ソーエネ×オーチアス社長

ソーエネ×オーチアス社長のブログです。

ソーエネ×オーチアス社長のアメブロ



座右の銘「勇気を持って、誰よりも先に、人と違った事をする」




まだ世の中のどの企業も成し遂げた事のない方法で、ソーラー商品のプロモーションをしている




株式上場後、SoEneをメーカーとしてアジア圏より海外進出をし、世界中にSoEneブランドのソーラーパネルを普及させます




目標・2030年までに年商1兆円、従業員1万人企業




テーマ:
以前もお伝えしましたが、長年お世話になったアメブロから、ブログを引っ越ししておりますので、お知らせしますので、よろしければご登録下さい。

齋藤聡史のブログ

今後とも、宜しくお願い致します。


オーチアス 齋藤聡史
AD
いいね!(103)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

約10年ぶりの、恵比寿ガーデンプレイスタワー。

相変わらずお洒落。

image

 実は、前職の本社も一時期ここに入居していて、毎月会議で訪れていたが、またここに来る事になるとは。

 エレベーターで21階へ。洗練されたエントランス。

 床は無垢の様。IT企業らしくハイソな感じはあるが、ところどころ和も感じさせ、とても落ち着く。

DMM受付

 たった10分の間に、20名もの人が打ち合わせに訪れていて、生き生きとした、まるで血流の如く。

 僕の打ち合わせ相手は、DMMグループ創業者、亀山敬司会長。

 TOPの亀山会長はじめ、この企業は全体的にかなり謎のヴェールに包まれているが、グループ年商1,200億円、純利益100億円と言われ、3年程で500名従業員が増えた、とも言われている、とても勢いのある企業。

 最近では、太陽光発電はじめ、TVCMでおなじみの3Dプリンターや、DMM証券などかなり多角化してきているが、健全な男子なら、過去に一度はお世話になったのではないだろうか。

 ずっと気になっていて、いつかお会いしたかったが、今回ご縁があり、まさかこんなに早く実現するとは思わなかった。

 打ち合わせの時間になり、ついに僕が呼ばれ、奥へ、奥へ、どんどん奥へ、恐らく会長室の隣、亀山会長との打ち合わせに限り使用されるであろう部屋に誘導された。

 僕が入り、ガラス越しの素晴らしい景色を観ていると、ドア(通路)側のガラスにある洒落た天然木らしいブラインドが、電動で閉まった。

 そして打ち合わせ時間ちょうど、室内ドアが開き、亀山さんは現れた。

 スラッとした長身に、短髪でひげを少々たくわえ、ポロシャツにジーンズと、とてもラフな感じだった。

 本当に多忙な方だと思い、5分だけでも構いません、と伝えておいたのだが、たくさんの話に華が咲き、近々始まるらしい新しいビジネスとの業務提携の可能性の話まで頂き、終われば一時間を頂いていた。

 更に、なんと「今夜、六本木にある、いきつけの○○というBarで飲む。IT企業の社長とかも良く来るから、良かったらいかがですか?紹介しますよ♪」との言葉を頂いた。

 これは本当に嬉しかった。

 その晩は一件会食が入っていたが、きっちり2時間で終わらせ23時に六本木のお店に到着し、すぐに亀山会長と合流し、美味しい赤、白ワインもボトルでごちそうになり、26時過ぎまでご一緒した。

 とても洒落た立ち飲みBarで、常に人が満員で、気さくで賑やかなお店だった。

 亀山会長はみんなからの人気者で、いたるところに移動して、みんなでワイワイ飲んでいた。

 店員さんも、「亀さんは、途中でご飯を食べに行ったり、自由人なんですよ~♪」と言っていた。

 笑顔が絶えなかった。

 ビジネスで成功し、思いっきり遊ぶ、憧れのライフスタイル。

 実際に、僕の事も、何人かの常連さんに紹介して頂いた。

 刺激と、気づきと、可能性と、明確なイメージを与えて下さり、本当に感謝だった。

 是非また、六本木のBarでご一緒したい。


※当ブログは、8/1よりアメーバからオーチアスへ移行します。「オーチアス」ホームページTOP右側にあるバナーの中から、「齋藤聡史ブログ」をクリックして頂くと、8/1以降の更新記事も引き続き読む事が出来ますので、ご興味のある読者の方は、どうぞ。

 

AD
いいね!(35)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、2009年4月から書き始めたこのブログも、もう5年半近くになりました。

記念すべき第一回目の投稿

そんな中、この度、更なるオーチアスのブランド化などを熟考し、当ブログを引っ越しする事となりました。

SoEne×オーチアス社長ブログ

サイバーエージェントさん、長い間運営管理などをして頂き、誠にありがとうございました。

次回からは、こちらで更新していきますので、353名+秘密の読者の皆さま、引き続きご支援宜しくお願いします。

SoEne×オーチアス社長ブログ



オーチアス株式会社 代表取締役 齋藤聡史
AD
いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「10… 9… 8… 7… 6… 5… 4… 3… 2… 1… 0!」

 焦らす様な大きなアナウンスの直後、漆黒の空高く大きな花火が目の前で「ドーン!」と心臓に響く大迫力の音と共に舞い上がり、儚く「パラパラ…」と散った。
 みんなのテンションが一気に上がった瞬間だった。



 オーチアス2014夏イベント、花火大会at東京葛飾区柴又。
 今までの花火イベントでは、前日夜から場所取りをし、スタッフみんな、ほぼいつも通りの服装で行っていたが、今回は約2ヶ月前から有料指定席を取り、浴衣を励行し、実行した。
 あいにく体調を壊し、欠席したスタッフも数名居たが、自由参加で約20名集まった。
 撮影してくれたスタッフ、途中で止むなく帰ったスタッフも数名居たが、今回参加出来たうち最後まで残ったスタッフで記念撮影。



 残念ながら数名オフィススーツだったが、残る全員は浴衣やジンベエで、やはり、一体感、清涼感、季節感を感じる事が出来、待ち合わせで合った瞬間から、みんないつもと違う雰囲気で楽しかった。
 花火は8時半で終了したのだが、せっかくなのでと、行けるメンバーだけで途中の駅で下車し居酒屋で食事を。
 居酒屋にて最高に盛り上がったイベントは、残念ながらここでは書けません…㊙

 更に終電間近になり、「終電なんて、関係ないです!せっかくなので!」と言うスタッフ4名と、東京神田のクラブに飲みに行った。

 気づけば27時半。珍しく、眠くて眠くて仕方ない…どうしてだろう…

 そうだ!今朝は、早朝7時の役員会から始まったのだった。(笑)

 その後、女性スタッフはタクシーで送り、残る二名は僕のマンションの部屋で休む事に。

 28時、泥の様に眠り、あっという間に朝7時起床。

 2013卒社員二人の寝相が余りにもかわいく、出勤の準備をする僕に全く気が付かない様なので、ちょいと盗撮、サービスショット。





 本当に、いい思い出になったね。

 次は、BBQだね。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同業他社の経営者で、過去に書籍も読み前々から会ってみたかった、㈱グリーンイノベーションホールディングス都筑博志社長との会食が実現した。



株式会社グリーンイノベーションズホールディングス

会社業歴、売上規模、従業員数、現在どれもオーチアスより一歩、いや、二歩は先をいっている。
 指定して頂いた場所は、JR目黒駅の近くにひっそりと佇む、隠れ家風の炭火焼き鳥屋。まだOPEN1年ほどで、お洒落なカウンターのキレイな店だった。
 その雰囲気から、客層のほとんどはカップルかな、と思いきや、男性同士ビジネスの話や、友達同士だったり、とても様々だったのが意外だった。
 そんな中、約束の時間の5分前に都筑社長は現れた。
 実際の体格よりも、大きく見え、冷静な落ち着きと、反対に熱いオーラも合わせ持つ、とても社員思いなユニークな方だった。
都筑社長が「つい先日会食した」という、MEDコミュニケーションズの佐々木社長。そう、僕が約9年間本当にお世話になった、前職の社長。
逆に、「アイパッション浅井さんと、会食されたんですよね」と。都筑社長・浅井社長・齋藤、三人とも同じ学年。ここに来て、何かの縁を感じる。
 やはり、共通の話題はとても盛り上がる。
そして、お互いのビジネスの話。将来を語り合い、初めてお会いしたとは思えない程、打ち解けた。
 会社規模は大きいが、「今、足元を固めている」、というキーワードがとても心に響いた。
 気がつけば、あっという間に深夜。ふと時計を見れば、終電もとっくに過ぎている。
お互いタクシーに乗り、家路に向かった。

都筑さん、お互い社員にとっても最高の会社を創りましょうね!
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、世界有数の太陽電池メーカーである、サンテックパワージャパン社とオーチアス社との一次代理店契約が、締結されました。
これも、元同僚のKさんのおかげです。
約7年前、オール電化のプレゼンの同行を、思い出したよ。
これから、良い付き合いをしましょう。

それと本日夕方、先日商談に行った、ヴィレッジヴァンガードお茶の水店から電話を頂き、ソラサンの採用が決まった。
本当に、良いモノをしっかりご理解頂き、本当に嬉しかった。
更に、渋谷店、お台場店、更には本部との商談も控えているので、気を抜かずに一気に行こう。

暗くて長い、実に息苦しいトンネルだった。

約二年間、孤独との戦いだった。

そんな中、社長である僕では無く、いちスタッフから、オーチアスの「改革」は始まった。
下半期、上半期比売り上げ200%の計画を立て、提出した。

改革の結果、スタート一週間で、営業部では660%の成果が出ている。

月間その効果が継続すれば、みんなの営業コミッションも、660%出るね。

あと一歩、本当に、あと一歩、間に合わなかったスタッフも居た…

最後まで、信じ抜いてあげさせられなくて、本当にごめんな…

でも、僕の一番の仕事は、オーチアスを継続させる事、そして二番目の仕事は、オーチアスを拡大させ続ける事なんだ。

だから、その為には、全力で、我が命をかけて、やり抜きます。

僕より優秀なスタッフ達と共に。

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年7月1日、オーチアスの下半期が始まり、オーチアス・イズムが走りだした。

設立以来6年半の時を経て、より分かりやすく、時代に合ったモノに刷新した。


存在意義
ソーラーを通じて笑顔と幸せをつくる

経営理念
一、ソーラーの真の価値を追求し、世に伝え、明るい未来をつくる
一、全スタッフがやりがいを感じ、楽しんで成長できる環境をつくる

社員心得
一、現状不満足の精神
一、目標達成の執念
一、有言実行の覚悟

成長十箇条
一、全て己の責任と考えること
一、常に危機感を持つこと
一、出来ない理由を言わず、出来る方法を見出すこと
一、失敗を恐れず、何度でも挑戦すること
一、点検・確認・報告・連絡・相談を怠らないこと
一、感謝・謙虚・奉仕の心を忘れないこと
一、誠実・正直・素直な心を大切にすること
一、明るく元気にプラス発信をすること
一、相手の立場で行動し感動を与えられる人間になろう
一、変化を楽しみ、昨日までの自分を超えろ


就業規則も刷新し、アポイントトーク、アポイントチラシ、ホームページ、全て刷新した。

2009年度、2014年現在より一人あたり5倍の数字を叩き出していた頃のマニュアルを抜粋。

推定500%。

新たな最高の仲間と共に、下半期、圧倒的な数字を出そう。
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年7月1日、オーチアスは7期目の下半期を迎えるにあたり、構造改革を行う。

鉄壁の経営幹部陣、各店長、前向きなスタッフ達、1,000名を超えるお客様、優良取引先企業様、オーチアス応援団、オリジナルの営業手法、新卒採用手法・・・6年間かけ、土台を作ってきた。

7月からの、最高の下半期を始めるに向け、存在意義を定め、経営理念、社員心得、就業規則、営業チラシ、ホームページ、全て一新する。

大幅な人事異動も行い、店舗のリニューアルも始まる。

人は高く跳ぶ時、一旦沈む。

上半期、沈んだ、様に見えたのではないか。

高く跳ぶ直前の、屈伸に過ぎない。

下半期、この命、かける。


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元練馬区で中学2年生の頃、それぞれ別な中学だった僕と加藤康太は、双葉塾という塾時代に知り合い、それから仲良くなった。

勉強をしに行く塾なのに、二人して悪さばかりやっていた。どうしようも無かった。

最初僕はAクラスだったが、間もなくBクラス入り。

別々の高校に入り、バンドでプロを目指す僕のライブには必ず見に来てくれ、16歳になると、単車にハマる。

僕はCB1というネイキッド。康太はSRというアメリカン。良く、横浜の山下公園とかにみんなで流しに行った。

同じ子を好きになった事もあったね。

18歳になると、すかさず車。

僕はバイト先の常連さんから免許取得日にお祝いでもらった廃車予定のインテグラ。その日にみんなで海に行き、一ヶ月後、首都高で攻めすぎて廃車。

その頃ステーションワゴンが流行り、僕はスカイラインワゴン、彼はブルーバードワゴン。

ローダウンして、荷室にウーファー積んで、地元の先輩、仲間たちを目一杯乗せて、土曜の夜は、渋谷、歌舞伎町、大黒ふ頭に順番で行った。

良く、ナンパしたね。

その頃僕は先輩とサーフィンを始めていて、一緒にやろうと康太にも教えた。千葉の九十九里(時々茨城)しか行かなかった。

沼南は、ナンパな感じがしてなんとなく嫌だった。

康太は未だに毎週波乗りに行っていて、僕より遥かに上手い。僕はほとんど岡サーファー。

20歳を過ぎ、僕は営業会社でセールスマン、康太は整体師になりたいと、僕らから言わせれば突然言い出し、専門に通い始める。

お互い忙しく、徐々に会えなくなっていった。

それから10年以上の年月が過ぎ、神田で再開。 記事NEEDLEとWANTS

僕は会社を起業し、康太は整骨院の開業医になっていて、お互いのビジネスの夢を延々と語り、朝方まで飲み明かした。

そして先日、久しぶりにあった。

康太が二店舗目を茅場町に出した。すぐお祝いを贈り、嬉しすぎた。

もっと話したかったが、予定が入ってしまっていて、わずか2時間だったが、お互い強く共感できた。



お互い、「本気」で「全力」で、「命がけ」だから、ここまで心地よい時間を共有出来るんだよね。

心底そう思った。


次は、約束通り飲み明かそうな。

俺は、全力で応援してるし、康太の為なら何でもするよ。

いいね!(19)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーチアス及びソーエネでは、エコへの取り組みとして、経産省の発表通り5/1より、COOLBIZ2014が始まっております。


COOLBIZ:2014


当社に来社される際には、是非、半袖、ノーネクタイでお越し下さい。

スタッフ一同、爽やかにお待ちしております。



オーチアス株式会社 代表取締役 齋藤聡史
いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。