0歳児トイレから1ヶ月

テーマ:

トイレトレをはじめてから約1ヶ月が経過しました。

だいたい、朝起きてすぐのおしっことうんちはもうほとんど、おまるまたはトイレでできます。

あとは、連れて行くタイミングが合えば、おまるまたはトイレで排泄できるようになりました。

でも、お兄ちゃんとの兼ね合いで、送り迎えがあったり、公園に行ったりすると、

オムツのままだったりもしますが。あまり、気張らずにできるときに、できるだけ・・・で

やっています。スーパーなんかのトイレでも大丈夫です。

一昨日は、3回うんちしましたが、3回ともトイレでしました。おむつを洗わなくてすんで

ラッキーでした。楽しいです♪0歳児トイレ。

AD

スーパーのトイレでもOK

テーマ:

昨日スーパーに行ったとき、自分とおにいちゃんのトイレついでにはーたんのトイレをしてみる。

多目的トイレがあるので対して不自由はない。

後ろから抱えてしーっとさせてみるが、なかんかしない。うーん出ないのか?

と思ってしばらく抱えていると、ぶりっと大の方をした。

あらぁー、上手にできたねー。お外でも大丈夫なんだ。感心感心。

帰る前にもう一回、行ったが残念、ちょっと遅かった。オムツにしてた。

だけど、2割から3割くらいトイレかおまるでできるし、外のトイレでもできるから

それで十分と思う。

AD

トイレトレ4日目

テーマ:

朝、起きてすぐトイレでおしっこさせる。ちょっとぐずりんだったけど、しっかりできました。

その後、しばらくしてオムツでしてました。朝は頻繁にするんだね。ちょっと発見。

朝、上の子の英語サークルに連れていって、そこでオムツにおしっこ。

帰ってきてから、眠くなって2時間ほど寝て起きたので、おまるに座らせてみると、

ちょっとぐずりながらもシーっとできました。上の子のトレーニング開始時よりも優秀かも

しれない。一日に1回でも2回でもトイレでできれば、上出来(^-^)

そのぶんオムツの枚数も減るしね。

すごい面倒くさがりの私ができるから、まめなママはもっと簡単だと思うわ、0歳からの

トイレ。おすすめ。


AD

トイレトレ3日目

テーマ:

昨日のはーたんのトイレトレ


朝一回、トイレでおしっこ成功


しまいこんでいた、おまるを出してみました。お兄ちゃんのときにお下がりをもらったけど、

お兄ちゃんは、ほとんど使用しませんでした。最初から立ちションだったためか、

座ってするのを嫌がったので、おまるはおもちゃになってしまってました。


おまるに座らせてみると、うんちをしました。エライ!たぶん、しゃがみこむと都合が

よかったのでしょうね。


今日は、朝起きてすぐトイレに連れて行ったら、おしっこをしました。

それから出かけて帰ってきておまるに座らせたらおしっこをしました。

うんとほめてあげたら、すごく喜んでました。


お友達の妹の子は、1ヶ月前から始めて(現在6ヶ月)、ほとんどトイレやおまるでできる

そうで、おしりふきが必要ないと言っていました。へー!

私も、無理のない範囲でやろうと思います。楽しくなかったら続けられないからね。

トイレトレ開始♪

テーマ:

はーたん(6ヶ月)のトイレトレーニングを一昨日から開始しました。

え?6ヶ月でもうおむつはずし?と思うかもしれないけど、最近は首が据わったらトイレでさせる

EC(排泄コミュニケーション)というのが流行りらしい。


でも、そんな外国から入ってきた言葉を使わずとも、昔はだいたい1歳台でオムツがはずれたものだ。

今はーたんは布オムツを使っているが、だいたい、紙との併用で、だんだん面倒くさくなって

紙だけになってしまった時期もあったのだが、やっぱり、紙だとおまたのあたりが赤くなったり、

あと、ゴミも出るし、買いに行くのも重いし面倒だ。家にある布オム、(ドビーやらさらしやら、

ベビーネンネやらもらいもの、オークションもので、60枚くらいを使わない手はないよね。

ゴワゴワする紙おむつは、外出のときくらいで十分!


でも、なぜ急にはじめようかと思ったかというと、以前、布おむつでいろいろ調べたときに、たまたま

そのEC(Elimination Communication)という記事をみて、ふーん、0歳からでもトイレで排泄できるんかい?

へぇ~って思っていたんだけど、最近、お友達と電話で話していて、どうも、そこの妹(うちより2週間あとに

出産)がそれをやっているということがわかった。妹が友達の家(つまりお姉ちゃんち)に来てるとき、

いつもおむつをはずして、トイレに連れて行く、外で食事するようなときでも、まず赤ちゃんを

トイレに連れていってるということを聞いたのだ。


前に、その妹は、紙おむつがもったいないから、おしっこでパンパンにふくれるまで取り替えないとか

言っていて、そのとき私は、布だったから「だったら布にすればいいじゃん、そうすれば頻繁に

かえてあげられるよ」と言ったら、「水道代がもったいないから布にはしないんじゃないか?」

と言っていた。どうも、かなりの倹約家らしい。そのせいかどうかはしらないけど、

(確かにオムツがいらなくなれば、そのぶん節約できるが)、今ECをやっているみたいだ。


・・・ということで、「なら私もいっちょやってみるか」とはじめてみた。もともと、布オムツを使って

いるから都合いいかも。


ということで、紙を一切使わない(外出時も布を持っていく・・・これが意外と不便じゃない。

布オムツでおしりも拭けるし、以外にかさばらないんだよね、布は)


夜も布にしてみたが、うちの子は夜の間おしっこをほとんどしないのだ。もう溜めておくことが

できるのか?


で、トイレにも座らせてみる。というか、だっこしてシーっとさせてみるが、しない。。。

一昨日は3回座らせたがダメ。足をバタバタさせてかなりいやがった。

それもそうだよね。初めてみる個室。今まで入ったことないんだも、怖いよね。

ということで、ママが座って用を足して見せたり、お兄ちゃんに座って用を足して見せて

もらったりした。昨日も何回か座らせたが、おしっこはしない。

3分くらい座っているといいらしいのだが、なんせ昨日はかなり寒かったので

ちょこっと座ってきりあげてしまった。

1時間ごとに行けばいいのかなと、時計をみながら連れて行くが、タイミング悪く、

オムツにしてしまっていたり・・・


ところが、夜、「ぶりっ」という音がしたので、ウンチだな、急げ!とトイレに連れて行く。

少しウンチは出ていたが、おしっこはまだだから出るかも?と座らせる。

後ろから抱えて、うーん、うーん、と声をかけていると、1分くらいして、

ウンチをした。乳幼児のウンチなのでかなりべしゃべしゃだが上手にできた。

「すごいね~!えらいね~!トイレでちゃんとできたねー!!」とうんとほめてあげたら、

ニコニコしてた。


すごいすごい!赤ちゃんでもちゃんとトイレでできるんじゃない!

パパが言っていた「そういえば、うちも子どものとき、妹や弟をそうやってばあちゃんや

お母さんが、トイレに連れて行ってさせていたよ」

昔の人はこうやってやってたんだね、だからオムツが早く取れたんだね、と納得。


朝起きたときがおしっこさせるにはちょうどいいというので、今朝も連れて行ったが、

お兄ちゃんの幼稚園に出かける時間と重なるので、少しで切り上げた。その後、オムツに

おしっこが出ていた。

それからしばらくして、授乳したので、その後、トイレに連れて行って、シーシーと言ったら、

ちょろっと出た!わーい。

毎回は大変だけど、出来るときはやってみようと思う。何より、オムツをはやくはずしたほうが

はーたんが気持ちいいと思うから。






英語の教材

テーマ:

前にどこかで書いたけど、うちでは子供用の英語教材としてグースキーの冒険を買っている。

結構画像もきれいだし、マザーグースの歌はとても心地よく楽しいので、そこそこ使っている。

ただし、息子は、メインのビデオよりは、アブアブフォニックスやら、グースキーのCDが

好きらしくそればかりかけてくれとリクエストしてくる。


ところで、このところ(以前から?)ディズニーの英語システムにもとても興味を持っている。

私もだが、息子が・・・。何故かというと、キッズステーションで毎日CMをやっているから。

一応サンプルビデオは前に見たんだけど、メインプログラムを1巻でも見てみたいな~。

発音がネイティブに近くなるんだってね。それと、このプログラムに、スズキメソードの

鈴木先生がかかわっていらっしゃることにも興味が。毎日見せていれば、音楽でも

言葉でも習得できるってことか・・・・。

だけど、上の子は男の子なので、何よりも身体作りが大切なような気もしている。

走るのがめちゃくちゃ遅いし、どんくさいのかよく転ぶ。下の子は、あまり構わずに

好きにさせているせいか、すごくよく動き回る。もう、ハイハイしまくりだし、

つかまりだちもしそうな様子(オイオイ、まだ6ヶ月だよ!)


せっかく、園庭の広い~幼稚園に入れた割には、遊び足りないみたいだ。


ちょいうつ気味・・・

テーマ:

このところパパの帰りが遅く、1人で2人を入浴させる日が続いた。


1人は普通に一緒に入れるのだが、はーたんは首もまだしっかりとはしてないし

もちろんお座りもできないので、ずっと抱えたまま入らなくてはならないので、

とても疲れるのだ。同時に2人は無理なので、2回に分けていれる。


なんだか肩やら腰やら疲れてしまって、ヘトヘトだ(´_`。)


お兄ちゃんのほうは、相変わらず、出された食べ物はいや!と言って残す。

お弁当も残す。

幼稚園から帰ってからも遊び足りず、誰かと遊びたいー!と大騒ぎをする毎日で。。。


なんで親がお友達との遊びをアレンジしなくちゃいけないんだー!?

下の子がいないなら、一緒にスーパーの遊び場や子供館など連れて行けるのだがなかなか

そうもいかず。近所の公園ならいいよと言っているのに、それはいや(お友達がいないから)

で、いや、いや、いや!のオンパレードでまったく疲れてしまう。


体力ないのも問題だけど、やっぱり精神的な疲れのほうが大きいかな。

なんだか、毎日子どもとだけ相手してるからむなしいんだよね。