カウンセリングルーム樹喜(きき)@奈良・大和郡山         

   息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

    ✩心理カウンセリング
    ✩ボイスアート
    ✩パステル和アート
    ✩OHカード


テーマ:


 

昨年4月から1年間のコース

《第3期 ゲシュタルト療法トレーニングコース(ゲシュタルトネットワーク関西主催》を、

先日、修了しました。

 

まずは1年間、この場を用意してくれたかずりんこと白坂和美さん、

ありがとう、そしてご苦労さまでした。

 

1年間全12回、毎回違うファシリテーターをむかえて、グループで学び合う場。

ここに来ていただいたファシリテーターのみなさんにも感謝するとともに、

また、1年間ともにいてくれたメンバーにも、

それぞれのひとの歩みに触れさせていただく時間であったことにも、感謝です。

 

第11回目の講師ファシリテーターは有村凜さん。

(ファシリテーター凛さんが感じられたこの時間についての記事をリンク貼りました↑)

 

この回では初めて「FCO体験(ゲシュタルト的な関わりのファシリテーター体験)」をしました。



 

「今、この瞬間のわたし」に、

「暖かい思いやり」と「優しさのまなざし」を向けてあげることが、

とても大切だな、と改めて豊かな学びと気づきをいただいた時間でした。

 

ときにそんな風に、優しいまなざしが自分自身に向けられない...

そんなひとの横に、ファシリテーターが静かに、とても注意深くそっと寄り添っている、

そんな姿勢を凛さんのワークを通して、学びました。

 

 

そして最終回は、ももちゃんこと、百武正嗣さん。

 

 

ゲシュタルト的な視点や関わりの特徴として、

身体と心を一元的に捉えるということがあります。

 

どういうことか、というと

心の表現は、「今ここ」の身体の表現となって表れる、

ということなのです。

 

ゲシュタルトのアプローチは、徹底的に「今ここ」を観ていきます。

 

過去に○○だった...というようなことも、

現在形で「今○○である」として、語ってみた時に

 

あらためて

どんな感じが今自分の身体の中で起こっているのか

どんなことに気づくのか

自分はなにがしたいのか、

自分はなににストップをかけているのか

 

これらを丁寧に感じていきます。

 

普段なら、見過ごしそうなことも

ゆっくりと、とどまりながら、とても丁寧に。

 

特別な、安全な場だからこそ、

日常生活では、意識しないこと、見ようとしないことを

意識に上がらせて、気づくことができる。

 

そしてグループで行うからこそ、

他者の気づきは、その場にいる他の人々自身の気づきにもリンクする

ということが、再々起こります。

 

無理やり変化を起こそう、というのではなく

今ここで自分に起きていることの「ありのまま」に気づく、

その瞬間から変化が始まる、というミラクルもたくさん見てきました。

 

 

最終回は2泊3日の合宿形式でのトレーニングでした。

信貴山の千手院で行われました。

 

 

 

 

 

研修会場となった部屋は、小堀遠州が造ったとされる庭に面した和室。

窓をあけると、風や光を感じます。

 

 

 

 

今回の合宿は、お寺の合宿ならでは、ものでしたよ。

風・火・土・水が詰まっていたような。

 

 

お食事も抜群に美味しかったですし、

トレーニングの合間に、さらに「滝行」(水)までやりました。

 

    にっこり、ピース ^^)vv...も始まる前だけ?!

 

一心不乱に真言を唱えています。しっかり声を出していないと、水の冷たさに負けそうです。

 

 

朝も、お寺の朝のお勤めにも参加!(強制ではありません)

真言宗の密教系のお寺なので護摩焚き(火)も見せていただきました。

 

「戒壇めぐり」(土)といって、真っ暗な空間を巡る場所もあり。

 

そして、今回の合宿で特筆すべきは!

 

最高齢の講師ファシリテーターの百武さんが、

バンジージャンプ(風)で空を飛んだこと!

(「生徒たち」は誰も、続きませんでしたが...汗)

 

わたしは、百武さんは「風」のような方やなぁと、

と常々思っていたのですが、

今回、さらにその印象を強くしました。

 

ご自身のブログで、とてもわかりやすくその模様を書かれているので、

興味のある方はぜひ、読んでみてください。

* 「前編」 

* 「後編」

 

 

↑ さすがのももちゃんも、こわごわ...

  スタッフが飛ぶときに軽く背中を押してくれます。

 

 これぞまさしく「背中を押す」

 

 

↓ そして、やりました!飛ぶももちゃん!

 

「空飛ぶゲシュタルト」の真髄を見せていただきました。

 

 

 

いやぁ

盛りだくさんな1年間だったなぁ...

 

ゲシュタルトトレーニングで学んだことを、

これからの仕事や、そしてなにより自分自身の生きる時間に役立てたい、

という思いを新たに、修了後の時間を味わっています。 感謝(*^^*)

 

 

*カウンセリングルーム「樹喜(きき)」HPはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こころのびのび、地球に繋がれ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。