今度は私が・・・

テーマ:

ああ、のどが痛い、咳が出る。鼻水、そして頭痛。

午前中は洗濯もせず寝ることに。

ずっと調子悪かったけど、休めなかったからなぁ。


今日は月2回のコーラスの練習日。来月コンサートがあるのに、行けず残念。

前回も子どもが咳してたから行けなかったのに(^^; やっぱり小さい子がいると

まったく予定が立てられないなぁ。体操教室、英会話など行かせたくても

まだちょっと無理かなー。


今日は何もせず寝ようっと。


AD

今日も幼稚園お休み

テーマ:

たいたいは今日も風邪のため、幼稚園をお休みした。

咳、鼻水がひどく夜は咳き込んで吐いてしまった。


午前中パパにお休みしてもらい小児科に連れて行ってもらった。

吸入をして、薬をもらって帰ってきた。だいぶ落ち着いてきたので明日には

幼稚園にいけると思う。私も咳、のどの痛みがあって辛いが、

今日はいいお天気なので、いっぱい洗濯をした。

昨日、吐いたりしたので洗濯物がたまっていたのだ。


本当は今日も体操教室お試し2回目に行けたのだが、

これではどうしようもない。いつもこんな調子で予定が立たない。

やっぱり食事で栄養がちゃんと取れてないから抵抗力がつかないのかなと

反省したり。。ふう

スイミングをやらせると風邪を引きにくくなるとか聞いたけどどうかな。

AD

株主優待届く

テーマ:

このところ、育児ネタばかりのブログに、唐突に株主優待の話題でなんですが・・・


実はおひさまは以前から優待ねらいでいくつか株を保有しているのです。

たいていはお食事券なんですけど、今回初めて商品をもらえるものを買ってみました。


で、来ました来ました。ハウス食品から


ハウス株主優待


ハウスだから当然

カレーのルー、シチュー、あとはナンミックスなど、市価千円分だそうです。


早速カレーを作って食べました。

まぁ、バーゲンで買えば千円はしないから、あまりお得じゃないかもしれないけど・・・

しかも株価は購入してから若干下がってますからねぇ。

でも、いいんだ、いいんだ、気長にね。

AD

親子で風邪・・・

テーマ:

今日はプールの日だが、朝、咳鼻水が出ているので、プールはお休みさせようとプールカードに書いて、

お弁当、制服にお着替え、すべて整って、さあ出かけるぞ!っていうときに、

・・・・今日お休みする・・・の一言。うーん、37度はないけど、いつもよりも高めの体温だしなぁ。

今日は私の歯医者もあったり、いろいろと忙しく、本当は出かけて欲しかったのだけど、

病気じゃそんなことも言っていられない。前のプレスクールのときは、少々の咳のときは

マスクをして行っていたのだが、今度の幼稚園はのびのび系のため、特別なカリキュラムが

ないので、ま、幼稚園だからいっか・・・で休ませることに(行かなくても特別お勉強が遅れたり

しないから、という意味)


私自身も咳が結構出ているので辛いんだよね。下の子がいるから病院にもなかなか行けないので、

前にもらった咳止め、呼吸を楽にする薬を子どもには飲ませて様子を見ることに。私は授乳中

なのでお薬はなし。明日には治っているといいんだけど。

祝!4ヶ月

テーマ:

おとといではーたんは4ヶ月になった。

早いなー。たいたいのときは、お食いぞめとか盛大にやったんだけど、

やっぱり二人目ってイマイチてきとー。お祝いも少ないし。


でも、首はしっかりしてるし、いつもうつ伏せで顔を上げるようになった。

夜泣きもしないし、ぐずることもないしで大助かり。

ぐずらないのでどこに連れていっても安心だ。


ところで、おにーちゃんは今日、初プールの日となった。

グレコ水着にしたのだが、やっぱり寒かったみたい。

でも、ペットボトルで作ったじょうろなどで遊んで楽しかったようだ。

帰ってきたら、疲れたのかすぐに寝てしまった。


で・・・今また起きてご飯食べて遊んでいる。



プールは中止

テーマ:

今日はたいたいの幼稚園の初めてのプールの日。

だけど、朝から曇り空で気温も低いので、どうかな~と送り出したら、

バスを待つお母さんの携帯メールに「中止」の連絡が。


あ~あ、せっかくのプールが残念!

楽しみにしてたのになぁ。


だけど、背中に水いぼができたりしてて(一応治療済み)、

ちょっと気になっていたから一日のびてよかったかも。

でも、たぶん明日も雨だな~。梅雨時だから仕方ないね。


みんなかわいいバスタオルとかバッグとか用意してるみたいだけど、

うちの子、スーパーで巻きタオルを買おうとして、しんかんせんくんやら

トーマスやらシナモンやらキャラクターものを見せたけど、


これにする!って言ったのは、

とくにキャラクターでもない、電車柄。

しかも580円安い!キャラクターものは2千円とかしてたからね。


カラフルな電車が気に入ったんだって。

ビニールバッグもミスドでもらったやつで全然かまわない子だし

トーマス好きの割りには経済的で助かるなぁ。


親孝行?


ああ、優柔不断なわたし

テーマ:

どうして私ってこんなに優柔不断になってしまったんだろう。


ものごとが決められないの。

そんなにどっちに決めてもたいした違いはないだろうことが(いや、たいした違いがないからこそ

決められずに悩むんだよね)


今は、たいたいの制服の写真を撮りたいのだが、2箇所ある写真館のどちらで撮るかで悩んでる。


1箇所は、マ○オという写真館。お誕生日記念に3150円で額つきまたは、台紙つきの写真がもらえる。

そして、写真つきポストガード10枚オマケというもの


もう一箇所は、ア○スという写真館。わんぱく撮影会でやはり3150円で額つきの写真がもらえる。

こちらはお店に展示される。


でもね、ぜったいに3150円だけで終るはずないんだよね~。制服以外にも派手な衣装を着たりして、

ポーズもいろいろ取るとそれもつい買いたくなりし。

そうすると手札サイズの小さい写真とかキーホルダーを買ってすませればいいけど、

手札サイズの写真はマの方は1500円、アの方は1000円。じゃあ、アの方がいいじゃんってことになるけど、マのほうは買わなかったものから1枚追加でオマケがもらえるんだよね。キーホルダーもこちらのお店のほうがいいのがあったりするし・・・うーん、お店の近さは若干、アの方なんだけど、


あ~あ、どうしてパシっと決められないんだろう。もう何日も悩んでるよ。

ほんとは4月がお誕生日だったんだけど、そのころ下の子のお宮参り写真のタダ券を病院でもらって

アで撮ったもんだから(もちろん2ポーズ追加したからもう少しかかったんだけどね)・・・

あのとき、やっぱり上の子の制服の写真も撮っておくんだった。3150円で撮れるハガキがきてたから

ペンディングにしちゃったんだよね(だって、同じもの追加すれば5040円とかするんだもん)


あー、今日も悩む。早くしないとその期限も迫っている。こんなことでうじうじ悩むのあたしぐらい??

誰かにスパッ決めてもらいたい(>_<)!




体操教室に行く

テーマ:

たいたいが、いつも幼稚園から帰ってから、もっと遊びたい~!とわめくので、

チラシが入っていた体操教室にお試しで行ってみた。

親子でできる簡単な体操をしたり、フラフープやなわとび、トランポリンで遊んだりできて

とても気に入ったようだ。なかなか走り回ったりできる遊び場がないということで

はじめられたNPO法人だそうです。指導者の方も結構年配の方なのに、元気がよく、

私も少しは身体を動かせてよかったです。

一ヶ月3000円の出費はちょっと辛いけど、やらせてみようかなーと思っています。


あとは、ピアノ教室を探しています。

いちおうスズキメソードがいいなとずっと思っていたので、あたっているのですが、

隣町のお教室には駐車場がなく、今は路上駐車が厳しくなったので困っているところです。


それと、英会話。

前のプレスクールでは英語を毎日やっていて、すごく楽しそうにしていたのに、

最近はあまり英語に興味がなくなったみたいで、残念です。

本当は週2回アフタースクールで前のところに通わせる予定が、

スプリングスクールでしくじったために、今のところ中止しています。

家にあるグースキーのDVDを見せたりワクワクペンギー、テレタビーズなどを

見せたりして過ごしています。


でも、年少さんからそんなに詰め込まなくても・・・という気はしています。

私の子どものころは習い事は小学校高学年くらいからが普通だったような・・・

年々早まっているのね。そんなに急がなくてもいいのにと思いつつ、周りがやっているから

つい気になったりして・・・・でもまあ、子どもが喜んでやっているならいいんですけどね。

すごいすごい!

テーマ:

4か月まであと3日のはーたん


完璧に寝返りを打てるようになった。おむつを換えていてもすぐに

くるりんとしてしまうので大変。リビングでは赤ちゃん用布団に寝かせていたが、

ごろりんと下に落っこちてしまい危険なので、ゴザ?にした。

ひえーっ、成長が早いなぁ。


ところで、お兄ちゃんのほうは、水いぼができてしまい、

今日も病院へ。これで4回目だが、なかなか治らないなー。

プール遊びが始まるから治療はしておかないと。


寝返り

テーマ:

4ヶ月まであと1週間なのだが、なんと寝返りができてしまった!

びっくりだ!いつも横になっているとは思ったが・・・・・

あと、プレイジムでも激しく動かしたり蹴ったりして、ちょっと危険なので

いつも見ていないと。

だんだんいろんなことができるようになってきたので目が離せない。