邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた日常を綴っています。
We love 邑南町!!

    クローバー邑南町(島根県)での日々を綴っていますクローバー


     邑南町に興味のある方はぜひのぞいて見て下さいラブラブ


   はじめに↓↓

    http://ameblo.jp/ohsaikyo/theme-10070979769.html

       

       邑南町のFacebookも開設されました^^

        こちらもご覧になって下さい!

  https://www.facebook.com/town.ohnan.kitemichansai


6月4日 「大阪農業人フェア」  参加予定 http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/schedule/osaka.html


7月16日 「東京農業人フェア」  参加予定 http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/schedule/index.html


是非邑南町にご興味ある方はいらしてください!!!



2017年度 アグサポ隊も随時募集しております。 ご興味ある方はメッセージ送って下さい 


テーマ:

こんばんは



先日 就農AD(アドバイザー)正さんの声かけでお料理教室が行われました。


講師は邑南町のレストラン京ら屋さん(5月でお店を閉められました 残念)の洋子さんと洋子さんの妹さんです。


アグサポ隊が育てたサニーレタス↓↓








アグサポ隊2期生の桑ちゃんがお世話になっている農家さんところの胡瓜、洋子さんが持ってきてくれた、エンドウ豆とズッキーニ!








皆でエプロンつけて真剣にやりますよ!!



この絵面ちょっと笑えますが^^ 





切り方から教わります





皆テキパキトと、真剣に。




サニーレタスを塩もみして、焼き塩鯖と和えた邑南町の郷土料理「ちしゃもみ」を作っています。↓↓


美味しんぼにも掲載されたそうですよ。ずっと作ってみたかったのでレシピがわかって嬉しいです。



サニーレタスを塩もみして、少し塩気が残るぐらいまで水洗いし、しっかりとしぼります。


そこに焼いた塩鯖をほぐして加え、お砂糖とお酢をかければできあがりです。


書くのは簡単ですが、恐らく手順を写真付きでアップしないと、想像できないと思います。参考にならずスミマセン><




あとは、キュウリのかりかり漬け↓↓


キュウリを種を取って、細長く切り、油でしっかり炒めて甘酢醤油につけた物です。


キュウリを炒めてるところ↓↓



ズッキーニと豚肉の炒め物↓これは豚バラ薄切り肉とズッキーニを炒めて最後にマヨネーズと醤油少々で味付けた物。とっても簡単だけど美味しい!!


ズッキーニに豚肉の脂がしみこんで、ジューシーです。


私も家に帰って早速作りましたが、子供達にも好評でした。






これがキュウリのカリカリ漬け↓炒めてるのにカリカリなんです。不思議~。

お酒のあてにもちょうど良い。 キュウリをしっかり炒めるのがポイントだそうです。


漬けタレはお酢:お砂糖:醤油が1:1:1の割合です。 しっかり炒めてこの漬けタレにジャポンと投入して、冷蔵庫で冷やすだけ。


山椒や、唐辛子を入れると更に大人味。これも家に帰ってすぐ作り置きしましたよ!!


これがチシャモミ↓↓イメージできますかね??





美味しいです!!いくらでも食べられます。

私は酸っぱいほうが好きなのでお砂糖控えめのほうが断然好き。キュウリとたこの酢の物を、チシャ(サニーレタス)と焼き塩鯖に変えた感じなんですが。。。

わかってもらえるだろうか。。。。



あとは豆ご飯^^


豆ご飯大好きです。

豆がしっかりしていて美味しかった~!!

京ら屋さんは無農薬で野菜も作っています。








身体に良さそうな定食のできあがり!!


みんなで美味しくいただきました!!

講師のお二人ありがとうございました!!



自分たちの育てた野菜を自分たちで料理することにより消費者へのアプローチもまた違ってくると思います。



定期的に開催予定です。


今度は茄子。


今から楽しみです。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは!!


1週間ぶりになってしまいました。



先週は子供達も私も皆 下痢嘔吐に苦しめられ、ようやく正常な生活に戻ったところです><



邑南町は梅雨に入りましたがそこまで雨も降らず、太陽の日差しがありがたい。




アグサポ隊はサニーレタスの収穫の真っ最中です。



サニーレタス畑、初めて見ました。


紫なので遠くからでも結構目立ちます。



立派で大きいサニーレタスがしっかりできました。



出荷の梱包の仕方を1期生のうのさんが教えてくれます。




農協や産直市みずほに出荷しますよ↓↓↓



この写真は産直市みずほです。アグリサポートおーなんのサニーレタスを見かけたらぜひ買って下さい^^





だいぶ、歯抜けになったサニーレタス畑


なんだかパッチワークみたいです。






ハウスの休憩場に中古の冷蔵庫が来ました。写真横だけど・・・。


ノトくん喜んでます。これで休憩の時に冷たい飲み物で喉を潤せます。





そういえばある週刊誌に「地域おこし協力帯の恐るべき実態!!」という記事が掲載されていました。


「あまり仕事もないのに給与がもらえる。普通に真面目に働くのがばからしくなる。」という内容でした。




嘘とも真実とも言えませんが、アグサポ隊ではそのようなことはありません。



実際大阪農業人フェアに行った際に、各地方の地域おこし協力隊を渡り歩いて生活を成り立たせている人がいるという話も聞きました。


受け入れる側もきちんとしたカリキュラムがない中で受け入れていることも多々あります。



私たちも始まりは詐欺のようなものだったので、そんなに強くは言えませんが、皆に協力してもらって乗り越えてきました。



皆、一所懸命頑張ってくれています。



これは私の勝手な見解ですが、地域のためになんて頑張らなくてもいいと思うのです。


今は自分のために頑張って、そうすると自然と地域が良くなる。


一人一人が邑南町を好きでいてくれて、邑南町で働くことが楽しくて、それでいい気がします。






だから受け入れる側も、来てくれたから何かしてくれるとか、これで救われるなんて過剰な期待を持つべきでもない。




救世主なんてそもそもいません。



邑南町のみずが合う人。そういう人がどんどん増えていけば楽

しくなる。




でもそれって税金でしょ!?って思う人もいると思います。



でも正しい税金の使い方ってなんだ?




こういう思い切った施策を打ち出せることの面白さ、




かけて(投資して)くれてるな~と思います。




この施策が凶と出るか吉と出るかはむしろ受け入れる側次第なんだと思います。



アグリもまだまだですが頑張ります


人を受け入れるってことは生半可なことではできないし、しちゃいけないんだと常々思います。














AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪農業人フェアも無事に終わり、日曜は子供たちとのんびり過ごしました。


ヤモリを捕まえて興奮する娘ちゃん。


頼もしいです。IMG_20160605_211151313.jpg


家の庭のささやかな畑。
IMG_20160605_211149931.jpg


毎年挑戦するものの、夏には草だらけになり放置してそのまま冬を迎えるパターン。



今年は去年よりは何とか。。。


人生初のブロッコリーができました。


感激。


IMG_20160605_211150608.jpg


なんとかなるもんですね。


この前見た蛇。


IMG_20160605_211151852.jpg

今まで見た自然の蛇の中でだんとつにでかかったです。


すごかった。。。


昨日はおかげさまで、ランキングが54位になりました。


これまた新記録達成です。

農業人フェア関連なんでしょうか。。。


ご興味持って下さった方々ありがとうございます。


また明日からアグサポ隊の日々など伝えていきますので宜しくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事農業人フェア終了しました



色々なかたとお話しできました照れ





たみさんがたくさん声をかけてくれたので

邑南町のブースは結構人が途切れませんでしたクラッカー





他の市町村のかたから

「邑南町元気が良いし、気合いが違うね!!」

って言っていただきました


今日お話しできた方たちと

ご縁がありますように

来月は東京です


ご興味あるかたはぜひいらしてください


今新幹線移動中

久しぶりの新幹線音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。