信濃家

テーマ:
今日は飛騨古川で唯一ワインリストがある居酒屋「信濃家」さんです。

エビのアヒージョ♪

んまい!
サイコー信濃家

20151009223914.jpg
(九代目えーじ)
AD
地元飛騨神岡にある、「スーパーカミオカンデ」
この度…梶田先生が…ノーベル物理学賞を受賞されました!(≧∀≦)マッテマシター!

素粒子ニュートリノに質量があることを証明されました!
それは、宇宙の構成の予測をひっくり返す大発見でした!

私も、スーパーカミオカンデで研究員として働きたかった(/_・、)
…無理やけど(笑)

いや、日本の物理学基礎研究ってすばらしいなキラキラ
神岡は昨日から、みんなソワソワして祝賀ムードです!
(九代目えーじ)
AD

全飛騨団体対抗剣道大会

テーマ:
昨日は全飛騨団体対抗剣道大会でした。B級団体、女子団体個人が終了して、午後から男子団体。
今年は9チームの参加でしたので、3チーム3リーグで1位通過で決勝リーグでした。
神岡チームは連覇がかかってます。

私は副将です。

最初は荘川チーム
お相手は、五段六段同期
小手を先取しながら、引面で取り返され、最後は小手を打たれ敗退(-_-;)
試合下手です。
チームは勝利

リーグ2回戦は、萩原チーム
お相手は六段の先生
先ほどの負けで気合いはいります。
出端の小手で先行します。中盤に攻めが効いてきたので、思い切って飛び込み面。
チームも勝利

決勝リーグ進出です。

決勝リーグ
初戦は馬瀬チーム
お相手はいつもお世話になってる馬瀬武道館の七段先生。
遠い間合いからの面をさばきます。鍔ぜりから引面で先行します。
小手にきたところを、打ち落として面。

二戦めは
優勝候補の下呂チーム
・先鋒タケシ
面を先行され苦しい展開。気合いで胴をぬくと、これが一本に。
満月勝ち2-1

・次鋒ワタル
相手は若くスピードある選手。
今日はキレキレのワタル。よく見えてペースつかんでいましたが、審判の手違いで、試合が中断。直後小手からの面をくらいます。
取り返しにいきますが、逆に連続技からの面をくらいます。
▲負け0-2

・中堅マサユキ
先鋒次鋒戦をみて、副将大将戦になる旨確認。
エース対決。お互いに慎重な試合運び。そのまま引き分け。
□引分0-0

・副将えーじ
お相手は、はじめてみる24才バリバリの若手。よい剣道でしかも早い。連続技で追い込まれますが、しのいで返胴、出遅れましたがなんとか抜ききると1本に。終盤、膠着したところで引小手打つと、これも決まりました。
満月勝ち2-0

・大将イナダ
お相手は六段。トリッキーな技を使います。
試合のペースは自分でも、面を打たれ先行されます。必死に取り返しにいきますが、及ばず逆に面敗退。
▲負け0-2

残念ながら
本数差で敗退
準優勝でした。
チームワークと試合内容はなんか良かったです。2015Dojyo_Taikou_K_212.jpg
※画像はイメージ
またがんばります!
(麺屋九代目えーじ)

夏やねぇ

テーマ:
今日は完全オフ

息子タクが、昨日大量にもらってきた、魚介類を使ってシーフードカレーキラキラ

んまい!

今日はお布団干して、BBQやな。
飛騨は、昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました(^-^)

夏も終わりに近づいてきましたねぇニコニコ

20150816125403.jpg
20150816132717.jpg
(九代目えーじ)