祝!9ヶ月

テーマ:

すっかり日にちが過ぎてしまったけど、はーたんは9ヶ月になりました。

あっという間だな~!もう少しで、ふらっか~ずコモにも乗れるようになるね。

行動範囲が増えるよ、うれしい!!


最近は寒いのでトイレに連れて行くのが少し減ってしまったけど、

相変わらず朝のウンチはなるべくおまるでさせている。

トイレも連れて行けば、ちゃんとするよ。まあ、自分からは言わないけどね。


このごろは、お母さんといっしょなどの音楽、体操を見せると、手をふりふりしたり、

身体を振ったりしている。だいぶリズム感などもついてきたようだ。

マザーグースのビデオをかけていると機嫌よく見ている。


たっちもすくっ!としっかりできるのでお風呂が楽になった。

少しの間ならつかまり立ちしていてくれるので、その間に自分の身体をふいたり、

お兄ちゃんにゆあがりポンチョを着せたりできる。もうすぐ伝い歩きかな。

早くお兄ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね♪



AD

嘔吐下痢の風邪そして・・・

テーマ:

はーたんは、金土日と嘔吐下痢の風邪、そして高熱だった。金、土と続けて病院へ行く。

日曜日の朝、身体を見ると、発疹が・・・ああ、これは、突発かも!

2人目だから多分そうだと思うし、月曜日にはまた例の病院へ連れて行く予定であったから

すごーく迷ったが、この子が生まれてからずっと通っているいつもの病院が日曜日もやっているので

念のため連れて行った。もしもはしかとか他の病気だったら困るしね。


私も朝からお腹がゆるく、吐き気もするし、関節も痛む・・・・

ということで、看護士さんが、お母さんもいっしょに診察できますよと言ってくれたので

診てもらう。やっぱりはーたんは突発だった。高熱はそのためだろうが、嘔吐下痢は風邪・・・

ということで、風邪と同時に突発にかかってしまったわけで、おまけにインフルエンザの注射までして、

なんだかなぁ~。私は吐き気止めの薬と整腸剤をもらって、それを飲むと気持ち悪いのはおさまった。

でも、昨日は子どもと一緒にずーっと寝ていた。

ところが、夜になってお兄ちゃんのほうがまた吐いてしまった!朝昼と元気でパパと出かけたりして

いたのだが、風邪がぶり返したようだ。あーあ(T_T)


とういうことで、今日もまた朝から病院へ・・・この前の病院では2日分の薬をもらっていたけど、

おにいちゃんもはーたんと同じ病院へ行く。実はこの病院、木のおもちゃとか、絵本なんかも充実していて、

子ども館に近い仕様なんだよね。同じくらいの子供達もたくさん来てる。病気のときでも堂々と遊べる唯一の場所?

・・・ってなわけで、子どもは当然、「あの病院へ行く!」というわけ。病気のときでも遊びたいもんね。

それで、結局お兄ちゃんも整腸剤をもらって帰ってきた。一度治っても、家族にひいているひとがいると

またかかってしまう風邪らしい・・・。それはまた大変なこった。大変だったね、お兄ちゃん。

病院で1時間くらい待たされたので、その間たっぷり遊べたからまあちょっとは良かったかな(;^_^A


しかし、先週から何回病院へ行くんだ、まったく!医療費もバカにならんぞ。でも仕方ないね、小さい子がいると。

病院も、お腹に来る風邪の子達でいっぱいだったよ。これからインフルエンザも流行るだろうし、先生も大変だね。

そういえば、先生も喉がかれていた。風邪うつされるよね、たくさんの風邪の子を診察するんだもんね。お疲れ様だねm(_ _ )m


AD

インフルエンザの予防接種

テーマ:

おととい、インフルエンザの予防接種の日だった。

だけど、たいたいが幼稚園のお迎えにいったら、頭が痛いという。

どこかにぶつけたのか?くらいに思っていたら、

車の中で思いっきり吐いてしまった。

そのまま病院に行き、診察してもらい、熱があったので、

私とはーたんだけ予防接種。でも、はーたんも37℃くらいの熱はあったん

だよね・・・

病院の帰り、またたいたいは吐いてしまった。

でも、お薬を飲んだら、食欲が出てきて、おかゆを食べ、

翌日になったら熱も下がった。一応念のため、翌日の幼稚園はお休みさせたが、

すっごく元気で家の中を飛び回っていた。


当然、はーたんのほうへうつってしまって、

はーたんは、38℃の熱、そして、少し下痢。

今日は朝からおっぱいのたび吐いている。


熱は38℃を越えている。今日は病院へ行ってきた。

でも、インフルエンザを受けたのがいつもの病院ではなくて、

他の小児科。お値段が安かったからここにしたのだが、

ここの先生はおにいちゃんが赤ちゃんのとき、ずっと通っていた病院。

先生がお薬を出すのにすごく慎重で、一日分しかくれない。

慎重なのはいいことなんだけど、

また明日来てください、といわれる。

結構大変なんだよね、病気の赤ちゃん連れてしょっちゅう病院へ

行くのって。家でゆっくり休ませているほうがいいような・・・・

でも、言われてしまうと行かなくちゃ仕方ないし、お薬も欲しいし・・・

明日、忙しいわ、、、私もおなかこわしている感じだし。

この時期、おなかにくる風邪がはやるんだよね。(´д`lll)

AD

参観日

テーマ:

先週土曜日に初めての参観日があった。

クラスで男女ひとりずつお当番さんを決めてご挨拶をしたり、

先生のピアノにあわせてうたを歌ったり、

メモスタンドを手作りしたり、盛りだくさんだった。

入園後、わずか7ヶ月でずいぶん成長したものだ。

とてもほほえましかった。


だけど、疑問なのは、この幼稚園、スモックはあるのだが、ほとんど使用して

いない。この日の工作でも、ボンドを使ったりするのに、制服のままだった。なぜ着替えないんだろう??

先生がクラスに1人なので、大変そうだった。パートさんでいいから、サブの先生がいたほうが

いいように思ったな~。おもらしする子やら、うまくはさみを使えない子やらが、すぐ「先生~!」

と言うけど、身体一つしかないから先生も大変だわね。

傷はたいしたこともなく

テーマ:

病院に行くと言っていたけど、翌日になったらもうかさぶたができて、

治りそうな感じがしたので、病院はキャンセルしました。

さすが若い!傷の治りが早いです。

今日はもうだいぶきれいになりました。でも、ほんとに一日目は悲惨だったよ。

たいしたことなくてよかった。顔が命!でもないけど、ちょっとだけ

モデル顔なので、なるべく傷は付けたくない。それでなくても

眉のところ、既に縫っているから。

マラソン大会

テーマ:

幼稚園でマラソン大会があり(マラソンと言っても、幼稚園の周囲をぐるっと一周するだけなんだけど・・・)、

今日は、お手伝いで幼稚園へいってきた。先日の予行練習のときは、上位20番内(60人中)だったので、

あまり運動系じゃないうちの子にしてはまあまあだなと思って、今日の本番を楽しみにしていました。

だけど、出発のとき、後ろのグループで出て行ったので、今日はあまり期待できないなと思っていたら、

みんながゴールして来てもなかなか来ません。最後に先生がゴールしてもいないから、見失ったのかなと

思い、ゴールのところへ見に行って先生に聞くと、途中で転んで園に先に戻ったとのこと。

出発して、少し曲がったところで、段差があって、転び、鼻と口とひざをすりむいていました。

顔から転ぶなんて、手はどうした?手をつかなくちゃダメじゃないの。

でも、かなり腫れて痛そうです。擦り傷と打撲程度のせいか、病院へ連れて行かなくてもいいでしょうか?

と私が他のお母さんや先生に聞いても、病院は行かなくてもいいのではという判断で、

そのまま幼稚園に残して、家に戻りました。パパが夜に帰ってきて、息子の顔を見て、

病院になぜすぐに連れて行かなかったのかと言われました。

明日祝日だけどとりあえずやっている皮膚科に連れて行くことにしました。

本当は外科か小児科に行きたいとこなんだけど、仕方ないです。いつも行っている皮膚科だし、

顔の傷だからいいかなと思って。