グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ2

1つめのブログが、
画像いっぱいになった為、
2012年7月くらいに、引っ越した、
2つめのブログです(^^)。
宜しくお願い致しますー。


テーマ:

こんばんわ。


今日2回目のブログです。






数日前から、ツイッターやフェイスブックで、ご覧になった方も多いかと思います。


「北海道生物の多様性の保全等に関する条例」という話題。


これに「ニジマス」が、


『最も生態系への影響が懸念される「カテゴリーA」』


に含まれるという話になっています。


その「カテゴリーA」も、「A1、A2、A3」に分けられて、


「ニジマスはA2」だそうです。






そしてその、「カテゴリーA2」とは、




『本道の生態系等への大きな影響を及ぼしており、

防除対策の必要性について検討する外来種』




だそうです。











えー、1次ソースですけど。




(こちら)





「北海道生物多様性」で検索すると、トップにくる、


「北海道環境生活部環境局生物多様性保全課」さんのサイトです。



そこの、「北海道外来種リスト『ブルーリスト2010』」という所からダウンロード出来る資料にあります。












で、



具体的には、








新聞記事からですけど、



「キャッチアンドリリースは良いけど、稚魚を育てて放流したら、ダメ(罰金?刑事罰?)」



という話だそうです。











ということで。


難しい話、文章は、他の方達が書いて下さってると思いますが、



ざっくりと、






マズイでしょ。






です。



ニジマスを川から駆逐して、誰が幸せになるのか?さっぱり分かりません。


釣具屋さんである僕、当店お客様、嘆き悲しむ人の顔は、無数に思い浮かびますが、


喜ぶ人の顔は、誰かいるのだろーか?全く思いつきません。


「あくまで『環境保全』の話だから~」って言われるかもしれないけど、


少なくとも、人間においては、「嘆き悲しむ人多数」「喜ぶ人限りなくゼロ」でしょう。


環境云々についても、ダムとか治水事業の圧倒的な影響力と比べ、「捕食側」の魚の存在が

どれほどのものか?というものがあります。

植物や昆虫の話は分かりませんけど、魚類の項目については、

「外来種云々」以前の話の方が、「環境保全」な話の検討項目として、

優先順位が比較にならないほど上ではなかろーか、

って思うのは、僕だけではないでしょう。


また、経済的にも、釣り具業界、ガイド業界、観光業界など、打撃を受ける人、業界は多数あるのに対し、

恩恵を受ける人、業界、というものが思い浮かびません。


感情論でなく、普通に、「損得勘定」で、「損でしょ?」という風に思うのも、僕だけではないだろうと。







このへんのことを、全てひっくり返すような、「納得性のある説明」があるなら、僕も聞いてみたいのですが、なんか「外来種だし~」以外の理由が見当たらないのは、やっぱり、

「はい、そうですか」と、受け入れるのに、難しいな、って思います。



















というわけで、前置きは、ここまで。






ここ数日の、ツイッターやフェイスブック等のSNSで、目にされた方も多数いらっしゃると思います。




フライフィッシング界で超有名な、杉坂研治さんのフェイスブックでリンクされていたものです。


フェイスブックは、アカウントないと見れないかもしれませんが、


一応 (リンク)  です。






こちらで、リンクが貼られてるPDFをプリントアウトしたものが、








こちらです。




これ、2日前くらいにプリントアウトしたものです。



なかなか、自分で文章にするには、ちゃんと資料とか読まないとなーって思っていたのです。





そしたら、











同じ、音更町で、釣りガイド業をされている、吉原拓志さんが、同じものをプリントアウトして持って来てくれました。




(リンク)




すでに、この話題でブログ記事を書いてらっしゃいます。


各釣具店に、このプリントを渡してるという話でした。




先程の、







この新聞のコピーも吉原さんが、数日前に、持って来られて、「とりあえず、お知らせです」という感じで来店されたのです。







で、これは、杉坂さん等10人の方達が「世話人」という形で、署名を集め、


北海道知事宛に請願する、というものです。
























このような感じのものです。







名前と住所を書いていただくだけです。印鑑は不要です。








当店も、この署名活動に、協力しようと思います。










で、










3月3日、必着で、送って下さいということですので。





当店での署名の募集は、




2月27日まで




とします。




そして、2月28日に郵便局に行って郵送しようと思います。













皆様、署名のご協力、宜しくお願い申し上げます。




大月釣具店














あと、







吉原さんが、封筒と用紙のセットを、さらに3セット作ってくれまして、


「他で署名集めてくれる人いたら、渡して使ってもらって下さい」


ということでした。





僕は、ウチに来メーカーの営業さんとかに渡そうかと思います。


お客様でも、「ウチの会社釣り好きなの多いから、会社で集めるわー」


って方、いらっしゃったら、お持ち帰りください。









以上です。


重ねて、宜しくお願い申し上げます。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

よかったらツイッターも見て下さい2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。