体操教室に行く

テーマ:

たいたいが、いつも幼稚園から帰ってから、もっと遊びたい~!とわめくので、

チラシが入っていた体操教室にお試しで行ってみた。

親子でできる簡単な体操をしたり、フラフープやなわとび、トランポリンで遊んだりできて

とても気に入ったようだ。なかなか走り回ったりできる遊び場がないということで

はじめられたNPO法人だそうです。指導者の方も結構年配の方なのに、元気がよく、

私も少しは身体を動かせてよかったです。

一ヶ月3000円の出費はちょっと辛いけど、やらせてみようかなーと思っています。


あとは、ピアノ教室を探しています。

いちおうスズキメソードがいいなとずっと思っていたので、あたっているのですが、

隣町のお教室には駐車場がなく、今は路上駐車が厳しくなったので困っているところです。


それと、英会話。

前のプレスクールでは英語を毎日やっていて、すごく楽しそうにしていたのに、

最近はあまり英語に興味がなくなったみたいで、残念です。

本当は週2回アフタースクールで前のところに通わせる予定が、

スプリングスクールでしくじったために、今のところ中止しています。

家にあるグースキーのDVDを見せたりワクワクペンギー、テレタビーズなどを

見せたりして過ごしています。


でも、年少さんからそんなに詰め込まなくても・・・という気はしています。

私の子どものころは習い事は小学校高学年くらいからが普通だったような・・・

年々早まっているのね。そんなに急がなくてもいいのにと思いつつ、周りがやっているから

つい気になったりして・・・・でもまあ、子どもが喜んでやっているならいいんですけどね。

AD

家庭訪問

テーマ:

たいたいの幼稚園の家庭訪問が早、今日あった。

玄関口で立ち話って感じで10分ほど。

園での様子など聞いた。

ママよりずっと若い新卒の先生で、いきなりの家庭訪問など大変ですよね。

自転車で回っていた。幼稚園でも家庭訪問があるなんてびっくりでした。

たいたいは先生が来るからと、1時間くらいまえからそわそわしていた。

AD

ミニSLの日

テーマ:

ようやく風邪が治ったようだ。水を飲んでも吐いてしまい1キロも体重が減ってかわいそうだった。

だけど、昨日からだいぶよくなり、今日はもう普通に。

そうすると朝から元気で、公園に行きたい、お友達と遊びたいと大騒ぎ。

今日はミニSLの日だったので、公園へ。

2回乗って、そのあと、すべり台で遊ぶ。

ちょっとSL見てくる・・・と一人でいったきり、なかなか帰ってこない。

私は生後50日の赤ちゃん連れなので、探すのも大変。

で、よくよく見たら、SLを収納しているところをずっと見ていた。

車にレールを積んで、走らせてしまうんだね。はじめてみた。

こりゃ面白いわ。他の子も一生懸命見ている。

来月も楽しみだね。

AD

風邪らしい・・・

テーマ:

ようやく糸がとれた息子なのだが、

火曜日の朝起きてみると、39度近い熱が・・・そして、ご飯を食べたらいきなり吐いた。

ガーン!風邪かなと思って、パパに頼んで病院へ。


どうも、ウィルス性による嘔吐下痢の風邪が流行っているらしい。

まだ下痢にはなってないが。


それから、3日。今日もまだなおってない。

水を飲んでも吐くため、おなかがぺったんこになってしまった。


生協のカタログを見て、「あれ食べたい」「これ食べたい」と言っていて、

かわいそう。私もご飯を息子の前で食べるのはかわいそうなので、

キッチンでこっそり食べた。ポテトチップスの袋が見えては食べたがり、

ココアの缶が見えては飲みたい~!と言っている。

だけど、食べても飲んでも吐くんだもん、困ったな。

特効薬はないらしい。整腸剤だけもらった。

早く治ってね、来週は入園式だ。


やっぱりダメだ

テーマ:

スプリングスクール、2日でやっぱりやめようということになってしまった。


どうしてもいやがるのに、無理に行かせても仕方ないし、

あと少しで新しい幼稚園生活が始まるのに、ここでつまづいたら

新しい幼稚園にも影響が出てしまいそうで。

あと1週間、べったりしてすごそうと思う。

私の産後の体調もだいぶよくなってきたし、

寝不足ではあるけど、下の子にはほとんど手がかからないから

もう少ししたら暖かくなって、少しくらいはお外遊びもつきあえるかもしれない。

ママ同様、さびしがりやなんだね、この子は。

私も、息子がいるとうっとうしいだの、何もできない~だのと

思うけど、いないとさびしいんだよね。

登園拒否

テーマ:

昨日もやっぱり話し合ったけど、朝からスプリングスクールには行きたくないと

うるうるしていたので、パパの提案で、とりあえず、バスには乗せずに

私が連れて行ってみることに。どんな状況なのか確かめてみたほうがいいということで。

それで、赤ちゃん連れなんだけど、がんばって園まで行ってみた。

園長先生は親切に出迎えてくれて、子供が喜ぶようにうまく誘導してくれて

教室まで行った。

今までの教室のお隣だったのだが、お友達が知っている人が誰もいなかった。

そして、先生もほとんどおやめになってた。そして、保育は全て英語。

外人の先生が2人で、日本語が通じないのだ。

それでも、参加している子供たちは日本語で話しながらなんとか楽しくやっている

ようだった。「粘土で遊びたい!」「いすが欲しい」など、先生に通じないので

そばにいる私に言ってきて、私が通訳してあげた。あ~、なれていたり、

普通の状況なら、子供ってそれでも、遊べるのだろうけど、

うちの子の場合、今、ママをおっかけている赤ちゃんが帰りの状態で、

さびしい思いでいるところで、言葉が通じないのもつらいだろうなと思った。

ちょっとくらいの英語は今までやっていたから、単語とか、挨拶くらいは

大丈夫なんだけど、あたたかい言葉をかけてもらいたいし、おはなしを

聞いてもらいたい状態だから。お友達もいないんじゃ、つらいなと思った。

それでも、ママがいる間は楽しそうに粘土をもくもくと作ったりしていたが、

いつまでもそこに私がいるわけにもいかず、、、、。

帰ろうとしたら大泣きだった。

後ろ髪を引かれる思いで帰って来たけど・・。

帰りのバスを迎えに行くと、めずらしく、私より先にバスが着いていた。

前日大幅に遅れたお詫びなのか。

息子はバスから降りて、泣いてはいなかったが、

しょんぼりとしていた。おにぎりひとつ残したよ。

おやつある?

園の話はあえて聞かなかった。


プレスクール

テーマ:

続き、なのだが、

私もこの園がわりと気に入っていた、英語が毎日カリキュラムに入っていたり、

ぬり文字でひらがなを教えてくれて、おかげで短期間でひらがなが読めるようになっていた。

いろいろ製作もあったり、狭いながらも楽しい園だったように思う。

だけど、事務連絡のずさんさとか、細やかさには欠けていた。

学期の途中で先生がしょっちゅう交代したりもした。

それで、いやになってやめさせる親もいたが、うちは子供が喜んで行っているという理由で

今まで続けていた。親にとっても楽だったから。

でも、やっぱり2月ごろからうちにとっても不満がたらたらと出てきていた。

発表会の開始時刻が、追ってプリント配布となっていたのだが、

私が入院中、明日発表会という夜に母から電話があり、

「発表会は何時からなの?」と聞かれ、プリントが入ってないことがわかり、

あわててママ友に病院から電話で聞いた。私が出産時期とかさなるので、

お手伝いを引き受けなかったので、連絡がもれていたらしい。


そういえば、サマースクールを申し込んだときも、うちには詳細のプリントが入らず、

そのため、持参するべき水着とか色鉛筆がなくて、2日目にお友達にそのプリントをファックスして

もらったっけ。水着を持たせた日に着替えのパンツは他の子のをはいて帰っていたし。。


そして、この前の終了式の開始時刻。せっかくおっぱいを飲ませて駆けつけたのに、

もう終わってしまって悲しい思いをした。


そして今度のこと。

少しずつ信頼をなくして来ていたところに、息子の「もう行きたくない!」の言葉は決定的だ。


今回も市の保育園の一時預かりにしておけばよかった。

怪我をしなければ月曜日に保育園で一日お試しをしてから決めるつもりだったのだが。

怪我をしたので、「これはきっと今までのところに行きなさい」ということだと思ってしまった。


しかし、今までのところでこれだ。もうどこにも預けずになんとか子供といっしょにすごそうと

思った。あとわずかで幼稚園。一日中べったり!なんてのもこれから少なくなる。

今だけだよ、ママママって言ってくれるのは、って先輩ママたち、とくにおばちゃんたちが

言っている。保育園の園長先生も、4月から幼稚園が決まっているなら、そして、

今赤ちゃんがえりしているなら、それまでべったしていてあげないと心が安定しないよと

言っていたっけ。家事は土日にまとめることにして、

あと2週間息子との時間を大切にしようと思った。外遊びはあまり連れて行けないけど、

家で、トーマスで遊ばせたり、一緒にしまじろうのワークブックをやったりはできる。

ちょっとまとわりつかれてうるさいけど、いないのも寂しいもんね。

お手伝いもちょこちょこしてくれるし。子供のいなかったときの寂しさにくらべたら幸せなもんだ。


スプリングスクール開始

テーマ:

今日からたいたいをスプリングスクールに行かせた。

私が出産1ヶ月なので、満足に遊んであげられないし、家事も落ち着いてできないので

保育園の一時預かりとどちらにするかさんざん悩んで、

やっぱり今まで通いなれたプレスクールのほうがいいだろう、送り迎えもあるし、

ということで、通わせることにしたのだった。5日間のコースだ。

その後は少しすれば幼稚園が開始するので、まあ午前保育とはいえ、少しは遊んで

これるだろうし、私もそうすれば、ちょっとは休める。


ところがトラブル発生!

帰りのバスがなかなかやってこない!

行きのときは、下の子はぐっすり寝ていた(大体午前中はあまり起きない)ので、

家においてきた。お迎えの場所は家から徒歩一分だし大丈夫だと思って。

だけど、帰りはたまたまおむつでおきていて、それに2時半なので外気浴にちょうど良いと

つれて出た。バスを待ってもせいぜい10分だろうからと抱っこ紐はもたず、

おくるみで抱いてきた。なのに、バスがなかなか来ない。

待っても待っても来ないので、赤ちゃんをうちにおきに帰ろうかと何度も思ったが

でも、かえっている間にバスが来るといけないと、あとちょっと・・・と待っているうちに

時計を見たら(ポケットに携帯があったのだが、赤ちゃんを抱いているので

なかなか見ることができなかった)、もう30分近く待っていた!

それで園に電話をすると、私に連絡した時間よりも予定は15分あとだった。

それでも、もう15分近く遅れている。いったん家に赤ちゃんを置いてくることにした。

そのとき、園の人の話では、

うちの子は今日はお友達がいなかったので泣いていたけど、

帰りには元気に遊んでいたので心配ないとのこと。


それでようやく息子が帰ってきた。トータルで50分くらい待ったかな。私も気が長い?

息子が鼻声だ。「あのね、今日は園に着いたら、お部屋がわからなくて迷子になったの」

って、涙目になる。終了式後の任意の参加なので、誰も知ったお友達がいなかった。

その上、知っている先生も誰もいない。退園されたのかはよくわからないが。

(しょっちゅう先生が変わるから)その上、一応オールイングリッシュの触れ込みで、

お迎えにきた先生も外人女性だった。さらに、ママがうっかりお弁当のお箸を忘れて

いた(それは園に連絡してあったが)

とにかく朝からお昼ご飯のときまでずっと泣いて「お弁当食べずに帰る!ママ~!」

だったらしい。うちの子にしてはめずらしい。

なんだかかわいそうになってしまった。

そうだよね、終了式が終わったからお友達はもういないし、先生も辞めちゃったりしてて

教室もいろいろ内装が変わっていたら、今までと同じ場所にあったって、違う園に感じるよ。

大人だってそうじゃないの。お友達も、先生も、教室すら今までと違うところで、ママもいないで

たった一人でどんなに心細かっただろう。。。なんか想像しただけですごくかわいそうに

なった。息子も、ちょっとその話をし出すと、すぐにうるうるきてしまって、もう言わないで、

もう二度とあの園にいきたくないと言った。

4月からもアフタースクールで週2回英語を学ばせる予定だったが、それもいやだと言う。

本人がとっても英語が好きで、あの園が気に入って、自分から続けたいと言っていたのに・・・

せっかくの楽しかった1年の思い出が台無しになってしまった。


ーつづくー



上の子が怪我・・

テーマ:

土曜日にたいたい(うえの子)が怪我をしてしまった。

パパが公園に連れて行ってくれてたのだが、

転がったボールを取りにパパが行っている間に

子どもがジャングルジムのところに走っていって

激突してしまい、まぶたの上がパックリ切れてしまった。


すぐに整形外科に連れて行ったが、傷が深かったので

3針縫った。出血が多くて、あせった~!


眉毛の付近なので傷が隠れるかな~。

痕にのこらなきゃいいけど。

ジャニーズ系とよく言われるかわいい顔が台無しだ・・・。

くすん(T_T)

怪我のせいで、月曜日から行くはずの一時保育が行かれなくなった。

送り迎えが大変そうで躊躇していたので、ちょうど良かったと言うべきか(T_T)・・・

怪我とか病気とかすると、子どもの対して急に、優しくしなくちゃと我に返る。

最近、下の子にかまけて、上の子に対して、冷たかったな~と反省。

忙しいときに限ってまとわり着くので、ついつい・・やんちゃだからね。

でも、病気や怪我をして、動けないことを想像したら、

元気でいたずらして、やかましいくらいがいいよと思った。

上の子にも優しくしてあげないとね。

ママを取られたと思って、寂しいみたいだし。


一日入園に行く

テーマ:

今週はいろいろと行事がありました。


子どもの4月からの幼稚園の一日入園式があり、行ってきました。

今までのプレスクールのほうがいいとずっと言っていた息子ですが、

一日入園に参加して、すっかり気に入ったようです。

なんたって、男子トイレだけでも今行っているプレスクールのお教室よりも

広いんだもん。。。(むやみに広い?)

廊下もめっちゃ広い。

幼稚園がはじめての子は泣き出したりする子もいたんだけど、

うちの子はなれたもんで、たった1時間のお試し保育では全然足りなくて、

「もっと遊びたい~!明日も来る~!」と言っていました。とりあえず、ホッ♪


翌日は今のプレスクールのピアノ参観でした。

うーん、一応両手で弾いてましたが、一年やってこんなかなー?

うちで私が教えたほうが良かったかしらねぇ。

4月からはどうしよう。一応スズキメソードに入れたいと思ってはいるんだけど、高い。

しばらくは出産もあって無理だろうけどね。


さて、今日から39週、意外と慎重な子でした。上の子のときはもう生まれてるんだけどなぁ。

来週プレの発表会があるので、その日は避けて生まれて欲しいかな。。。