使うことができるようになります。

てことで、これからは大人の課題を潰して行きまーす。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
クライミングは登れば登るほど格段と上手くなる。
5月は徒歩圏内に新しくできたジムに、連休もあるのでマンスリーパス(行き放題)でアホみたいに通いまして、やはり格段に上手くなったのを実感した。

{FC0F38F6-5C4C-4E5F-870A-51B1E51B7A94}



でも、同じジムずっと行くと飽きるのよね。
本人レベルの課題もやり尽くしちゃうし。
そもそも、クライマーさんは場所固定して行くもんでもないというのがわかってきた。
ジムで知り合う人どうしの口コミでいろんな壁を求めて修行するのもまた楽しいのだ。

一応、スクールで通ってるジムはベースとして、空いてる日は他に行こうということで、昨日は相模原のクライミングジムに行ってみたよ。

{BA49BAAF-D2D3-4F5A-A1B8-F6A7F3DE705B}

おお、なんか、ここは、これまでのジムと違う香り

とりあえず屋内やけど、ぶっちゃけアウトドアやろ!
開放できるとこすべて開け放ってます。中にも窓が沢山あり、全部開いててですね。完全に外状態。
まぁそもそもクライミングはアウトドアやから、雨はしのげますでも、極力アウトドア感出します的な。
空調なにそれ? 代わりにでかい扇風機たくさん回ってて風すごい。虫?蚊取り線香たくさん置いてます!みたいな。

しかもここは、ボルダリングだけでなく、リードクライミングができるんです。8mくらいの壁が迫力あります。

{D8534948-6BBF-470D-8B41-8D46333B43DE}

まぁ、いつかはリードやらせてみたいけど、とりあえず、ボルダリングの壁にトライ!

大体、6級あたりの課題を果敢に挑む。

{D2E4E05B-61A0-4037-B81D-A9A370DD29E2}


↑ここね、かなり高いんですが、足がかかりにくいのと、持ってるホールドがツルツルで、恐怖らしい。
なんどもここでギャーギャー言って先に進めず。
でもちゃんと2時間かけて完登して来ました。

と言っても大部分の時間を、これに費やしてた。

{51E19074-8DCF-4ACF-B55E-89771D5F8887}

綱渡りにハマるの図。これ難しいです!
子供の習得能力凄いっすよ。

ちなみに、別に娘にオリンピックに出てほしいとか、そんな夢は全くない。
ただ ほかの人が出来ないような特技を一つでも持ち、目標を持つことの楽しさを教えたいだけだったりします。

自己肯定感、かなり低い母は、かなり思春期苦しんで長い期間厨二病こじらせたので、そうならないように育てたいなぁと。
ただそれだけだったりする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近息子はソフトクリームをしたから食べるこだわり

これ困るんです。皿が必要!

{362CC2BA-325E-4BB8-96DE-3DAF503A8EF9}

もうなんか、コーンがお猪口みたいだよ。


ちなみに目元、誰に殴られたのかとびっくりしましたが、
物を引っ張ってて、すこーん!と抜けて自分で打ったようです。
あるあるやな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前の話ですが・・・息子がショートステイな日が氷艶の千穐楽の日なので

行ってきました、代々木! 

氷艶 ~破沙羅~
 
{3681DB08-8BD9-4495-9B92-6C4DCF068876}
染五郎×髙橋大輔     歌舞伎×フィギュアスケート
 
どんなものができるのか。
同じ場所に立たせて試しにごちゃ混ぜにしてみた的なものがでるのか? 
 
プレスにでていたビジュアルなんかをみると。いのうえ歌舞伎(劇団新感線)ぽいなぁとおもったりしましたが、どっちも中途半端に終わる可能性もあるし、まじで蓋開けてみないとどんなの来るかわからない ってのが本音。スケートの動きは西洋だし、歌舞伎は和だしねぇ。相性はどうなのか?
 
しかし初日の幕が上がると、なんかもう観に行った人達のツイッターが凄いことに!みんなとにかくネタバレできないから「凄い凄い、とにかく凄い」を繰り返す。みんなチケットを急いで買い足す感じに熱狂!
 
そうかそうか。よかった。好評なのね。
 
てなかんじで 千秋楽まで我慢の子で待ちわびました。
ちなみにわたしはスタンド1列目というめぐまれたチケット!見やすい。
 
{B761DB6E-DC12-459C-8DE9-3C133B703D86}

 
で! 感想。
 
うん!よかったです。思ってたより歌舞伎でした。

一回しか見れないし、今回プロジェクションマッピングもすごいと聞いているので
オペラグラスなしで 全景をみました。
ステージはすべてリンクで 奥にスクリーンがある感じです。
 
いやぁー すごい迫力ありましたよ。
スケートリンクとプロジェクションマッピングってものすごく相性いい。
スクリーンにもリンクにも映せて立体的なんです。
 
{4CBE28DB-CB7D-4873-A2D6-39E8F75E5D0A}

岩長姫に いたぶられる義経(大輔)さま・・・
つままれてるーーー 
 
{1DBDBE27-F487-4CBB-9B45-878DAF06A27B}

こんなでかい蛇が 上空から現れて すごいスピードで動くんですよ。
スケート靴履いた中の人 乙です。
 
{D4122E0D-6F3F-4422-943D-6C4F1C3215CF}

ちなみにこの蛇・・・・ 蛇神姫が操ってるんですけど・・・・
荒川さんやってます。 まじこれ怖いっす。
またこれ動きが蛇みたいなんです。 こういう役がハマるとは・・
しーちゃんのお子さんが見たらなくレベル。

image

さて 今回歌舞伎とスケートの混ざり具合に 見る前は興味がありました。
おなじ板・・(まぁ氷だけど)にのっかっていても 微妙に分離してたり
歌舞伎風スケート とかになってたら やっぱり成功とはいえない。

でも ちゃんと融合してて 新しいエンターテイメントになってたのが素晴らしい。
歌舞伎役者さんもスケート靴を履いて動いているのが斬新。
岩長姫が体動かさず 長い裾を引きずって 氷の上をすーーーーーと移動してゆく姿がなんというかね・・・もう怪しすぎて! 

そして一番印象として大きかったのは 染五郎さんと大輔さん それぞれのこの作品での一番の見どころを自分のフィールドじゃない形で魅せたことですね。
染五郎さんはリンクを斜めにスケートで六法を踏み 
 
{FA5C1DD5-F90E-4D54-AB54-9E2A905A72E3}

大輔さんはスケート靴を脱いで台の上で舞った。
こうすることで 見事にフィギュア組と歌舞伎組がちゃんと融合された作品に見えました。
 
 
ていうかさぁ・・・この大輔さんの舞・・・義経が敵陣に出雲阿国として女装で忍び込むんですが、前半は日舞、そして後半はとても速い阿国舞踊をするんですけど・・・なんなのあの音感!
多才なのは知っておるし、なんでも斜め上にこなせることも知っているが、
本当に華やかな存在感、体から音楽が見える感覚。もうね・・・この人・・すごすぎって思いました、いまさらだけども、知ってたけども!!
日舞なんかやったことないのに もうこの吸収力たるや・・・

あとスケートでの殺陣は スピード感あって本当にかっこいい。
練習の時 刀バンバン床に落としてた高橋大輔くんがですよ・・・・。
もうね、本番になるとこれ、めちゃくちゃかっこいい義経なんですよ。
長いポニーテールがですね すごいスピードで 舞うんです。ムチかっ!

image

あとね 女性陣 村上佳菜子ちゃんや 浅田舞ちゃんも刀を振り回してたんですけど華があってきれいでした。二人とも華やかでショースケータ向きだと思います。
 
{B989B268-330B-4391-A0A8-4AAD1064061C}
 
本当に思ったのは・・・ちゃんと作りこんだショーならば、ぶっちゃけジャンプとかなくても全然いいと思いました。 現に大輔君の衣装は重いしかさばるので 2回転ジャンプが限度だった模様。
でもね そんなの全然関係ないよ。

こんな作りこんだアイスショーを見ると 各スケーターのプログラムの寄せ集めで作られたショーとの価格の差を作るべきだと思うわ。そうじゃなきゃちょっと行くの悩みます。
なんというか・・・ 今回のショーでスケヲタの財布のハードルがごっつい上がった感がします。
 
それにしても 今回はオペラグラスなしだったので広いリンクの舞台で、役者さんやスケーターさんの顔の表情とかまで全く見えなかったので 早くオンエアをみたい。
噂ではBSのNHKが放送するんではないかという話です。
沢山の人に見てもらえるといいなぁ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は4月の末あたりから、私はかなり不自由な生活をしております。

肩がぶっ壊れました

で、いつ治るの?

マシにはなるが治らないです。極力肩から上に手を上げない生活をしてください。

え?  それいつまで?

できれば 一生

一生? (;´༎ຶٹ༎ຶ`)

終わった orz  何かわからんけど、終わった感な宣告 

診断は左肩亜脱臼  しかも私の腕の骨が本来、肩の骨のあるべき場所よりかなり上にあり外れやすいらしい。外れたことないけどそれは周りの筋肉が頑張ってたからで、加齢で筋肉が衰え出すと肩が悲鳴状態らしい。
おそらく右も多少なりそうなってる可能性も。
だよなー体重40キロの自閉っ子が全力で私の腕つかって綱引きするんよ。肩もげるよ。
母もボルダリング体験とかとんでもなかったわ。

てことで運動療法のリハビリに週一度通う生活です。
筋肉鍛えると言っても肩甲骨の中のインナーマッスルなので地味すぎて効いてるのかまるでわからん。

ホットヨガやってもいいですか?

腕と肩をあげたり体重かけたりしなけれいいよー。

ん?それ可能?

やってみた。   ほぼ何もできません。
お休みのチャイルドポーズもダウンドックもできない。四つ這いにもなれない。╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

ホットヨガで息子との格闘の体の歪みを直し均整保ってたので、これやめて体を維持できる気がしません。

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚  ああ、終わった。私終わった。

と、言ってても息子は大きくなるし、生活しないといかん。とにかく回復し肩の痛みを無くし左手に力が入る所まで戻さなきゃです。

で半月かけて少しはマシレベルになってたんですが、
ゴールデンウィーク後に仕事が始まったら

悪化したーーー!左だけでなく庇った右も痛いー。

そうです。教壇に立つとですね、プロジェクターに映したPCの画面を指し棒とかもって あーだこーだ操作の説明する訳なんだが、腕けっこう上げることに気がついた。ホワイトボードに説明書くのも肩から上に手が上がる。

とりあえず、できないことを補うため

指し棒をレーザーポインターにして胸の位置で操作
ホワイトボードに板書するのは、あらかじめにパワーポイントに打ち込んで 映して補う作戦!
あとはマグネットなどで説明補助できる教材を作成するしかないな。

先日肩に優しい腕の上げ方を運動療法士さんに教えてもらったし、頑張ろう。

環境整備!私にも大事である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那が娘「もも」の漢字の勉強のため買ってきた。
ベストセラーのドリルらしいぜ

あんたしっとうや?

「うんこドリル」


{EA7B52C8-4E51-4817-B6B7-B11A41B7D347}

うん、知ってる、本屋で見た。

中身もみた。

{6A9EE421-643F-4D0A-B3C9-3C18BC5A09B5}


全例文が うんこ  を使用。

「 ••••••••••••••••••••••••  」

うーん。これ、男子はゲラゲラ笑いながら食いつくだろうなぁ。でも小3女子にこれどうなん?

案の定   娘はこれ開いて固まってました。

だよな。女子的に    うんこはないよな。

なんというか、やはりここは小学男子と女子の精神年齢の開きを感じるわけです。
男子はもう、話のネタにうんこは大好きでしょう。
うんこ!だけで笑えるお年頃です。
てことで、このドリルは男子の中でベストセラーなのかも。


しかし、お父さん(やはりここも男子)がせっかく娘の為に買ってきてくれたわけですから、この1年はうんこと共に漢字勉強に励んでもらうしかないな。

がんばれ  ももたん!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自閉っ子「まろん」の揺るがないミツカン愛をこのブログで遡ると、保育園時代にはロゴを書いたりしておりまして、何度もネタとして登場してます。

本日は日曜。週に一度の調理日ということでお昼にキッチンに特別に入った「まろん」

いきなり冷蔵庫を開けて「ミツカン追い鰹つゆ 」をチェックしようとしたら、母がキッコーマンのつゆを特売で買っていたため、
「ミツカンをだせ  ミツカンはどうした?」と文句を言われました。
とりあえず 「お酢はミツカンですよ」と見せるとしぶしぶ納得。

「でお昼、調理なにつくる?」  と聞くと なぜか
「納豆」という

え? 調理がなっとう?

ちなみに我が家の納豆はもちろん。ミツカンです。

{27424845-A840-4B61-BEF1-CF96E9D91ECB}

で、とりあえず

{C18FDC54-15C9-4BA8-885D-2F3540BCEBFB}

納豆ごはんを 本人が準備。(ネギも入れるこだわり)

でここで終わるのかと思いきや?

「楽々ぽん!」といいながら、味ぽん出してきた。
そして、「ホットプレート 焼肉 楽々ぽん」と言い出した。
ん?なんだそれ?  
と思ったら、そういうCMありましたなぁ。

{887FF5A7-C6B4-4430-925F-C09B33939413}


さすが、まろん、ミツカンのCM熟知してます。
YouTube で検索して、これ食べたいと思ってたんだな。

てことで急遽、お昼に焼肉を作ることになり。

ご要望通りポン酢で食べました。

{2F36DB75-6727-40FF-B133-241BA2C1F3A0}

ご満悦です。どんだけ好きなん?   ミツカン!

でも、自分が食べたいものをちゃんと伝えることができるというのは素晴らしいことで、成長を感じますねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
丸美屋と明星のコラボ

のりたま 焼きうどん    食べてみたよ

{3629CDC4-5A12-429E-8829-414813CEDA72}


あけてみるとこんなかんじで、

{EF40E86A-04F6-4472-B058-473F7D871F00}


お湯入れて5分待つと

{71AE4187-17DF-4B2C-AAFB-A3C2D5F36B5D}

だしとふりかけかけたら、こんな感じです。

味はですね、結構いけます。

うどんとのりたまの相性はいいねぇ。
普通に夏、冷やしうどんつくって振りかけてみようかな。

かわりだねのインスタント麺はかなり当たりハズレありますし、どっちかというとハズレ多いと思いますが、

こいつはまた食べてもいいかなというクオリティ

皆様もお試しあれ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。