昨日とは うってかわって 逆連対&天鳳リーグ廃止 | ノ\ノし≠゛のつぶやき( -∀-)y<うむむ

昨日とは うってかわって 逆連対&天鳳リーグ廃止

4434414

これはひどいwww

昨日稼いだ分を、景気よくばらまいた感じです。ないわー(´;ω;`)


そういえば、天鳳のヨンマリーグ&サンマリーグが3月いっぱいで終了するみたいですね。

追記:四麻リーグは廃止するかもという話が出ている段階のようです。

これから、チケットかけて打ってこうかなあなんて思った矢先の出来事でしたorz

終了決定に至るまではいろいろあったでしょうが、いろいろ問題も抱えていましたからね。

1、卓が立たない
何度か打とうとして挫折を繰り返した理由がこれでした。なんといっても卓が立たないんです。
天鳳リーグは、「最初の○戦(○の中は10前後)」で戦うので、開催月の後半になると、卓が立ちにくくなります。打つ意味がないですからね。結果、このルールが、かなり重石になってた気がします。

確かに、実際のプロのリーグ戦は試合数が決まっていますから、このルールは妥当といえば妥当なんですが、他のネット麻雀のリーグ戦では、試合数が決まっていません。例えば、MJシリーズだと、半荘の場合、3半荘ワンセットでそのワンセット毎の平均スコアがリーグの昇降を決めるものとなります。一応ツーセットつまり、6試合打てばいいのですが、スコアが悪ければ続けて打って、よりよい点数を目指すことができます。ですので、スコアが悪かった人も、入れ替え最終日まで十分チャンスがあるので、どんどん打っていく事になります。

天鳳リーグもこのスタイル(天鳳なら連続○戦でもっともよかったスコア)で出来たらよかったと思います。ただ、集計が難しいのも事実です。天鳳には連続3or5戦までの最高スコアの集計機能はあるんですが、それ以外の集計に関しては、自力でやるしかありません。運営はボランティアですから、意欲のある人じゃないとなかなか難しいのかもしれません。ならば、規定試合を5戦にするのがよかったのか?という話になりますが・・・

2、規定試合数が多い
天鳳リーグではほとんどの階級で10戦以上の試合を求められます。そのため、規定試合をこなせる人が限られてくるというのが現状です。

というのも、一見、月開催なので、スケジュール的には問題なさそうに見えますが、先の1のような問題があるため、月の前半にある程度戦っておかないと、参加人数と試合数の関係で、後半から打ち始めた人はほとんどの場合、規定試合数には間に合わなくなってしまいます。Aリーグは、規定試合数打たないと降格の恐れがあるので、所属プレイヤーは出来るだけ、前半に打つように努力しますが、最下級のCリーグは特にペナルティはないので、規定試合数をこなせなさそうなら「まあ、いいや」で終わってしまいます。

それは、特にリーグ新参プレイヤーに言えることです。開催月後半にたまたまリーグのことを知り、参戦してみようと思っても、1と2の問題にぶつかり、そのままなかったことのように去っていってしまいます。折角の参加者なのにそれをキープ出来ないのはもったいなかった気がします。

では、規定試合数を減らして、達成しやすくするのがいいのか、ということですが、「リーグ戦」と銘打ってる以上は、やはりそれなりの試合数はほしいわけです。麻雀は試行回数が多いほど、実力が反映されてきますから。ただ、5戦でも10戦でも大した差がないのが現実でもあります。個人開催でリーグと名づけるなら、もしかしたらこれくらいが妥当なのかもしれません。

3、認知度が低い
これは、個人的なイメージで実際に調査したわけではないのですが、おそらく低いと思います。

まず、リーグのことは、天鳳の公式サイトにはどこにも書いてません。(もしかしたらあるのかもしれませんが、パッと見えるところにはありません)
自分自身は、ニコニコ生放送のとある馴染みのコミュニティの放送上で知ったのですが、他の方はどういう経路で天鳳リーグのことを知ることができるのかという疑問があります。

もし、認知度がもっと高ければ、先の問題を払拭出来るくらいの人数がいる天鳳ですから、天鳳リーグ廃止になることはなかったのかもしれません。もっといろんなメディアで広告ができてたらなあと思います。



以上がぱっと浮かんだ問題点です。ほかにもいろいろあるでしょうが、折角のリーグ戦ですから、出来れば無くしたくないものです。

最後に以下の天鳳リーグに関するアンケートへのご協力をお願いします。

http://enq-maker.com/abb5GQp

アンケートの結果を利用することなく、終わるかもしれませんが、もしかしたら復活する日が来るかもしれないので、そのときのためにデータを残しておきたいんです。ぜひご協力お願いします。