2012-02-02

注射が痛くなくなる方法

テーマ:おすすめブログ
注射がなぜか痛くなくなる方法。

ぼくがいつも使ってる必殺技を紹介します。
今回は右肩に注射される場合を例にしますね(苦笑)

まず大きなポイントはこの3つ!!!


1・呼吸

ゆっくり鼻から3秒くらいかけて息を吸ったら、

1~2秒息をとめて、

そこからゆっくり声にするのではなく、
息の音(無声音)で『アー』と大きめに音に出して、
10秒から15秒くらいかけて口から息をはくようにする。

このくり返しでかなり変わります。

特に注射の針が入る時に息をはくようにすること。

2・小指

反対の手の小指に力が入るように、
こぶしを握るように
小指、薬指、(やりやすければ中指も)だけ内側に折り曲げて
ギュッと力を入れておく。
この時小指にしっかり力が入っていることが
痛く感じないポイント。

大浦龍宇一オフィシャルブログ「あいことば」Powered by Ameba-120202_152547.jpg


3・おしり

注射を打つ直前から終わるまでの間、
力を入れておしりの穴をギュッと締めておく(笑)


この3つのポイントを意識していれば、
つまりは注射を打たれる側が、
力がぬけていればいるほど痛くなくなるので、

1の呼吸を繰り返して、
身体はリラックスさせるようにして、
でも反対側の手の小指薬指だけは、
力を入れるようにするわけです。

この時におしりの穴をしめておけると、
お腹に力が入るのでもっと痛みを感じないんですよ。

この原理は、
空手(武道)と禅の呼吸にあって、
それをミックスしたようなもので、
これには身体や脳の理論がちゃんとあるんですよ。

たぶんヨガみたいなもんでしょうね。きっと。

ブロック注射ってすごく痛いっていうんですけど、
先生がものすごく上手いのか、
これが効いているのか分かりませんが、

とにかく今回も、
僕は何も痛くなかったのです。

小さい子どもにはちょっと難しいので、
『注射を打つ腕に力が入ると逆に痛くなるんだよ』と教えてあげて、

注射を打つときには、
鼻からゆっくり息を吸って、
息を止めて、
口から息だけの音で長くアーと言う遊びとして
教えてあげたらどうでしょう。

まぁぼくが勝手に考えたものなんで、
おすすめ出来るものでもないんですが、
でもすごく効いて助かってるぞという、
空手エクササイズの僕の必殺技でした。

もし注射を打つ時や
何かの痛みに耐える時は、
一度試してみてくださいね☆

きっと空手魂が宿ります。

すごく長くなったので、ロングのテーマに入れておきました。

ではまた!
大浦龍宇一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■さっそく

このところ注射を打つことが多いので早速試してみます。
ブロック注射って打ったことが無いのでそんなに痛いのですか?

2 ■なるほど、です☆

反対側の手に力をいれて・・・って甥っ子には教えようと思います。

ありがとうございます。

肩、早く良くなるといいですね(^^)

3 ■無題

お疲れ(^O^)いいね今度試してみるよ

4 ■ありがとうございます

実は毎年受けるインフルエンザの予防接種が痛いんです(>_<)

今年は特に痛かった

息子と一緒に受けるので、痛くないフリをするのが大変で~
早速、来年こそ実践しま~すψ(`∇´)ψ

5 ■なるほど~(^-^)b

りゅうちゃん。こんばんは。ありがとうございます。きくしーホント注射苦手だから嬉しかったです。
尖端恐怖症なんです。
針って聞いただけで背筋がゾーってするんです。
肩の具合い良くなってきているみたいで安心しました。明日節分の行事参加するって言ってたから。心配してたんですよぉ。

6 ■無題

ん~、ざっぱなあたしには。。。(^_^;)

私はいつも横向いてほかのこと考えてます(^^ゞ

7 ■ありがとうございます☆~(ゝ。∂)

私は痛いのが大っ嫌いっな人で...もちろん注射も大っ嫌いです( *`ω´)

だから病院にもなかなか行きません(⌒-⌒; )

次に注射を打つ機会があれば龍宇一さんから教えてもらったやり方をやってみます(^_^)☆

龍宇一さんの手は初めての拝見(#^.^#)
嬉しかったです...ごめんなさい(>人<;)

明日の豆まき大丈夫ですか?

ちびうさこ☆



8 ■こんばんは☆

肩は大丈夫ですか?

ブロック注射は打ったことないですけど、かなり痛いって言いますよね(>_<)それが全然痛くないなんて凄いですね(゜o゜)
慣れるまではなかなか難しそうですけど(^-^;注射を打つ機会があったら試してみますね(^_<)
ありがとうございました(^_^)

今日も凄く寒いので、風邪ひかないように温かくしてくださいね(*^^*)

9 ■ありがとうございます♪

こうやって、ブログで大浦さんのいろんな事を聞けるだけで私的には嬉しいです(^-^)/

いろいろありがとうございます(*^^*)

10 ■ありがとうございます

もっとおまじないぽい方法だと思ったら
すごくききそうですね
早く試してみたくなりました(^_^)
明日の豆まきは肩を悪化させないよう、楽しんで下さいネ♪
私は、ドラマで会えるのを楽しみにしてます(*^-')

11 ■リラックス♪

ブロック注射で痛みを感じないでいられるなんて、すごい方法ですね。

呼吸だけでも脱力してリラックスできますね。

注射をする機会はあまりないですけど、いろんな痛みのときに、効き目がありそうな感じです(*^_^*)

12 ■感想です。

1やっぱり好き!って一言です!
賢さ・優しさ・強さ・弱さ・努力家・大人・素敵な父親・素敵な俳優・素敵な男性・素敵な人間・性を感じました。
大浦さんが好きで見ている人は感じ取れると思います。テレビの中の俳優大浦さんでの姿しか、見ていないので本当の所どんな人物だろうと思いながら好きでいたけど、あいことばでの梶浦さんとしての大浦さんもスゴイ人でした。
プライべートは梶浦さんですよね。
私、大浦さんの特に好きな所2つ有ります。
目と声です。10年間ずっと!!
でも今は人としてやっぱり好きです
これからもあいことばを見て楽しくワクワクさせて下さいね。

鍵ことばは私意味が分からないんですけど?頭悪いので・・????かなり?????あれはどういったブログですか???コメントされている方スゴイです。

とりあえず理解不能ですけど一日一回見させてもらいます。明日のサスペンス9時にテレビの前であいましょう。大好き
_

13 ■無題

まだブロック注射が必要な中、ありがとうゴザイマス。
丹田はヨガでも大切にしますね。「丹田に意識を集中」とか言われますが、できなかったのです(^_^;)
これをしてパワー出します(^_^)v

そして…イタイノイタイノトンデイケ~☆

14 ■でも…お大事に

長い文章が打てるって事は、右肩、よさそうですね

よかった(^-^)


って、まさか左手で打ってないですよね?

写メも左手が写ってるから大丈夫かな…


今日は無理しない範囲で楽しんできてくださいね♪

写メ、楽しみにしてます
('-^*)b

15 ■ありがとうございます♪

う~ん‥なるほど!
呼吸法って効果的ですね☆あたし、インフルワクチン打つ時は‥毎年恐くて(>_<)息止めてガチガチに力入ってます。自然とおしりはしめてるけど。
必殺技、ありがとうございますm(_ _)m

りゅうちゃんサンって、論理的っつーか‥文章が上手ですよねぇ♪
長い文章を記すって、結構な労力必要としますよね?
体調が絶好調でないのに貴重なお時間、ありがとうございました☆
夜勤の深夜、励まされました。(^з^)-☆Chu!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み