三好リョウのおーいぇーブログ☆

日々あったこと、音楽のこと、仕事のこと、家族のこと。なんでもあり。三好リョウが綴る三好リョウのブログ。
オフィシャルサイト→http://ohyeah-records.jimdo.com/


テーマ:
ホームランのマンスリーライブが始まった。
2017年、ほんとに課題の多い年になってるけど、ほんとに充実してる。
ありがたいです。
マンスリーのスタートに当たって、ブログも新しくしようと思いました。
SNSが主流になってブログが少し隅に追いやられてる感もありますが、SNSには書けない(書きにくい)少し深いことも書いていけたらと思っています。
 
新ブログ
 
どうぞよろしく!
 
そして、2012年からお世話になったこの「おーいぇーブログ」。4年半、ほんとにありがとうございました!!
思えば、北海道を離れるところからのブログスタートでした。
あのとき、いろんな人と別れ、いろんなドアが閉じました。
けど、大阪に帰って、いろんな人と出会い、また、いろんなドアが開きました。
人生って本当に面白いと思う。
 
大阪に帰ってから思うのは
感謝することの大切さです。
北海道を離れ、すべては、そこから始まりました。
 
自分に降りかかるすべてのことは自分が起こしたものだと思います。
これからもそう思います。
いいことも悪いことも受け入れて、感謝の気持ちを大切に生きていこうと思います。
おーいぇーブログ。北海道から大阪への三好リョウの道のり。これにて完結とさせていただきます。
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:









10月8日、樟葉LAMFで、ホームランプチ企画終わりました!
ほんと、マフィモン(きみのいないたまご)、山本一孝、サンキューでしたー!!
二組ともめちゃくちゃよかった。
ひろきと俺でめっちゃ拳上げてたもんな(笑)
お客さん含め、みんな楽しんでくれたみたいで嬉しかった!

嬉しかったけど、ホームランとしては課題の多いライブになった。
俺の声は完全に潰れてしまった。
演奏も雑になってしまったし。
ひろきは結構いいボーカリングしてたけど。

原因はハッキリしてる。
疲れやわ。疲れで声が出なくなってしまってた。

8月20日の企画
からの沖縄ツアー
9月に入って北海道ツアー1回目
ホームランで金コロ遠征
9月北海道ツアー2回目
10月5日ホームランで御所実業高校

突っ走り過ぎていたよ。ほんと、これはさすがに無理がかかってました。
そして、何より、この日を迎えるにあたってほとんど準備ができなかったのが一番悔やまれる。

9月をほとんど三好リョウの活動に当ててしまって10月のホームランの準備がほとんどできなかった。
告知もそう。集客もそう。
やるべきことはたくさんあったはずだけど、三好リョウの活動と仕事でいっぱいいっぱいやった。

だから、今回の原因はほとんど俺にある。

悔しいです。
LAMFは本当にいいお店です。
だから、6月に初めてホームランで出演させてもらった時に「このお店を潤したい!」と二人で言い合いました。
そして迎えた10月8日は、その言葉とは程遠いものになりました。
これはいかん。
ちょいと気合いを入れ直して、ここからやり直します。

さ、反省はここまで。
なんだかんだいって、楽しかったです!(笑)
原因はハッキリしてるんだからあとは改善改善。
それだけ!!★\(^^)/

次のLAMFは11月19日(土)!!

よろしくお願いいたします(^^)


そして、直近のライブはこちら★


10月15日「Home」vol,40
@「T-true」 大阪府高槻市高槻町4ー3サタリービ ルB1
TEL、0726820241

open18時
スタート18時15分~
チャージ1000円+ 1ドリンク注文

出演:
足立大地
なんちゃん
Ami
休憩
ホームラン
キャプテン京平
NB

http://t-true.bona.jp/
JR高槻駅から歩2分、阪急高槻駅 から10分くらいです。 美味しいパスタが食べれるダイニン グショットバーです。


度々お世話になっていますNB主催のマンスリーイベント!
今回で4回目の出演になりましたー!

めっちゃ嬉しい。

楽しみやー!練習してバッチリやるぞー!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






講演終了後、いろんな先生に感謝の言葉をいただいて嬉しかった。
生徒さんからも何人か反応をいただけたのでほんとにすごかった。二人してガッツポーズやったもんな。
お礼を言って高校を後にしました。
御所で送り迎えをしてくれたひろきのお母さんにもめちゃめちゃお世話になりました。
高槻に帰ってからはささやかに打ち上げ★



最高にうまい酒やった★
なんか、ここにきてようやく音楽をやってて「人の役に立ててる」感じがする。自己満足だけじゃなく、誰かを喜ばせることができてる。そんな手応えを感じられたことが、今回はほんとに嬉しい。
同時に、人の力をつくづく感じた。

当然だけど、今回のライブはホームランだけの力じゃない。
単体の力は知れたものだと思う。
悲観ではないのだけど、今回の講演は99%他人の力によるものだと思うんだ。
同時に、他人の力の大きさを実感する。
人も、音楽も、単体では生きられないのね。

ぐっすり寝れるかと思ったけど、早朝にバッチリ目が覚めました(笑)

なんかね、不思議と今回のライブで気が引き締まった。
ひとつ謙虚になって、次に行きたい。
まずは今回のライブでお世話になった皆さんに感謝!
そしていつか、授業で600人集まるのではなく、ホームランが見たいから集まった600人の前でホームランをやりたい。
それはほんとに大変なことやと思うけど、少しずつがんばっていきたい。

既にホームランは来年の計画を立てています。
これから4年目に向かって進んでいくわけだけど、ここからは俺にとっても未踏の領域。
予測がつかない。二人して、手探りで進む。
ワクワクする。
困難があるかもしれない不安はないではないけど、圧倒的なワクワク感。

感謝と信頼とパンク精神を持っていく。
ホームランは今月あと2本のライブがあります。
1本1本大事にします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




10月5日。
御所実業高校でのライブが終わった。
協力してくれた奥部先生をはじめ、教員の皆さん、ありがとうございます!
介助者で入ってくれた畑内くんにもめちゃくちゃ助けられた。ありがとうね★\(^^)/














今回は高校の授業の一環で、人権学習の講演に呼んでいただいたのだけど、全校生徒600人の前で喋ったり歌ったりするということで。
これまでにない規模の会場に、ホームラン二人ともかなりびびってました(笑)
過去2回の事前の打ち合わせがあって、綿密な準備のもと、今日を迎えました。









もうほんまに楽しかったです!!
とにかく楽しかった。
びびったし、緊張したけど、ひろきもそうやったみたいやけど、それでも二人してバッチリホームランを見せれたと思います。
それに、この人権学習で伝えたいこともホームランできちんと伝えられました。

ほんとにありがとうございました!!
思えば今年8月20日の企画に向けた「ランニングホームランツアー」の一環で、五條の友語苑でライブをさせてもらった時、たまたま同じ日にひろきの高校時代の担任だった奥部先生が演奏に来ていたという(奥部先生はアコーディオンの奏者)。
まったく笑ってしまうくらいの偶然でした。
そこで、ホームランを見ていただいたのがきっかけで今日の企画が持ち上がり、実現に至ったという。
なんだかすごい。
出会いってすごい。
ホームランって、すごいな!(笑)

ステージからの景色は、今まで見たことのない景色でした。
ほんとにすごかった。
生徒達も耳を傾けてくれてる子が多くて、嬉しかった!★
ていうかね、生徒の皆さん、みんなめちゃめちゃ礼儀正しいんよ!
会う人会う人挨拶するし。すごいなって思った。

やー、とにかく楽しかった。
地味に、夢やったんですよ。高校にライブをしにいくのが。
俺は高校生の時に音楽を人前でやりはじめたし、やっぱし、一番多感な時期やったし。そんな時期のみんなに俺たちの歌を聴いてもらいたいという気持ちはずっとあった。
ガガガspというバンドが学園祭ライブをしてるように、いつか自分達の音楽を高校で聴いてもらえたらいいなと思っていたのだけど、ホームランで実現しました。
最高でした。

自分一人じゃ絶対できなかったよ!
相方のひろきにも、ホームランにも、奥部先生や学校の方々にも、ヘルパーの畑内くんにもお礼が言いたい。
最高の時間をありがとう!!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
33歳になりました。
お祝いのメッセージくれたみんな、ほんとにどうもありがとう!!
おかげで、楽しい誕生日になりました!

32歳の1年間は、いろんな意味で新記録な年だったよ。
仕事が4年以上続いたり、
ホームランの活動が3年を超えたり。
自分にとってはほんとに嬉しくて、続いていくことにすごい感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、年始と誕生日には、これからどんな感じでいこうかなあとか、テーマを考えたりするんだけど。
Facebookでもいろいろ書いたけどさ、33歳は、「友達」かなって。

今年は、特に友達の大切さを実感した年だったよ。
今さらかもだけど、すっごい実感した。
特に沖縄ツアーの時かな。6人、それぞれ考えも人生も性格も見た目も違うけど、行動を共にした。あのとき、たしかに俺たちは一緒にいて。

それがめちゃめちゃ楽しかった。
俺一人じゃ行かない店、行かない場所、やらない楽しみかた、いろんなものが俺のなかに入ってきて大変だった(笑)
大変だったけど、最高に楽しかったよ。

それはホームランにも言えたし、仕事の利用者さんと接して感じたことでもあるし、仕事仲間や、家族にだってそうだった。

一人じゃないって嬉しい。
みんなでなにかをするのは、大変だけど楽しい。

俺は今まで他人を信用してこれなかった。
恋人や家族さえもね。
自分の人生は自分で決めるもんだって。誰のても借りないって言ってね。

今、こうして少しずつだけど、誰かとなにかをする楽しさを実感できるようになってる自分が、ほんとに嬉しい。

それを考えるとね、ほんとに、ありがとうて言いたくなるよ。
ほんとにありがとうね。
えらい不器用で偏屈な俺やけども、こうして一緒に笑ったり、歌ったり楽しんでくれてありがとう。
普段言うのはなかなか照れ臭いからここで言うわ(笑)
や、普段から言わないとな(笑)


33歳。友達を大切にしていきたい。
出会いに感謝していきたい。

これからもよろしくね。
































写真はほんの一握り。
まだまだ載せたいけど、ブログの都合でこれで満載★


またね。
ありがとう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:














今月2回目の札幌ライブが終わりました。
関わってくれたみなさん本当にありがとう!
おかげですごく楽しめました!

昨日、久しぶりに熟睡しました。
熟睡だったということに、今日仕事に向かう自転車の上で気づきました。

気づいて、なんだか、「今の俺の人生はこれでいいかもな」と思いました。

仕事以外の休日が全てライブになった今月。
正直、楽ではありませんが、やっぱり音楽が好きです。
9月25日の札幌のステージから、いろんな顔が見えました。
あの日が心を豊かにする日だったという実感を持てた日でもありました。
だからこそ楽しい。
誰かを喜ばせるのはこんなにも楽しいのね。

まだまだ課題も山積でしたが、ほんとに楽しくやれています。ありがとう。
今年は11月27日に札幌行きます。
年内ラストの札幌です。よろしく!!

2016年11月27日(日)
「高橋祭り2016」
@Space Art Studio(北海道札幌市中央区南7条西4丁目422-35 第2北海ビルアバンティ7F)

OPEN 16:00
START 17:00
【先行販売チケット】
●アフターパーティ付チケット \6,500 ※1D別¥500
※先行発売のチケットはアフターパーティー付チケットのみの販売となり、ライヴチケット、アフターパーティ券の単券の販売は御座いません。

【チケット一般発売】
前売チケット \3,500
当日券 \4,500
※前売、当日共に1D別¥500
アフターパーティーチケット \3,500


[出演アーティスト]
○ぐるり
○JUN☆KOBA
○月光グリーン
○river(ロマンチック日本代表!!!)
○三好リョウ
○HELSSY&DINAMITE
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ふーむ。

むむむ。

案件を抱えすぎるといかんな。
当たり前だが。

いけるという想定と、実際は違う。
どう違ったかを、今把握することが大事か。

進み始めた案件は止めるわけにはいかない。
それを踏まえて心せねばな。みんなに迷惑がかかってしまう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
秋。
秋や。
お洒落が楽しい季節や!

でも、俺にとっては魔の季節でもある。

物欲が。
物欲が半端なくなるのがこの季節。
あかんな~!(笑)
でも欲しいな~!(笑)

俺は車とかにあまり興味がないぶん、服にお金をかけてしまうタイプ。
しかも女子があんま喜ばんやつな(笑)
おまけにキリがない!


これはどうか。
あれの着心地は?
この靴とこのズボンで、あのTシャツ着てこのジャケット羽織ったら、ええやん?
めっちゃええ感じやん?

こういうことずっと考えてまいます苦笑

あー。無くなれ。物欲。
人間は、モノでは決して満たされないのだ。絶対に。
必要なものが最低限あれば、生きるのになんの支障もない。
好きなものも、必要なものも、ずいぶんとはっきりしてきたのになー。
今度はその好きなものってのを追究しようとしてしまってる(笑)

ま、自分の懐の範囲で楽しもう(笑)


と、いうわけで買った(笑)
ホームラン企画成功のごほうびやね♪
さー、そのかわり今月と来月は質素やぞー!

なんせ、今月は2回目の札幌も控えているのだ。

9月25日(日)
@札幌XENON

START18:00
前売3000円
別途ドリンク500円

出演:
○ぐるり
○月光グリーン
○river(ロマンチック日本代表!!!)
○HELSSY AND DYNAMITES
○三好リョウ
○I koho.

休みがなくて毎日キリキリまいだけど、悪くない。
とにかく、体調だけは気を付けていく。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



三好リョウとナガハマアールの北海道ツアーが無事に終わりました。

今回は喉を潰してしまうなど、なかなか過酷なツアーになりましたが、充実したものになりました。

ナガハマアールと釧路に行ったのは、実は3年ぶり。
正確には、ナガハマアールが当時ベースを弾いていた「ブラッドスペンサー」というバンドと行ったのが最初でした。
カメレオン7の紹介だったなあ。ほんとにあのとき繋げてくれてサンキュー。
そのとき知り合ったのがLIKE AUGMENTSのみんなでした。
3年前は出演者ではなかったのだけど、話していくうちにタイバンしたい気持ちが沸いてきて、去年実現。
そして今年、ナガハマアールとライクのみんなが出会うことになり。

ギターのユウスケくんとナガハマアールは同い年だった。仲良くなれたみたいで嬉しかった。




…なんでずっと歌ってるのか。
もしかしたら、こうして誰かと誰かが出会って笑うところが嬉しいからなのかも。

この人とあの人、出会ったら絶対いいやろ!絶対仲良くなれるやろ!
って気持ちが、ツアーに駆り立てるし、音楽は俺たちにとって最高のコミュニケーションの手段です。

歌うってことは、自分にとって目的ではなく、手段なのかもしれません。

それで誰かが笑ってくれたら、よかったと思ってくれたらほんとに嬉しい。

今回もそんなツアーにすることができました。
これからもこういうツアーをしていきたいと思う。
そして、素晴らしいツアーにしてくれたナガハマアール、北海道のみなさん、本当にありがとう。
また会おうね!









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとにありがとうLABMARK。

さあ、ここは北海道釧路。
ここから今日中に大阪に帰ります!













およそ13時間かけて、無事に大阪に到着!!
あーよかった(笑)

朝方、釧路でオイさんやジェニファーさん、トシくんとかと話してたとき、とてもじゃないけど、今日大阪に帰るってことに現実味がなかったもんな(笑)

ともかく!
無事に帰りました!
札幌、北見、釧路の皆さん。
本当にありがとうございました!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。