いやはやひさしぶり

テーマ:

ひさびさのブログ更新です。


他にもブログを作ったりしてみましたが、

のんびりまったりブログはこちらがいいかな~と思って更新することにしました。

お気に入りにもいろいろ入れているしね。


はーたんももう6歳になり小学生です。あっという間です。



AD

たいたいはDEに初挑戦した!


3年前に購入したのだが、ある程度聞いてから登録したほうがいいということで、今回登録した。これから3年間電話でレッスンが受けられる。


まず、ABCソング、それから動物の名前を聞かれ、
好きな歌、ハンプティダンプティを歌った。
初めてにしては大成功!
でも、ちょっと先生巻き舌で何を言ってるかわかりにくかったよ。

ライオンの「ら」とかとらの「ら」とか・・・・ネイティブといっても何人かな?


実は、グースキーはあまり見なくなっていたのだが、前から気になっていた、DWEを

オークションでそろえてみたら、すごく良く見て、ついでにグースキーもまた見るようになったのだ!

それで、ダイレクトイングリッシュを申し込めるぎりぎりの今月に申し込みをした。

本人もやる気になってよかったよ!

AD

移動動物園

テーマ:

今日はおにいちゃんの幼稚園で移動動物園があった。

いろんな動物が来て、えさをあげたり、ポニーに乗ったりして楽しんだ。

風が吹いている中、前かごと後ろかごに子どもを乗せてチャリに乗っていった。

ちょっと恐かった。あと、はーたんが、前かごから立とうとするのですごく恐かったよー。

何回も停まりながらだった。

移動動物園は楽しいけど、午後から近隣の子供達に開放するため、

在園児は午前保育となり、午後から家にいるからちょっと大変。

でも、午後から耳鼻科へ行ったら、中耳炎は治っていて安心した。もっと長引くかと

思ったけど、良かった。一日に2箇所に自転車3人乗りで出かけたので、

もうくたくたになってしまった。人や車どおりが多い箇所は危ないので、

降りて、二人の子どもを乗せた自転車をえっちら押したので、疲れてしまったようだ。

ママチャリはかなり重いのよね。今週も子どもに翻弄された一週間でした。

楽しくはあるけど、やっぱり体力的にはきついわ。

食材の配達で。。

テーマ:

はーたんが生まれてから、ヨシケイという夕食の食材の宅配を頼んでいたのだが、

昨日は頼んだはずの食材が6時になっても届かなかった。

先週も6時近くて催促したらすぐ来たので、

また催促もなんだからと6時まで待ったら、電話が留守電。


会社のほうへ電話をしてみると、

注文が入っていないとのこと!


えーーーっ゛(`ヘ´#) 食材を当てにしているから、何も買い置きがない!

こんな時間から買い物も行かれないし、、、

仕方なく、子どもと私はインスタントラーメンで済まして、

パパは、冷凍庫を探して、メンチカツを揚げた。


まったく(`・ω・´)ぷんぷん!


文句言うの苦手だからほっておいて、今後注文しないと思ったが、

パパが、それじゃ、会社にとってもよくないだろ、そんな使えない社員がいるってちゃんと

言ったほうがいいよ。

ということで、会社へ電話してみたが、

電話に出た人も、「は~?」って鈍い反応で。

一応折り返しますって言ったけど、こちらの番号も聞かない。


着信の番号でわかるのか、いつもの担当からかかってきたら

「先週注文を入れ忘れて、会社にかけあったのですが、

追加できず、その旨を金曜日のお届けのときにメモをつけて

入れてあります」

オイオイ!見てないよ~!!そんな大事なこと、電話もせずに

どういうつもりなんだよ!第一注文を間違えたの初めてじゃないでしょ!


まったく信用できない会社だ。電話の応対からみて、会社ぐるみで

こんな感じなのかな~。


味は良かったんだけど、これじゃ使えないし、生協や他の夕食の食材会社が

いくらでもあるから、この会社はもう切ってしまうことにした。



ひさびさの書き込み

テーマ:

最近すっかりさぼっていた。

はーたんは1歳2ヶ月になり、しっかり歩き出した。

チョロチョロどこでも歩き回るから目が離せない。


最近、中耳炎になり病院通いしている。小児科では治ったといわれていたけど、

次の風邪を引いたときにまたぶりかえしたらしい。

毎週の病院通いはちょっと疲れる。すごく混んでいるし。

お兄ちゃんは鼻炎だったけど、よくなった。

子育てって体力がいることだな~。

これって花粉症?

テーマ:

この前春一番が吹いた日あたりから、ママはどうも目がしょぼしょぼ、鼻がぐずぐずして仕方ない。

私は花粉症ではなかったが、年々目頭が痒いな~と言い続けて、10年以上になる。

鼻水は出るし、くしゃみもでるし。。。顔中が痒くて仕方なかった。昨日今日は割りと楽なのは、

昨日雨が降ったから?

でも、ママ友に聞いたら、どうも花粉症のようだ。この歳にして花粉症デビューか??。(´д`lll)

インフルエンザみたいだ

テーマ:

上の子のたいたいが、先週39度を超える高熱が2日続いた。

少し吐いたり、咳が出たりしたが、連休中ゆっくり休んだので、元気になり、熱も下がったので、

幼稚園に行かせた。念のために幼稚園から帰ってから病院へ行ったら、インフルエンザだったみたい。

でも、すでに48時間経過してしまったので、普通の風邪薬をもらった。

すっかり元気になってよかった。でも、本当は幼稚園はお休みしなくちゃいけなかったのか?

他のお友達が治癒証明書をもらってから出席していたから、、、。

だとしたら申し訳なかったな。でも、予防接種を受けていたおかげで2日で元気になったから

やっぱり受けておくべきと思った。妹のはーたんは、昨日、一昨日と38℃のお熱、鼻水が出ている。

お医者さんによるとインフルなら2日後の発症なので、これは普通の風邪ではないかとのこと。

万が一インフルでも1歳未満なのでタミフルの処方もできないので、結局病院では何ももらわず

話だけで帰って来た。一昨日の深夜に39度くらいの熱が出たけど、救急病院に電話しても、

同じ答え。脱水にならないように、水分補給と薄着で、とのこと。今日は熱はないけど、普段よりは

ぐずっている。でも多分明日には元気になりそう。はーたんも予防接種を受けていたので軽いのかも。

ママはうつっていない。パパは予防接種を受けてないけど、昼間一緒にいないせいか元気だ。

洗濯乾燥機を買った

テーマ:

暮れにようやく洗濯乾燥機を買った。

今まで使っていた洗濯機は10年ほど前に私が中古で買ったもので、いちおう使えてはいたが、

洗濯層のカビが洗濯物につくので、いちいち撮るのが面倒だった。

ボーナス時期のため、選択乾燥機が安くなっていた。ドラム式は、なんだが生地が傷む感じが

して(実家にあるのがドラム式で、少ない水で、叩きつけ洗いをするので、赤ちゃんの下着など

デリケートなものにはむかない気がした、あくまでも私の感想だが)、

縦型にすることに。結果、乾燥時間の短い日立製品に落ち着いた。


使ってみると、洗濯だけでもふんわりときれいに仕上がり、容量も増えて、快適な

洗濯ライフが。乾燥もたまに仕上げとか、雨の日とかに使うが、2時間半程度で乾く。

うちは、家の中に洗濯物をつるすところがないので、これは重宝だ。

でも、乾燥機を使うと、ズボンなどは、よれよれになってしまう。


パパは、この前、自分の下着のシャツをたたんでいて、

「これ洗ってないの?」と聞いた。

ふんわりとしているからだとか。今までは、結構パリパリになってしまっていたんだよね。

柔軟材も使わないし、洗濯石鹸だから。でも、この洗濯機にしてから、ふんわりと

柔軟材なしで仕上がる。パパとしては物足りないらしい。贅沢な(笑)。


嘔吐下痢の風邪そして・・・

テーマ:

はーたんは、金土日と嘔吐下痢の風邪、そして高熱だった。金、土と続けて病院へ行く。

日曜日の朝、身体を見ると、発疹が・・・ああ、これは、突発かも!

2人目だから多分そうだと思うし、月曜日にはまた例の病院へ連れて行く予定であったから

すごーく迷ったが、この子が生まれてからずっと通っているいつもの病院が日曜日もやっているので

念のため連れて行った。もしもはしかとか他の病気だったら困るしね。


私も朝からお腹がゆるく、吐き気もするし、関節も痛む・・・・

ということで、看護士さんが、お母さんもいっしょに診察できますよと言ってくれたので

診てもらう。やっぱりはーたんは突発だった。高熱はそのためだろうが、嘔吐下痢は風邪・・・

ということで、風邪と同時に突発にかかってしまったわけで、おまけにインフルエンザの注射までして、

なんだかなぁ~。私は吐き気止めの薬と整腸剤をもらって、それを飲むと気持ち悪いのはおさまった。

でも、昨日は子どもと一緒にずーっと寝ていた。

ところが、夜になってお兄ちゃんのほうがまた吐いてしまった!朝昼と元気でパパと出かけたりして

いたのだが、風邪がぶり返したようだ。あーあ(T_T)


とういうことで、今日もまた朝から病院へ・・・この前の病院では2日分の薬をもらっていたけど、

おにいちゃんもはーたんと同じ病院へ行く。実はこの病院、木のおもちゃとか、絵本なんかも充実していて、

子ども館に近い仕様なんだよね。同じくらいの子供達もたくさん来てる。病気のときでも堂々と遊べる唯一の場所?

・・・ってなわけで、子どもは当然、「あの病院へ行く!」というわけ。病気のときでも遊びたいもんね。

それで、結局お兄ちゃんも整腸剤をもらって帰ってきた。一度治っても、家族にひいているひとがいると

またかかってしまう風邪らしい・・・。それはまた大変なこった。大変だったね、お兄ちゃん。

病院で1時間くらい待たされたので、その間たっぷり遊べたからまあちょっとは良かったかな(;^_^A


しかし、先週から何回病院へ行くんだ、まったく!医療費もバカにならんぞ。でも仕方ないね、小さい子がいると。

病院も、お腹に来る風邪の子達でいっぱいだったよ。これからインフルエンザも流行るだろうし、先生も大変だね。

そういえば、先生も喉がかれていた。風邪うつされるよね、たくさんの風邪の子を診察するんだもんね。お疲れ様だねm(_ _ )m