1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-08-02 13:06:51

Sophia junior祭実行委員×おおねさんぽ

テーマ:駅前商店街&地域情報
こんにちは。ごうです。

3日前おおねさんぽメンバーはある場所に行ってきました。

ある場所とは・・・同じ秦野市内にある「上智大学短期大学部」です。

上智短大じゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

今年の4月から第5代目の学長が就任されるとともに校名が変更になったそうです。

略して上短。

おおねさんぽメンバーの誰かがおいしそうですね、とか言ったのは内緒です。

その上短で行われる学祭がSophia junior 祭といいます。

その実行委員の方々と会って来ました!

同じ市内で活動する団体という縁で2時間程、意見交換会をしてきました。

おおねさんぽとしてはうちのGMこと大西さんが熱弁をふるっていました。

実行委員の方にもおおねさんぽの方針や考えを理解して貰えたことでしょう。




実行委員の方からSophia junior 祭について聞きました。

Sophia junior 祭は”SJ祭”と呼ばれ、秦野市内の近隣の住民の方や

今年の開催は35回目となり、開催日は10月27日(土)、28日(日)の二日間。

Sophia junior 祭の特徴としては当日の催し物が凝っていることですね!

カップルを作る企画、逆にカップルの意思疎通を確かめる企画、のど自慢コンテスト

というようなもの。

Sophia junior 祭の規模は私達の通う東海大学に比べれば大きなものではない分

規模を活かした企画を行えているというメリットがあるように感じます。

上短と言うと女子大ということで学祭は女子ばっかりじゃないの?って皆さん思いますが

実際の学祭には男性の方も結構いるそうで男女比は同じくらいだそう。

また学祭はハロウィンの時期ということもあって仮装行列をしてたりもするんだとか!

そんなSophia junior 祭の今年のテーマは・・・

「Heart×3 ~girds just wanna have fun!~」

Heartという単語には心という意味以外にも様々な意味があります。

Heart×3=Heart()・Heart(勇気)・Heart()

という3つを大きく打ち出し、SJ祭を熱意のある、愛のこもった2日間を楽しもう!

という意味を込めているそうです。

「今年から大学名も上智大学短期大学部と変わった。ここでテーマに込めた3つの意味を
再確認したい。そしてより1人1人が主体となり楽しめる学祭にしていきたい」

SJ祭実行委員長が最後にSophia junior 祭への意気込みをこう語ってくれました。

SJ祭実行委員の人達は毎日ブログを更新していますよ。


※おおねさんぽのこともブログに掲載してくれました。ありがとう!
今度は是非私達が東海大学前を案内しますね!

この時期は大学生にとってはテストだったり課題だったりと忙しい時期ですが

学園祭に向けて頑張っているようです!

今後おおねさんぽとも同じ市内で活動する団体としてお互いに意思疎通を図りながら

活動していけるといいかなと思っています。



しかしこのSJ祭、今年は協賛金が思うように集まらないという話も聞きました。

実は上智大学短期大学部に通う学生の方は東海大学前駅周辺に住む人も多いそうです。

中にはおおねさんぽ知ってる、見てますよという人もいました。

他大学で今日初めて会った人も知らない間にブログを通じて繋がっている。

そう、人は知らず知らずのうちに繋がっているものなんです。

このような繋がりをも私達は大事にしていくべきではないでしょうか。

我こそは、というお店や企業がありましたら

是非私達と同じ市内で切磋琢磨する学生のために協力よろしくお願いします。

ごうでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-27 12:03:53

ザ・チャンス2012夏 中元売出&大抽選会 7/7(土)~21(土)開催

テーマ:駅前商店街&地域情報

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-ザ・チャンス2012夏 中元売出&大抽選会


総額100万円分の賞品が当たる!

東海大学駅前商店街
ザ・チャンス2012夏
中元売出し&大抽選会


売出期間

7月7日(土)~21日(土)

売り出し期間中、東海大学駅前商店街 でお買物をされると、
500円につき補助券を1枚進呈いたします。

補助券4枚につき駅前の抽選会場で1回抽選会に参加できます。


抽選日時・会場

7月16日(月)~21日(土)

午後3時~7時

会場:東海大学前駅 駅前広場

抽選方式:ガラポン方式

賞品内容

1等 10,000円分金券

2等 3,000円分金券
3等 1,000円分金券
4等 500円分金券
ラッキー賞 当日のお楽しみ!



秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-ザ・チャンス2012夏 中元売出&大抽選会


主催/東海大学駅前商店会協同組合
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-21 09:58:56

【「商店街の未来」を聞く(1)】青年部部長糸井さんが語る商店街。

テーマ:駅前商店街&地域情報
こんにちは。ごうです!
これからの商店街を担っていく2人にインタビューをしてきました。
私がインタビューするにあたって決めたテーマ・・それが「駅前商店街の未来」。
インタビューの最後に商店街を
インタビューした2人とは・・・
青年部部長となったおしゃれの糸井さん
そして理事長のやながわクリーニング店の多田良さんです。

まずは青年部部長、おしゃれの糸井さんのインタビューから
 
居心地のいいお店、4年間来てもらえるお店へ
 まず、糸井さんにおしゃれについて語って貰った。
おしゃれとは駅前にある美容室「カットハウスおしゃれ 」さん。
おしゃれのモットーは「カッコつけではなく、お客さん中心で考えていること」と糸井さんは語る。おしゃれが目指しているのは、“2回目行きやすい店“。つまり居心地の良いお店を目指すということだ。
 このような話も聞いた。東海大学時代おしゃれに通っていた人で地方に就職してしまった後にも髪を切りに戻ってくるという話だ。これはそのお客さんにとっては第二、第三の我が家みたいなものだと思って居心地が良いと感じているからではないだろうか。
 実は私もこのお客さんと同じように地元のところでお世話になったところに散髪しに帰ることがある。元々、美容室とか理髪店というものは好きではなかった。散髪に行く度にこのお店は嫌だと思って変えるのが常。どこのお店も落ち着かなかったというのが本音。
 しかし高校2年生の時に地元にとても小さな理髪店ができて一度行ってみたらとても良かった。それから何回か通ううちに感じたのは、そのお店が僕にとって「居心地が良かった」からだった。
 美容室や理髪店は髪を切るという技術的な面も重要ではあるが、その技術面を仕事として発揮する前段としてお客さんには「おしゃれさんになら任せられる、安心だ」とか「少し髪も伸びてきたしおしゃれさん行こうか」など居心地の良さを感じて貰うことも大事だろう。
 またおしゃれでは新入生などに地域の情報を手書きで入れた地図を年に1回配布している。この地図には半額券もついている。糸井さんはこの地図についている半額券について「気合いを入れてもってきて!気合を入れて(髪を)切るから」と話した。
 インタビューした糸井さんからは良いお店にしていこうという熱意が伝わってきた。今在籍している東海大生の中でもおしゃれにお世話になった学生は、ゆくゆくは居心地の良さを感じておおねの街、そしておしゃれに散髪しに戻ってくる。おおねにとって、おしゃれというお店にとって、とても明るい未来を私は垣間見た気がします。
お客さんを中心に考え、居心地をよく感じさせることができる。
そう、カットハウスおしゃれ ならね。

3.11を通じて
 私は次に3.11の話題を糸井さんに投げかけてみた。実はおしゃれの店員さんの多くは東北出身者だ。東日本大震災後に糸井さんは義援金を集めて知っている塩釜の商店街へ寄付したという。
 糸井さんは宮城県の塩釜で7年間修行をしていたという過去がある。その話の中で「覚悟」という言葉が出た。地方に出るということには「覚悟」が必要。つまり糸井さんはおしゃれで働いている店員さんの覚悟をかったということになる。そのような「覚悟」を持った人達が働いているのがおしゃれなのだ。
 糸井さんは東北人について「アットホームさ」という良さがあるとも語ってくれた。これは言わずとも7年という長期間修行に行っていたからこそ感じられるものだろう。義援金を自ら集めて寄付するという行為は「宮城県に修行に行った」という覚悟のいる経験のある糸井さんならではのことだろう。

今後の商店街について
 最後に青年部部長となった糸井さんに今後、商店街をどうしていきたいか聞いた。
糸井さんはこう語った。「この街から秦野を変えていこう!」
 糸井さんなど商店街の人達は私達東海大生とも交流がある。おおねさんぽで繋がることもあれば、お客さんとして繋がることもある。またおおねの街の清掃のボランティアなどで繋がることもある。このように東海大生との連携ができているのが駅前商店街の強みだろう。
 糸井さんは今後、東海大生とコラボした新しい企画をたちあげたいという。街コンなども今後開催しようという具体的なものも出てきている。また糸井さんと同世代の人達も商店街には多くいると聞いた。若い世代の力で駅前商店街はさらなる盛り上がりをみせることになるだろう。

学生×商店街というコラボでおおねの街はまだまだ駅前商店街は進化を遂げていけそうですね!
そして理事長多田良さんのインタビュー記事へと続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-24 09:24:32

清田暁山書展 ~千思万考~ 5/22~26 [東海大学サテライトオフィス]

テーマ:駅前商店街&地域情報
東海大学サテライトオフィス
イベントのお知らせ

清田暁山書展
~千思万考~

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-清田暁山書展~千思万考~


開催期間
2012年5月22日(火)~5月26日(土)

時間
10:00~17:00

※26日は16:00まで


内容

書作品の展示
東京銀座で開催される醜美舎展への出展作品及び書作品の参考書3文字ART(みもじあーと)、4文字ART(よもじあーと)に掲載された作品を中心に20数作品を展示します。
ご来場を心よりお待ちしております



展示者
清田 照雄 (きよた てるお)
後援:醜美舎 代表:藏元 訓征 (くらもと ふみゆき)東海大学教



東海大学サテライトオフィス 地域交流センター
〒257-0003神奈川県秦野市南矢名1-3-5
小田急線「東海大学前」駅南矢名方面から徒歩1分
TEL0463-78-5188
おおねさんぽ 東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ-東海大学サテライトオフィス
秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-サテライトオフィス地図

東海大学 学長室 企画課
〒259-1292神奈川県平塚市北金目4-1-1
TEL0463-58-1211 (代)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-22 08:47:06

第2回 清水篤子と仲間達のキルト展 イベントの模様 [東海大学サテライトオフィス]

テーマ:駅前商店街&地域情報
東海大学サテライトオフィス

第2回
清水篤子と仲間達のキルト展

イベントの模様

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-清水篤子と仲間達のキルト展

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-清水篤子と仲間達のキルト展


2012年5月16日(水)~20日(日)の期間、「第2回 清水篤子と仲間達のキルト展 」を開催しました。

 

展示者
galoper 8 (ぎゃろぺ ゆい)
代表:清水篤子  他12名



内容

第2回目となる「ぎゃろぺ ゆい」のキルト展は、大きな作品から可愛い小物まで、約200点が展示されました。

長い時間をかけ心を込めて縫い上げた大きなサンプラーキルトやヘキサゴン242枚で構成したレッスンBAG、またポーチやクッションなど感動的な作品が揃いました。

また、体験コーナーも併設され、たいへん好評でした。

 

東海大学サテライトオフィス 地域交流センター
〒257-0003神奈川県秦野市南矢名1-3-5
小田急線「東海大学前」駅南矢名方面へ徒歩1分
TEL0463-78-5188

東海大学 学長室 企画課
〒259-1292神奈川県平塚市北金目4-1-1
TEL0463-58-1211 (代)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。