参加者大募集!
シリーズ全4回 みんなで学び、みんなで守る かぞく防災講座
第2回「現場の声から考える災害と支援ワークショップ」


シリーズで学ぶ「かぞく防災講座」。実際の体験の声から学び、自分の目で確かめながら、「防災」を手軽に普段の生活にとりいれましょう。特別な持ち物リストや防災リュックではなく、「仕組みから考えて臨機応変に行動できる力」を、シリーズを通して一緒に学びます。

第2回めは、「現場の声から考える 災害と支援ワークショップ」。
災害にあった人は「被災者」と一括りになってしまいますが、性別、性別自認、年齢、障害の有無、国籍や母国語の違い、家族構成や就労状況によって必要とされる支援は異なります。そのような「多様性」に対して、災害時に対応できる専門性を持った支援団体がどこでも活動しているとは限らず、更に非日常の災害時では、通常通りの機能ができないこともあります。実際の災害時に、すぐに支援を始め、継続的に活動を続けるのは、地域の組織、自治体、支援団体です。それらの組織が、「多様性」に配慮した支援ができることは大切なことです。

主に東日本大震災の支援活動の事例、体験者のお話をきっかけに、「もしも」の時はどんなふうになるのか想像しながら一緒に学びましょう。自分の目線で日常の防災チェックポイントを見つけ、そして地域で必要な対策を提案できるアイデアにつなげていきましょう。

 


日時:11月16日(木)13時~15時30分

会場:さんかく岡山会議室(岡山市 北区表町3丁目14番地1-201号

対象:関心のある方はどなたでもご参加ください

定員:30名(要申込)

参加:無料

託児:無料(生後6か月から就学前まで) ※事前予約で先着5人

お申込・問い合わせ:さんかく岡山(岡山市男女共同参画社会推進センター)

 

主催:一般社団法人ほっと岡山、岡山市
 

AD

{324DEF04-B1AC-49DB-B56A-12D9938F1D8F:01}

◎第55回岡山市芸術祭『文化振興事業』ご案内

〜古代史ファンタジー「KAYA」温羅の伝説〜

【とき】2017.9.2(土)・3(日) 
両日とも17:30開場、18:30開演
*KAYA夜市同時開催16:00〜

【会場】RSKバラ園緑の広場にて(上東遺跡隣接)
岡山市北区撫川1592-1

〜その日、あなたは古代KAYA王国へ旅をする〜

誰も見たことがない温羅の姿を演劇・ダンス・音楽・アートで描いた
ドラマチック・パフォーマンス・ツアーにご招待したいと思います

【主催】KAYA上演実行委員会・一般社団法人おいでんせぇ岡山
【共催】岡山市/岡山市芸術祭実行委員会/(公財)岡山市スポーツ・文化振興財団
/岡山市教育委員会
【協力 】RSK山陽放送局

【チケット】 取り扱いはぎんざやプレイガイド・RSKバラ園にて。

*当日バラ園も入場できます

前売2500
当日3000
小学生以下1300

【KAYA夜市同時開催】
16:00〜
美味しいものを食しながらみてね❣️

◎大自然のめぐみ料理Mojiro



https://www.facebook.com/Mojiro69/
☆酵素玄米焼きおにぎり
☆塩麹漬けやきとり&竜田揚げ
☆吉備土手下ビール
☆ノンアルコールカクテル

◎フラワーレ
https://www.facebook.com/flavare/
☆古代風弁当
☆農薬不使用ハーブティー
☆酵素ジュース
☆珈琲

◎ガネーシャ
☆インドカレー

◎Taeko’s Kitchen
☆フリフリジビエ(岡山県内産の猪・鹿を使ったジビエ料理)
☆「天恩酒 温羅」グラス売り(協力:酒のみむら)

◎RSKバラ園
ドリンク各種
ウインナー
焼きそば

イベントは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/368999936849487/?ti=icl

#岡山市芸術祭
#古代史ファンタジー温羅の伝説
#KAYA
#RSKバラ園{3FC858C6-0F90-4CD8-860E-66E26FC60989:01}


{FBA7EE50-B660-4FEB-88C1-47517A51E8A3:01}

AD

3月の夕方市のお知らせ

テーマ:
あまりの明け方の明るい月の光と星の輝きで早く目が覚めてしまいました(*゚▽゚*)

今週17日(金)16:00~20:00はお待ちかね!!
3月の夕方市〜〜♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

〜3月の目玉〜

◎パイポン畑:
春るんるん春色のお菓子🌸🌸🌸
お米農家なので、足もとの思いのつまった米粉や玄米粉、もち粉を使用したものが今回もメイン💕
麹は餅麹❣️
やさいのロールケーキやどら焼き🌸🌸🌸

◎Ansorozy:
わっぱ、冷え取りソックス。
身体も洗えるパームの柔らかなタワシ❣️
何が飛び出すか!!お惣菜やチャーハンとか車麩のカツサンドなどもだしちゃう⁉️
海苔など詩子セレクトの品々。

◎&ブレッド:
定番の山型食パンやピタパンなどの他に、1月にご好評頂いたブールや、新メニューのショコラ&マサラビアリー、季節のデザートパンお惣菜パンなど、約10種類が並びます🍞❣️
お馴染みのイル・リコッターロチーズやGOBALハムソーセージも💕

◎のらくら堂:
店内でお召し上がり頂けるデザートは
・苺のタルト(卵・乳製品不使用)
・紅茶のロールケーキ
・レアチーズケーキ

お持ち帰りにも
蓬の焼きドーナツ(卵・乳製品不使用)💕
桜の豆乳マフィン(卵・乳製品不使用)💕
煎茶とホワイトチョコの豆乳マフィン
ラムレーズンクリームチーズケーキ
レモンケーキ
ガトーショコラ

◎かぴばらこーひー:
今月で終わりとなるジンジャーシリーズ❣️ジンジャー豆乳カフェオレ&ジンジャーレモネード。
コーヒーの量り売りは、農薬不使用無施肥のバリ神山の深煎り、エチオピアの中深煎り作られたコーヒー。
カフェインレスのオーガニックコーヒー。

◎フラワーレ:
自然農はっさくとハーブティー、酵素ジュース、竹布などの布小物、惣菜。
特製カレー15食❣️

◎ミカーレ:
お肌は約28日周期で生まれ変わります。今、表面に出ている皮膚は約一ヶ月前に作られたお肌の細胞なのです。
一年で一番日差しが強いと言われているこの時期に、キチンとお肌のお手入れをしておくことで、一ヶ月先のお肌の状態が変わってきます♪

季節の変わり目のココロとカラダのバランスケアに、アロマヘッドセラピー&アロマハンドトリートメントも体験。

☆薄着になる前のお肌ケアオイル(800円)
☆アロマヘッドセラピー(500円)
☆アロマハンドトリートメント(500円)
☆花粉症緩和アロマスプレー作り(800円)

◎アロマのお店 ウララ ドゥー:
★アロマ口紅作り
 植物、花崗岩や雲母片岩を粉砕して
得られる鉱物、精油などの天然素材を使って、お肌にも心にも優しいアロマ口紅を♪
"ピンクブルッシュ""シャイニーオレンジ""レッド"
春の新色、人気です♪
*只今ご予約受付中です

★『Forgive - Mind』
ゆうゆさんと
共同開発させていただいた、
体がすっと軽くなる、ちょっと特別な
癒しのクリーム。

クレニオセイクラルでご体験いただいて、すでに納得いただけた方も多いです!!!
植物の癒しが凝縮されたForgive - mindをウララ ドゥーで
お作りいただくことができます❣️

◎space 悠湯:
身体も心も20日の春分の日に向けて古いものとの入れ替えの時、
衣替えの時にむけて〜♪

なんとか自分を見つめて見つめてひたすらがんばっていらっしゃる方も、
無理しないでゆだねることも必要だと思います。
カラダが緩むと必然的に自分自身も取り戻せますから。💕💕

ということで
今月の足湯は、またまた大好評の「びわの葉」でいきます!!!

☆クレニオセイクラル(頭蓋骨仙骨療法)ヒーリングとセットが大好評。
Forgive-mindクリームを使用してのお手当を体感してくださいね〜♪

☆びわの温灸のお手当もご要望があればやりますね♡

*時間のない方は予約をオススメいたします。

◎まろび農園:
籠を沢山〜〜💕
セツヨ手作り品大集合。

AD

夕方市のお知らせ

テーマ:

【夕方市】

1月20日(金)

岡山市南区築港新町2-4-5

Ansorozyにて

*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*

朝晩さむ〜〜いし、春はまだまだですが、それまでしっかりと来たる行動の春に向かい、今は体力栄養の蓄えのトキ❣

 

お正月で使った胃腸を休めに

溜まったムクミを癒しブースにて解消にいらしてくださいね〜〜💕

 

またカラダに優しい〜〜食べ物ばかりなのでカラダがあたたまりますよ〜〜

 

足湯のブースには、『吉備のくにおいでんせぇ米®オリジナルブレンドも置いておりますのでよろしくお願いいたしま💕

 

 

さて、お楽しみの1月のラインナップです╰(*´`*)╯♡

 

◎のらくら堂

焼き菓子や、その場でお召し上がりいただく生系のお菓子。

フェアトレードチョコレートをつかったものや、チョコレートクリームのロールケーキなど💕

 

◎まろび農園

今季収穫した滋賀県の水豆試食と販売💕葉物野菜。

お家仕事は、まだまだ寒い毎日に重宝

ニットの帽子、ネックウォーマー、ルームシューズ。定番のガーデンパンツ💕

 

◎ふくのたね製パン

自分達で作った窯でカンパーニュを焼き、自分達で栽培した葡萄でワインを作るり、

カンパーニュの為のワイン🍷

今回の夕方市にてお車の方以外で試飲出来ます💕

 

◎勝山のおじいちゃんの曲げわっぱ💕

大と小

2個と3個数量限定

 

◎かぴばらこーひー

1月の目玉!!!米粉のクリームシチュー丼!600💕

真庭市勝山産の陽子のやさい畑、自然栽培里芋に自然栽培生姜、ノリランカさんのヒラタケ、蒜山耕藝さんの大豆を入れたさらっとしたクリームシチュー。

鳥取の丸瀬さんの自然栽培米を合わせた最強に間違いなし!の組み合わせです。

25食限定〜〜

 

陽子のやさい畑の自然栽培生姜をたっぷり使った、自家製のスパイスジンジャーシロップを使ったドリンクメニュー💕

スパイスジンジャー豆乳カフェオレ、

スパイスジンジャーレモネード、

ホワイトジンジャーの3つの限定ドリンクが登場💕

 

オーガニックコーヒー豆の量り売り100g&ファンの多いかぴばらスイーツ、コーヒークリームレーズンサンドもお持ちしますよー!

いつものレモンコーヒー、レモネード、塩釜の冷泉で淹れるハンドドリップコーヒーも!!

 

◎&BREAD 17:00

柑橘の旬、レモンやネーブルなどフレッシュな味わいを生かしたパン焼きに挑戦❣💕

その他定番メニューに加え、手亡豆やウズラ豆をそれぞれ炊きあげるお豆あんこパン等、新メニュー含めた全10種のパン🍞

毎回ご好評のイル・リコッターロさんチーズや、岐阜GOBALんのハムベーコン類も盛りだくさん❣

 

 

Waccafarm(野菜.e,t,c,・・・)

◎オーガニックファーム風の谷(野菜)

◎牛窓食糧創庫(野菜)

◎ポマイカイ農園(野菜)

◎フラワーレ(惣菜・自家製ハーブの商品e.t.c・・・)

Ansorozy(惣菜・セレクトの品々)

◎月舟苫屋(食とアート)

◎夢石庵(こだわりの豆腐・自家製のお惣菜)

◎パイポン畑(薪で焼くスィーツ・米・醤油e,t,c,・・・・

◎COTAN(自然食品・・・)

 

 

 

◎悠湯サロン

1月の足湯はびわの葉♡の足湯💕

下半身をあたためてしっかりとグランディング。

 

クレニオセイクラルも大好評です◎

 

このカラダとココロのバランスを、

ひと月に一度でも整えにいらしてくださいね〜〜💕

 

*お時間の無い方はご予約いただけるとスムーズです

 

◎ウララドゥー

新春のアロマ香水作り

あなただけのオリジナルアロマ香水

 

11種類の精油から、お好みの香りを

選んでいただき、精油濃度10%

"オ-ドトワレ"を作ります💕

"精油の香りを楽しむ"という、

アロマテラピーの原点に立ち返る感覚。

 

★アロマ口紅作り💕

 

皮膚が薄くて、敏感なくちびるを、

優しくケア。

 植物、花崗岩や雲母片岩を粉砕して

得られる鉱物、精油などの天然素材を使って、

 安心・安全なアロマ口紅

 

◎ミカーレ

ワークショップ、アロマハンド&ヘッドトリートメント

今月のアロマワークショップはふわふわとホイップのような、柔らかいクリームです💕

 

☆ふわふわアロマクリーム(800)

☆アロマハンドトリートメント(500)

☆アロマヘッドセラピー(500)

1/16 「歩く会」

テーマ:
北区大安寺より中野由美子です。
先日「つながろうプロジェクト」にて「一年をハッピーに過ごす魔法の質問」をさせていただきました!
参加の方の笑顔が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。
さてその時に「歩く会」というのをすることになりました。
会場は岡山県総合グラウンドで、毎週月曜日、14時からです。
(月曜が祝日のときなどはまた検討します)

私達(先日の参加者)の主な目的は「ダイエット」なんですが!
◎ただ歩きたい
◎温活したい
◎歩くって言うより誰かと話したい
◎歩くのは面倒だけど家に引きこもってるのも鬱々とする…
等々、理由はなんでも構いません。

ひとりでも、お子さん連れでも、途中からでも、途中まででも、
気が向いた方はいつでも誰でも歩きに来てください。
毎回参加しなくてもいいです。申込みもいりません。

1時間くらい歩いて、あとはその時の感じで子どもたちは遊具で遊んだりしてもいいし、もっと運動したい人はもうちょっと歩いたりしてもいいかなと思っています。

私は長年身体のセラピストをしていて、自分でも最近はトレーニングしていますので、身体の面では何かアドバイスできることもあるかもしれません。


心の面でもサポートできるような活動もしていますが、
もともと「悩んだときは大腿筋を動かそう」というポリシーの人なので!
歩いていたらいろんなことが解決するかもなー、という思いもあり、やってみることにしました。

私の都合で、まずはこの時間に運動公園でやることにしますが、
今後希望の方が増えたら、他の時間帯、他の場所でやることもあると思います。
どうなるかわかりませんが、ひとまずやってみましょう。

1月16日(月)14時、集合場所は(先日言っていた場所と変更します)
総合グラウンドの中のジップアリーナ(体育館)入口あたりにします。
歩ける格好ならどんな服装でも構いません。
(私はオレンジか朱色の帽子でもかぶっていきましょうか、目印に…)



それと、総合グラウンドはポケモンGoするのに最適なので、
お子さんが歩いてくれるか心配な方はポケモン捕まえながら歩くといいと思います(笑)。

この週末は雪が降ったりするようですが、月曜は晴れるといいですねー。
何人かの方にお会いできたら嬉しいです!
よろしくお願いします!


中野由美子 

1月のおいでんせぇカフェ

テーマ:

1月のおいでんせぇカフェのお知らせです☆

   1/18(水)12:00〜


避難移住及び移住希望者の方対象で、

安心して岡山で暮らしていける第一歩のためのカフェ。


岡山駅から瀬戸内線、宇野線ひと駅でアクセスが大変便利な岡山市北区大元駅側のアイランドユー(株)さん。

ありがたいことに、ご好意で場所の提供をしていただいております。


お昼をいただきながら語りましょう♡

おいでんせぇ米®︎おにぎり&お味噌汁がございます。


農薬不使用、無施肥、天日干しの

「吉備のくに おいでんせぇ米®︎」のオリジナルブレンド!!!

あけぼの白米2合をベースにあけぼの玄米、赤米(うるち米)、緑米(もち米)、ハッピーヒル(もち米)、タカキビ、6種類



対象者は、移住避難の方、下見に来られた方です。


お問い合わせメールoidensei.okayama@gmail.comよりお申し込みをお願いいたします♡


あいざわ(ゆうゆ)


2016年最後の夕方市のお知らせ

テーマ:
夕方市のお知らせです
12月16日(金)
16:00~20:00
岡山市南区築港新町
ansorozyにて


12月中盤、本格的な冬をこれからむかえる季節となりました

良く寝て、旬の食材を取り入れバランス良く食し、体を冷やさないように過ごす事で、気の流れを高めていきましょう

恒例のふるまいお餅つきはパイポン畑さんのもち米で❣️
な、な、なんと
Asakiさんと森本なっちゃんのクリスマスソングバージョンタップ!!17:30予定です

〜今月の目玉です◎〜

【ふくのたね製パン】
「カンパーニュ」を引っ提げての井原市より初出店!!

【ポマイカイ農園】
「森羅万象」はちみつ登場〜〜♪

【MUNCH"S】(こだわりぬいた材料の石
窯ピザ)

【れもんばー夢】
アールグレイの桃ジャムが好評だったので、今回アールグレイの桃ジャムゼリーと先月に引き続きココナッツミルク&チーズケーキのトッピングにマスカットゼリー・ブラックベリー・桃ジャムゼリー

【フラワーレ】
ホットな自家製のゆず茶とマコモ茶
ベジ、魚介、お肉系の3種類。

【かぴぱらコーヒー】
1年振りに『ベジバーガー』が登場!!
&BREADさんのフォカッチャバンズに、旬の野菜をたっぷりと。
自家製の豆乳マヨネーズと、秘密の醤油ダレで味付けをする、野菜だけで作るサンドイッチ♡
コーヒーは、1年に一度のお楽しみ!
クリスマスブレンド♡

【&BREAD】17時過ぎ
蒜山の香り豊かなきな粉を皮にした、きなこあんパンや、塩味で漬け込んだ人参たっぷりのハード系など全8種の焼きたてパン。
イル・リコッターロさんの熟成チーズや、GOBALさんのベーコンやソーセージなどなど盛り盛り♡

【まろび農園】
博多カツオ菜(博多の郷土料理に使われている)、黒キャベツ(イタリアでは煮込み料理に使用)チーマ・ディ・ラーパ(西洋菜花)ets.

寒さに負けない
白樺編みのリストウォーマー、どんぐり帽子、ニットのターバンにもなるネックウォーマー♡

【パイポン畑】サンタBOX ♡
有機ココナッツの玄米粉スノーボールや
干し柿チョコの米粉フィナンシェ
クリスマスクッキー2種          のお菓子の詰め合わせのギフトBOX 〜〜♡

お正月の餅つき用の農薬肥料不使用の
餅米◎麹、炭も!!
米粉、玄米粉のお菓子や吊るせるクリスマスクッキー各種‼️

【spaceゆうゆ】
今月の足湯は、
五感を活性化させる効能があり、血液循環が促され、強壮効果があるハーブで、贅沢にもポマイカイ農園さんの「セージの足湯」をしながら師走のお疲れ気味の体を癒しにいらしてくださいね♡

夜は早く寝て、朝はゆっくりと起き、日の出日没に沿って生活する。。。
万物が静かに沈む時期です。
春夏に消耗したものを回復する季節で、静かに過ごすことが必要ですね♡
翌春からの活動力の基礎を作る時。
秋から整えてきた身体は、冬になると余計な代謝や体力の消費を抑えるようになります。
腎機能をあたためると冷えが防げ、免疫力があがります。大切な場所♡

*クレニオセイクラル*枇杷の葉の温灸もお訪ねくださいませ♡

おいでんせぇ米®︎のオリジナルブレンド365g用が出来上がりました◎

2合のあけぼの白米に、
玄米、赤米、緑米、ハッピーヒル、タカキビが15g入りました!!!
バランスがとっても良く、美味しいです!!
販売いたします〜〜♪

【ミカーレ】
年末年始の体調管理に☆おすすめのアロマワークショップ。
風邪予防、手指消毒に。抗菌、抗ウイルス作用の精油をブレンドします。
▪アロマ風邪予防ジェル(800円)

空気中のウイルスを呼吸器系に侵入させない☆
抗菌、抗ウイルス作用の精油のスプレーは大活躍。
この季節に欠かせないので先月に引き続き開催です。

▪アロマルームスプレー(800円)
▪アロマヘッドセラピー(500円)
▪アロマハンドトリートメント(500円)

【アロマのお店 ウララ ドゥ-】
安心の天然素材を使って、あなた色のアロマ口紅ワークショップ
イベント特別価格 ¥1500

Waccafarm(野菜)
オーガニックファーム風の谷(野菜)
まろび農園(野菜・手仕事の作品等)
ansorozy(畑の恵みを使った惣菜・セレクトの品々)
夢石庵(自家製豆腐や惣菜等)
パイポン畑(薪で焼くスィーツ)
のらくら堂(フェアトレードを中心にこだわり材料のスィーツ)
月舟苫屋(アートと食)
naco(草木染め)
{EC1BC826-0F2C-47A2-AC4D-304A7912E9A8:01}

こんにちは、永嶋です。
いつもおいでんせぃ岡山MLをご利用いただきありがとうございます。

当MLはfreeMLを利用しているのですが、メールが配信できないケースが続いた場合、配信が止まる仕様になっています。
当方でも定期的にメンテ(配信再開)はしておりますが、受信側の環境に依ることも多いので、もし「最近メールが来なくなった???」という場合は下記をチェックしてみてください。

1)迷惑メールフォルダに入っていないか
2)転送設定をしている場合、その転送が正常に行われているか
3)受信拒否設定にしていないか(とくに携帯アドレスの場合)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://help.freeml.com/delivery/81/
http://help.freeml.com/delivery/82/

報道等でご存じと思いますが、近年スパムメールやウィルスメールの手口がどんどん巧妙になってきており、プロバイダや通信会社は日々対応に追われています。
とくに携帯アドレス、フリーアドレスはフィルターの条件を厳しくしており、時には問題ないメールでもひっかかるケースもあるようです。


もし不明な点、お困りのことがありましたら
管理人メール oidensei.okayama@gmail.com
までお知らせください。

よろしくお願いいたします。

避難されているみなさまへ
-----------------------------------------------------------
[つどいあいのワーク]のおさそい

大きな地震のあと。。
こんなときだからこそ、顔をあわせて話し合いっこ、
聞きあいっこをしましょう。

8月からはじまりました「つどいあいのワーク」も回をゆっくり重ねております。
ご参加いただいておりますみなさま、足を運んでくださりありがとうございます。

同じような経験を持つ者同士で、今までを振り返ったり、
本当は話したいけれどいいにくかったこと、いったらいけないと
思って心にしまっていたこと、いろいろとあるかもしれません。

安心した場で、対等にききあい、話しあい、支えあえる場となるよう、
お互いに時間を重ねあっていきたいと思います。
どうぞ、のぞいてみるだけでもかまいません、
ご参加をお待ちしています。

[つどいあいのワーク]を伴走してくださるのは、
精神保健福祉士さん。

避難・移住者の方は、どなたでもご参加いただけます。
性別や家族構成、避難元などを問いません。
ご無理のない範囲で、継続的にご参加していただきたく、
月に2回、平日火曜日午前と、土曜日午後の2回開催します。
場所は岡山市・きらめきプラザです。
次回は、10月25日火曜日10時です。

お互いにみみをすまし、語りあい、「私」が「私」らしくあるよう、
心のばねをすこしずつ回復していけるよう、
一人ひとりの歩みにそって続けていきましょう。
ご参加をお待ちしています。

 * * * * *

第6回[つどいあいのワーク]
日  時:10月25日(火)午前10〜12時
    (よろしければお昼をご一緒しませんか?)

場  所:岡山市・きらめきプラザ708
    (岡山市北区南方2-13-1 )

アクセス:駐車場に限りがありますので、できるだけ交通公共機関をご利用ください。
◯岡山駅からバスがあります。停留所は「番町口」、「跨線橋東」、から徒歩約3分
◯岡山駅から徒歩約15分

定  員:10名程度

お申込み、お問い合わせ:ほっと岡山(火〜金、午前10時〜午後4時) 
◯電 話 070-5670-5676
◯メール hotokayama@gmail.com(件名:つどいあいのワーク参加希望としてください)
①お名前 ②ご連絡先(電話、メール) ③避難先市町村
①〜③をお知らせください。

*シリーズ化して開催します。継続的にご参加されることをおすすめします。

 * * * * *



1日1日、秋になっていく氣配を感じますね。

さて◆10月ののおいでんせぇカフェのお知らせです☆

 

10/19(水)12:00〜15:00

避難移住及び移住希望者の方対象で、

安心して岡山で暮らしていける第一歩のため

岡山駅から瀬戸内線、宇野線ひと駅でアクセスが大変便利な岡山市北区大元駅側のアイランドユー(株)さん。http://ilandyou.com

 

ありがたいことに、ご好意で場所の提供をしていただいております。

 

ランチは各自持参またはおいでんせぇ米おにぎり&お味噌汁がございます。

 

対象者は、移住避難の方、下見に来られた方です。

 

お問い合わせメールoidensei.okayama@gmail.comよりお申し込みをお願いいたします。