大賀蓮

テーマ:

地域を応援する人たちの笑顔

 

金田地区の高橋さん宅に咲いている大賀蓮です。

今年も綺麗に咲きました。

 

区画整理の造成工事の関係で、もうすぐ観る事が出来なくなります。

今まで、綺麗な花をありがとうございました。

 
地域を応援する人たちの笑顔
 
地域を応援する人たちの笑顔

 

地域を応援する人たちの笑顔
 
地域を応援する人たちの笑顔
 

蓮の葉の水が湧き出てきました。うまく撮れてないですが・・・・・

雨水が残っていたのかと思いましたが、違ったみたいです。

ビックリしました(^-^)/。

 
地域を応援する人たちの笑顔
 



AD

野の花の家

テーマ:

地域を応援する人たちの笑顔-IMG_2272.JPG

 
地域を応援する人たちの笑顔-IMG_2273.JPG

 

児童養護施設の野の花の家後援会の総会行ってきました。

ここは、高校生までの子供たちが46名暮らしています。

入学前の小さな子供から小学生の子供たちがいます。

明るく元気な子供たちでした。

 

交流会では、声楽家の鴛海由子(おしうみ ゆうこ)さんのコンサートがありました。

 

花崎理事長先生、職員の皆様、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願いいたします。

 




AD

れんげ草

テーマ:

地域を応援する人たちの笑顔-IMG_0077


地域を応援する人たちの笑顔-2009110413340000.jpg
 
地域を応援する人たちの笑顔-2009110413340001.jpg
   

木更津ロータリークラブで10月に種まきをしたれんげ草の芽がでました。

種をまいた畑の大きさは1.5反です。

芽の出ているところはまばらですが、綺麗な花が咲くといいです(^O^)/。

春にれんげ草の花がたくさん咲くのが楽しみです。

 
地域を応援する人たちの笑顔
 
地域を応援する人たちの笑顔
 




AD

大賀はす

テーマ:

地域を応援する人たちの笑顔-IMG_2282.JPG

 

梅雨の天気が続く毎日ですが、今年も大賀はすが咲き始めました。

木更津金田インター近くの高橋さん宅で撮りました。

花の種類も多く花を観るのが楽しみです。

 

地域を応援する人たちの笑顔-IMG_2284.JPG

 
地域を応援する人たちの笑顔-IMG_2285.JPG
 

大賀ハス

テーマ:

IMG_1780.JPG
 

大賀ハス(おおがはす)は、東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)です。

 

木更津市中島で大賀ハスを育てている方がいます。

木更津市の地元の新聞でも掲載され紹介されました。

 

ピンクの花びらがとっても綺麗な大きな花でした。

写真は8月上旬に撮影したものです。

 

IMG_1775.JPG
 
IMG_1772.JPG
 
IMG_1771.JPG
 
IMG_1770.JPG
 
IMG_1762.JPG
 
IMG_1747.JPG
 
IMG_1740.JPG
 
IMG_1729.JPG
 








正行寺

テーマ:

IMG_1672.jpg
 

8月になり、お寺の本堂の掃除に行ってきました。

毎年、正行寺では1日に行われています。

4日には施餓鬼法要が行われ、御法話があります。


 
IMG_1673.jpg
 
IMG_1671.jpg
 
IMG_1676.jpg
 
IMG_1675.jpg
 
IMG_1674.jpg
 

年に1度ですが、墓石を洗いご先祖様の供養をしてきました。

 

役員の奥さんたちが朝早く来て、「おにぎり」を作ってくれてました。

ご苦労様でした。

ご馳走様でした。







鎌足桜を鎌倉市へ

テーマ:

IMG_1311

 

2月19日小春日和の快晴の天候に恵まれた日に木更津市の指定文化財となっている鎌足桜を鎌倉市にある浄妙寺(国指定史跡鎌倉五山)へ木更津市鎌足桜保存会の皆さんにより植樹されました。

 

鎌足桜

 

木更津市と鎌倉市が今回の植樹で大勢の市民の交流が出来れば良いと思います。

 

鎌足桜は八重桜ですので他の桜が散った頃に咲き始めます。

次回は鎌足桜の咲いてる様子を観に訪れたいです。

 

IMG_1316

 

IMG_13118

 

IMG_1320

 

IMG_1337

 

IMG_1340

 

IMG_1341

 

IMG_1321

 

IMG_1325

 

IMG_1328

 

IMG_1331

 

IMG_1327

 

IMG_1329

 

IMG_1336

 

IMG_1332

 

IMG_1315

 

IMG_1345

 

IMG_1344

 

帰りに江ノ島海岸にある新江ノ島水族館に寄ってきました。

 

IMG_1364

 

IMG_1370
 
IMG_1369
 
IMG_1363
 
IMG_1362

 

IMG_1360

 

IMG_1358
 
IMG_1366
 
IMG_1312

 

ご苦労様でした。

ありがとうございました。


































蓮の花

テーマ:

IMG_0853

 

金田で蓮の花の栽培をしている家に行ってきました。

ピンクの花と白い花がありました。

とっても綺麗に咲いています。

毎日、暑い日が続いていますが、花や葉を観ていると涼しさを感じます。(^-^)/

 
IMG_0864
 
IMG_0862
 
IMG_0860
 
IMG_0857
 

IMG_0861

 
IMG_0854

花の植え替え

テーマ:


P506iC0033358100.jpg

この花壇は木更津市総合福祉会館の入口にある木更津ロータリーガーデンです。

7日、木更津ロータリークラブの人たちと、春の花から夏の花に植え替えをしました。


写真がうまく撮れなかったので、前に撮った写真です。(春の花でしょうか??)


花は福祉作業所あけぼの園の園生と一緒に植えました。(^_^;)

とっても暑い日でしたが、無事に植え替えができました。


あけぼの園のみなさま、お疲れ様でした。

木更津ロータリークラブのみなさま、ご苦労様でした。