テーマ:


先日5/25にアップした新曲[ goodnight ]ですが、ボーカロイドの鏡音レン君ver.をニコニコ動画にアップしました!(^o^)/




調教(調声)は前作と同じく森尾モリトさん!




今回は、わしver.が出来た後にレン君の素朴な声で歌ったver.が浮かんで、「絶対合う!」ってなって調教してもらいました。
届いたレン君聴いたら、案の定寂しさが増すようだった。

それからもう一つ興味あったのが、レン君の優しい声の多重。
例の一気に声と音が重なる場所は、レン君ver.初め聴いた時鳥肌が立った。こういう感じにレン君を歌わせる人はあまり居ない(知らない)から、未知の領域。



まぁ、それで、前からキてたボカロソフト欲がまたじわじわ高まってきたわけなんですが。


そんなタイミングで、めっちゃ良い曲のめっちゃ良い調教に出会ってしまいまして。それは初音ミクの曲でミクって今まで好きじゃなかったんだが、最近Perfumeを友人に聞かされ過ぎてるせいかボーカロイドソフトのクオリティが上がってきたせいか調教が素晴らしかったのか、分からないがとてつもなくヨカッタんだ。



そして…


ポチリ…






{514F8990-8934-4848-9A4B-B0AAE9282631}





買ってもたー!!!!!wwwww




ち違う、違うんだ。

作曲家としてっていうか、ほんとただの趣味のつもりなのですよ!www



作曲家として、太田裕哥では歌えない曲のストックもあるし、リアルで少年の歌い手っていないからこのザ少年って感じの少年声は貴重なのです。

後半は完全にシュミの問題ですが。

イケメンリンちゃんとかもヨシ…







しかしこうボカロVer.をアップすると、裕哥Ver.の方が良いって言ってくれる方もいて。

そんな時は、歌い手としての太田裕哥は実は喜んでいたりします。
歌い手としてはボカロに対抗したい気持ちではあるので。

ただ作曲家としては、ボカロの持つキャラクターやストーリー、声によって生み出される曲というのがあって、それが作っていて面白いし、自分の中にこんな曲を書く自分もいるんだって驚かされる。







まあそれでこのボカロソフトなんだが…


おかげで…




どうやら新しいパソコンを買う必要がありそうですwww



もう一週間以上問い合わせのやり取りをたらい回しされながらやってきたんだが…

うちのノーパソ最弱だからまさかなーとは思ってたけど動作環境的には問題なかったから買ってみたが、まさかあのソフトが別のソフト無しには動かないやつだったなんて!!!!商品ページの書き方おかしいよ絶対!!!!



まあでも、外でレコーディングとかするためにも新しいノートパソコン欲しかったし、ボカロもどうしてもやってみたかったし、ノーパソ買うよ…!!(出費ぇ…)







こうしてまた1つ、また1つと分業を捨てていく裕哥サンであった。。。









セキセイインコ青箱LIVE情報6/20(月)セキセイインコ青

太田裕哥番外編
ヴィジュアル系コピバンイベント!
わしはL'Arc-en-Cielの「侵食」と「火葬」と「Honey」をやります。
またまたトリです!
(また30秒ダイジェスト動画アップすると思います)

■木屋町Live Spot RAG
■18:30開演





セキセイインコ黄箱LIVE情報6/24(金)セキセイインコ黄

新曲1~2曲。[愛し命]も。

■東向日Second Rooms
■19:00開場/19:30開演
■¥1500(+1ドリンク¥500)
■ShuU/井上義嗣/大西拓馬
■3番手20:40~


{01354F58-9889-4912-9E14-A3B99CEF8336}





オカメインコ5/25UP!リリック動画オカメインコ




{6A3004D2-D033-41A2-B75B-D934BC32E711}






おまけ


{6D6C3701-C2FE-4ABB-8BEC-A6F4E6DA6ACF}


{623F380E-9477-4AA2-998A-EAFABB6D7529}


ラルクコピバンのスタジオ練風景。


ドラムは要塞と化し、ベース及びそのエフェクターは紅い光を放っていた…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



ひょーー!!


新曲とそのリリック動画公開致しました!











今回は動画と曲同時公開。


先日の京都ストリートで、途中音源にてちらっとフライングお披露目した以外は、完全に初公開です。

曲の雰囲気?もいつもと少し違うのでドキドキです。

アコースティック系にはない、ビート系ループ系w

あと弾き語りではできない声の多重録音ね。

ちなみにわしの大好きな空間系エフェクトのギターも自分で弾いてますw




この曲、ストリートではピアノ弾き語りではなくハンドマイクで、しかも椅子に座って歌いました。

これはそう歌うものと決まってるんですが、相変わらず誰が決めてるんだろう?ww←



みなさんがどういう印象を持たれるかはまだ分からないんですが、まあポップで明るくはないだろうこの曲を京都の街ん中にぶっこんだら、「その曲CDに入ってますか?」と言ってCD買ってくれた人がいた。

"私"を許されたみたいで嬉しかった。




歌詞はこっちにまとめてるよ→歌詞!



動画では歌詞見にくいところもあるしなw





映像と1つになれてワシ感無量です。



今夜は幸せな気分で寝れそう!(´∀`)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


やあやあやあ!!

次アップできるであろうリリック動画!!

のサムネ!!!




{A1F0E12A-3647-4F77-B414-803E2DBF89CE}




うっほぉおおおお!!!



私はね、遂に出会ってしまったかもしれない。



リリック動画を作ろうって思う前から、絵と1つになりたい願望はあったのだけど、曲ごとのぴったりな絵がなっかなか見つからなくて。


たまーに奇跡的に見つかる時もあるんだが使用できない事情があったり。



それで画材を買ったりソフトを使ったりして、自分で描こうとした時もあった。
けど自分の最高に理想の絵を描けるようになるには、あと人生もう1つ要りそうな勢いだったwww



少しは妥協するしかないのか、と諦めかけたところに、、、なんで出会ったのか、神様の仕業か、私はあるジャンルの技術を知ったのだ。




日本ではあまり盛んじゃないかもしれないが、海外では一部で盛んな、『マニピュレーション』という方法。。!!(ハァハァ)




写真と写真とを合成加工して絵のようにする技術で、上のサムネや最近発表した曲のサムネはそれで作りました。




いつも曲ごとのイメージ絵が、何者かの仕業によって頭の中でこれ!って決まってたから、それにいかに近い絵を探すのどれだけ大変だったか。。。
描いてもらうのは逆に、もし自分のイメージと違ってどうしても譲れないようなものが出来たら、作家さんを傷つけるか自分の曲に嘘を付くかでめちゃめちゃ苦しみそうだったのでそれは元々無かった。




それが『マニピュレーション』のおかげで、私の腕でも、自分の頭の中に一番近いイメージを作れる…!!!



そしてこの技術は写真と写真を合成する技術、つまり!自分も行きたい世界に行ける可能性が。。!!!



今のところ自分がイメージ絵に出てくることは稀なので予定はないが、いつか出てきたら諦めずに済む。。!!!




しかしこの謎の拘りは誰が決めてるんだろう。。?w
抗えない何かがある。







この曲のリリック動画は5月中に公開出来ると思う。


ちなみに実はこれより前、別の3曲の音源作りを同時進行させてたんだが、そのレコーディング中になにか急にこの曲が訪れて、知らん間に全体のラフが出来ててて、あれよあれよと言う間に絵と動画が出来ててあまり記憶がないwww

こういうのたまに起きるんだが、これが「魔が差した」ってヤツか??www

ほんと出来る曲のタイミングとか順番とか、相変わらず分かんねぇのなw

いつも誰かが気紛れに指示してるようにしか思えんw私は抗えないのだけどw






(この曲は鏡音レン君Ver.と太田裕哥Ver.同時に浮かんでしまったので、ニコ動にレン君Ver.を、YouTubeに裕哥Ver.をアップしたいと思う!)











セキセイインコ黄太田裕哥出没情報セキセイインコ青




ふんわりウイング箱LIVE

■6/24(金) 京都
→東向日Second Rooms

■8/5(金) 神戸
→HappyLaura
コノハコトノハさん企画!

■8/13(土) 大阪
→京橋セブンデイズ
お昼過ぎから約10組!



ふんわりウイング道LIVE

■17(火) 京都

■19(木) 大阪

■26(木) 大阪

■28(土) 京都









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。