アップルパイ

テーマ:

今朝はアップルパイを焼きました。

昨日りんごのフィリングを作っておいたので、朝から焼くことができました。

といっても、パイのほうは生協の冷凍パイシートです。

本当は卵黄を水でといたものを表面に塗るんですが、卵が一個しかなくて、

もったいなかったので、使わずに焼いてみましたが、問題なしでした。

アップルパイ

AD

先週は、りんごが実家から送ってきたので、ホットケーキミックスでいろいろ作ってみました。


最初は、痛みかけたバナナがあったので、バナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

これ、何で焼いたと思います?

実は炊飯器なんです。作り方はAll Aboutに載っていました。

色むらがあるのはひっくり返すときに、ぐしゃっとなってしまったから。

でも味はすっごく良かったです。うちは2回スイッチを入れて、裏返してもう一度

スイッチを入れてちょうど良かったです。フライパンと違い、ほっとけるから便利です。

これがほんとの「ほっとけーき」ってか?


りんごケーキ

こちらはりんごケーキ。

パパがさくさくとしたりんごのほうがいいということで、煮ないでスライスしてそのまま

入れてみました。作り方はバナナケーキと同じく、炊飯器です。

リンゴケーキスライス

上をスライスしたのがこちらです。


あと、パウンドケーキも焼きました。

りんごのパウンド

こちらは、どなたのレシピだったかしら、、、、。

ホットケーキミックスと、ヨーグルトを使い、お砂糖控えめ。

りんごは一度煮ます。こちらもなかなかのお味でした。


うーん、ホットケーキミックスって使えるなぁ。


AD

風邪でお休み・・・

テーマ:

あー、残念!今年の幼稚園はあと2日。新しい場所になってから、お休みすることもなく

行っていたのに、今日はどうしても、咳がひどくてお休みすることに。あと2日で終わり、しかも

次の水曜日は午前だけだったのに・・・・。


パパが1ヶ月以上も咳をしていて、それを何度もももらってしまい、私も子供もちょこちょこと風邪を引いてしまっている。私は今のところいいが・・・・


しかし、妊婦で子供を病院に連れて行くのの大変なこと。


具合が悪いから歩かないので、仕方なく自転車で。

最近なるべく、自転車、車は乗らないようにしていたけど、そうもいかない。

医薬分業のため、病院で待たされ、薬局で待たされ。

ついでなので、病院の近所のクリーニング屋、パン屋、

薬を待っている間に、薬局の隣の本屋、帰る途中のスーパー、コンビニ(ハガキが必要だった)

にも寄って帰ってきたらぐったりしてしまった。


子供は薬を飲んで寝ている。


粉薬を飲むのもなれたもので、大人が飲むようにお水で普通に飲んでくれるので助かる。

以前は、アイスに溶かしたり、牛乳に溶かしたりいろいろ苦労したけどね。

病院でもおとなしく、診察のときは、ちゃんと座っているし。。。

あんまり病院、薬なれして欲しくはないんだけど。

ま、あさってには今年最後の幼稚園、クリスマス会に参加できると思う。

早めに病院に行くのがいいんだよね、さすが子供はすぐ治る。


AD

あ、雪だ!

テーマ:

今日まで幼稚園がお休みなので、子供が出かけたがって仕方ない。

私は風邪気味なんだけど、下のほうはだいぶよくなったので、しょうがなく午後から

交通公園にでも行こうと車に乗る。でも、室内の床暖房のきいた部屋で遊んでね、と

念を押して。


ところが、橋を越え、あと少しというところで、突如白いものがフロントガラスにポツポツと・・・

なんと雪!!でした!!


洗濯物も干しているし、万が一つもりでもしたら大変!ということで、やむを得ず引き返すことに。

子供はぶーぶー言っていたが、「もしも積もったら、雪合戦できるよ~」と言うとご機嫌に。


家に戻ると、雪はやんでしまいました。いったいなんだったんだろう。でも、やっぱり妊婦だし、

車での外出はきつい、息子には悪いが雪が降ってくれてよかったかも。。。

大変だったのはパパも・・・

テーマ:

パパも大変でした。急にママがいなくなったので、息子を寝かせ、幼稚園バスに翌日は乗せないといけない。場所や時間、持っていくものをあわてて指示しましたが、ちょっと心配。お弁当は冷凍ごはんをチンしておにぎりだけとか、食パンにジャムをはさんだものでいいからと言っておきました。一応冷凍庫にコロッケとかミーとボールとかはあるよと。(パパは料理ができません)


翌朝、パパから病院に電話がきた。

「玉子焼きを作ろうと思うけど、調味料は何をいれるの?」

しばらくすると「油はどこにあるの」・・・・


ごはんもちゃんと炊いて、おかずは玉子焼きと冷凍の焼き魚と昨夜の残りのかぼちゃの煮物で

お弁当を作ってくれたそうだ。


ふりかけごはんだと食べにくいから、おにぎりにしてよーと頼んだが、それは無理だったようだ(笑)。

息子は完食でした。

まだ出産まで2ヶ月あるけど、早めにパパにいろいろ教えておかないと・・・・と思いました。


いやはや大変でした。

テーマ:

先週は、突然便秘がひどくなってしまって、どうにもならなくなり、夜に病院(産婦人科)に行くことに。

翌日が検診日だから、それまでは・・・とガマンしていたんだけど、便は降りているが、出せない状態になってしまってどうしようもなかった。

妊婦にはよくあることらしい。それまでは、逆にとてもお通じがよくなっていたんだけど、なんだろう。

ヘム鉄のサプリのせいもあるらしい。

他に患者さんがなかったので、陣痛室で、看護士さんに、助けてもらったり、便を柔らかくする薬を入れてもらったり、浣腸したりといろいろしたけど、なかなかガンコ・・・・

でも、深夜になんとか出てすっきり!でした。だけど、気張ったために、下が腫れるし、痛みはあるし、

もしかして破水?なんて感じもあったので、念のため先生が診察してくれて(深夜なのにすみません・・・)

大事をとって一泊入院することに。翌日が検診日ですからついでということで・・・・


ちょうど、ご近所さんが1週間ほど前、30週くらいで破水して出産したらしいと聞いたばかりだったので

あせりました。でも、破水じゃなくて良かった~~~。


新しい病院なので、病室もとてもきれいで、リゾートホテルのよう。テレビは無料だし、急な入院なので、パジャマも貸してくれて、ショーツやナプキン、タオルまで提供してくれて、いったい入院費いくらになるんだろうとヒヤヒヤでしたが、保険がきくからと、5千円程度でした。おしりのお薬、便を柔らかくするお薬ももらい、深夜の先生の診察、看護士さんの、丁寧なサポート、それに、美味しい朝食込みでーーーー!?

いやはや、保険ってありがたやーーー。

この病院、出産費用は高いみたいだったけど、いろんなものがコミコミなので、結構お得かもと思っちゃいました。なんといっても、きれいで、設備が整っていて、スタッフの方もみんな優しいんだもん。

いいところが近くにできてラッキーでした。


まだちょっとおしりが痛いんだけど、徐々に快復しているし、お腹の赤ちゃんは順調なので安心しました。


昨日はひろみちお兄さんのライブがあったので家族で行って来ました。

いったいどんなライブなのかしらーと思っていったんですが、

体操あり、歌ありの楽しいものでした。

会場がふつうのいすのついたものだったので、子供が体操するのは

ちょっとやりにくかったですけど・・・・

体育館みたいなところのほうがいいかも・・・・

雨にもかかわらずたっくさんの親子連れがみえてましたねー。

中にはお子さん連れではない、老夫婦のお姿も・・・・ご親戚の方とか?

それなりに楽しめました。今まで出演しているCMの振り付けもみんな

やってくださったのですが、あんなに出演してるのねぇ。

それにマッスルミュージカルにも出て、それからときどき

テレビ出演もこなしていて、タフですねー。

でも、やっぱりあの笑顔がいいですね。

パパはもういいやーと言ってましたが、子供は大喜びでした。