旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

約1年ぶりとなりますが、ブログを再開しました。
再開にあたって、心機一転。アドレスが変更になります。
新しいアドレスは

ohmyua.com


です。

これからもohmyuaをよろしくお願いします。

いつもご覧いただきありがとうございます。

たまーですが、このブログに使用している写真をお借りして社内資料に使用したいとか、他メディアで紹介したいとの連絡をいただくことがあります。

基本的にはプロが撮影したものでもないですし、特段の事情がない限りお使いいただく方向で回答していますが、一部の写真について撮影者がこのブログの作成者と異なる場合があります。その場合は許諾することができません。
したがいまして当ブログに掲載されている写真を使用したい場合には必ずご連絡ください。
(あらかじめ承諾している場合は除きます)

一部を除き解像度もブログ用にリサイズする前のものを保存しています。
以上、よろしくお願いいたします。

次回記事より、若干ですが写真サイズを大きくいたします。
一部パノラママサイズなど、従来の比率と異なった画像も使用します。


HILTON HOTELS
プライベートに、ビジネスに。一流のインターナショナルホテルで優雅なご滞在
ご予約はhilton.co.jpで

イギリスでのテロ未遂事件の記事 でお伝えしたFAA(アメリカ連邦航空局)のサイト内にあるアメリカ国内の空港の遅延状況のページのつかい方を今日は解説します。

Flight Delay Information - Air Traffic Control System Command Center

限られた休暇を取得してアメリカ国内を旅行する場合、また、忙しいビジネストリップの場合、いずれも時間は有効に使いたいもの。
アメリカ国内の場合、特に長い距離を移動する場合はやっぱり飛行機で移動する場合も多いと思います。

その際に、威力を発揮するのは、情報収集。

ユナイテッド航空の場合、先程の記事 でもあらかじめイージーアップデートに登録しておけば便利ということを触れましたが、他の航空会社や空港全体の動向を把握するのに便利なサイト、それが、Flight Delay Information - Air Traffic Control System Command Center です。

それでは使用方法をシュミレートしましょう。

まず、Flight Delay Information - Air Traffic Control System Command Center にアクセスします。


これがそのページ。
全米各地の主要空港が地図で表示されています。

拡大してみましょう。


この地図を見るとLAS(ラスベガス)の色がオレンジ色になっています。
これは到着が45分以上遅れている飛行機があるということ。
ちなみに色で次のように分かれています。

 遅れは15分未満またはなし
 出発、到着とも遅れは15分以上45分未満
 到着が45分以上遅れ
 出発が45分以上遅れ、または、出発・到着共に45分以上遅れ
 閉鎖中

遅れている空港にカーソルを合わせると、その理由が表示されます。


どうも、天候(風)が原因のよう。
さらにクリックすれば詳細が別ウィンドウで確認できます。


到着が平均49分遅れているようです。

到着の遅れなので、なんとも言えないですが、出発に遅れが広がるような場合は、早めに手を打ったほうがいいかもしれません。
例えば、ラスベガスなので、日本に帰国するときならば、ロサンゼルスかサンフランシスコの乗継時間が少ない場合は前の便へ変更してもらったほうがいいかもしれません。

このホームページ、ちゃんと自動読込機能もついていますから、開けっ放しにしておけば、ちゃんと最新の情報へ更新してくれます。
例えば高速インターネットで前日から繋いでこのページを表示させておく方法もあります。

そして、ホテルで起床した際に確認し、遅れがひどいようなら早めにチェックアウト、空港で一便前にスタンバイ、ラスベガスにはUSエアウェイズクラブ もあります。

さて、ココに表示されていない小さな空港についても、もちろん確認することが出来ます。


トップページの左上に地区ごとに表示させるドロップダウンメニューがあります。
例えばSouthwestern States(西海岸南部)を選ぶと・・・


このような形でカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州の商用空港が表示されます。
コチラのページもちゃんと自動更新されます。

スケジューリングの際に余裕を持ったスケジュールを立てることも必要ですが、現地での正確な情報収集をすれば、快適な旅行が出来ると思います。


WOM Advertising
日本初のソーシャルニュース、Choix.jp
一般のユーザーが作成するニュースサイトは他にもありますが、投稿された記事を投票数の多いものからニュースとして公平に載せていく仕組みのサイト。本当の意味での日本初のソーシャルニュースがオープンしました。
他にも、自分のブックマークを他の人と共有できる機能なんかもあって、要注目のサイトです。



今日は、USAboxの最後の手続き、支払口座の確認のプロセスです。

支払口座といっても、銀行ではなく、クレジットカード。
公証済みの書類をエアメールで送って、約1週間後に次のようなメールが来ます。

Dear Mr(s).Daisuke

We have received your documents and your account is: Active.
We now need to verify your credit card.
When you opened your account with usabox.com, we charged your credit card for a random amount lower that the setup fee.
Please call your credit card issuing bank to find out what the exact amount of this charge was. (If you use online banking, you can also check your credit card statement online).
Please reply to this email with the exact amount of this charge in U.S. Dollars.
This process confirms that you are the owner of this credit card because only you have access to the charges made to your account.
This important security measure increases the safety of our mailbox system.
We will email you a reminder to check with your credit card in 2-3 days.
You can print this page for future reference.


ようは、「クレジットカードがあなた本人のものと確認するために、請求があった金額を返信してくれ」という内容。
この認証方法、アメリカでは割と一般的な認証方法なんですが、請求金額に満たない金額を請求しておいて、その金額を先方に伝えて認証を取るというもの。

こんな感じで返信しました。

24.67 U.S. Dollars.
-----Original Message-----
From: ***
Sent: Thursday, May 11, 2006 11:48 PM
To: ***
Subject: We have received your documents. Please reply to activate your account.(USAbox #****)

本文


このあと、次のようなメールが1日経たないうちに来ました。


Your account has been verified.

メールに返信した翌日に認証が終了しました。

実際、まだ、一通も郵便物が届いていませんので、何ともいえませんが、使用感を今後アップしていきたいと思います。


Inside Rakuten

日本のホテルはマイレージ・プラス・モール楽天トラベル

マイルがたまる!クチコミが見れる!



しばらく間が開きましたが、公証方法と郵送についてです。
だいぶ前にこの記事は作成してあったのですが、リクエストがあったので記事の順番を入れ替えました。
シンガポール旅行記の続きは、しばらくお待ちください。

この公証という手続、意外と面倒です。しかし、炭そ菌などの問題があるので、このプロセスは非常に重要だと思います。
USAboxのアカウントは全て公証されているものですから、身分がわからない人が利用しているわけではないので安心感が違います。

公証は各市町村にある公証人役場もしくはアメリカ大使館、領事館でしてもらう必要があります。
公証人役場は日本語での手続きになります。費用は約11,500~15,000円。
アメリカ大使館・領事館でも、一応、日本語で大丈夫ですが、書類の意味を理解しておく必要があります。アメリカ大使館では1枚30ドル、2枚目から20ドルなので50ドルの費用が必要です。

手続きの際に必要なものは、公的な証明書が2通。公証人役場ではそれぞれの証明書のコピーが必要となる場合もあります。
USPS form 1583に証明書の番号を記載する必要があります。
私が使用した証明書はパスポートと国際免許証。ちなみに、もう1名手続きしたんですが、パスポートと健康保険証にしました。

もう一度、持参する書類を確認してみましょう。

記入済(サイン欄は除く)のUSPS form 1583 2通
公的証明書 違う種類のもの 2通(コピー不可)

公証人役場では持参する公的証明書のコピーが必要となる場合があります。


今回、公証してもらったのはアメリカ大使館。
アメリカ大使館の周りには警察官がたくさんいます。ちょうど、午後からラスベガスへ行くこともあり、たまたま荷物をたくさん持っていたので、溜池山王駅からアメリカ大使館へ向かうまで警察官に「どこに行くの?」と聞かれまくり。
アメリカ大使館入り口では空港のようなセキュリティチェックがあります。
携帯電話やカメラはそこで必ず預けなければ行けません。また、大きな荷物も検査後に預かってくれます。
検査が終了すると、大使館の建物へ。
入り口で「公証」と告げるとすぐに窓口を教えてくれました。「査証」は混んでました。
窓口で書類と証明書を出すと、別紙に氏名をローマ字で記入します。そして、レシートのような請求書をもらって会計窓口へ行き、手数料を支払って窓口へ戻り、係官の前で署名をすれば終わり。特に宣誓の必要もありません。
思った以上に手続きは簡単でした。

このあと、ANAホテルで食事をとり、ラスベガスへ向かいましたが、係員に
「ホテルオークラとANAホテルどっちが近い?」
と聞くと、ちゃんと教えてくれました。思った以上にフレンドリー。

あとは、公証したUSPS form 1583 2通と、使用した2種類の証明書のコピーをUsaboxに送付します。その後、Usaboxから書類の到着を知らせるメールがくるのですが、そのメールに記載されている方法で支払いのアクティベートの手続きをすれば完了となります。その辺は次回で。

2006年6月現在の書類送付先は次の通りです。
USABOX, INC.
8345 NW 66TH ST
MIAMI FL 33166 USA


Inside Rakuten
全国ご当地「夏の旨い」を届けよう