株式会社大山組の元気宣言!

武蔵小杉エリアで70年!大山組のブログです!


テーマ:

本日、第3回建設体験ワークショップを開催しました!
天候のすぐれないなか、今回も朝からたくさんのこどもたち、おかあさんたちが来てくれました


場所は、大山組駐車場です。


■まずはコンクリートタイムカプセル制作。
今回は、質問状を用意し、こどもたちに答えをかいてもらいます。

たとえば、好きなな動物とか・・・
未来のこどもたちが答えを読んだときにどう感じるのでしょうか?
楽しみです。


質問状をカプセルにいれて~

セメントを混ぜ混ぜして、水を加えて練り練り。

型枠に流し込みます。

型枠を叩いて

コテで抑えて

今日はここまで。57日後に型枠をばらして完成です。



■次は、仮設工体験(クランプ締め)体験
いつもこどもたちに大人気です。

水平を測って~

クランプ締め。
さまになってます。

妹を気遣うおにいちゃん!やさしいですね~

足場完成!
組みあがったら~
おー、ジャングルジムですか~

あれ、ぶらさがっちゃいました~

なんと、ついには逆上がりまで!



■次は、一輪車運搬体験
こちらも好評を頂いています。
今回は、コースが少し難しくなってます。おっとっと。。。大丈夫かな

おっとと~

前が見えないよ~

待ち時間には、おかあさんたちにも体験して頂きました。



■次に、初の試み!藁縄(わら)縄つくり体験
弊社職員の事前練習も和気あいあい。楽しそうです。


みんな楽しそうに藁(わら)縄をつくってくれました。
わたしもつくってみましたが、かなり楽しいです!

 


こどもたちは要領を得るのがはやく。先生よりもうまいお子さんも・・・


藁(わら)縄のミサンガの完成です!

藁縄(わら)縄つくりは、大人の方も楽しんでいらっしゃいました。



■最後は、藁縄(わら)の家の前で記念撮影です!

中はこんな感じです。

気分は縄文人?

 

途中、雨が降ってきましたが~

藁縄(わら)の家のなかは濡れませんね~
にっこり

■いろいろ体験したからつかれたね。熱中症予防にたくさん水分をとってね。

■初対面の弊社職員にとても懐いてくれたお子さんも!

■弊社建築部長もタイムカプセルをつくり、流石いい仕事しますね~

藁縄(わら)の家の前で記念撮影でにっこり!


■おかげさまで大盛況のワークショップでした。

今回もこどもたちのたくさんの笑顔を頂きました。
ありがとうございました!!!(^-^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

株式会社 大山組さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。