お薬上手に飲むね~

テーマ:

はーたんは風邪で、お薬(粉)をもらった。整腸剤と痰を出やすくする薬だそうだ。

赤ちゃんなので、どうやって飲ませようかと思ったが、

少量のお水でお団子みたいにして、私の指に乗せて上あごのところに

ちょいとつけて、まぐまぐのお水を飲ませると上手に飲んだ。ちょっと(え~?なにこれ?)

みたいな顔はしたが。そのあとおっぱい。3回やって3回とも成功!えらいなー。


お兄ちゃんのほうは、お薬を飲ませるのはいたって簡単。

大人がのむように、お水を含ませて、粉ぐすりを口に入れてやるとごっくん!と

飲んでくれる。甘い味のついてない市販のお薬でも全然大丈夫。手がかからないなー。

でも、これは小さいときから、しょっちゅう風邪を引いて、なれているからかな、あんまり

うれしくないこと?風邪を引いたり、ちょっと調子が悪いと、すぐ「病院に連れて行って、

お薬飲んで早く治りたい~」なんて言うのは、大人びてるんだけど、

病院に行けば楽になるとインプットされてしまってるからなんだろうね。

小さいときからの習慣って大事なんだね。


ということで、はーたんの0歳児トイレも4割くらい成功で、昨日はまだまだ

下痢だったけど、おむつはそれほど汚れずに助かった。

本人もおまるやトイレでするほうが、きばれるから出しやすいようだ。

でも、まだまだ下痢が続いているのでかわいそうだ。

早く治って欲しいな~。

AD

はーたんは風邪

テーマ:

はーたんは、日曜日から鼻水が出て、下痢してて、多分風邪だなと思って、

今日病院に連れていったが、やはり風邪だった。

お兄ちゃんが、鼻水出してたからうつったんだわね。同じ部屋で寝ているから

仕方ないけど・・・・

さすがに、一日8回くらいうんちだと、毎回おまるでキャッチはできないんだけど、

紙おむつだったら、都度交換するとかなりの枚数使ったと思うから、

布&おまるにしていて良かったかも。少量のウンチだから洗濯もそんなに

たいしたことないし、布の場合は何枚洗っても同じだから。


昨日の詰まったおっぱいは、朝、はーたんが起きてしっかり飲んでもらったら

すぐに治ってしまった。マッサージに行かなくても済んでよかったわ。

お金もかかるし、遠いので疲れるし(はーたんは風邪だし・・・)。


おむつカバーがもう60では小さくて、無理してはかせていたので、

オークションで新品のニシキのカバーを2枚買った。

ベビーネンネのものと違い、ポリエステルのはなんだか、薄べったくて、頼りない。

でも、ポリなので、ぜんぜんもれないので、ずーっと、カバーはそのまま使えて

便利だと気が付いた。ベビーネンネのは、毎回カバーごと取り替えて、

干してから使わないといけなかったから。


今日は、病院でも、ちゃんとおしっこしてくれて、紙おむつをぬらすことなく

帰ってきた。トイレでするのもだいぶなれてきた。

AD

おっぱいが詰まる!

テーマ:

昨日、一日遅れでおはぎを作った。生協のおはぎセットというもので、

無洗米のもち米とつぶあんがセットになっているもので簡単に作れた。

美味しい~と2個食べた。


朝起きてみると、おっぱいがカチカチだ。夜間にも授乳したんだけど??


しまった!もち米は母乳の大敵だったのだ。昔と違って、今は栄養が足りているから

もち米みたいな、おっぱいがよくでる食べ物を食べると、詰まってしまうのだ。

おまけに昨夜は焼肉も食べてしまって・・・・


上の子のときは、よく詰まるので、食べ物にはかなり気をつけていて、

ケーキ、果物、おもち、焼肉、揚げ物・・・等等、詰まりそうなものは、

極力避けたり、少なく取るようにしていたんだけど・・・・

2人目は、7ヶ月にして初めて詰まったぞ。

どうしよう、おっぱいマッサージに行くか?

絞ってもあまり出ないし。ガンガン飲ませるしかないけど、はーたんは

午前中は寝てばっかりなんだよね(T_T)



AD

え?豚肉?

テーマ:

昨日は、家の近くにできたはん○カルビという韓国からやってきた焼肉やさんに行った。

クーポン付きのチラシが入っていて、そういえばこのところお肉食べてないし、

たいたいが「お肉食べたい!」と言うので・・・


お試しセット1980円はサラダ、キムチ、サンギョップサル、壷入りカルビ、ご飯もの、

アイスキャンディーがついてお徳なセットだ。飲み物はクーポンがあったので無料。


1980円のコースを2人分注文。カルビは結構美味しくて、パパと私とたいたいでおなかいっぱいになった。

サラダやキムチがかなり辛いのが子連れにはちょっと・・だったけど。

お弁当にご飯が入ってくるのも面白かった(目玉焼き付き)。キムチとか入ってるんだけど、

お店の人いわく、「混ぜて召し上がって下さい」・・・ってそれじゃもう一つ頼んだ、

野菜ビビンパと代わらなくなっちゃうよ!


あ~、美味しかった~!で、外に出て、パパが看板見て、「え??」と言っている。


その先をじっと見ると・・・「豚カルビ」と書いてあった。


え~?美味しいと思って食べたのは豚だったの~?たれにしっかりつかっていたから

わからなかった(T_T)私は牛肉が食べたかったのに~。美味しければそれでいいって?

いやだ(T_T)なんだか悲しい・・・・

このお店は豚肉が専門らしい・・・・知らなかった。




祝!7ヶ月

テーマ:

はーたんは今日で7ヶ月になった。

しっかりお座りができるようになり、少しの段差くらい平気でハイハイをする。

離乳食はなんでも食べるよ。特にパン(天然酵母)が好き。

ときどきトイレやおまるで排泄してくれるのでとっても助かってます。

これからの成長が楽しみだね。

今日は三種混合の3回目。また泣くかな?

スーパーのトイレでもOK

テーマ:

昨日スーパーに行ったとき、自分とおにいちゃんのトイレついでにはーたんのトイレをしてみる。

多目的トイレがあるので対して不自由はない。

後ろから抱えてしーっとさせてみるが、なかんかしない。うーん出ないのか?

と思ってしばらく抱えていると、ぶりっと大の方をした。

あらぁー、上手にできたねー。お外でも大丈夫なんだ。感心感心。

帰る前にもう一回、行ったが残念、ちょっと遅かった。オムツにしてた。

だけど、2割から3割くらいトイレかおまるでできるし、外のトイレでもできるから

それで十分と思う。

トイレトレ1週間経過

テーマ:

トイレトレというか、ECというか、名前はなんでも、いいが6ヶ月のはーたんが、トイレやおまるで

用を足すようにしはじめてから1週間が経過した。


今の様子は、

朝起きてすぐのおしっこはおまるまたはトイレでできる。

その後のおしっこは、だいたい1時間か1時間半ごとにタイミングが合えば

トイレかおまるでしてくれるが、気づいたらおむつにしていた!ということも

あるので、一日2~3回キャッチできる。

ウンチのほうは、今まで一日3回くらいしていたが、昨日は

夜の1回だけで、それはしっかりおまるにキャッチできた。


夜10時半くらいに寝て、朝7時半くらいに起きるがその間

おしっこはしていないので、おむつはぬれていない。

夜中に2回授乳(添え乳)するのだけど、暑くて汗をかくせいなのか、

おしっこをためておけるのか、わからないけど、とにかくおねしょはないってこと。


・・・・なので、一日中布オムツで全然問題なし!ということが判明。

おまるやトイレですることが多くなった分、オムツを洗う枚数が減ってきた。

トイレでさせることの快適さを私が感じている。本人もそうじゃないかな?

オムツにするより快適では??


ということで、今後もこの調子で、無理なくじわじわと続けてみたい。

なんか楽しいんだよね。おまるやトイレでしてくれると、すごーーい!って

感じで、うれしいし♪もっとみんなに教えて、0歳からのオムツはずしを広めたいわ。

トイレトレ4日目

テーマ:

朝、起きてすぐトイレでおしっこさせる。ちょっとぐずりんだったけど、しっかりできました。

その後、しばらくしてオムツでしてました。朝は頻繁にするんだね。ちょっと発見。

朝、上の子の英語サークルに連れていって、そこでオムツにおしっこ。

帰ってきてから、眠くなって2時間ほど寝て起きたので、おまるに座らせてみると、

ちょっとぐずりながらもシーっとできました。上の子のトレーニング開始時よりも優秀かも

しれない。一日に1回でも2回でもトイレでできれば、上出来(^-^)

そのぶんオムツの枚数も減るしね。

すごい面倒くさがりの私ができるから、まめなママはもっと簡単だと思うわ、0歳からの

トイレ。おすすめ。


トイレトレ3日目

テーマ:

昨日のはーたんのトイレトレ


朝一回、トイレでおしっこ成功


しまいこんでいた、おまるを出してみました。お兄ちゃんのときにお下がりをもらったけど、

お兄ちゃんは、ほとんど使用しませんでした。最初から立ちションだったためか、

座ってするのを嫌がったので、おまるはおもちゃになってしまってました。


おまるに座らせてみると、うんちをしました。エライ!たぶん、しゃがみこむと都合が

よかったのでしょうね。


今日は、朝起きてすぐトイレに連れて行ったら、おしっこをしました。

それから出かけて帰ってきておまるに座らせたらおしっこをしました。

うんとほめてあげたら、すごく喜んでました。


お友達の妹の子は、1ヶ月前から始めて(現在6ヶ月)、ほとんどトイレやおまるでできる

そうで、おしりふきが必要ないと言っていました。へー!

私も、無理のない範囲でやろうと思います。楽しくなかったら続けられないからね。

トイレトレ開始♪

テーマ:

はーたん(6ヶ月)のトイレトレーニングを一昨日から開始しました。

え?6ヶ月でもうおむつはずし?と思うかもしれないけど、最近は首が据わったらトイレでさせる

EC(排泄コミュニケーション)というのが流行りらしい。


でも、そんな外国から入ってきた言葉を使わずとも、昔はだいたい1歳台でオムツがはずれたものだ。

今はーたんは布オムツを使っているが、だいたい、紙との併用で、だんだん面倒くさくなって

紙だけになってしまった時期もあったのだが、やっぱり、紙だとおまたのあたりが赤くなったり、

あと、ゴミも出るし、買いに行くのも重いし面倒だ。家にある布オム、(ドビーやらさらしやら、

ベビーネンネやらもらいもの、オークションもので、60枚くらいを使わない手はないよね。

ゴワゴワする紙おむつは、外出のときくらいで十分!


でも、なぜ急にはじめようかと思ったかというと、以前、布おむつでいろいろ調べたときに、たまたま

そのEC(Elimination Communication)という記事をみて、ふーん、0歳からでもトイレで排泄できるんかい?

へぇ~って思っていたんだけど、最近、お友達と電話で話していて、どうも、そこの妹(うちより2週間あとに

出産)がそれをやっているということがわかった。妹が友達の家(つまりお姉ちゃんち)に来てるとき、

いつもおむつをはずして、トイレに連れて行く、外で食事するようなときでも、まず赤ちゃんを

トイレに連れていってるということを聞いたのだ。


前に、その妹は、紙おむつがもったいないから、おしっこでパンパンにふくれるまで取り替えないとか

言っていて、そのとき私は、布だったから「だったら布にすればいいじゃん、そうすれば頻繁に

かえてあげられるよ」と言ったら、「水道代がもったいないから布にはしないんじゃないか?」

と言っていた。どうも、かなりの倹約家らしい。そのせいかどうかはしらないけど、

(確かにオムツがいらなくなれば、そのぶん節約できるが)、今ECをやっているみたいだ。


・・・ということで、「なら私もいっちょやってみるか」とはじめてみた。もともと、布オムツを使って

いるから都合いいかも。


ということで、紙を一切使わない(外出時も布を持っていく・・・これが意外と不便じゃない。

布オムツでおしりも拭けるし、以外にかさばらないんだよね、布は)


夜も布にしてみたが、うちの子は夜の間おしっこをほとんどしないのだ。もう溜めておくことが

できるのか?


で、トイレにも座らせてみる。というか、だっこしてシーっとさせてみるが、しない。。。

一昨日は3回座らせたがダメ。足をバタバタさせてかなりいやがった。

それもそうだよね。初めてみる個室。今まで入ったことないんだも、怖いよね。

ということで、ママが座って用を足して見せたり、お兄ちゃんに座って用を足して見せて

もらったりした。昨日も何回か座らせたが、おしっこはしない。

3分くらい座っているといいらしいのだが、なんせ昨日はかなり寒かったので

ちょこっと座ってきりあげてしまった。

1時間ごとに行けばいいのかなと、時計をみながら連れて行くが、タイミング悪く、

オムツにしてしまっていたり・・・


ところが、夜、「ぶりっ」という音がしたので、ウンチだな、急げ!とトイレに連れて行く。

少しウンチは出ていたが、おしっこはまだだから出るかも?と座らせる。

後ろから抱えて、うーん、うーん、と声をかけていると、1分くらいして、

ウンチをした。乳幼児のウンチなのでかなりべしゃべしゃだが上手にできた。

「すごいね~!えらいね~!トイレでちゃんとできたねー!!」とうんとほめてあげたら、

ニコニコしてた。


すごいすごい!赤ちゃんでもちゃんとトイレでできるんじゃない!

パパが言っていた「そういえば、うちも子どものとき、妹や弟をそうやってばあちゃんや

お母さんが、トイレに連れて行ってさせていたよ」

昔の人はこうやってやってたんだね、だからオムツが早く取れたんだね、と納得。


朝起きたときがおしっこさせるにはちょうどいいというので、今朝も連れて行ったが、

お兄ちゃんの幼稚園に出かける時間と重なるので、少しで切り上げた。その後、オムツに

おしっこが出ていた。

それからしばらくして、授乳したので、その後、トイレに連れて行って、シーシーと言ったら、

ちょろっと出た!わーい。

毎回は大変だけど、出来るときはやってみようと思う。何より、オムツをはやくはずしたほうが

はーたんが気持ちいいと思うから。