食べ物の好き嫌い | 大木歯科スタッフのブログ

食べ物の好き嫌い

こんにちは。
鈴鹿市 インプラント 矯正センター 大木歯科医院 託児の宮本です。

だんだんと蒸し暑くなってきてますね。急に暑くなるとその変化に対応出来なくて身体がだるくなりやすいです。着るものや適度なエアコンで慣れていけるといいですね。

以前に新聞で食べ物の好き嫌いのコラムを見ました。
好きになるのは家族でよく食べ楽しい思い出があったりするからだそうです。逆に嫌いになるのは食べて具合が悪くなったり不快に感じたりするからだそうです。

それでも苦手なものを食べてほしいですよね。何度も食べてみることが第一歩で細かく刻んだものや少しでいいので機会を増やすといいのだそうです。あとお友達と一緒に食べるのもきっかけとしていいですよ。

今はいろんな食材があって、他の食べ物で栄養素がまかなえるし、大きくなれば好き嫌いも変わってきます。

うちの娘は今は納豆たべてくれません。昔は食べてくれたのですが…。食事については悩みはいろいろあると思いますが大きくなるにつれて変わってくるのでおおらかに考えてくださいね~。

もちろん食べたら歯磨きも忘れずにね~!