玄米のススメ

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 皆さん、玄米は好きですか?


 私は好きです。毎日、玄米を食べるようになって13年ぐらいになるでしょうか。玄米は飽きないですね。甘味があって美味しいです。


 長年食べてきているということもあって、これまでに玄米についていろいろと聞かれました。



 「農薬を使っていたら玄米じゃない方が良いですか?」

 「炊飯器で炊いても大丈夫ですか?」

 「どんな炊き方が一番良いですか?」

 「玄米を炊くときはどのくらい浸水しますか?」

 「玄米はミネラルを排出してしまうからミネラル不足になるって本当ですか?」

「発芽玄米の方が体に良いですか?」

などなど。


他にもいろいろあったと思いますが、まあこのぐらいで。


「農薬を使っていたら玄米じゃない方が良いですか?」


農薬をつかっている玄米については難しいところで、玄米の排泄作用を考えると玄米の方が良いのではないかと思いますが、少しでも不安ならやはり精米した方が良いと思います。無農薬のものが絶対的に良いとは思います。


「炊飯器で炊いても大丈夫ですか?」

 「どんな炊き方が一番良いですか?」


炊飯器で炊こうが、圧力鍋で炊こうが、土鍋で炊こうが、美味しくいただけるならどんな炊き方でも良いと思います。私は圧力鍋で炊いたモチモチした玄米が好きなので、ずっと圧力鍋で炊いたものを食べています。


でも、人によっては炊飯器で炊いた少しかためのものが好きという方もいらっしゃいます。続けていくには美味しくなければと思いますので、ぜひご自分が好きな炊き方で食べることをおすすめします。


私は普段は圧力鍋で炊いたものを食べていますが、土鍋で炊いた玄米もモチモチ感はありませんが、甘味がありとても美味しいですし、酵素発酵させる酵素玄米もとても美味しいです。



「玄米を炊くときはどのくらい浸水しますか?」


 圧力鍋で炊く場合、浸水はしません。お米をといだあと、ザルあげ30分です。浸水して圧力鍋で炊くと皮がはがれやすくなって、食感が悪くなってしまいます。でもこれもお好みなので、浸水したい方はしていただいても良いです。


 炊飯器や土鍋の場合は少し浸水するとやわらかくは炊けるので、それもお好みで。


「発芽玄米の方が体に良いですか?」


 発芽玄米の方がやわらかく炊けるので、食べやすさはあります。その他、ギャバが増えて栄養面がプラスになりますが、発芽させることによって陰性に傾いてしまうということもあります。それに自分で発芽させるには衛生面が心配です。いずれにしても最終的には美味しく続けていけるかがポイントだと思います。



 「玄米はミネラルを排出してしまうからミネラル不足になるって本当ですか?」

 


 玄米に含まれているフィチン酸はカルシウムやリンなどのミネラル吸収を妨げ、体外に排出するという説があります。


 初めてこの話を聞いたとき、「そんなアホな!?」と思いましたよ。


 それからいろいろ調べていくうちに、玄米に含まれているのは、「フィチン酸」ではなく「フィチン」ということが分かったようです。「フィチン酸」と「フィチン」はまったく性質が異なるものです。ミネラルを体外に排出するということもありませんのでご心配なく。


 まあそんなことよりは実践していて、体の調子がよく、美味しくいただけているかが重要かと思いますが。


 玄米は消化には良くないのは確かですので、玄米を食べられる方はよく噛んでくださいね。


 私は玄米を食べてきて、おすすめしたいポイントはやはり美味しいということです。それで体調も良くなっていくのですから一石二鳥です。


ですから、どんな食べ方でも構いません。ご自分が美味しいと感じられる食べ方をしてみてください。私のおすすめは圧力鍋のモチモチ玄米です。あとはお好みで雑穀をいれてみたり、炊き込みご飯にしてみたりと、食べ方を楽しむのも続けていくコツですよ。

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