命懸けなお墓~お墓工事も命懸けリターン~ | 但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

命懸けなお墓~お墓工事も命懸けリターン~

お盆前最後の建墓。

まずは場所の紹介から。

昨年11月、御紹介した記事お墓参りも命懸け~お墓工事も命懸けでも書きましたが、もう一度、あのお墓に石塔を建てます。


$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
最初は普通なんですね。舗装した道から山道に入ります。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
大きな墓地の前を登っていきます。このあたり、運搬車はまだ余裕ですが...

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
だんだん奥まった山道に分け入って行きます。スズメバチの活動期なので十分注意します。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
大きなお墓の裏をどんどん登っていきます。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
今度は右手にお墓が。このあたりから登りが急に。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
お墓の前を過ぎると、左にカーブを切って...

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
一気に厳しい上り坂に。雨が降るとクローラだろうが人だろうが、登れなくなります。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
分かりにくいですが、左にそれる道があり、その奥にお墓があります。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
ここをまっすぐ行くと下り斜面になります。
目的のお墓には200度くらいのUターン気味に右の斜面を登って行きます。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
Uターン気味に右に折れると、同じくらいの登り勾配でさらに上に。
前方に私が2年くらい前に建てた灯ろうと戒名碑が...

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
灯ろうと戒名碑を右に見て左に曲がります。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
ここを登って、丸灯ろうの前を通って右に行きます。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
しかし、

狭い!!!

この狭いスペースを運搬車をターンさせるのはかなりのテクニックを必要とします。
(せめて、灯ろうは墓地内に建てて!!)

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
狭い!!  

灯ろうは墓地内に!!(心の言葉)
ちなみに、左に敷いてある石より外は、絶壁です。
落ちたら、間違いなく死にます。
木に引っかからなければ、間違いなく死にます。


$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。
その狭い通路を抜けると、お目当てのお墓がやっと見えてきます。

$但馬、豊岡のおおきた石材店@お墓ディレクター1級です。

到着!!!
結構、命懸けな山道です。