扇風機評論家・星野祐毅公式weblog

扇風機評論家にして政治問題愛好家、星野祐毅(ほしの ゆうき)のオフィシャルブログ。
サブタイトルは、なんとなく。なんぞカッチョいいでしょ?w
イベント出演情報や折々の所感などを書き記す予定でございます。

 ■5月7日(土)
「新宿バスタ」勝手に開業記念!!~ドキッ!バスまみれの3時間!もっとバスと深い仲Vol.1~


バスやるよ!バス!
史上初じゃないの?バスのこと「だけ」を語り尽くすトークライブ!.


バス


------------------------------------

6月24日(金)【祝☆10周年!】俺たちの十年史 ~秋葉原発「国民的アイドル」の、もう一つの物語~

AKBやるよAKB!
なんと今年で10周年!あんなことがあった、こんなことがあった、ってのを…
ステージの「こっち側」目線だけで語り尽くします!
アイドルちゃんは、でません!www


AKB


テーマ:

おまたせ!

扇風機のこと「だけ」を語るトークライブ、扇風機大博覧会

 

今年も開催決定!

 

7月18日(月曜 祝日) 13時から!

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/47015

 

なんとなんとで6年目。

 

今年は、ワタクシ星野祐毅および毎度おなじみエンドケイプ氏!

 

元BiS!テンテンコちゃん!

そして新人声優の乃並なのちゃん!

&テレ朝動画「芸人同棲」にて結成されたコンビ、トランプ少年のお二人!

 

超絶豪華メンバーにて、扇風機をめぐるバトルトークが開幕!

 

はたして、今年はどの扇風機を買うべきなのか?!

買ってはいけない扇風機はどれなのか?!

そもそもナニを基準に選ぶべきなのか?!

 

定価8万円!

超高級扇風機、会場でそのベールを脱ぐ?!

 

今年も内容テンコ盛りでお届けする、アツくてクールな3時間!

 

今年も海の日は、センパクでキマリだぜ!

 

 

……

今年も、「推しドリンク」「推しフード」でワンマンライブを賭ける!

そして出演者のワンポイントコーナーあり!

タマラん!

 

星野祐毅(扇風機評論家)

 

エンドケイプ(クリエイター)

 

テンテンコ(ex,BiS)

 

乃並なの(声優)

 

トランプ少年(漫才)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ういっす。
更新がないのは家電業界からなんらかの圧力があったのではないかとの話を聞いたのだけど、断じてそれはないぞ。うむ。そうだ。そういうことにしとけw

とりあえずいってみよう。「Yドバシカメラに行ってきた!」

{C60DF4BE-1351-4356-9103-0F643E9D2CEF}

さっそく、扇風機売り場へ。

……え?なにこれ。扇風機売り場どこ?
去年の3分の1?奥の奥の奥に、ちろっとあるばかり?
{6C5E281D-E8DE-440D-894B-C3C86543A39D}

なるほどね。さすがはヨドバシ。先の先を見据えた販売戦略。扇風機の需要は一巡したからね。去年ほどの売り上げは望めない。むしろ、エアコンと空気清浄機の方が売れる、と読んだわけだ。

間違っちゃいないぞ!

それでも。
ヨドバシは、ちゃんとキホンは抑えてる。
置くべきものは置いている。さすが!
{7CB63206-3DB6-4F63-A99B-CD4A1A89C467}

{FA8443C7-8AD5-426C-A541-E0838276CE25}

{9F7C5158-37BC-4F57-9E0C-17E879182284}

{98C26A4E-84A5-43A1-9C7D-8A8E88A94361}

ほうほうこう来たか!という中で…

なんだこれは!という扇風機に出会ってしまった!

{148EDE46-9526-4533-BF63-3BE8183CA732}

{288D9249-B75C-49A5-9713-6A0D851FB0B6}

{44E8F681-94C0-404C-AC16-22174EE89EF0}

ドウシシャ、そのロゴタイプ、デジタルツーカーちゃうの、というあそこだ!

カモメファンの新型!

なにこのめちゃカッチョえーの!
操作体系もシンプル!

2万か。高いけど、このプロダクトなら、それ相応の価値もあるのではないか?
ヤマダ電機には置いてなかったぞ?

まあ、ヤマダ電機は「うちの店の購買層は買わないだろう」と思っているのかバルミューダもよう置いてないくらいではあるがねf^_^;

これはすごい!
今年の扇風機業界はあまり面白くないなぁ、と思っていたところに飛び込んだビッグニューカマーだ。

おそらくリズム風のプログラムは普通なのだろうし、諸々驚くべき新技術というのもないのかもしれないが、この存在感!
今年の扇風機、とりあえずベストスリーの一角は占めるね。あと二つにはまだ出会っていないけど。

ヨドバシに行ってよかった。
てか、やはり現場だね。ネットだけ見てても分かり得ない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AKBでは、徹夜でならんで公演をみた末に過労死で亡くなったファンがおり、そのことが唄になったというのは有名なおハナシ。

 

では、炎天下の屋外イベントでアイドルの追っかけをした結果熱射病で死んでしまったらどんな唄ができるのだろう?

 

-------------------

■キミの屍(ユメ)を超えていく

 

〈一番〉

 

あれは真夏の横浜 日陰もない公園のステージ

まばらな客席 そこにいつものキミがいたね

 

わたしの出番まばらな 歓声とはいえないコール 

キミだけが大声で わたしの名前呼んでくれたね

 

摂氏32度の世界 地面はアスファルト

キミの突き上げたこぶし 蜃気楼みたく揺れてた

倒れる人影 太陽でよく見えない それでもキミのことだとわかってた

 

きっと忘れない あの夏の日のこと

キミの屍(ユメ)を超えていく わたし もっと輝くから

 

〈間奏〉

 

以下略

------------------

 

おー。なんかスバらしくなったぞ?w

でもなにか。おもろうて、やがてかなしき…

諸々ひでーなf^_^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

扇風機!今年はどれを買うべきか⁉︎

 

 

えーっと。

今年の扇風機事情、量販店の体制、おっとっとこんな扇風機が、ってのをさる媒体に掲載することになり、いろいろ書こうと思っていたのだけどなかなか制約が多くて。

 

とりあえず記事は記事として、こっちはこっちとして書きますか。

 
ーーーーーーーーーー
【読まれる前のお約束】
 
扇風機を見分けるのに、私は以下のモノサシを使います。当ブログでは、この基準を主に用いて色々エラそうなこと言います。
 
〈モーターで分ける〉
・ACモーターの扇風機(風量の微調整できず。弱でも強い風。電気代高い)。
ただし、安価(3,000円とか)。
 
・DCモーターの扇風機(風量無段階調節も可能。微風も出せる。電気代安い)。
ただし、高額(20,000円とか)。
 
〈羽根の形状で分ける〉
・なんらかのこだわりや思想を持って、独自の形状や枚数の羽根を持つ扇風機。
 
・こだわりも思想もなく、十年一日のごとくなんのひねりもない羽根を持つ扇風機。
 
〈設計上想定使用年数で分ける〉
・設計段階から、ハードに使っても10年持つだろうという前提で作られた扇風機。
 
・設計段階から、2、3年で使い捨てられるだろうという前提で作られた扇風機。
ーーーーーーーーーー
 
 
おこんばんわ。扇風機評論家の星野です。
 
いつの間にやら暑い日が続くようになった今日この頃、そろそろ電気屋さんでも扇風機にチカラを入れ始める頃かな、と、新宿西口にある三大家電量販店・Yマダ電機、Yドバシカメラ、そしてBックカメラを見てきたわけですよ。
 
まず、Yマダ。
 
{A702B0DB-612C-446C-B78F-9BC02624203F}

扇風機売り場はどこかいな、と、7階「季節家電売り場」まで来てみると。
 
{9C2AA303-A3AF-4829-A84E-ABCFDFBE53A1}


おー、今年も扇風機売り場、セッティングされておりました!

なかなか広いエリアをとって、意気揚々。売ったるぜ扇風機!というのがヒシヒシと感じられる。

 
ふむ。ACコーナーは…
 
{194E0C0F-EE54-4D88-85ED-3D1784DF5859}

 

なーんかどっかで観たことあるようなのばかり。
ズラリと並んどるけど。どれもこれも焼き直しばかりで面白みがないのう。

ACモーター、羽根になんのギミックもなし、設計上想定使用年数は5年とか6年とか。
 
もう、悲しくなっちゃうね。こういうの見ると。
つい4、5年前までは!AC機も、ACなりの未来を示そうと野心的だったんだよ!
今は亡き三洋とか、日立とか、三菱とか、東芝も!
当時はDCは高嶺の花だった。5万くらいした。だから、ACにも意地があったんだろう。
 
それが、ここ2、3年。DCの値崩れが起き、なにも特別な扇風機ではなくなって。
メーカーみんなDCに傾斜して。ACは、どこの馬の骨ともわからんメーカーが中国あたりから買い付けてきて、バッチだけ付け替えて情弱相手に売り抜ける、そんなものに成り下がってしまったのか?
バチコーンバチコーンとボタンを押せば、弱中強の3段階、弱でもそんなに柔らかい風じゃないですよ、という。筐体も安っぽくプラスチッキー。
 
まあ、まだ一部を見ただけだ。なんとも言えないのはたしか。
今年は、AC機がどうなっているのか、調査を徹底せねば。
 
 
では、DCは?
 
{F0972B32-58DB-408B-B73B-5E5A85A2A5BB}
 
おー、これはこれはコアンダ先生。このデザインは、昨年のだね?
おそらく倉庫に眠っていたのを引っ張り出して来て売り尽くそうと言う魂胆か。
コイツが売れないと、今年の新製品(とは言っても、おそらく色が変わっただけ?)の出番はないのかな。
 
でもね。もともと18,000円とかで売られてたモノだから、コアンダが欲しい!という人にはおススメよこれ。マジで。おそらく、というかまだ詳しく調べていないので断言はできないけれど、今年モデルと基本的に変わってないと思うから。
 
 
 
あと気になったのが、AC陣営の中で独り気を吐く、というか、よっぽどもともとの設計思想がスバらしかったんだね。旧三洋のモデルをロゴだけパナソニックにして、あとリモコンだけ廉価な物にかえていまだに売り場で現役!このモデル。
前記したけれど2011年、まだまだACにも意地と矜持があったころの作品だ。
 
{DCA7A175-9809-4DE7-B793-085842B82D39}
 
これも、ACながら10,000円くらいするモノなので、お買い得。
羽根の形状こそオーソドックスだけど……よくみてほしい!羽根に、透かし模様が入れられているのだ!
※ほんと、この写真じゃわかりにくいので公式サイトを。
 
このあたり、アレだね。大手企業の意地と誇りってぇヤツか。わかりにくいところにも手は抜きませんよ、なんとなく、気付かぬようで普段の生活がリッチになりますよ、というヤツか。
この頃、効率重視とやらでこういうニクいことやるメーカーもなくなっちまったもんで哀しい限り!
今はなき三洋電機の心意気に惚れ込んだならお勧めしたい一台だ。
 
 
 
そして!Yマダといえばハウスブランドの「ハーブリラックス」!
東京急行電鉄に東急エージェンシー、JR東日本にJ企がハウスエージェンシーとしてあるように!Yマダにはハーブリラックスがあるのですなこれが。
 
{B503157B-1575-4377-B442-D8EC6090E783}
{F21C4BA6-8DD2-4928-A3BF-F64AC0D74291}
{EEF626AC-1468-4EBE-8566-04A5317D30E0}
このハーブリラックスちゃん、まさに時代と寝る扇風機でして、その時々に他社が提示した未来志向の中から売れそう、使えそうな部分をチョイスして、かつ安価に売ると言うスグレモノ。
扇風機だけじゃないですよ、サーキュレーターにもなりますよ、という使い方とか、コンパクトだから持ち運び便利ですよ、パーソナルユースにも使えますよ、という提案とか。
もう、Yマダファンなら当然候補に入れるべき機種なのかな。他の店では売ってません。
 
 
と、言うワケで今日はYマダ電気のお店チェック。
まだまだこれから今年の新機種を投入してくるのだろうけど、去年モデルでイイよ、という御仁にはいまがチャンスか。
 
 
ーーーーーーーー
次回は、つづけて訪問したYドバシカメラの売り場の傾向と売ってる扇風機についてだ!
 
なんと衝撃の出会いがあった!今年の扇風機、扇風機オブザイヤーはこれじゃねーの的な!
乞うご期待!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿西口の量販店3つを廻り、今年のスタートダッシュ如何なものか見てきたよ。なーんとなくわかってきたね。今年の動向。

つかれたので、詳細はまた明日…

{FB435AEC-9B22-4984-B185-C6A174C6A410}

{5E388273-025E-4594-82EB-C9E83C57C705}

{B2B0BE0C-7FCE-4C8D-9CFB-465990F023FA}

{2AA5F766-DE69-47FF-92E1-3A8B100FB8D7}

{D38FA2AC-AD95-413D-91F6-2417FD72099D}

{3E6AF6A8-C1DE-454F-81F6-2724BB0584A4}

{7B134D2B-A20F-442E-BD92-6A05CCB2515C}

{63D2F805-07B8-480E-9ABB-690F1E7AB2F2}

{AB8E6904-BC8C-498D-9E00-E8EBE842D3C9}

{688DFE2B-532C-4B62-AC8C-4A7494852F05}

{A4C8B7A3-8B58-45FD-8EF3-4A4D87036C1D}

{822F55F4-7B01-437A-83D3-347CEE9DCC29}

{575BC855-A9FE-4CD7-9CF9-AE166DE3A7FC}

{E5C80369-BE6D-4FD8-8CC8-BAF23226721A}

{5D25453F-67D9-4695-99A0-21749A2569B8}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。