旧OHMYUA

移転しました。


テーマ:
先日も話題にした液体物リスト。

量的制限の対象となる液体物のリスト

あらためて見てみるとかなり不思議な記載が多いです。

はっきりいって、国土交通省の中の人、大丈夫?なレベル。
具体的におかしな部分として食品だけ抜粋した結果、持ち込めると読み取れるものが次の通り。

少量濃縮汁(乾麺付属パック汁、うなぎのたれ等)
 そもそも、少量濃縮汁って何?
 即席ラーメンに添付されているスープはまだわかるが、うなぎのたれって何?
 ソースも少量濃縮汁のような気がするが、該当品目に記載してあるから不可なんだよね。

バター
 「食用油」「スプレッド類」「乳製品」のいずれにも記載がないってことは持込み可だよね。
 ラードマーガリンは不可ってわざわざ書いてあるし。

干し梅・カリカリ梅

 「酢漬梅干し」はダメと記載があるのに干し梅カリカリ梅はだいじょうぶなんだって。
 まあ、見た目で判断ってことね。
 カリカリ梅の水分量がOKなら、。ドライパックの缶詰はほぼ全てOKだわな。

水産缶詰(シーチキン、蟹缶、魚肉油漬缶)、畜肉缶(コンビーフ、ハム、ソーセージ)
 リストで最大限驚いたのがココ。
 しかも、シーチキンって商品名だよ。
 魚肉油漬缶で意味が通じるのに。
 シーチキンファンシーの固形量って総重量の3/4なんだよね。
 すなわち25%以上リキッド(水+油)分が含まれていてもOKなんでしょ。
 ごめん、ここまで変なリストだと、恣意的な香りを感じざるを得ないわ。

とまあ、変な記載のオンパレード。
実際にうなぎのたれを持ってセキュリティを通れるか試したことはありませんが、正直100%信じることができません。
特におかしい食料品の記載。
きっと料理も全くしたことがない人が、頑張って作った気がしますが、はっきりいって恥ずかしいレベルです。

実際に旅行する場合で、これらのものを持ち込む必要がある場合は、預けてしまうほうがいいと思います。


  
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。