海苔漁師体験

テーマ:

海苔1


2月25日 木更津市金田海岸で里海の会の方たちによる、海苔漁師体験学習がありました。

近隣の市から多くの方たちが体験学習に参加しました。

私が学生のころは我が家でも海苔作りをしていたのですが、懐かしく見学してきました。


海苔2


海から揚げてきた海苔網です。


海苔5


子供たちも海苔を摘んでました。

生海苔は酢の物とかお味噌汁に入れると美味しいですね。


海苔4


海苔すきの道具です。


海苔7


海苔は細かく切ってから水と分量を調整します。水が少ないと海苔が厚く出来てしまいます。


海苔6


結構、平らに作るのは難しいですよ。

私も海苔作りを体験してみました。


海苔11


海苔10


こちらは水すきというやりかたです。初心者の方でも上手にできます。


海苔12


海苔13


海苔を天日干しにするときは裏返しにします。

自分の作った海苔で海苔巻きやおにぎりを作ると美味しいですね。

皆さん、お疲れ様でした。


里海の会の詳細はこちらです。  http://www.satoumi.net/index.html

AD

赤い~~♪♪

テーマ:


P506iC0059834646.jpg

薔薇の花~


P506iC0059900193.jpg


ピンク色の薔薇~


P506iC0059769108.jpg


お花をカゴにぎっしりと詰め込んだフラワーアレンジメント。
ちょっと欲張りな感じです。


P506iC0059965731.jpg


スイートピーの花は可愛いですね。

ピンク色のスイートピーの花(^ ^)
私の好きな色です。

赤いスイートピーって見てみたいですね。
皆さんは何色の花が好きですか?

AD

春よ来い

テーマ:

P506iC0059375918.jpg


暖かかったり、寒くなったりの繰り返しですね。

1月末にテレビで放映された「無医村に花は微笑む」を観を観ましたか?

私は地元木更津出身の先生が主人公だったので観ましたが感動しました。

伊藤蘭さんも良かったですね。

春の花を考えていたらテレビのことを思い出したので紹介しました。

梅の花がとっても綺麗だったですね。梅の花の写真を撮りたいと思ってます。


P506iC0059572524.jpg


小学校で撮った花です。

名前は???


P506iC0059441455.jpg


この花はピンクがとっても綺麗です。


P506iC0059310376.jpg


サボテンかなぁ??

AD

木更津駐屯地航空祭

テーマ:

航空祭1


陸上自衛隊木更津駐屯地の航空祭に行ってきました。

記念式典の後、音楽隊による演奏、飛行展示がありました。


航空祭2航空祭3

編隊飛行はとっても良かったですね。

素晴らしいです。


航空祭4


航空祭5


抽選で体験搭乗もできます。

無料で乗れるので子供たちは喜んでいます。

昨日は寒かったので乗らなかったですが・・・。

小春日和

テーマ:

シンビジューム2


風は強いようですが陽射しは暖かいですね。

シンビジュームがだいぶ咲きました。


シンビジューム1


シンビジューム3


うすいピンク色を写真に出したいのですがうまく撮れないです。

陽射しに透かしてみても難しいですね。

Qooちゃん

テーマ:
P506iC0059179307.jpg

昼間は暖かかったですね。
芝生で寝てるのを起こしちゃいました。
明日から寒くなるそうです。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。


P506iC0059244844.jpg

シンビジューム

テーマ:
P506iC0058786068.jpg

今日は雨が降って寒かったですね。


なかなか開かなかった花のつぼみが膨らんできました。
咲き始めると薄いピンクの綺麗な色に変わっていました。


P506iC0058851617.jpg

満開になるのが楽しみです。