はぁ~、今日は疲れました。

4月から入園の幼稚園に制服と教材を取りに、そして、バスの年間維持費など払いにいきました。

しめて7万円以上かかりました。。。

みんなすごいな~、よくお金あるな(って自分も?)

だけど、出産費用がもうすぐ50万円近くかかるので何かと物入りなうちにとっては結構痛手でした。


教材は持っていたりして不要なものは返せるとかで、お道具箱など返しに行く人もいました。

うちも、いまプレスクールで使っているものがいろいろとあるからどうしようかなと思いましたが、

返したところで2000円違うかどうかだし、みんなと同じのがいい~とかあとで泣かれても困るので

そのままにしました。


しかし大きな紙袋2つと自分のバッグ、おまけに雨でかささして、、、車は禁止なのでバス。近くのスーパーに先に行き、車を停めさせてもらい、買い物をまずして、荷物を積み、そしてバスの時間まで待ちました。

バス停からは結構距離があるので大変でした。タクシーをつかまえようとしている人もいましたけど、

来ないのよね。うちはちょうどバスが来たので乗りました。

そのあと、スーパーでちょっと一休み、、、子供の広場で遊ばせて、今度は食品を買ってから帰りました。

案外妊婦は元気かも??昨日も自転車を押してお買い物に行ったし(だって、自転車かごがないと煮物つが大変だもん)


さすがに家に帰ったら疲れました。なかなかスーパーにも行けないからといろいろトイレットペーパーやら

ごみ袋50枚、ティッシュペーパーやら、おしりふき5パック、入浴剤などを買い込んでたので荷物も大変!

今日は生協の日でお隣の家まで取りに行かなくちゃ...でまたすごい荷物です。


もうくたくた~。でも、子供がお腹すいた~と言うのであわててごはんの支度。は~2人目妊婦は大変だ。

明日は最後のマタニティヨガ、またお出かけ、、、、の毎日なのでした。



AD

近所の方から息子に子供用自転車をお下がりでもらっていたのだが、空気が抜けてしまった。

ふつうの空気入れでは入らない(タイヤの車輪が小さいのでじゃまをしてノズルが入らない)ので、

小さめのポンプ式のやつを借りてきたり、買ったりしたけど、それでもダメ。自転車やさんの電動の空気入れなら多分はいるだろうとみんなから言われた。買ってないのにだいじょうぶ?と聞くと、ママ友はみな、「大丈夫だよ、うちもいつも入れているよ」とのこと。


そういいつつも、冬であまり出かけないし、自転車はおもちゃのようなもので路上をガンガン走るものではないからずっとほってあった。電動の空気入れがある自転車やまで大人の足でも15分以上かかる。空気が抜けているから子供が乗って自転車やにもいけないし、ワゴン車でもあれば、乗っけていけるけどね。空気が抜けてから3ヶ月は経つか?


でも、昨日ちょっと天気も良かったし、子供が大きな公園に行きたがったので、私も臨月になったら散歩を1時間するといいといわれているから、よし!と自転車の空気を入れようと決心して出かけた。昨日はパパは用がありお出かけだった。


最初押していたけど、子供が乗りたいというので、のせてみると、空気が抜けている割には一応進む。バーもついているしね。


それで、大きな公園のちょうど右と左に2つ自転車やさんがあるのだ。さて、どっちに行こう・・・。

右にある自転車やさんは、私のふっらか~ずCOMOを買ったお店で、たまーに空気を入れに行くことがあった。左のお店は、ふらっか~ずを買うときに検討したけど、気に入った色がなくて購入しなかった店。

どちらも電動の空気入れはある。迷ったが、なじみの店のほうがいいかな、あと、パパの自転車もボロボロだし、子供のせかごを後ろにつけたいし、息子の自転車もこれはお古で、すぐに小さくなるおもちゃみたいなもんだからついでに見てこよう・・・・


な~んて考えながらひーこらと行ったのだが、

ない、ない、ない!電動の空気入れ!いつもお外においてあって、私が自転車で到着すると

お店からおじさんかイケメンのお兄さん(息子さん)が飛び出して空気を入れてくれるのに、

昨日は外に出してあるのが、手動の空気入れ4個。?????

お店を覗くとお兄さんがお茶飲んでた。


私:店の入り口に電動のやつがぶらさがってるのを見ながら、

「あの~、電動の空気入れはーー?」


お兄さんは、冷たく

「一般の方は手動のでお願いしています」

・・・・・・・


一般って・・・?そりや~この自転車はお古でもらったからお宅でかったわけじゃないけど、

ふらっか~ずはおたくで買ったでしょうがー!!2年前に、5万近くしたよー!去年、お友達も紹介して

おなじやつ買ってたよ、知らないかもしれないけど。

あと、パパの自転車もこれから買うつもりだし、息子のだって、それからお腹にいる子のもいずれ・・・・


と思いつつも家から子供を連れて歩いて疲れていたこともありいろいろ言う気がおきなかった。

「あー、手動のでは入れられないんです」・・・・とつぶやき、その店を後に。


仕方なくもう一件の自転車やさんに。そちらまではまた10分は歩く。


その店につくと、ちょうど接客中だった。入り口に電動空気入れ

「どなたでもご自由にお使い下さい」の看板があった。


ホッ!おじさんに「空気入れ貸してください」と言って使わせてもらった。返事はなかったけどね。

やっぱりノズルは入りにくかったけども、あっという間に空気は満杯になった。「ありがとうございました」

とお礼を言って(これまた返事はないが)、パパの自転車、息子の自転車もついでに見ていく。

今臨月なので、なかなか来れないからね。割と安くていいのがあった。いろいろ話しかけられないで、自由に見られるのも返って気が楽だ。そして、もう1つの店よりは安い。量販店で買うより、パンクなどのときは無料だったりするサービスもある。きっと次に買うときはこっちの店で買うだろうな~。損して得取れだよね、まったく。でも、電動の空気入れを貸すのがそんなに損になるとも思えないんだけど・・・・??


前の店は感じもよく、地元密着型って感じだったんだけどな~。本当に自転車が好きで職人気質のお店って感じで、それはそれで長い付き合いをしていくにはいいのに・・・。でも、量販店に押されて売れないんだろうなーと思った。でも、その分サービスを良くしたり、近所の人たちとのお付き合いを良くしておけばいいのにな~とひとごとながら思ったよ。

結構主婦、ママ友の口コミって影響あるんだからね!コワイよ!


ってことで、公園に着いたのは家を出てからなんと1時間以上立っていた。電動空気入れを尋ねて1時間ってことだ!臨月の妊婦には結構きつかったけど、いい運動になりました。それから公園で遊ばせて、家に帰ったのは3時間後でほどよく疲れが・・・っていうかくたくた。ちょうどパパが帰ってきてました。







AD

貧血だって

テーマ:

検診に行ったら、貧血だとのこと。もとから貧血気味とは言われてたけど、鉄剤を飲むほどではないからってことだったんだけど、さすがに妊娠後期になると血が薄くなってしまったらしい。

そういえば、ちょっとくらくらしたり、お星様がとんだりするな~とは思ってたけど、なんか慣れてしまっているのか平気で出歩いたりしてた。


検診のあと、じゃあ、まぐろの赤身でも食べるか!と近くの回転寿司でお昼を食べ、そこで鉄剤も飲んでから帰った。控えめに食べたので足りなくて、パパが買ってきてくれたイチゴクリームのパンを食べてしばらくしたら、うっ!となってしまった。つわりでもまともに吐いたことなかったのに、パンやお寿司をもどしてしまった。ああ、もったいない!その後お腹を下した。鉄剤の副作用に嘔吐、悪心などが書いてあったので、多分それだと思って、その夜は飲むのをやめた。翌朝また下痢。助産婦の友人に聞くと、「今腸炎が流行っているから、そっちかも」とのこと。うーん、それに、なんかお寿司食べたときに生臭くて気持ち悪かったから当たったのかも??ってことで一日おいて今朝また鉄剤を飲んだら平気だった。

かわりに?息子が朝から気持ち悪い~、お腹痛い~と言っている。とりあえずプレ幼稚園には行かせたのだが、給食も食べずに熱が37度あるので迎えに来てとの電話が。。。でも、車も運転できないし、路線バスもちょうどない時間なので、幼稚園バスの時間まで園で寝かせていただくことに。。

このところ手抜きのお弁当続きで、バランスよく食べさせようとせっかく半年ぶりに頼んだ給食だったのに、食べたのはマシュマロだけ、ああ、もったいない!

でも、帰ってきたら結構元気で、パンとかビスケットをしっかり食べていた。おかずのコーンコロッケが気に入らなかったらしい。手抜きでもやっぱりママのお弁当のほうがいいらしい。


AD

雪がふりました

テーマ:

雪だるま


いや~土曜日は久々(5年ぶりだって?)の雪でした。

子供は大喜びでパパと雪だるまを作って遊んでました。

私も明け方から、「雪だ!雪だ!」とそわそわ・・・南国生まれなもので、

雪を見ると興奮するんですよねー。小学校、中学校時代、雪が降ると、

授業は中止でみんな表に出ろ~~~!!と雪合戦が始まったんですよ(^-^)


北国生まれのパパは「何がめずらしいんだー?」とひややかでした~。

今日もまだちょっと雪が残っていますが、そのせいかいいお天気です。

でも、雪が粉になって舞うので、風は冷たいですね。路面も凍っているので、

スノトレを履いて、幼稚園バスまで送っていきました。妊婦は転んだら大変!

このスノトレ、かなり前にスキーをしていたときに使っていたものなんですが、

この前、靴箱を整理したとき、もういいかげん捨てるか~と思っていたんだけど、

「まだきれいだし、もしかして、雪が降るかもしれないし・・・」と取っておいたもの。

取っておくもんだね~~(^-^)

ねむい・・・

テーマ:

もうすぐ臨月。お腹が重くて眠れない・・・・昼寝をしたいが、いろいろと用事があったり、

子供がいたりでなかなかできない。でも今日は、子供をプレにやったあと、さっさと寝てしまった。

あっ!と思ったらもうお昼。でも、まだ眠いな~。上の子のときは、寝てばかりいたなー。

本も漫画くらいしか読めなかった。でも、今は図書館で借りてきた本とかも読める。

2人目はたくましいな。

出産準備の服って何が必要なんだろう。2月生まれだと。友人からお下がりがどっと

送られてきた。上の子のものは短肌着とかはおいてあるけど、そのあと80くらいまで

とんでいるから助かる。。冬生まれだから、逆に冬物はあまりいらないらしいけど・・・。

実際生まれてみないとなんだからわからないわ~。こんなんでいいのか。

名づけは難しい~~(^^;

テーマ:

いやはや、なかなか子供の名前を考えるって難しいですねぇ~。

2人目なんだけど、一人目のときも女の子の名前ばかり考えてたので、その名前が候補に

あがってますが、姓名判断では意外といい名前のようです。何故か一人目のときには

「これは却下」と夫に言われていた名前です。一人目は男だったので、つけられなかったんですが。

今回は多分女の子であろうということで、その名前が候補に。だけど、「はるか」って名前も

捨てがたい。最近人気の名前ですよねー。ありふれてる・・・?でも私の周りには2人しか

いません。2人とも近くに住んでないし、親戚でもないので、問題はないと思うけど・・・・。

やっぱり顔を見てから決めようかな。

コープ共済はありがたや~~

テーマ:

先日、1泊2日の入院をしたので、だめもとで、生協の共済に電話してみた。

(だって、5000円で済んだし、診断書とかもらうと赤字になるとか思ったから

だめもとってね)


ところが、手術なしで、入院だけだと、領収書だけでいいとかで・・・


電話かけて、書類が届いてすぐに出したけど、年末だから、来年よね

なんて思っていたら、口座の残高みてびっくり!12月27日にさっさと振込み

がされていました。それも2日分の1万円!

半年くらい前に入会したばかりで月々2千円しか払ってないのに、

あ~ありがたや~~!入院費5千円よりも黒字に。

入っていて良かったわ~(^-^)


(まわしものではありません)


今日からプレ幼稚園スタート

テーマ:

やれやれ、やっと幼稚園スタート。

昨日まで子供がいるので、大変でした。

お腹が重いので(もう9ヶ月だ)、お出かけもままならないし、寒いから公園も辛い。

昨日は、スーパーのボールプールで1時間ほどやっと遊ばせたけど、

近くとはいえ、車の運転は疲れる。

幼稚園で遊んでくれれば助かるよ。

あさってちょっとした試験があって、本も読まなくてはならないので、今日一日が勝負だ。


幼稚園バスを待っている間に、すごく寒かったので、めずらしくうちの子がおもらしを

してしまい、持たせていたお着替えにあわてて着替えさせた。バスが遅れてきてくれて

セーフ。。。

いつも朝起きたらちゃんと、トイレ!と言うので、こちらからトイレは?と聞くのを忘れていた。

寒いから、行きたくなくて、言わないでいたらしい。失敗失敗。


さてと、本を読まなくては。

寝るときにいつも、うちの子に「ぞうさん」の歌を歌っていた。

3番として、「○○ちゃん~、○○ちゃん~、だーれが好きなーのー♪」

って歌うと、「ママーー!!」って言ってくれるのが、ひそかなしあわせ~~(^-^)

って感じなんですが、


最近、ねえママが好きなの?どうして?とか聞くと

「ただいま寝ていますので、ピーっとなったら・・・・」

って寝たふりをする(笑)おちゃめな息子。

吉本に入れるかーー?



年末年始は

テーマ:

初日の出を見ようと妹の家に大晦日から泊まり、朝早く九十九里に出かけたのですが、

あいにくの曇り・・・残念でした。

ゲイラカイトを買ってたこあげをと張り切っていたけど、あまりの寒さにパパも

息子もあまり走り回れませんでした。