2歳1月のはーたん

テーマ:

ひさびさのブログです。

2歳を過ぎてさらに活発になったはーたんです。

いろんなことができるようになりました。

トイレはだいたいできます。お遊びに夢中なときは忘れてますが、

寝る前とかはしっかり覚えてて自分から入ります。

すごいのが、自分で、補助便座を乗せて、踏み台に登り、勝手に用を足すこと!

トイレットペーパーを渡しておけば自分で拭いております。

手が届けばたぶん、流して、手も洗ってくるんだろうな。。。


自分で靴が履けます。1歳半くらいから。


お箸が少し使えます。離乳食終わってから、上手にフォークとスプーンで自分で食べるので、

食べさせたことがほとんどありません。


この前から、飴とか個袋に入ったお菓子を自分で開けて食べるのでちょっと困っています。

お兄ちゃんは3歳くらいまでそんなことはしなかったような・・・


あと、2,3日前、驚いたことには、ペットボトルのふたをじぶんであけて(もちろん最初の

硬い状態はあけてあったんですが、持ち歩くから硬くしめていた)、勝手に飲んでました。

こぼしもせずに。


缶入りのジュースをコップについで飲みます。


他にもはさみが使えるとか、○が書けるとか・・・

ちょこっとスキップができるとか・・・・

ほんとにお前は2歳児か???


2人目は成長が早いというが本当ですね。びっくりしています。

AD

祝!1歳

テーマ:

はーたんは1歳になった!

寝返りやお座り、つかまり立ちは早かったけど、まだ歩かない。

つかまらずに立つ練習を延々とやっているけど。


急に身体が大きくなった感じ。

ご飯を良く食べる。果物でも、お魚、野菜なんでも食べる。

他の人が食べているとそばによって来る。

自分でつかんで食べる。


おトイレは、連れて行けば、ウンチもおしっこもできる。

ということで、布のトレパンにしている。

相変わらず、髪の毛がなくて男の子に見えるのが難点かな。

AD

はーたん、明日で1歳だ。


このところ、鼻水ダラダラの風邪でお昼寝もぐっすりできなかったからだろうか、

今日は、朝8時前にちょこっと起きたっきり今お昼2時を過ぎてもまだ起きてこない・・・

おっぱいは張るし、困ったな~、でも、眠いんだろうし、

これからお兄ちゃんのお迎えだからねんねさせて置こうか。


ご飯も食べてない、オムツも替えてないのに、、、、。

眠さに勝てないのかな。

早く治るといいな。明日はなんたって、お誕生日だからね。o(^-^)o

祝!10ヶ月

テーマ:

はーたんはあっという間に10ヶ月だ。

この前、9-10ヶ月検診があり、初めてふらっか~ずコモの自転車の前かごに乗せたら、

風が当たって気持ちがいいのか、それとも、景色が良く見えるからか、大喜びだった!

でも、かごのベルトがもうボロボロなので、交換しないと危ないなー。

自転車に乗れるようになると便利だな。これからお買い物とか、ちょっと寒いけど、

風除けつけて出かけられるな(^-^)

伝い歩きができるようになり、よくソファやらこたつテーブルに登って、目が離せない。

落っこちてゴン!ってこともしばしば。


あーんしてごらんと言うと「あーん」と声を出しながら、口をあける。

バイバイや、パチパチもできるようになった。名前を呼ぶと、片手を上げたり。


最近は、寒いのでトイレに連れて行く回数は減ったが、でも、やっぱり

連れて行けば、おしっこやウンチをトイレやおまるでしてくれるので

助かる~。もっと脱ぎ着がしやすいベビー服があればいいのになぁ。

祝!9ヶ月

テーマ:

すっかり日にちが過ぎてしまったけど、はーたんは9ヶ月になりました。

あっという間だな~!もう少しで、ふらっか~ずコモにも乗れるようになるね。

行動範囲が増えるよ、うれしい!!


最近は寒いのでトイレに連れて行くのが少し減ってしまったけど、

相変わらず朝のウンチはなるべくおまるでさせている。

トイレも連れて行けば、ちゃんとするよ。まあ、自分からは言わないけどね。


このごろは、お母さんといっしょなどの音楽、体操を見せると、手をふりふりしたり、

身体を振ったりしている。だいぶリズム感などもついてきたようだ。

マザーグースのビデオをかけていると機嫌よく見ている。


たっちもすくっ!としっかりできるのでお風呂が楽になった。

少しの間ならつかまり立ちしていてくれるので、その間に自分の身体をふいたり、

お兄ちゃんにゆあがりポンチョを着せたりできる。もうすぐ伝い歩きかな。

早くお兄ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね♪



祝!8ヶ月!

テーマ:

21日ではーたんは8ヶ月になった。

ハイハイはすいすい。しっかり両手をついて移動。速いよ~。

あと、つかまり立ちがしっかりとできるようになった。片手でつかまっても立てる。

このぶんだと1歳前に歩きそうだなぁ。

あと、トイレのほうは、ウンチはほとんど、トイレかおまるでするので、

布オムツを洗うのがずいぶん楽になった。

ハイハイ用のパンツをおととい買ったけど、外出時のみの使用予定。

外出先でも、多目的トイレがあれば、ちゃんと用が足せるので、オムツはあまり汚すことがありません。

昨日はたまたま幼稚園のママたちの懇親会があって外出したせいで、布オムツは2枚しか

ぬらしていません。紙オムツは1枚か2枚使った程度。

昨日と、一昨日は、夜寝ているときも、深夜1時と朝7時前くらいに、授乳で起きたので、

その後トイレに連れて行くとちゃんとおしっこをしました。今朝はちょうどウンチもしてくれて、

その後お兄ちゃんの幼稚園へ送るときもずっと寝ていた(置いていった)ので、

助かりました。お天気が悪いから眠いのかな。私も今日は眠いですZzz…(*´?`*)。o○

相変わらず髪の毛が少ないのではぐくみちゃんにそっくり!です。


お薬上手に飲むね~

テーマ:

はーたんは風邪で、お薬(粉)をもらった。整腸剤と痰を出やすくする薬だそうだ。

赤ちゃんなので、どうやって飲ませようかと思ったが、

少量のお水でお団子みたいにして、私の指に乗せて上あごのところに

ちょいとつけて、まぐまぐのお水を飲ませると上手に飲んだ。ちょっと(え~?なにこれ?)

みたいな顔はしたが。そのあとおっぱい。3回やって3回とも成功!えらいなー。


お兄ちゃんのほうは、お薬を飲ませるのはいたって簡単。

大人がのむように、お水を含ませて、粉ぐすりを口に入れてやるとごっくん!と

飲んでくれる。甘い味のついてない市販のお薬でも全然大丈夫。手がかからないなー。

でも、これは小さいときから、しょっちゅう風邪を引いて、なれているからかな、あんまり

うれしくないこと?風邪を引いたり、ちょっと調子が悪いと、すぐ「病院に連れて行って、

お薬飲んで早く治りたい~」なんて言うのは、大人びてるんだけど、

病院に行けば楽になるとインプットされてしまってるからなんだろうね。

小さいときからの習慣って大事なんだね。


ということで、はーたんの0歳児トイレも4割くらい成功で、昨日はまだまだ

下痢だったけど、おむつはそれほど汚れずに助かった。

本人もおまるやトイレでするほうが、きばれるから出しやすいようだ。

でも、まだまだ下痢が続いているのでかわいそうだ。

早く治って欲しいな~。

はーたんは風邪

テーマ:

はーたんは、日曜日から鼻水が出て、下痢してて、多分風邪だなと思って、

今日病院に連れていったが、やはり風邪だった。

お兄ちゃんが、鼻水出してたからうつったんだわね。同じ部屋で寝ているから

仕方ないけど・・・・

さすがに、一日8回くらいうんちだと、毎回おまるでキャッチはできないんだけど、

紙おむつだったら、都度交換するとかなりの枚数使ったと思うから、

布&おまるにしていて良かったかも。少量のウンチだから洗濯もそんなに

たいしたことないし、布の場合は何枚洗っても同じだから。


昨日の詰まったおっぱいは、朝、はーたんが起きてしっかり飲んでもらったら

すぐに治ってしまった。マッサージに行かなくても済んでよかったわ。

お金もかかるし、遠いので疲れるし(はーたんは風邪だし・・・)。


おむつカバーがもう60では小さくて、無理してはかせていたので、

オークションで新品のニシキのカバーを2枚買った。

ベビーネンネのものと違い、ポリエステルのはなんだか、薄べったくて、頼りない。

でも、ポリなので、ぜんぜんもれないので、ずーっと、カバーはそのまま使えて

便利だと気が付いた。ベビーネンネのは、毎回カバーごと取り替えて、

干してから使わないといけなかったから。


今日は、病院でも、ちゃんとおしっこしてくれて、紙おむつをぬらすことなく

帰ってきた。トイレでするのもだいぶなれてきた。

祝!7ヶ月

テーマ:

はーたんは今日で7ヶ月になった。

しっかりお座りができるようになり、少しの段差くらい平気でハイハイをする。

離乳食はなんでも食べるよ。特にパン(天然酵母)が好き。

ときどきトイレやおまるで排泄してくれるのでとっても助かってます。

これからの成長が楽しみだね。

今日は三種混合の3回目。また泣くかな?