祝!8ヶ月!

テーマ:

21日ではーたんは8ヶ月になった。

ハイハイはすいすい。しっかり両手をついて移動。速いよ~。

あと、つかまり立ちがしっかりとできるようになった。片手でつかまっても立てる。

このぶんだと1歳前に歩きそうだなぁ。

あと、トイレのほうは、ウンチはほとんど、トイレかおまるでするので、

布オムツを洗うのがずいぶん楽になった。

ハイハイ用のパンツをおととい買ったけど、外出時のみの使用予定。

外出先でも、多目的トイレがあれば、ちゃんと用が足せるので、オムツはあまり汚すことがありません。

昨日はたまたま幼稚園のママたちの懇親会があって外出したせいで、布オムツは2枚しか

ぬらしていません。紙オムツは1枚か2枚使った程度。

昨日と、一昨日は、夜寝ているときも、深夜1時と朝7時前くらいに、授乳で起きたので、

その後トイレに連れて行くとちゃんとおしっこをしました。今朝はちょうどウンチもしてくれて、

その後お兄ちゃんの幼稚園へ送るときもずっと寝ていた(置いていった)ので、

助かりました。お天気が悪いから眠いのかな。私も今日は眠いですZzz…(*´?`*)。o○

相変わらず髪の毛が少ないのではぐくみちゃんにそっくり!です。


AD

0歳児トイレから1ヶ月

テーマ:

トイレトレをはじめてから約1ヶ月が経過しました。

だいたい、朝起きてすぐのおしっことうんちはもうほとんど、おまるまたはトイレでできます。

あとは、連れて行くタイミングが合えば、おまるまたはトイレで排泄できるようになりました。

でも、お兄ちゃんとの兼ね合いで、送り迎えがあったり、公園に行ったりすると、

オムツのままだったりもしますが。あまり、気張らずにできるときに、できるだけ・・・で

やっています。スーパーなんかのトイレでも大丈夫です。

一昨日は、3回うんちしましたが、3回ともトイレでしました。おむつを洗わなくてすんで

ラッキーでした。楽しいです♪0歳児トイレ。

AD

幼稚園の運動会

テーマ:

この前の日曜日はたいたいの幼稚園の運動会でした。園庭が広いので、小学校の校庭など借りることもなく

自前の運動場での運動会。あいにくパパは実家で用事があり、出席できませんでした。午前中だけ、

種目もかけっことダンスだけだから、、、、と思っていたら、どこのおたくもパパはもとより、両家のじじばばまで

応援に来るという大盛況ぶりでびっくりしました。いまどきの幼稚園の運動会ってどこもそのようで・・・

うちは留学生のお姉さんがちょうどうちにホームスティ中だったので、来てもらい、下の子を見てもらって

ビデオ撮影などしましたが、助かりました。また、子どものほうも、パパが来ないと肩身が狭いとかいう知恵が

ついてないので、助かりました。来年はしっかりみんなで応援するからね。




AD