カウンセリングルーム樹喜(きき)@奈良・大和郡山         

   息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

    ✩心理カウンセリング
    ✩ボイスアート
    ✩パステル和アート
    ✩OHカード


テーマ:



ほんとに久しぶりだなぁ...

OHカードは、わたしの大切なツールのひとつです。

OHカードを囲んで、一緒に遊んでみませんか。

いろんな種類のカードがあります。

OHカードとはなに?下記の記事をお読みください。



------------------------------------------


【*仮吉方記念*OHカフェ@なら VOL.15】 開催します。

日時: 3月29日(日) 13:30~16:30

場所: カウンセリングルーム樹喜 仮セッションルーム
    (場所の詳細は、お申し込みの方にお知らせいたします)

定員: 5名   参加費 2500円 (リピーターの方は、2250円)


■お申し込みは、こちら「カウンセリングルーム樹喜」お申し込みフォームから


OHカード(オーカード)は、わたしたち自身の直感や、本質にアクセスするツールです。

1976年にカナダで生まれ、ドイツに独自の出版社を開き、カードを世界に広めています。

世界各地のセラピスト、カウンセラー、教員、パーソナルコーチ、アーティストなど、

様々な職業の、幅広い関心を持つ人たちに愛され、様々な分野で活用されています。


OHカードは88枚の絵カードと、88枚の文字カードがあります。

この2種類のカードの組み合わせは、全部で7744通り。

この多種多様な組み合わせによって、自由な連想が生まれます。

また、同じ組み合わせでも、人によって、場面によって、まったく違う解釈になるでしょう。

基本のOHカードのほか、17種類の関連カードもあります。

※詳しくは 日本OHカード協会(OH Card.jp)のHPや、

http://oh-navi.com/をご覧ください。 


カードが持つ大切なルールは<自分と相手を尊重する>ことです。

具体的には次の3つのエチケットがあります。


 ◆ パスができる (やりたくない人、話したくない人に無理強いしない)

 ◆ 話をさえぎらない (最後まできく、その人のスピードを尊重する)

 ◆ 解釈しない (シェアした人の話を、口でも、頭でも、ハートでも、分析や解釈しない。

   他のひとは意見をしない)


OHカードはニュートラルな、平等なカード。

OHカードの持つ3つのエチケットのもと、

そこにいるみんなが、OHカードを通して、

安心してつながり、語ることができる。

そして、自分自身の声を聴くツールでもあります。


ここは、そんなOHカードの世界に魅せられたtomokoが

OHカードをご紹介、OHカードの世界をナビゲートさせていただきます。

■お申し込みは、こちら「カウンセリングルーム樹喜」お申し込みフォームから




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こころのびのび、地球に繋がれ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。