1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 14:24:10

天神さま

テーマ:ブログ
子供の頃。
給食で「天神さま」の粉菓子を食べました。
2月25日は菅原道真の命日。

給食にスイーツなど早々 出ない時代。
小さな甘い粉菓子。
頭から食べると勉強が良くでき…
足から食べると持久走大会で大活躍…
あれこれ考えながらね〜!
食べたよね〜? ね〜?

と天神さまトークを展開すると
だいたい盛り上がらない。

大人になってから。
それが新津地区特有の風習と知りました。


{D7CAF901-682A-498F-868F-6E09C9247375}

地域差があるとの事。
今週は「ナマ+トク」でも
天神さまについてお話しました。




セットアップのバックデザイン
放送ではほとんど見えませんでしたが
洗練されたさりげなさ。



{F94A1CD0-72B1-4280-9E3F-D880E334DBF1}

図書館派ですが。
こればかりは新刊で!


明日は動物愛護センターでセミナーです。
お申し込みされた皆さま。
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-21 16:00:24

にゃんこセミナー

テーマ:ブログ
今年も「にゃんこと暮らすセミナー」が
開催されます。


2月26日午後1時〜
殺処分ゼロを目指す協力者を求めています。

猫が処分されるのは心苦しい
でも自分1人では何もできない状況だ…
このような方こそ会場へ。

できる範囲でプロジェクトに関わる!
先人の知恵を学ぶ!
みんなで考える!

専門家でもなかなか答えが導き出せない…。
猫の問題は、地域で暮らす人の問題でも
あります。アイディア大募集!

入場無料
新潟市動物愛護センターへ申し込みを
025-288-0017


新潟市の先進的な自治会と
愛護団体による取り組みから
今年の一歩を考えます。

ぜひ会場で沢山の思いを交換しましょう。

当日はコーディネーターのお仕事してます。
どうぞ宜しくお願いします!

{B45AA4CD-95BD-4513-8880-622D0CB550CC}






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-16 15:23:43

元気なうちに飼い主がすべきこと

テーマ:ブログ
どうぶつがかり主催のセミナー
「元気なうちに飼い主がすべきこと」開催。
3月4日(土) 13:30〜17:00


高齢者の癒しの存在ともなっているペット。
その最愛の動物たちを
高齢者が飼いきれずに
困っているという実情が見えてきました。


どうしたらあなたのペットを
最後まで幸せにできるのか?

動物ネットワークの活動
終活のお手伝いをする司法書士さん
老犬介護士の先生からのアドバイス


相続の時にペットは「物」として
扱われます。

あなたの大切な家族(ペット)が
あなたの手から離れた時も
安心して暮らせるように!
それには準備が必要です。

元気なうちに!生きているうちに!
前向きに!楽しく考える1日です!

司会進行してます。
是非、会場へ!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 14:03:56

本のこと

テーマ:ブログ
ラジオのスタッフからのお薦め本と
随分前に図書館に予約していた本が
同時に手元に。





{C760AAC2-9B61-44C6-A515-39375B8132AE}

「明るい夜にでかけて」
小説の鍵は
アルコ&ピースのオールナイトニッポン!
芸人さんがMCを勤めた実在の番組です。

気になって仕方がなくなり
YouTubeで聞いたぐらい。
アルピーANN




若者の言葉づかい…
少し発音が違っても
ニュアンスが届かなかったりする。
言葉は生き物とよく言いますが
ラジオをやっていていつも難しいと感じる


影の言葉が力を持つSNS時代
それに翻弄される人
ラジオネームで繋がるリスナー

私がラジオの世界に居るからか…
主人公たちの背景もリアルで
面白かった。
ラジオ好きな人に読んで頂きたい。






{7ED960FA-3EFC-473F-A29A-46869D7B85A5}

「マチネの終わりに」
美しく、もどかしい大人の愛の話。
(相当もどかしい)

過去に起きた出来事
その時に感じた気持ち
過去なんて変わらない
と今まで思っていたけど

そして未来
そこで私たちがどのように生きるかで
過去への思いが変わるという

私が書くと
何が言いたいのかと…という感じですが

読んでみて下さい。
とにかく、もう結末がどうなるか
知りたくなるはずです。


明るい夜…の方は知らないネットスラングが
沢山でてきて
マチネ…は、読めない漢字にしばし遭遇

いづれも小説を読みながらネット検索。
世間知らずの良い勉強になりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-14 12:27:25

2/14

テーマ:ブログ
世界で一番花が贈られる日。
それが2/14 だそうです。

日本はチョコレートですけどね。

{AA300F2B-CF84-4AB6-ADB8-4AAF6983C27C}

UX「ナマ+トク」では
フラワーバレンタインのお話を。
チョコレートカラー
赤や茶系のお花をアレンジすると
バレンタインらしく、男性が抱えても
粋な花束に。



マーガレットは花びらが散らず落ちず
恋も勉強も成就すると言われています。

私はした事がなかったけど
勉強机に、お花が生けてあったら…
息抜きになるでしょうね。
スマホを手にするよりホッとできそう。

息子が大きくなったら
机に生けてあげようと思います。




ここから
いきなり「肉」ですが。


{6D89FC5A-4884-4EEE-AD23-87ED0AF4976C}


鶏むね肉をハート型に開いてみました。
夜、焼きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。