先週に引き続き、スズキのピアノ教室の別の場所に見学に行った。

幼稚園の面談のあとだったのでちょっと疲れた。


この前の先生とうってかわって、子どもがちょっとくらい騒いだりしてもへいちゃらな

先生だった。お子さんが4人いらっしゃるとのことで、慣れていらっしゃるようだ。


レッスンにも子どもが喜ぶように、シールなどを用意してあった。

同じスズキでも違うのね・・・・

この先生なら安心して任せられそうだった。


しかし、家から車で20分はかかる場所。

それから、レッスン代がこの前の先生は一ヶ月暦どおりで7000円なのに対して、

こちらの先生は月3回で9000円。それに、入会金やCD代、楽譜代、それから

スズキへの月会費はどちらも1400円かかる。


うーーーん。悩むところだわ。普通の近所のピアノの先生でいいかなぁ。

もうちょっと探してみようかな。でも、子ども好きの先生じゃないとどのみち

無理だわね。


ところで、幼稚園の面談。


10分の面談のために、午前中保育を終えた子どもをバスお迎えして、

また幼稚園へ連れて行った。駐車場から幼稚園まで徒歩10分なので、もうクタクタだった。


お話を聞いて、それからお友達がいっぱい来ているので、お庭で少し遊んで

気がついたら1時間半くらい経過していた。


幼稚園までうちから2キロくらいなんだけど、

やっぱり幼稚園は家から近いに越したことないな~と思った。

自転車が使えればどうってことないんだろうけどね。。。

下の子がいるとなかなか。

しかし小さいときからよく連れ出されるよね、下の子って。タフだな。

今日もおにいちゃんは、幼稚園を風邪で休んでしまったのだが、

下の子はけろっとしている(免疫があるから当たり前か)

もうすぐその免疫も切れるころだから気をつけないと・・・・