初めてのお弁当

テーマ:

火曜日からお弁当が始まった。

初めての・・・って言っても、いままでプレでもお弁当は持たせていたけど。

一応いつもの量の半分っておふれが幼稚園からあったので、少なめに持たせてみた。

定番の卵焼き、肉じゃが、さばの照り焼き、ゆかりのおにぎり・・・・シンプルなんだけど、他にあまり食べないんだもん。

お弁当1



ほぼ完食で戻ってきたが、好きなはずのにんじんを残してきた。

どうやらトマトに見えたらしい??

にんじんまで食べなくなるとほんとにお野菜が何も入れられなくなるぞ・・!

ハンバーグやコロッケに入れようかな。そうすれば食べるから。

ああ、これから毎日困ったな。


AD

誕生ケーキは

テーマ:

先週末に少しはやい誕生会を家族でした。

ケーキは手作りのつもりだったが、たいたいがペコちゃんバスがいいというので、

昨年同様今年もペコちゃんバスにした。バターケーキなので私はあまり好きじゃなかったけど、

子どもが食べたいというから仕方ない。

でも、味はまあまあ、バターケーキなので日持ちしてよかった。

他のメニューは、子どもの希望でおさしみと海老フライだった。

ペコちゃんバス

息子も4歳、早いな~。

AD

家庭訪問

テーマ:

たいたいの幼稚園の家庭訪問が早、今日あった。

玄関口で立ち話って感じで10分ほど。

園での様子など聞いた。

ママよりずっと若い新卒の先生で、いきなりの家庭訪問など大変ですよね。

自転車で回っていた。幼稚園でも家庭訪問があるなんてびっくりでした。

たいたいは先生が来るからと、1時間くらいまえからそわそわしていた。

AD

マタニティウエアを片付ける

テーマ:

なかなかものが捨てられないおひさまです。


2人目の出産を終え、もう着ないマタニティ用品が邪魔になって来ていました。

これから子どものものがどんどん増えるので、置く場所を確保しなくちゃいけないけど、どうしてもごみに出すということができない。オークションに出すか、近くのリサイクルショップに持っていくか。でも、梱包やら面倒だし、リサイクルショップなんて、たいしたお金にはならない割りに、手間はかかる。お友達でこれから出産って人がいればあげるのになーと思っていたら・・・・


たまたま地元の掲示板で『マタニティウエアを売っているリサイクルショップを教えて」の投稿を見て、「じゃあ譲ってあげます」って投稿して、今日取りに来てもらいました。


今はやりのものとかじゃないけど、買えばそれなりにする・・・と思うと捨ててしまうのが惜しくてついつい家の中で場所を取っているものを、もらっていただけば、それなりに気が済むんですよね。先方も喜んでもらっていってくれたので良かったです。


今日捨てた(あげた)もの


マタニティジャンスカ 7枚

パンツ 3枚

お産用パッド 

マタニティガードル 3枚

腹帯 3枚

少しだけ使った妊娠線予防クリーム(普通に買うと結構する)

全部の大きさ 大きいダンボール1個


お返し?にイチゴのケーキを頂きましたm(__)m

お宮参り写真

テーマ:

お宮参り写真の無料券を産院でいただいたので撮りにいった。

ちょうど、近くの幼稚園の入園式の日だったり、入学シーズンでもあったので

すごく混んでいた。

予約をしていったにもかかわらず、撮影をして、写真を選んで全て終了したのは

2時半から行って6時近かった。

上の子は上下のスーツを着せていったのだが、お店のかっこいい王子様のような

スーツを着たいというので着替えさせた。子どもの服は無料だから。

本当は上の子の制服姿もとりたかったのだが、まだ目の上の傷が残っているのと、

もう一軒、別のお店で3000円で撮影できる券をいただいていて、そちらのほうが

安くつくので、また日を改めて撮りに行くことにした。

下の子は、昼間はずっと寝ている子なので、目を開けさせるのに苦労した。

家族写真はイマイチだった。

まわりの人たちは、豪華な大きい写真を注文しているようだったが、

うちは、大きいのはあっても見ないしかざらないからと、小さいサイズの額つきにした。

だけど、あとあとの記念には額より台紙つきのやつじゃないかなぁ。。。

ま、いっか。一年たったらネガがもらえるからそれから大きく伸ばしても。


バス登園初日

テーマ:

昨日は、バス登園の初日でした。あいにくの雨。

初日だからなく子もいるだろうからきっとバスは遅れるだろう、うちはルートで一番最後の停留所。

パパに送ってもらう日もあるから、みなさんに紹介、ってことで一応昨日は家族揃ってバス乗り場へ。

ところが、ほぼ定刻にバスがやってきた!そして、10人の子どもたちはきちんと整列して

乗っていった。あっという間だった。泣く子は一人もいない。バスの中にすでに40人くらい乗り込んで

いたけど、みんなお行儀よく座っていた。へー、しつけがきちんとしているんだね。

帰りもほぼ定刻どおり。初日からスムーズだった。今までのプレスクールは10分や15分遅れるのは

当たり前で、まったく予定が立たないというか、だから幼稚園バスってそんなものだと思っていたんだけど・・・。きちんとしているんだね。


今日は、保護者会で、役員選出だったけど、こちらも割りとスムーズに決まった。さっさと立候補してくれる人もいたりして、みんな積極的で、すばらしい!うちのクラスは半分くらい下の子がいる人なので、なんだか親しみやすいし。これからいろんな行事が楽しみです♪


入園式

テーマ:

昨日は入園式でした。

やっぱり本物の幼稚園は違うなー。プレスクールとは違って、おおきなホールでの入園式。

たいていお父さんもみえていた。

上のクラスのお子さんたちが、ちょっとした出し物をしてくれて、うちもあと一年もたてば

あんなふうにしっかりするんだろうかと思った。

セーラーの制服もなかなかかわいくてよかった。

式のあとで、父母だけに説明会があったのだが、あとで、

教室に息子を迎えに行くと、大泣きしてる。めずらしい。。

ママが恋しくて、ではなくて、

バッグにおみやげを入れるので持ってくるように先生に言われたのに、

シューズ袋と園バッグを自分のところにかけておいたのに

なくなっているらしい。探してみるとみっつくらい隣の場所に。誰かがいたずらした?

みつかったら泣き止んだ。

紅白饅頭をおみやげにもらってきた。おいしい~♪

午後から雨で桜が散ってしまって残念でしたけど、いい入園式でした。

ミニSLの日

テーマ:

ようやく風邪が治ったようだ。水を飲んでも吐いてしまい1キロも体重が減ってかわいそうだった。

だけど、昨日からだいぶよくなり、今日はもう普通に。

そうすると朝から元気で、公園に行きたい、お友達と遊びたいと大騒ぎ。

今日はミニSLの日だったので、公園へ。

2回乗って、そのあと、すべり台で遊ぶ。

ちょっとSL見てくる・・・と一人でいったきり、なかなか帰ってこない。

私は生後50日の赤ちゃん連れなので、探すのも大変。

で、よくよく見たら、SLを収納しているところをずっと見ていた。

車にレールを積んで、走らせてしまうんだね。はじめてみた。

こりゃ面白いわ。他の子も一生懸命見ている。

来月も楽しみだね。

風邪らしい・・・

テーマ:

ようやく糸がとれた息子なのだが、

火曜日の朝起きてみると、39度近い熱が・・・そして、ご飯を食べたらいきなり吐いた。

ガーン!風邪かなと思って、パパに頼んで病院へ。


どうも、ウィルス性による嘔吐下痢の風邪が流行っているらしい。

まだ下痢にはなってないが。


それから、3日。今日もまだなおってない。

水を飲んでも吐くため、おなかがぺったんこになってしまった。


生協のカタログを見て、「あれ食べたい」「これ食べたい」と言っていて、

かわいそう。私もご飯を息子の前で食べるのはかわいそうなので、

キッチンでこっそり食べた。ポテトチップスの袋が見えては食べたがり、

ココアの缶が見えては飲みたい~!と言っている。

だけど、食べても飲んでも吐くんだもん、困ったな。

特効薬はないらしい。整腸剤だけもらった。

早く治ってね、来週は入園式だ。


無事に抜糸終了

テーマ:

月曜日はたいたいのおでこの傷の抜糸だった。


病院に行く途中、ずっと、「ばっしいや~!」とさわいでいた。

病院についても、めずらしく、いやいや~!

それで、看護婦さんに少し押さえてもらっていて糸を抜いた。

麻酔の注射でも泣かないと感心されていたんだけどなぁ。

でも、泣きはしなかったけど。

無事に抜糸が終った。整形用の細い糸で縫ってもらったそうで、

痕はそれほど残らないらしい。

でも、ガーゼを取ったあとは痛々しい。

早く良くなってよね。来週は入園式だ。