無事生まれました

テーマ:

2月21日の午後11時前に女の子が生まれました。

お産の様子、入院中の食事(超豪華!)など、これから徐々に書きますね~。

今日はご報告まで。

AD

一日入園に行く

テーマ:

今週はいろいろと行事がありました。


子どもの4月からの幼稚園の一日入園式があり、行ってきました。

今までのプレスクールのほうがいいとずっと言っていた息子ですが、

一日入園に参加して、すっかり気に入ったようです。

なんたって、男子トイレだけでも今行っているプレスクールのお教室よりも

広いんだもん。。。(むやみに広い?)

廊下もめっちゃ広い。

幼稚園がはじめての子は泣き出したりする子もいたんだけど、

うちの子はなれたもんで、たった1時間のお試し保育では全然足りなくて、

「もっと遊びたい~!明日も来る~!」と言っていました。とりあえず、ホッ♪


翌日は今のプレスクールのピアノ参観でした。

うーん、一応両手で弾いてましたが、一年やってこんなかなー?

うちで私が教えたほうが良かったかしらねぇ。

4月からはどうしよう。一応スズキメソードに入れたいと思ってはいるんだけど、高い。

しばらくは出産もあって無理だろうけどね。


さて、今日から39週、意外と慎重な子でした。上の子のときはもう生まれてるんだけどなぁ。

来週プレの発表会があるので、その日は避けて生まれて欲しいかな。。。


AD

38週に突入

テーマ:

昨日から38週に突入した。

お腹の中も推定3000グラムを越えているので、もうそろそろ生まれてくれてもいいな~と思うのだが・・・。

しかし、来週、新幼稚園の一日入園、プレのピアノ参観と行事がいろいろ詰まっているし・・・

それが終ってからでもいいのかな~。

出かけるのは結構大変なんだけどねぇ。途中で何かあったらと気が気でないのもあるし。

上の子のときは急に38週を過ぎて破水した(夜中にトイレに起きたときだったので、

下着も何も汚さずにすんだ)んだけど。

ま、いつでも体制整えて待っているけどね。外出中に破水ってことだけは避けて欲しいなぁ。

AD

今日は節分

テーマ:

子供がプレスクールで鬼のお面を作って来た。


豆をまだ買ってないけど、パパに買ってきてもらおうかな。

でも、大豆は食べないし・・・・。

私の実家(九州)では、落花生をまくのが普通で、あと、ビガーというミルキーの柔らかいような飴を一緒にまくんだよね。お父さんが鬼のお面をつけてそれらをまいて、子供が競い合って拾うっていうのが普通の節分。手にざるなんかもってね。


恵方巻きを食べる習慣はなかったな。あれは新聞によると、大阪の海苔メーカーの商戦らしい。

すっかりのせられてるけど、今日うちも海苔巻きを作った。太巻きとレタス巻き。

普段は韓国風海苔巻き、キンパプの方をよく作るもので、この太巻きを見て、息子が

「おっきすぎて食べにくい~!小さいのがいいよ~」と言っている。

そうだよねー。3合炊いて4本しか作れないもんね。韓国海苔巻きなら1号で4本くらい作っちゃう。

さすがに丸かぶりは無理なので小さく切った。1本も食べたらもうおなかいっぱいで、それ以上何も食べられない。おかずは昨日の残りの肉じゃがでいっか。パパが帰ってくるまで待てず、つまみ食いでお腹がはってしまった。

いよいよ正期産

テーマ:

今日から37週。もういつ生まれても大丈夫・・・

昨日は検診で、陣痛のモニターをつけて計測。たま~にお腹が張りだす。

子連れで病院に行って疲れたせいか、帰るまでの間に何度もお腹が張ってしまった。

11時の予約だったが終ったのは1時過ぎ(自分もバスの関係で15分ほど遅れて到着したし)

それから次のバスまで15分だったんだけど、子供がドーナツを食べたいというので仕方なく駅前のスーパーへ。食べてるとバスの時間は過ぎ、次のバスを待つことに。次のバスは1時間後!!

子供広場で遊ばせたりして時間をつぶしたけど、こういうのが疲れるんだよね。

家に帰ると3時。子供と2人、ぐったりして、昼寝してしまった。

子供のプレスクールがない日はなかなか自由がきかないんだよね。

うーん、でも、子供がいるときに陣痛が始まったらどうするかな~。おばあちゃんが来るまでは丸一日かかるしなー。パパがいるときに、陣痛が始まることを祈るしかないわ。