邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた日常を綴っています。
We love 邑南町!!

    クローバー邑南町(島根県)での日々を綴っていますクローバー


     邑南町に興味のある方はぜひのぞいて見て下さいラブラブ


   はじめに↓↓

    http://ameblo.jp/ohsaikyo/theme-10070979769.html

       

       邑南町のFacebookも開設されました^^

        こちらもご覧になって下さい!

  https://www.facebook.com/town.ohnan.kitemichansai


※2016年10月から個人ブログになりました。よろしくお願いいたします。


テーマ:

小満 → 草木がそこそこの大きさに育つころという意味だそうです。



ちょっと満足ってことかしら??



初めて聞く言葉  「しょうまん」




奥深いですね、日本。






そういえば先日アグサポ隊が全国農業新聞に掲載されました!!






ありがたいです。



記事の内容も嬉しかったです。



こういう記事の文書は往々にして誇張されていたりするので、鵜呑みにするわけでもないのですが、


・・・しちゃいますね。



いけないいけない。



内容抜粋↓↓


アグサポ隊は3年間の農業研修を経て、就農に入ります。



全国各地に農業研修制度はありますが、


アグサポ隊の特長は技術を学ぶだけでなく、研修を通して町と人に触れることができるという点です。





それなので、1期生のうのさんが


「アグサポ隊は研修段階から集落に入り、その一員として農業と生活ができるのがアグサポ隊の魅力。」



「充実したカリキュラムのおかげで、1年目から具体的な目標が立てられた。就農に向けて1歩1歩確かなステップを踏んできた3年間」


と記者さんに伝えてくれました。



涙涙。。。




事務所の用意ができておらず、農業研修生なのに掃除が最初の仕事でした。



圃場もまさ土ばかりで作物なんて植えられない状態のところを雨の日も必死で開墾してくれました。


ハウスも骨組みだけで。。。


こうやって改めて書いていたら詐欺じゃん。。。って思うような始まりだったのに。。。





1期生のおかげでアグサポ圃場もこんなに立派になりました。↓の黒いビニールが貼ってあるところは





ほぼ真砂土だったんです。


スィートコーンを植えても砂だから、根がしっかり張らず、強風で倒伏したりして、なかなか思うような作付けができませんでした。


そこに堆肥やら手作りの籾殻くん炭を入れて、今のような状態になりました。







アグサポ隊で大規模農業の経営者を育てようとは更々思っていませんし、そんな技術や資産もありません。



北海道や、長野のように大きな農地もありませんし、

山陰地方なので山に囲まれていて、正直農業で生計を立てていくのはかなり難しい部分があります。






それでもこの土地を気に入ってくれて、ここで農業をしたいという人たちに来てもらいたいな~と思うのです。



今年の4月から入ってきた3期生の皆さん↓↓


スィートコーンに液肥を散布しているところです。





地道な作業。




でもこの青空の下、綺麗な景色の中で働けることの醍醐味は彼らが一番知ってるんじゃないかなと思っています。


3期生も、研修開始からもうそろそろ3ヶ月。だいぶサマになってきたようです。






今日も邑南町は綺麗です。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


良い天気が続いていますねニコニコ



先週末は子供と子供の友達 連れて川に遊びに!




一番下の子(7ヶ月)も連れていったのでほんの少しの間だったけど

涼むにはちょうど良いラブラブ


チビも初の川に大興奮ですアップ

石の上に座ってチャパチャパしてましたあせる

別段特別な用意もせずに、思い立ったらすぐにこういう遊び場に行けるというのは最高です。



子供たちも慣れたもので、バスタオル一枚だけ持ってさっさと車に。



プールを出すにはまだ寒いので、ちょうど良い遊び場です。


川の水も充分冷たいんですけどね。




日曜日は近所のお寺で,


産まれた子供のお祝い事??みたいなのがあり、(家にはがきが届いたので、)わけもわからず参加。



参加費??みたいなのが2000円と書いてあったので、受付で2000円を出したら、


お祝儀袋に入れないといけなかったらしく、ちょっとびっくりされてしまいました><




失敗失敗。


まだまだ知らないことはいっぱいです。


というよりも常識なのか??


恥ずかしい。。。。


近所だというのに初めて入ったお寺。なんだか、今まで見てきたお寺とはまた違った感じで素敵でした。



結構カラフルで可愛い。


写真も自由に撮っていいですよ、と言って下さったのですが、結局こんなぶれぶれの写真しか撮れておらず・・・・またまた失敗。

夏になったら座禅道場とか開催してくれないかしら。



心が安らぎそうです。





お昼からは友達が来てくれました。



妊婦さんなので、おやつはあまり身体に負担にならないものを、と思い抹茶クリームあんみつにしました。



あんこも前の晩から仕込んだのですが、あまり豆自体が美味しくなく、残念。。。。



いつも邑南町の和田さんから2キロほど仕入れるのですが、あっという間になくなってしまい、スーパーで購入.



今年は和田さんから5キロほど購入したいな~、あるかな???




寒天も産まれて初めて作ってみました。


めちゃくちゃ簡単なんですけどね。。。


でも普通の水道水で作ったのでカルキ臭が強く、これまた残念・・・・。



黒砂糖がなかったので、きび砂糖で蜜を作ったのですが、これはあっさりしていて結構良かったです。




自分で作ってみないとわからないことは色々ありますね。



またリベンジしようと思います。



あんみつのみつ豆は何豆なんだろう。



みつ豆がないとやっぱり少し寂しいです。





夕方和田さんがロメインレタスとにんにくの芽を持ってきてくれました。


このロメインレタスは本当に美味しいです。






シーザーサラダはもちろんのこと、炒め物にだって使えちゃうすぐれもの。


アグサポ隊も去年の冬に作り、道の駅で販売したらすぐに売れちゃいました!!


外葉で作ったロメインレタスのチャーハン。


上の子はもりもり食べてくれました^^





にんにくの芽も甘くて美味しい。


こっちにくるまではにんにくの芽なんてわざわざ買うことはなかったのですが、


主役をはれる美味しさです^^



なんだか充実した週末を過ごせました。



無事に赤ちゃんが産まれてきますように^^



頑張ってね~!!!



AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アグサポ隊の懇親会をこのたび正さんのご自宅で開催していただきました。



皆でアルコール類や料理を持ち寄り。



人数が人数なのでかなり豪勢な食卓になりました!!




独身男性が多い中、料理が集まるかな??と多少心配していたのですが、


杞憂に終わりました。



皆さん立派です。







正さんの奥様もたくさん料理を用意してくださっていました。


正さんも腕をふるって↓のポテトサラダを作ってくれたようです!



ポテサラ好きのうちの子たちバクバク食べてました^^




この煮物の美しいこと。↓↓


こういうの作れません。あこがれます。




このおこわ↓は正さんのお母様のお手製。


山菜おこわだそうです。今まで食べたことのない何とも美味しく滋味深いおこわでした。



結構な大所帯になってきましたので、なかなか集まるのが叶わなかったのですが、今回こうした機会を


作って下さったことは本当にありがたい。




うちの子とアグサポ隊2期生のカールさん(一番左端)がデュエットでAKBの365日の紙飛行機を歌っているところ。



最初は事務所もなくて、事務所作りから始まったこの団体。



どうなることかと思いながらも、皆の協力のもとここまで来ました。



反省する点もいっぱいです。




アグサポ隊の皆が邑南町に来て良かったと思ってもらえるよう、これからも


(一社)アグリサポートおーなん 初心に戻って頑張っていこうと思います。














AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW始まりましたね!!


この日に向けてやりたいことを色々考えていたので朝からフル稼働です



子供たちは友達の家に行くというので今がチャンスとばかりにオモチャを一掃しました



子供がいると捨てても拾ってくるので全然掃除にならないんです


とりあえず押し入れの中のオモチャを全部出す






ま~汚い



家にあったすのこと端材で簡単な棚を作成




久々のノコギリと金槌に苦戦しながらなんとか完成

押し入れの上段をママゴトスペースにしてシルバニアファミリーグッズもキチンと片付けられるように

棚は押し入れ上段の右端(わかりますか???)↓↓




シルバニアファミリーグッズを押入にしまっておくのではなくて、飾っておきたいと常々思っていたので試しにやってみた↓↓





あ~嬉しい

でもこうやってみるとやっぱり昔のシルバニアの高級感って凄かったんだな~と思います



もっと一つ一つに重みがありましたよね



こうやって誰にも邪魔されず家の中で黙々と作業するの大好きです


苦にならない


ずっとやってたいけど夜ご飯作らないと行けないからむしろそっちのほうが苦ですダウンダウンダウンダウン

一人でいるって最高


一番下の子はいましたが

この子はのんびりしてました






ぷくぷくですチュー



今日も1日よく頑張りました



皆さんもお疲れ様でした


ゆっくり眠れる日が早く来ますように



いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。



晴れの日が少ない邑南町もここ最近は快晴に恵まれています。




こんな天気の良い日は滅多にないので、本当に嬉しいです。



山も新緑でモコモコしてきて、可愛いこと可愛いこと。



邑南町ではもう田植えの準備も着々と!


GWから開始です。



田んぼに水をはった景色がとても好きです。


この写真は少し曇っていますが・・・






水面がキラキラして山の緑は青々として、青春って感じ。




アグサポ隊のこの写真↓↓も青春って感じがして好きです。茶色い作業服が3期生、紺色が1期生のうのさんです。





↓↓こっちは3期生と就農ADの正さん。




うのさんが、色々教えてくれています。↓↓


就農するときには色んな問題が出てきますので、近くに経験者がいるというのはとてもありがたいです。





邑南町にある素敵なカフェ 「通り道」のマスターが



 「アグサポ隊良い野菜作りますね!!」って言ってくれました!!!


2期生の皆がコツコツとまじめに取り組んだ結果です。










2期生の3名はそれぞれ別の農家さんのところで研修を行っています。



月1回合同会議を行うので、そこで皆に会うことができるのが楽しみの一つです。





そういえば


「通り道」のメニューが一新されていました。


新作のれんこんとアボガドのピザ↓↓ これすごい美味しかったです。


れんこんの適度な分厚さがホッコリさっくりで素晴らしい。この厚み大事。


あとアクセントでのっている明太子がまた違う味にしてくれるので、食べてて飽きない。



そしてこちらの自家製ローストポークのサラダ。


これもとっても美味しかったです!


私ローストビーフとかローストポークとかあまり好きではなかったのですが、このローストポークはしっとり柔らかくてハーブの香りが効いていて最高。





作り方おしえてもらいたい。


マスターごちそうさまでした!


ありがとうございました^^


さ~

ちょっと家で研究だ!!



皆さんも

もう少ししたらアグサポ隊の野菜が道の駅やアベル等で販売されるので見かけたらぜひ手に取って見て下さい。





いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。