参観日

テーマ:

先週土曜日に初めての参観日があった。

クラスで男女ひとりずつお当番さんを決めてご挨拶をしたり、

先生のピアノにあわせてうたを歌ったり、

メモスタンドを手作りしたり、盛りだくさんだった。

入園後、わずか7ヶ月でずいぶん成長したものだ。

とてもほほえましかった。


だけど、疑問なのは、この幼稚園、スモックはあるのだが、ほとんど使用して

いない。この日の工作でも、ボンドを使ったりするのに、制服のままだった。なぜ着替えないんだろう??

先生がクラスに1人なので、大変そうだった。パートさんでいいから、サブの先生がいたほうが

いいように思ったな~。おもらしする子やら、うまくはさみを使えない子やらが、すぐ「先生~!」

と言うけど、身体一つしかないから先生も大変だわね。

AD

マラソン大会

テーマ:

幼稚園でマラソン大会があり(マラソンと言っても、幼稚園の周囲をぐるっと一周するだけなんだけど・・・)、

今日は、お手伝いで幼稚園へいってきた。先日の予行練習のときは、上位20番内(60人中)だったので、

あまり運動系じゃないうちの子にしてはまあまあだなと思って、今日の本番を楽しみにしていました。

だけど、出発のとき、後ろのグループで出て行ったので、今日はあまり期待できないなと思っていたら、

みんながゴールして来てもなかなか来ません。最後に先生がゴールしてもいないから、見失ったのかなと

思い、ゴールのところへ見に行って先生に聞くと、途中で転んで園に先に戻ったとのこと。

出発して、少し曲がったところで、段差があって、転び、鼻と口とひざをすりむいていました。

顔から転ぶなんて、手はどうした?手をつかなくちゃダメじゃないの。

でも、かなり腫れて痛そうです。擦り傷と打撲程度のせいか、病院へ連れて行かなくてもいいでしょうか?

と私が他のお母さんや先生に聞いても、病院は行かなくてもいいのではという判断で、

そのまま幼稚園に残して、家に戻りました。パパが夜に帰ってきて、息子の顔を見て、

病院になぜすぐに連れて行かなかったのかと言われました。

明日祝日だけどとりあえずやっている皮膚科に連れて行くことにしました。

本当は外科か小児科に行きたいとこなんだけど、仕方ないです。いつも行っている皮膚科だし、

顔の傷だからいいかなと思って。

AD

幼稚園の運動会

テーマ:

この前の日曜日はたいたいの幼稚園の運動会でした。園庭が広いので、小学校の校庭など借りることもなく

自前の運動場での運動会。あいにくパパは実家で用事があり、出席できませんでした。午前中だけ、

種目もかけっことダンスだけだから、、、、と思っていたら、どこのおたくもパパはもとより、両家のじじばばまで

応援に来るという大盛況ぶりでびっくりしました。いまどきの幼稚園の運動会ってどこもそのようで・・・

うちは留学生のお姉さんがちょうどうちにホームスティ中だったので、来てもらい、下の子を見てもらって

ビデオ撮影などしましたが、助かりました。また、子どものほうも、パパが来ないと肩身が狭いとかいう知恵が

ついてないので、助かりました。来年はしっかりみんなで応援するからね。




AD

幼稚園のおまつり

テーマ:

先週の土曜日は、たいたいの幼稚園の父母会の最大行事のおまつりが行なわれた。

家の不要品をバザーに提供。

当日、わなげやら、ヨーヨーつりやら、シャボン玉ゲームがあったり、

お買い物ゲームがあったりして、子どもたちはとても大喜びだったが、

いやはや、その準備は大変だ。

ペットボトルや紙パックなどでおもちゃを母たちが作って、それも売っていた。

だいたい一個200円前後で、袋やぞうきんもあったけど、

たいていは、ペットボトルなどの不用品から作ったものだが、

ゴルフセットや、魚釣りゲームなんかもあって、結構素敵な作品だった。

うちのクラスではその魚釣りゲーム/虫取りゲームを作っていたが、

ペットボトルをきれいに魚やら、虫の形にくりぬいて、クリップをつけて、

つりざおにマグネットをつけて釣るようになってる。なかなかおしゃれ~。

でも、作るのは結構大変だったようだ(ようだ、、、というのは、私は材料を

用意しただけど、作ったのは別のものだったから)

一クラスで2つの作品を用意。考えたのも母なら作るのも母、売るのも母、

そして、買うのも母・・・・

だけど、エプロンやらお弁当袋、シューズ袋やら、マドレーヌの手作りを

バザーに出す幼稚園もあるようだから、それも、それぞれに割り当てが来て・・・

それよりはまだ楽かもしれないね。私はマドレーヌなら作れるかもしれないけど、

お裁縫は全然ダメなんだよね(>_<)!ミシンもないし。

でも、どうして幼稚園ってこう親の出番が多いんだろうね。先生たちだけでは

行事をまかなえないのだろうか。運動会とか遠足に参加するのはいいけど、

行事の運営までまかされるとなると、下の子がいると大変なんだよね。


今日も幼稚園お休み

テーマ:

たいたいは今日も風邪のため、幼稚園をお休みした。

咳、鼻水がひどく夜は咳き込んで吐いてしまった。


午前中パパにお休みしてもらい小児科に連れて行ってもらった。

吸入をして、薬をもらって帰ってきた。だいぶ落ち着いてきたので明日には

幼稚園にいけると思う。私も咳、のどの痛みがあって辛いが、

今日はいいお天気なので、いっぱい洗濯をした。

昨日、吐いたりしたので洗濯物がたまっていたのだ。


本当は今日も体操教室お試し2回目に行けたのだが、

これではどうしようもない。いつもこんな調子で予定が立たない。

やっぱり食事で栄養がちゃんと取れてないから抵抗力がつかないのかなと

反省したり。。ふう

スイミングをやらせると風邪を引きにくくなるとか聞いたけどどうかな。

プールは中止

テーマ:

今日はたいたいの幼稚園の初めてのプールの日。

だけど、朝から曇り空で気温も低いので、どうかな~と送り出したら、

バスを待つお母さんの携帯メールに「中止」の連絡が。


あ~あ、せっかくのプールが残念!

楽しみにしてたのになぁ。


だけど、背中に水いぼができたりしてて(一応治療済み)、

ちょっと気になっていたから一日のびてよかったかも。

でも、たぶん明日も雨だな~。梅雨時だから仕方ないね。


みんなかわいいバスタオルとかバッグとか用意してるみたいだけど、

うちの子、スーパーで巻きタオルを買おうとして、しんかんせんくんやら

トーマスやらシナモンやらキャラクターものを見せたけど、


これにする!って言ったのは、

とくにキャラクターでもない、電車柄。

しかも580円安い!キャラクターものは2千円とかしてたからね。


カラフルな電車が気に入ったんだって。

ビニールバッグもミスドでもらったやつで全然かまわない子だし

トーマス好きの割りには経済的で助かるなぁ。


親孝行?


移動動物園

テーマ:

昨日は移動動物園があり、幼稚園に行ってきた。


やぎ、うし、ポニー、うさぎ、犬、孔雀、オウムなどなど・・・たくさんの動物が来ていた。

たいたいときたら、せっかくえさを上げたりできるのに、恐がってしまって近寄れない。

前に交通公園なんかでえさやりをしたときは平気だったのになー。

でも、前恐がって乗れなかったポニーには乗れた。

蛇もいて、先生が恐がっていた(笑)。


午後は近隣の子どもたちに開放するので、園児たちは午前で帰された。

当然遊び足りないので、新装開店したスーパーへ。


子ども用品の売り場がすごくきれいになっていて、遊ぶものがいっぱい!

子連れのお母さんたちがたくさんきていて、ベビーカーがあふれていた。

たいたいが幼稚園に入る前は、うちも毎日こうやってどこかに連れ出さないと

いけなかったんだよね。なんだかちょっと前のことなのになつかしい。


そのうちはーたんを連れてスーパーやら公園やらで遊ばせる日が来るのよね。

まだピンと来ないなー。寝てるだけだからね。


でも、はーたん、昨日はこちらが笑いかけると、一緒になってケタケタ笑っていた。

大きな声で。すごいなー、雰囲気わかるんだね。

かわい~♪早く一緒に遊びたいな。


今日から夏服

テーマ:

たいたいの幼稚園でも今日から衣替え

白いセーラー服がなかなかかわいい。

かもめの水兵さんのよう。


麦藁帽子はおさがりで、ちょっと黄ばんでいるがそれが逆に夏っぽくていいかも。

制服でこの幼稚園を選んだわけではないけど、なかなか似合うんだよね、これが。

男の子にセーラー服もいいもんだ。




幼稚園お休み・・・

テーマ:

今朝6時にたいたいが「気持ち悪い~」と言って吐いてしまい、幼稚園をお休みすることに。

今日は年中、年長さんたちは遠足でバスは年少さんだけの特別編成の日。

そして、園に出向かないと行けない用事があったり、午後からは歯磨き教室、

私のほかの用事など、予定が盛りだくさんだったのだが、全て中止。


お友達に幼稚園からのお持ち帰りのものをお願いした。


元気は悪くないんだけど、気持ち悪く、食べることができない。

仕方ないね。


昨日、しんかんせんくんのおにぎり、全然食べてなくて、帰ってから「全部食べなさいよ!」

と無理やり食べさせたけど、そのころからもしかして調子が悪かったのか?


それとも、そのあとリビングで寝てしまったので、夜までそのままおいていたのがいけなかったか。


あーあ、体調が悪いのとただ単にわがままなのとの区別がつかない。


早く良くなって土日遊ぼうね。

しんかんせんくん

テーマ:

しんかんせん弁当

初めてのブック「キャラ弁好き集まれ♪」への投稿です(;^_^A


いちおう「しんかんせんくん」のつもり・・・

お弁当箱、お弁当袋、お箸などしんかんせんのキャラのものが何故か多いのでおにぎりにしてみました。


おかずは


チキンの竜田揚げ(甘酢醤油)

フライドポテト

かぼちゃの煮つけ

枝豆


偏食で、肉、魚はよく食べるんだけど、野菜、果物系がダメなので、彩りに限界が・・・

あ~あ、プチトマトでも食べてくれればまだ見た目がいいんだけど。。

今日はちゃんと食べてくれるかな。