大野敬正 official blog “お三味徒然2”

津軽三味線片手に世界を駆け巡る 三味線サムライ大野敬正の徒然日記。


テーマ:
 
{B5752F2D-AA6B-4EC9-A6A9-70F848D10633:01}
  
@Milano (Italy)
photo: Luca Vinci

6ヵ国17都市26公演のツアーを終えて。
辛くしんどいことはあえて書かないようにしていたが正直なかなか大変なツアーであった。これが本音。しんどいことは承知の上で挑戦してるんだから当然と言えば当然だが。日本のように綿密に計画をたてて本番に臨むようなスタンス、基本的にヨーロッパでは有り得ないからトラブルなんてもう日常茶飯事。こうなったら開き直ってトラブルを楽しむしかないよね。次はどんなトラブルが来るんだろう的な(笑)

ヨーロッパで挑戦し始めて今年で8年。大なり小なりツアーを毎年続けて来たけれど8年目にしてようやく何かコツというものを掴んだ気がする。お客さんとの間合いとかセットリストとか。三味線一丁60分の真剣勝負。自分がやりたいことは三味線の伝統だけじゃなく進化した三味線も伝えたいということ。流暢に喋れる訳じゃないからね、自分が表現したい世界観をお客さんに伝えるためにセットリスト(曲順)には特に気を使ってきた。今まで何度となく変更を繰り返し試行錯誤をしてきたけれど、ヨーロッパは広いからねぇ、北と南じゃ国によって求められるものも全然違うわけですよ。まだコレって答えが見つかったワケじゃないけれど、自らの世界観を伝えつつヨーロッパのオーディエンスにもエンターテインメントとして楽しんでもらえるものが出来たんではないかと自負している。この蓄積した経験談はいつかまとめて本にでもしようかな。出版社の方興味があったら事務所まで連絡ください(笑)

まだまだ語りたいことはいっぱいあるけれど、書ききれないので続きは舞台でしゃべります。

今回も勉強になりました。ありがとうヨーロッパ!
{0D4BC44D-B9C7-4949-A363-76A654A7F96A:01}
@Innsbruck(Austria)

KEISHO OHNO EUROPE TOUR 2015 
~大野敬正ヨーロッパツアー2015~
5/20 (Wed) Regensburg (Germany)
5/23 (Sat) Nantes (France)
5/24 (Sun) Nantes (France)
5/27 (Wed) Chamonix-Mont-Blanc (France)
5/28 (Thu) Chambéry (France)
5/29 (Fri) Annecy (France)
5/30 (Sat) Metz (France)
6/1 (Mon) Luxembourg ( Luxembourg)
6/4 (Thu) Roma (Italy)
6/6 (Sat) Bologna (Italy)
6/10 (Wed) Legnaro (Italy)
6/13 (Sat) Milano (Italy)
6/14 (Sun) Ferrara (Italy)
6/17 (Wed) Nancy (France)
6/18 (Thu) Bruxelles (Belgium)
6/19 (Fri) Milano (Italy)
6/20 (Sat) Milano (Italy)
6/21 (Sun) Milano (Italy)
6/23 (Tue) Vienna (Austria)
6/24 (Wed) Innsbruck (Austria)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
投稿写真

イタリアからドイツ経由でオーストリアへ。
途中ドイツ・ケルン空港の手荷物検査は特に厳重でした。三味線入りのケースが怪しまれ、同行のマネージャーが事情を説明するはめに。別室に連れて行かれ警官7,8人に囲まれたそうですが、英語で「芸者は知ってるか?」「芸者が使う日本の伝統楽器で三味線っていうねん!」などと、訳のわからん説明とボディランゲージで事なきを得たようです(笑)

そんな敏腕?マネージャーのおかげで無事オーストリアにも三味線も持ち込め、3ヶ所で公演。
初日はウィーン。そして翌日は早朝から2時間の移動でリンツで学校公演。そこから車で移動すること4時間、インスブルックへ。ウィーンからの総移動距離は約600キロ。オーストリアも東西に広いですな。
リンツの学校では中高生を対象に4曲ほどの演奏でしたが、それでも演奏後の質問コーナーでは時間内におさまらないほどに手を挙げ質問を投げかけ興味をしめしてくれたことが何より嬉しく印象的でした。未来の三味線ファン、日本ファンになってくれればいいな。

これで6ヵ国17都市26公演のヨーロッパツアー2015は終了。ツアーの感想やまとめは帰国後にゆっくり振り返ることにします。ありがとうヨーロッパ!

#オーストリア


場所: Flughafen Innsbruck (INN)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
投稿写真

ブリュッセルからトンボ帰り、一週間ぶりにミラノに戻って来ました。やっぱり暑い(゜∀`;)

ミラノ万博の日本館イベントステージにて全国商工会連合会主催による日本酒PRのためのパフォーマンス公演。来館者に全国有数の酒蔵から出品された日本酒の数々を試飲してもらいながら音楽や演舞で日本の雰囲気に浸って楽しんでもらおうという仕掛けです。

戦略?作戦??は大成功!連日90分待ちの行列が続く人気の日本館ですが、そんな中にありながらもイベント広場での過去最高動員を記録することが出来ました。光栄です。共演の天空しなと屋さん(よさこいチーム)、徳田耕太郎氏(フリースタイルフットボール世界チャンピオン)、そしてスタッフの皆さまおつかれさまでした。そしてありがとうございました。パフォーマンスを通してイタリア&ヨーロッパの皆さんに日本文化への興味を少しは喚起することが出来たのではないでしょうか。

日本のお酒、ヨーロッパはまだまだ知らない人が圧倒的に多いですね。冷酒で飲めることを知らなかったり、日本酒って1種類しかないと思ってたり…
三味線も一緒。普及活動には相当な時間がかかりますがコツコツとあきらめずにその魅力を伝えていけたら良いですね。


さてさて、いよいよツアーもラストスパート。
最終訪問国オーストリアへ向かいます。
※カンガルーが居る国ではありません(笑)


おまけ
{0E775753-6D4C-4A10-9DDD-B42F8F68BB8B:01}
日本人を見ると「ヤマモコリ、ヤマモコリ…」と連呼する謎のイタリア人ホテル従業員。ちなみに朝6時でこのテンション!(笑)

#ミラノ


AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇