韓国のり

昨日、ひさびさに冷凍庫に入っていた韓国のりを朝食に出した。
幼稚園の日ではないが、出かける予定があったので、子供のお弁当用に簡単おにぎりを作って、
のこりを朝ごはんように出したおいたら、子供が食べるわ、食べるわ・・・・
お弁当用のまで食べて。。。

ふーーん、そんなに好きか~。
おにぎりったって、八つ切りにして、スプーンでごはんをすくって
のりにのっけて、半分に折り曲げてぎゅってやるだけ。
まあおにぎらずっていったところ。。。
韓国人の友達がこうやって作っていた。塩もいらないし、ごま油でベタベタしてるから手水も不要。
とっても簡単!
当然お昼のお弁当も間食。今朝もおにぎらずを作って出したら、全部食べた。
なぁ~んだ、今までもやればよかったなぁ。

韓国人の友人(日本在住、ただし在日ではない)は、
海苔マシーンなるものを韓国から輸入して、自家製韓国海苔を友人知人に口コミで
売っている。最高級ののりを手作り(機械だけど)してるのでとても美味しい。
市販のものは、ちょっとペラペラな感じだもんね。
遊びに来たときにおみやげにちょくちょくいただいたりするのであまり買う必要がなかったんだけど、
そろそろまた注文しようかな。。。
AD
ひさびさ、食べ物(飲み物)の話題。

お気に入りのお茶専門店、レピシエが9月にリニューアルオープンとかで
今月いっぱい全品半額セールをやっていた。
たくさん買いたいところなんだけど、妊娠中ということもあり、
トキオとグレープフルーツティーを購入。

とくにグレープフルーツティー(日本茶ベース)がつわりにはちょうど
いい。
アイスでもホットでも、落ち着くわ~~。

今日はパパと子どもでお台場冒険王、トーマスミュージカルを見に行ったので
ひとりでのんびりしています(^-^)

AD

今日はいつも飲んでいるお水のご紹介です。


その名も、


食物せんいのおいしい水

おいしい水


ちょうど一年ほど前に、大型ショッピングモールで、サンプルとして配っていたんですが、

その後、そのお店での何かのプレゼント企画に応募したら、

1ケース(24本)が当たり、送られてきました。

主人がこれを飲むとお通じが良くなったといい、

どこで売っているのか探していましたが、なかなかなくて、

ネット販売だとちょっと高いので見送っていました。

類似品のイージーファイバーウォーターを飲んだりしていたのですが、


3月末に新しくできたホームセンターに、なんと100円で置いてあるでは

ありませんか。

さっそくケースで購入、常備しています。


500ml 食物繊維10g入り・・・セロリ7本分、キャベツ 2分の1個分だそうです。

成人一日あたりの目標摂取量は20~25gだそうです。


【発売元 ハウス食品】


ちなみに、サンプル&プレゼントでもらったのは900ml入りでした。

ラッキー!!


AD

柚子茶

柚子茶ってめしあがたことあります?


柚子を砂糖やはちみつにつけたものにお湯を入れて飲むのですけど、

以前韓国に何回か行ったときにいつも飲んでいました。


最近は、近くのスーパーでも手に入るようになり

うれしいですね(^-^)


風邪のとき、疲れたとき、リラックスしたいときなどおすすめです。


ヨーグルトに入れたり、パンに塗ってもいけます。


yuzucha



大門そうめん

そうめんというと、三輪そうめん、揖保の糸が有名でしょうが、

大門(おおかど)そうめんも美味しいです。


soumen

 

こちら、ふつうのそうめんとは違い、

ぐるぐるとラーメンのように巻いてあります。


soumenn2

真ん中でボキッと折ってゆでます。


これ食べると普通のそうめんは食べたくなくなりました。

こしがあって、シコシコと美味しいです。

あたたかくしても、冷たいつゆでも、お味噌汁でも美味しいです。


でも、これもちょっと高い・・・・(^^;

4巻き(3人分くらい)で600円ほどです。

氷見うどん

今日のお昼は冷やし氷見うどん

茄子、たまねぎのてんぷら

ちくわの磯辺揚げ

でした。


氷見うどん、美味しいんですよ~~♪

乾麺で、ゆでるのに20分もかかるんですが、

しかし、ゆでたてはお店で食べるうどんのようにつやつや

しこしこで美味しいです。


手抜きのゆで方は、


おなべにお水をいれて沸騰したら麺を入れてぐるぐるとかき混ぜて、

ふたを閉めて20分放置

これで美味しくゆであがります。


たぶん、伊藤家の食卓でやっていたかと思うのですが、

ガス代の節約になっていいですね。


うちは、レインボークッカーという七層鍋を持っていて、それだと

さらに短縮できますけど、別に普通のお鍋でもできました。


氷見うどん

1袋 210グラム 約600円 (ちと高いので、自分では買ったことないです。

いつも実家からおみやげにちょうだいしています、ああ、ありがたや)







エビ寄せフライ

今日のお弁当に、

エビ寄せフライを入れた。


美味しいんだよね~。

私が子どものときからあるから、あれって20年くらいのヒットじゃないかしら。

お友達も、エビ寄せフライ大好き!って子が多かったよ。

昔は、油で揚げるのしかなかったけど、

今のは、レンジでチンでいいのもあって、便利ですね。

ケチャップをつけて食べると美味しいよね(^-^)


うちの子はエビもフライも好きだからきっと喜んで食べるんじゃないかな~。

あと1時間でお弁当の時間、楽しみだね。


【製造元】味の素





花お寿司の素

はなおすし

 

祭り寿司のかかせないのが、花おすしの素

酢めしがピンク色に染まります。

 

これがなかなかどこにでも売っていないんですよ~。

いつも、生協のリクエストとかで購入してました。

が、

 

きのうダイエーにたまたま行ったら、

なんと、あるじゃないですか!!

 

あらまぁ、うれしい!

ちょうど明日また作る予定があって、ちびちびと在庫のものを

今まで使っていたのですが、これで安心して使えます。

ラッキー!!

お値段は98円でした。

 

ダイエーさん、ずっと売って下さいね(^-^)

 

【製造元:ミツカン】

ナポリタン

今日のお昼は、子どもがスパゲティを食べたいと言ったのでナポリタンだった。

たまねぎ、ハム、ピーマン、マッシュルームなどを切っていためて、
スパゲティと一緒に塩、こしょう、ケチャップで味付け。
粉チーズやタバスコをかけていただく。


これが美味しいんだよね~。いろんな種類のパスタがあるけど、
わたしはやっぱりシンプルなナポリタンが大好き!

子どものころ、家でナポリタンを作ったら、父(元調理師、分野はフランス料理)が、「これはコクがない。ケチャップを使うと一本調子だ。トマトピューレを使いなさい」な~んて言われたことがあって、

トマトピューレを使ったり、トマトの缶詰とかでことことトマトソースを作ったりもしたけど、

私は、やっぱり、絶対、ケチャップで作るナポリタンが一番美味しいと思う(笑)。毎日食べても飽きないのよ~~~。

で、お気に入りのスパゲッティは

ディ・チェコ スパゲッティーニ No.11です。

味が違うんだよね。パスタそのものが美味しい。
だから、ほんとはナポリタンにはもったいないのかもしれないんだけど。


【原産国】イタリア

近くの業務用のスーパー(誰でも変える)で、250円くらいで売っています。普通のスーパーだとは298円くらいかな。

窓辺の桃アイス

桃のアイス

ひなまつりのデザートで食べた桃のアイス

ピーチシャーベットです。

カチカチじゃないので、スプーンがすーっと入って食べやすかったです。
ほのかなピーチの香りがさっぱりとして美味!

入れ物がかわいいので、洗ってずっとキッチンの出窓にかざってあります。

なにか酢の物とか、サラダとか、お砂糖、お菓子でも入れようかとってあるのですが・・・・

天使のたまごさんのブログで「お砂場で大活躍」とありました。

う~ん、やっぱりそうか~、お砂場におろすのは、ちと惜しいのですが、そろそろ息子にゆずりましょうかね。お風呂でもいいかも(浮かぶからね)。

【発売元】ロイヤル食品㈱ 福岡市東区白東

6個入りで400円くらいだったような(ちょっと忘れました)・・・・