• 26 Feb
    • おはよう靴下

      こんばんは、オータ古川です。(^∇^) 今回は、宮城県で使われる方言をお一つご紹介。それは・・・ おはよう靴下\(゜□゜)/   説明しましょう! おはよう靴下とは・・・ 靴下に穴が空いて、指が「おはよう(´∀`)」と挨拶をしているような姿を言います!!!     なにげなく使っている言葉が「これって方言だったの!?」 みたいな事もよくあります(*´ェ`*)   それにしても、各地方には色々なおもしろい方言がありますねΣ(・ω・ノ)ノ!   他のオータの店舗に異動する際によく感じたりするものです。(*^ー^)ノ      

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 「裸参り」の真実・・・!

      前回古川で行われている「裸参り」の記事についてなのですが実は参加してない者が書いた記事なんですよ… なので今回は参加した者として「裸参りの真実」をお伝えしようと思います。 ↑うえの写真の真中が私です。 当日は19時から外を練り歩いたのですが気温はなんと氷点下5度!! 私は2度目の参加でしたが主催の方曰く「今までで5本の指に入る寒さ」だったそうです。どうりで寒いわけだ(°д°;)なので防寒対策として体中にオリーブオイルを塗りたくりました!今写真を見てみるとすごいテッカテカですね(笑)     でもただ寒いだけでは無いんですよ。例えば裸参りの途中で色々なお店の方からお神酒を飲ませて頂いたりしまして、おちょこで6.7杯くらいのお酒をこう…クイッと≧(´▽`)≦ あとは最後に懇親会みたいなものがございまして料理も頂いてきました!ちょっと写真が無いのが残念なのですがとてもおいしかったです。     こういった地方の行事に参加する機会ってなかなか無いですよね?そういった意味でも貴重な経験ができたかな~と思っております。地域密着店としてこれからも参加していきたいと考えてます(*´ω`*)    

      テーマ:
  • 17 Jan
    • 古川の「裸参り」

      皆さんは1月14日に行われている「どんと祭」をご存知ですか? 今回オータ古川店のスタッフは古川で行われている「裸参り」に参加して来ました!(⌒▽⌒)まず「どんと祭」って何?という方に説明しますと、神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭と言われてます。そして、どんと祭の「御神火」を目指して裸で参拝するのが「裸参り」というわけです。(。・ω・)ノ゙これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされています。(゜Д゜;≡;゜д゜)オータ古川店のスタッフも毎年参加させてもらっています!行われる時期もあり、かなりの寒さなんですけどね・・・(((( ;°Д°)))) それでもまた来年、参加できる事を願っております。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年 あけましておめでとうございます!

      あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。o(_ _*)o  さて、今回ご紹介する宮城県ネタですが・・・ やっぱり新年といえば初日の出ですよね(`∀´)地元民である私、情熱大陸もよく家族や友達と初日の出を見に行っていた場所・・・それは仙台城です!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+仙台城は、有名なあの戦国武将「伊達政宗」が築城した事で知られるお城です。地元の人達は「青葉城」とも呼んでいるのですが、これは青葉山という場所に築城されている事が由来だそうです・・・調べて始めて知りました(°д°;)   ちなみにオータ古川店は、年末恒例の延長営業をやっておりまして大晦日はいつもどおり深夜1時まで営業してましたので出勤日だった私は年越しを店舗で過ごしました・・・(つД`)ノ来年はこそは初日の出を見に行きたいですね⊂((・x・))⊃

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 仙台の「光のページェント」

      皆さん、「光のページェント」をご存知ですか?? 私、情熱大陸は地元民なので馴染み深い単語なのですが、どうやら知らない方もいらっしゃるようなのでご紹介!(((o(*゚▽゚*)o))) こちらの画像をご覧の通り・・・とてもキレイです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:イルミネーションが大通りに飾られているわけなのですが・・・とてもキレイなんですよ!!(((゜д゜;)))冬に仙台市へ訪れる事があれば、夜中に大通りを歩いてみることをオススメいたします!(*゜▽゜ノノ゛☆

      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 宮城のスポーツと言えば!

      皆様こんばんわ! 今回、宮城県のオータ古川店のアメブロ第8回を担当させていただきますのは 「諒産型佐藤」で御座います!(^∇^) 前回までのブログから野球に関するお話が多いなと感じまして今回私は自分の大好きなサッカーの事を書いていきたいと思います! 宮城のサッカーチームであり、現在J1で奮闘している「ベガルタ仙台」 昨年度には天皇杯ベスト8を飾るなど着実に実績を伸ばしており今後の活躍を楽しみにしております!!!!(。-人-。) サッカーも野球も宮城のチームを応援していきましょう!!!! 

      テーマ:
  • 22 Nov
    • ②宮城のスポーツと言えば【東北楽天ゴールデンイーグルス】です!!

       皆様こんばんわ!! 宮城県の「オータ古川店」より第7回目のブログ投稿となります!! 今回担当するのは、東京から参りました「中原BOY」がお届けします! 前回と内容が被ってしまいますが・・・やっぱり宮城県といえば 東北楽天ゴールデンイーグルスなのではないでしょうか!!! そして!!!楽天に朗報!!!! あの西武ライオンズの右腕のエース!10年間で7回も2桁勝利をあげた実績のある岸孝之投手がFA移籍で入団します!!     地元仙台に凱旋!これは熱いです!11月ですがもの凄く熱いです!! これは来年東北に熱気が溢れるのではないでしょうか! 皆様!来年の楽天イーグルスに期待しましょう!!   

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 宮城のスポーツと言えば【東北楽天ゴールデンイーグルス】です!!

      皆様こんわばんわ(^_^)/ 宮城県の【オータ古川店】より第6回目のブログ投稿となります!!今回担当するのは、楽天大好きな【ゆーさん】がお届け致します(^○^)今回ご紹介するの【コボスタジアム】です!!今年は、残念ながら優勝はできませんでしたが、来年こそは、【優勝】してもらえる様に皆様で応援して行きましょう!!野球が好きな方もそうでない方も【コボスタジアム】に行けば間違いなく盛り上がると思いますのでお時間がある時は、是非!!【コボスタ】へ!!  

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 紅葉の素敵な場所

      皆様こんにちは:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 宮城県の「オータ古川店」より第5回のブログ投稿となります今回の担当は寝ることが何より好きな「カツオさん」がお届けいたしますヾ(@°▽°@)ノ 今回ご紹介するのが大崎市で紅葉で有名なスポットの「鳴子峡」です紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬が見ごろとなっています(*^▽^*)まさに今が見ごろとなっています去年は両親と初めて見ましたが・・・あの景観にとても感動しました、圧巻の眺めです! 古川に立ち寄ることがありましたら是非とも足を運んでみてください(≡^∇^≡)  

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 宮城のおすすめ観光名所

      皆様こんにちわ 宮城県の「オータ古川店」より第4回のブログ投稿となります!!今回担当はタイトルに似合わずインドア派なわたし『タピオカ』がお送りします。 今回は私が古川店に配属されてから久しぶりに父親と一緒に行った観光名所を紹介いたしますv(^-^)v 今回はコチラ『鳴子温泉郷』です 最寄りの古川駅から電車で40分ほどの場所にあり寒くなるこれからの季節にピッタリの観光地ですヘ(゚∀゚*)ノ 私は日帰りでしたがホテル等の宿泊施設も充実していて温泉以外にも町並みを散策するだけでも十分楽しめますので近くに寄られた際はいかがでしょうか     

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 秋と言えば…!!

      皆様こんにちは!(=⌒▽⌒=) オータグループの最北端「オータ古川店」から旬な情報をお届け致します。本日の提供は、食さえあれば生きていける『たてちん』がお送り致します。  唐突なのですが皆様秋と言えば何を思い浮かべますか?読書の秋?紅葉の秋?はたまたスポーツの秋でしょうか?そんな私は断然食欲の秋です!そしてこの季節忘れてはならないのが新米なのです。ヾ(@^▽^@)ノ  やはり日本人としてはお米は欠かせませんよね?ヘ(゚∀゚*)ノ早いところでは収穫が終わっているらしいのですが東北では今がシーズン真っ盛りです。大崎市では「ササニシキ」や「ひとめぼれ」が主な品種なのですが…「ささ結」という大崎市でしか作られていない品種があるので、こちらにいらした際は是非ご賞味下さい。(((o(*゚▽゚*)o))) 10月4日には「大崎市流~新米祭り~」なるものがあるそうなので僕も行ってみたいですね。皆様も美味しい物をもりもり食べて皆様の秋を堪能してください。≧(´▽`)≦     

      テーマ:
  • 10 Sep
    • 古川地域のゆるキャラ「パタ埼さん」

      皆様こんばんは!(`・ω・´*) オータグループ最北端の店舗「オータ古川店」から、2回目の投稿です!!今回は・・・好きな事へ情熱を注ぐことを恐れない!『情熱大陸』がお届けいたします!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。(どこかのテレビ番組とは一切関係ありません。)  今回ご紹介するのは、大崎市古川地域のゆるキャラである「パタ埼さん」です!!!  どうですか、この愛くるしさ!可愛いですよね?( *´艸`*)パタ埼さんはじゃんけんが苦手らしいのですが、理由は何かあるのでしょうか・・・?もし皆様が古川へ遊びに来て、パタ埼さんに会う事があったら・・・じゃんけんで勝負を挑んでみましょう! そんなパタ埼さんも、現在開催されている「ゆるキャラグランプリ」にて上位入賞目指して頑張っていますので、どうか「パタ埼さん」へ清き一票をよろしくお願い致します!! 投票はコチラから⇒http://www.yurugp.jp/vote/ 

      テーマ:
  • 26 Aug
    • オータ北の国から!!

      皆様初めまして(≡^∇^≡)オータグループ唯一の東北地方のお店『オータ古川店』が、お店の事や季節の情報やグルメ情報など、様々な情報を発信していきたいと思います( ´艸`) 記念すべき第1回目は……体は小さいが態度はデカい!!古川店の小さな巨人こと、『Mr.K』が宮城のグルメを書いていきまーすヾ(@°▽°@)ノ まーー-ずーーーはーーー!!!!!宮城と言ったらコレ♪♪♪ 牛タン!!キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!! とは言ってもー!! 宮城の人たちって意外とそんなに頻繁には食べてないんですよね(;^_^A1か月に1回食べるか食べないかくらいなんですヨ!!※Mr.K調べ だからこそ!!宮城県民も大満足!!肉厚で食べ応えのある絶品牛タン♪♪ 宮城に遊びにきたら、ぜひぜひご賞味あれ(*`▽´*)ウヒョヒョ  

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。