お陽さまスイーツ

青い空と。美味しいお菓子と。君と私。

家族のこと、パピヨン犬「ルフィ パピ」のこと、作ったケーキのことを記録中


お菓子をしっかり学びはじめて、10年以上・・・・学校や講習でシェフに習ったことを基本に

みんなで楽しく作るお菓子クラブ「Ma*Madeleine」 をしています。
教室にご興味ある方は、教室ブログをご覧ください生クリーム


テーマ:

インフルエンザの症状について。


娘ちゃんがインフルにかかって、まだ私が感染してなかった時。


比較的 熱があっても(いつも)元気な娘ちゃんに
「ご飯は残さないで食べなさい、早く治らないよ!」
「お水もちゃんと飲みなさい」
「着替えて」

と、口うるさくしてた私。



実際、自分がかかると。。

相方くん、曰く。



ご飯作っても、1口か2口で 「もームリムリ、食べられない」とか言うし
水入れといても 飲まないし

薬もちゃんと飲まないし


ムリムリ病か!!!


と、後日ツッコミ入れられました。



実際のトコ、
熱が40度を超えて出てしまい、頭痛むごいわ、吐くわ、気持ち悪いわ、めまいするわ・・で

ほんとに




ご飯なんて、

たべる気分じゃないんだよね!!!笑




体調悪い時、「これくらい食べたから終わりにしていい?」と聞いてきてた娘ちゃん、、
私から「こんなに残しちゃだめ、ここまでは食べて」とか言われて、頑張って食べてた彼女。。。


チラッと、尊敬しました・・・。



6歳を尊敬しちゃう 3●歳!!!涙






ついでに。
今回、相方くんもインフルにかかったんだけど、病院も行かずに一日で自力で解熱・・。超人か!?
娘も、病院は行ったものの、病院まで歩いて行くという快挙を成し遂げ、病院で会った他のママに「え?熱あるんだよね??」とビックリされました・・。(でも、娘は、普通に歩いて来て、その後スーパーに寄ることを楽しみにしていた・・)

反して、インフルにかかったが最後。高熱を出して、完全に寝込んで、ご飯も食べれなくなる私・・。


何が違うのか考えても、基本が違うとしか思えないけど、、
とりあえず、病床で飲む水分の量が、違いすぎる。

2人とも、1日2リットル以上は余裕で飲んじゃうの。。


私なんて、普段でも2リットルなんて・・・・飲めないかも・・・


がんばろーっと。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回の流れで、娘の希望を考慮してリーダーになったワタクシ、、


もう一人のしっかり者のリーダーと集まったり案を出し合ったりして、
考えに考えて全体の形を仕上げていきました。


もう一人のリーダーが、流れを読むのがとてもうまくて、係みんなで集まる時の作業もスムーズ!
こういうママになりたい・・・涙


そして、作業もあとは、本番に向けて飾るのみ!となった前日。




娘ちゃん、インフルA型陽性!!!!




びっくり




マジでかっ?


けっこう、、準備頑張ったんだけど・・・
ママ的には、お仕事しながら、いろいろ考えてネットで調べたりして、試作も作ってみたり、家でも仕上げてみたり・・・


がんばったんだけど・・・



謝恩会、欠席・・・泣




なんで、こんなときにインフルー??って思うけど。
娘ちゃんのクラスで半分近く(14人ぐらい)が 同日に発症しました。
幼稚園後のお預かりで、よその学年からもらってきちゃった子がいたらしく。


ものの見事に!!!
娘ちゃんの仲良くしてる子たちで発症!!!笑


謝恩会もこれだけの人数が欠席だったので、先生が気を使って飾りつけは即外さず 数日置いておいてもらえることになりました。


娘ちゃんが回復したら見に行こうと思っていた…矢先。



予想つくと思いますが



私が、インフル発症!!



見事に子どもからもらったA型判定~クラッカー右から


ま、世の中、そんなもんよね。

そんなわけで、案を出して作るだけ作ったけど、本番見られなかったっつーオチ!笑


見たかったので残念だったけど、、

他のママが、写真でたくさん送ってくれましたはーと蛍光ピンク



あーあっ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新。。。


もうすぐ、娘ちゃんは幼稚園卒園となります。

入園から今まで、比較的ママたちの考えも揃っていて穏やかな幼稚園。
園児たちは、毎日のように走り回り、広い園庭と 広い園舎と、芯はあるけど優しい先生に見守られて
みんなが とても大らかに育ちました★


そんな幼稚園の謝恩会。


謝恩会は、ママと子ども達がお世話になった先生に感謝を伝える会なので
各お教室の装飾も、集まるホールの装飾も、ママたちが行います。

ホールの装飾は、役員さんが担っていただけるので
各クラスのママ達は、以下の係りのどれかに入る流れ、、


① お教室の装飾係り・・・教室の入り口・壁面・天井の装飾を、案をねって仕上げる。

② 謝恩会当日のレク係り・・・先生と親子で遊ぶ遊びと、当日のデモなど盛り上げ担当。

③ アルバム作成係り・・・先生に差し上げるアルバムの作成。外注ではなく手作りで。


パティシエールとして、お店でパートさせていただいてる私・・
謝恩会は3月、
ちょうど お店がバレンタイン&ホワイトデーで忙しい2-3月に謝恩会準備のピークが来ます。。


仕事も夜間に人出が足らなくて行ってるぐらいだったので
「①装飾係」を希望して、可能な日程で装飾のお手伝いさせていただこうと思ってました。



なのに。。



この各係りの中から、リーダーを2名ずつ立てなければならず。
当然、もっとも大変な役回りなので、なかなかなかなか決まらなかった・・・
みんな、長い時間だんまり~・・笑



そのリーダー決めの最中に、園児が教室に帰宅。


娘ちゃんに抱きつかれた!



おんなのこ「何きめてんのーー?」


私「今ね、忙しいから、ちょっと待ってて」


おんなのこ「何?」


私「今ね、係りの中のリーダーの人、決めてるの」



おんなのこ「 えっ!リーダー??じゃあ、うちのママ、リーダーやりたい!!」(他のママに向かって)





えっ!!!びっくり





他のママも、私が仕事してるのを知ってるので
「いや~・・・Yちゃんは無理じゃ・・・?」と娘を遮るものの、一人盛り上がってる娘・・・。


仕方なく。


「あ、じゃあ、私、やるわ・・・」という不思議な流れになりました・・。




ま、役員もやらなかったしね・・涙

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。