3ヶ月検診

テーマ:

今日ははーたんの3ヶ月検診だった。


行った病院はおにいちゃんが通っている小児科だが、検診は半年先までいっぱいという人気の病院だ。

人気のわけがわかった。とっても丁寧に体重のこととか、赤ちゃんの反応のことやら、こちらが聞かないのに、話してくれる。信頼できる先生だ。まだ若いんだけど。


BCGもやってもらった。今頃は、ツベルクリン反応はなく、いきなりはんこを押されるとのことで、

今日の今日決行!だった。


泣くかなーと思ったら、いっしゅん、「ふぁん、ふぁん~!」と言っただけで、けろっとしてて、

乾くのを待っている間、もう寝ていた。まだ痛みをそれほど感じないのかな?

お兄ちゃんもあまり注射のときに泣くことがないけど、似ているのか?


体重も身長も、頭の大きさも標準ってことで、何も心配いらない子でした。

二人目って楽だなー。一人目育児でてんてこ舞いの方いたら、是非二人目を生むことを

おすすめします。二人目はママが精神的に余裕があるから楽なんだとお医者さんも言っていた。

AD

幼稚園に行くが・・

テーマ:

たいたいは昨日いちおう幼稚園には行ったものの、まだ気持ちが悪いらしい。

お弁当はまったく食べていなかった。帰ってからもあまり食べず、疲れたのか5時に寝てしまった。

夜に起きてお風呂に入って、少しご飯を食べて寝た。


今朝もあまり食欲はなく、休みたいと言ったが、熱もないし、咳もしていないので普通に出かけさせた。


他のお友達は、熱があったりして、休んでいた。

水疱瘡もはやっているらしいので、ちょっと心配。

今日ははーたんの3ヶ月検診だ。



AD

小児科へ行く

テーマ:

金曜日はお茶を飲んでも吐くのでほとんど食べられなかったたいたいだが、昨日は早朝に吐いたっきりだったので、夜には普通に食事をさせた。

ところが、今朝になってまたお布団の上で吐いてしまった!5時前だった(ねむ・・・)


それであわてて病院へ。

日曜日でもやっている病院は他にないのか、ものすごく混んでいた。

新しくできた病院できれいだし、先生も親切で丁寧なものだからそれでなくても混んでいるのだ。


同じ幼稚園のお友達があと2人もいた。


診察まで1時間半待って、薬局でお薬ももらって家に帰りついたときには約3時間が経過していた。

あいにくパパが職場の旅行でいなくて・・・ショック!


でも、はーたんは、ぜんぜんぐずることもなく、病院にあるクーハンですやすやと寝ていた。

帰ってからおっぱいを片乳だけ飲んでまたすやすやと寝てしまった。

疲れたのかな。

AD

幼稚園お休み・・・

テーマ:

今朝6時にたいたいが「気持ち悪い~」と言って吐いてしまい、幼稚園をお休みすることに。

今日は年中、年長さんたちは遠足でバスは年少さんだけの特別編成の日。

そして、園に出向かないと行けない用事があったり、午後からは歯磨き教室、

私のほかの用事など、予定が盛りだくさんだったのだが、全て中止。


お友達に幼稚園からのお持ち帰りのものをお願いした。


元気は悪くないんだけど、気持ち悪く、食べることができない。

仕方ないね。


昨日、しんかんせんくんのおにぎり、全然食べてなくて、帰ってから「全部食べなさいよ!」

と無理やり食べさせたけど、そのころからもしかして調子が悪かったのか?


それとも、そのあとリビングで寝てしまったので、夜までそのままおいていたのがいけなかったか。


あーあ、体調が悪いのとただ単にわがままなのとの区別がつかない。


早く良くなって土日遊ぼうね。

しんかんせんくん

テーマ:

しんかんせん弁当

初めてのブック「キャラ弁好き集まれ♪」への投稿です(;^_^A


いちおう「しんかんせんくん」のつもり・・・

お弁当箱、お弁当袋、お箸などしんかんせんのキャラのものが何故か多いのでおにぎりにしてみました。


おかずは


チキンの竜田揚げ(甘酢醤油)

フライドポテト

かぼちゃの煮つけ

枝豆


偏食で、肉、魚はよく食べるんだけど、野菜、果物系がダメなので、彩りに限界が・・・

あ~あ、プチトマトでも食べてくれればまだ見た目がいいんだけど。。

今日はちゃんと食べてくれるかな。

あ、書けた

テーマ:

投稿できないぞ!と書いたら入ったぞ。

いったいなんなんだ?


昨日は自転車かご(うしろのせ)を自分でつけた。

ふらっかーずの前のせで4歳過ぎても1ヶ月やってきたけど、

そろそろ限界かな?と思ってつけたんだけど、


子どもを乗せると

重い!ぐらぐらするからコワイ!


スタンドを立てられない~~・°・(ノД`)・°・


ってことで使えないぞー、どうしよう、5千円もしたのに。。。

他のママたちは偉いな~、パパに使ってもらうか。

まだ前のせ大丈夫だろう(ほんとは4歳未満だけど)


うしろのせに乗せられないのって、もしかして私だけ??しょぼん

祝!3ヶ月

テーマ:

はーたんは昨日で3ヶ月になった。


手足に輪ゴムのあとのようなくびれ!

太ももは大きく、もうMサイズのおむつを買わなくては。


だいぶ首も据わってきて、寝返りもうちそうな気配。

今日は寝室に1人寝かせて家事をして、しばらくして様子を見に行ったら、

寝ていた方向より90度回転していた!あぶない、あぶない。

もうそろそろ、置いておにいちゃんのお迎えとかできないなー。


早く成長して欲しいけど、ふにゃふにゃの新生児も貴重で、、、ちょっと寂しい。

IKEAに行けた!

テーマ:

ついに昨日イケアに行ってきました。なんと20日越し(笑)。

さすがに道はそんなに混んでなく、30分ほどで到着。駐車場もスムーズに。

昨日は一日無料でした。

でも、店内に入ると、人、人、人!!!

なんだか人に当たってしまって?疲れました。赤ちゃんも抱っこしてたし。

当然ベビーカーがあるものと思って、持って行かなかったんです。

車のトランクが小さいので、A型ベビーカーを乗せると荷物が乗らなくなるので。

もうすぐしたら、実家で使ってないワゴン車を持ってくるつもりだけど、子どもがいると

普通のセダンではちょっとね。


イケアの店内は、モデルルームみたいなのがいっぱいあって、見ているだけで

楽しかった。日本の狭い家にあわせてコンパクトにディスプレイされていて、値段も安い!


子どもの遊ぶところ(託児)は1時間無料だったのだが、たいたいは1人でそこにいるのが

いやというので、一緒に店内を回った。子どもがいるとゆっくり見られないんだけどな。


授乳室は私が行った場所には一部屋しかなくて、1人が使っていると他の人が入れないけど、

中はなかなかおしゃれだった。オムツ換えのところに、メリー(っていうのかな?オルゴールはついてない)があって、それをみてはーたんは喜んでいたので、ついつい買ってしまった。

メリー




あと、子供用の椅子と

isu


プラスティックのコップ

イケアブランドのアルカリ乾電池

それからスモークサーモン

ポテトチップス

チョコクッキー

ビール

(家具はどうした!?)



スモークサーモンはレストランで食べてとても美味しかったので、パパのリクエスト。冷凍品で、

家に帰るまでに解凍されてしまったので、夕食にいただきました。


レストランはカフェテリア方式でとってもおしゃれ。なんだか外国に来たような気分が味わえるので、満足しました。子どもの遊び場があり、そこで遊ばせながら食事ができるので安心で、交代で買い物に行きました。たいたいは遊び場で仲良くなったお友達とすごく楽しく遊んで、結局閉店までいてしまった。

しばらく通おうかな。結構遊べるし楽しい~。飲み物は200円で飲み放題なので、お茶しながら子どもを遊ばせ、自分は本でも読んでいる、なんてこともできるし、ありがたい場所ができたものだ。


倉庫のようなところから自分で家具を取ってくるのが大変そうなので、今回は家具は買いませんでした。


IKEAのものみっけ

テーマ:

今話題のイケアだけど、私はポストに入ったカタログでその存在を知ったのだが、

なんだかどっかで見たかな~はて・・・?と思っていた。

スウェーデンの会社というのも何故か知っていた。


ところが、昨日子どものおもちゃを片付けていて発見!


お友達からもらった木の線路。今は磁石でつくトーマス(ラーンニングカーブ社)のもの

用に使っているのだが、それの裏に

IKEA Made in Swedenというシールが貼ってあった。


これは実はお友達のお姉さんが香港に滞在していたときに買ってくれたものとか。

そっかー、それでどっかで見たロゴだなと思ったわけだ。


ちょっと線路が足りないからベビザらスあたりで買い足そうと思っていたところだったが、

IKEAの方が安そうだから行ってみたようかな。さすがに連休のときほどもう混んでいないんじゃ

ないかな(甘い?)