小室山から望む大室山。 日当たりの良い方から、もえぎ色に変身❗️ #大室山 #伊豆 #日本 #izu #japan

おおむろ もえぎさん(@omuroyama)がシェアした投稿 -

AD

7ヶ月とチョットぶり

テーマ:
ご無沙汰のブログアップです。
今年は、(1年を振り返るのはチョット早いかな?)足の骨を折ったり、ぎっくり腰再発で2ヶ月経過した今でも不調で、
身体的には厳しい年でした。
このブログも休業し、私いっぽはフェイスブックの方に行っていました。
フェイスブックの方が、写真や動画を撮ってそのまま貼り付けられるので楽で・・・・・
(アメブロは画像をサイズ変更してアップロードして・・・・・・)

先日、フェイスブックの方にアップしたネタですが
大室山山頂から、綺麗な雲海が見えました。





私いっぽのフェイスブックものぞいて下さいね
いまいちの写真や動画あっぷしています。

AD

次男卒業

テーマ:
1ヶ月ぶりの更新
大室山山麓の寒桜も
丁度見頃となってます。
{0D3E0B11-7409-45A0-9D99-8CCC8743BFB3:01}

{E62F774E-DF17-4ACF-90D3-8BE0788CDD3B:01}

{3A8D040C-7C71-4303-B592-8E61101688B5:01}

ここは丁度真後ろに桜が咲いているので最高の撮影ポジション!
あと数日は、綺麗な花が咲いていることでしょう

第3駐車場の舗装工事も
{A6C7755A-9D46-420E-82E1-30792BB54996:01}

進んでいます。
春休みは、まだ工事中かな?

春と言えば、卒業式?
我が家の次男が小学校を
卒業しました。
特別支援学校に通う
ダウン症の次男は
ゆっくり、ゆっくりと成長し
{BE2ED7EB-9A65-4BE0-8BC2-1310A91259D4:01}

無事?
卒業証書をいただきました。
{53D25664-D78F-428F-BC6C-082585D76E2C:01}

{6305E40B-EB5A-425F-9B65-46BB3DD9C5E2:01}

良い仲間も出来て
有意義な時間を過ごした様です。
その中でも、
4~6年生時に行った地域交流では
南小学校のみなさまに
良くしていただき
最後の交流では
{E0159B17-DEE3-4E89-8567-66C7F4969C5E:01}

6年生全員の前で
挨拶し、見送られての締めくくりとなり
最高の形での終了となりました。
本当にありがとうございました。

中学生になる次男はというと
{9D3BB805-E8D2-4460-9163-E7C43C44FB45:01}

今は、小学校1年生レベルの
国語を勉強してます。
次は算数頑張らないと!
頑張れ!

そんなこんなで、今日は
静岡のこども病院に定期検診に行ってきました。
春休みに入っているようで
大変混み合っていましたが
新しく外来棟ができていて
{83ACFE91-CD21-42BE-80C9-22A40EC68310:01}

綺麗な診察室でした。

さてさて 明日から仕事。
春休みという事もあり
忙しいかな?



次男の学校で太鼓。

テーマ:
特別支援学校に通ってる次男の学校で
毎年恒例の太鼓の発表会がありました。
ご指導いただいているのは


伊東囃子保存会さんです。

例年は 西小学校の体育館で行っていますが
只今建替え中で もうじき完成するみたいです。

今回は



学校のご近所の
ひぐらし会館。
なかなか立派なホールがあって


なんだかチョットしたコンサート。




ホールいっぱいに 太鼓の音が響き渡っていました。

保存会のみなさんも



さすがの ばちさばきでした。


そして 気になるこちら・・・・・

1週順延で 2月15日(日)が開催予定日です。

Yahoo!の天気予報を見ると



晴れマーク。
山焼きが出来る事を祈って・・・・・。




ペタしてね読者登録してね


順延・・・・・。

テーマ:
2015年 大室山山焼き大会は 積雪の為
2015年2月15日(日)に順延となりました。
楽しみにしていた方々には申し訳ございませんが


大室山は この様な状態です。
カヤの中にも


大量の雪が・・・・・。

2月15日には きっと、



開催できる事を祈って


今日は 雪かき!



山麓を サクサクっと終わらせて



山頂へ

昨年の雪ほどではなかったけど



吹き溜まりは 1mほど積もってました。

遊歩道も



なかなか大変。
明日は 絶対筋肉痛・・・・・

山焼きまでは もう降らないでほしいですね。




本当に お疲れ様!


大室山焼き近し!

テーマ:
もうじき
伊豆 伊東の大室山のビッグイベント
大室山山焼きが目前に!



大室山の カヤの状態は





いいんじゃない?

後は 天気次第で
お決まりの
Yahoo!天気予報を見ると



傘マークが・・・・・・・

この先 毎日天気予報とにらめっこだな・・・・・。

ちなみに 2014年の山焼きは
2014年 大室山山焼きは こちらをご覧ください。
ちなみに この年は大雪・大雪で5度目の正直で山焼きができました。

今年は 一発で



開催できればと思います。





苗場!

テーマ:
行って来ました。
新潟、苗場、ほぼ日帰り。

伊東を0:40出発し、
圏央道経由で、
湯沢IC4:30通過、
圏央道使うとなかなか早いゾ。
そして 苗場到着は到着は5:20。



2時間ほど 仮眠を取って

ゲレンデへ



Let's GO!!!!!!!!!!!


朝一はチョット曇っていたが すぐにピーカン!
絶好のスキー日和でした。

長男は 初スノボ。
スキーは 中級者コース滑れるけど
スノボは なかなか思い通りにいかない様で
いっぱいこけていました・・・。(けど、1日の終わりには50m位滑れるようになってました)

今日の初心者向きのゲレンデのリフトは



ちょっと 混雑気味・・・・・。
外国からのお客様も多く見受けられ
いろんな言葉が 飛び交っていました。

私がメインで使ったリフトは
フード付き。



中級者向けのゲレンデのリフトなので
結構空いてます。

やはり、同業の仕事をしていますので
色々と気になります。
握索装置は?

フーン。
ウォームシートは・・・
フードってこうなってるんだぁ・・・・・


自動循環式(大室山は固定循環式)は
乗り降りし易いなぁ・・・・・・。
大室山も 70~80歳代のお客様増えてるので
今後増えるようなら
必要な選択肢だろうなぁ・・・・・・。
みたいな事を思いつつ


やっぱり 仕事目線で見てしまいます。



苗場のスキーエリアは広大で
世界一の長さの(距離)のゴンドラがあって(私はまだ乗ったことが無い)
隣のエリアの
かぐら・みつまた・田代という同じプリンス系の
スキー場まで行けます。
多分そっちまで行こうとすると
1日ではとてもとても。(個々に行った事はありますけど)

それに



いつかやってみたい
スノーモービル。
これもやるなら、2日は欲しいなぁ・・・。


1日滑った後は



越後湯沢駅で お土産。
駅の構内のお土産屋さんという事もあり
大変賑わっていました。
こんな マーク初めて見ました。



帰りの運転さえなければと思いつつ
途中仮眠をとって am2:00伊東到着でした。