妊婦検診に行く

テーマ:
昨日は検診の日だった。パパもお休みを取り、家族揃って超音波を見ることに。
だけど、ちょうど顔とかを手で覆っていて、はっきりと見えなかった。
性別もちょうど分かりにくい位置にいたらしくてわからなかった。
でも、上の子のときも病院の方針で生まれる瞬間まで性別がわからなかったので
それでいいかなぁと思っている。まわりからは「どっちなの?」とよく
聞かれるが、親としては、五体満足ならどっちだっていいやーと
思っているので、性別はそんなに気にしてない。聞かれるのも割と
うっとうしいし、どっちだよ、と言って、たとえば、
女だったら、「良かったわね~、男女とそろって」とか、
男だったら、「男同士で遊べてよかったわね」とか
コメントされるのがなんとなくうっとうしい。
どっちだっていいじゃんって本人が思っているんだもん。
だから、「性別はまだわからない」っていうのが一番楽。
だけど、そう言うと、「わからないってことは、女なんじゃない?」
とか、また余計なコメントが続く。。。(笑)
あ~ぁ、生まれるまでの神秘だからほっといて欲しいなと思う。
性別も神さまが決めること。子供はあくまでも授かり物だと思っているからね。
早めにわかったらわかったでいいし、わからなかったらわからないのも
いいし、自然でいいやと思っている。
あー、だからきっとそんな母の心を察して、おなかの子供が超音波で見えなくしたんじゃないかな、、、
なんて。
なんにせよ順調でなによりでした(^-^)あと4ヶ月、がんばるぞ!
AD

ハロウィンパーティ

テーマ:
今日の幼稚園はハロウィンパーティとかで、希望者は仮装してきてOKとのこ。
といっても、かぼちゃのおばけの嫌いなうちの息子。
以前、ピューロランドでもらったシナモンロールの帽子とバッグを
下げて出かけて行った。うーん、男の子なんだけど、ま、いっか、似合ってるから。
お弁当にハロウウィンの模様をとも思ったんだけど、おばけが苦手だし、
見本がなくてよくわからなかった(>_<)。来年はピックとか型とか買って
ちゃんとつくろうっと。
昨日は3歳児検診の日で、4月生まれが勢ぞろいだった。
同じ4月でもおっきい子、小さい子いろいろいなんだな~。
うちは中肉中背ってところだった。なんか同窓会みたいで懐かしかった。
AD
近くの小学校で国際交流協会のイベントがあったので参加してみた。
へー、うちの市にもそういうのあったんだね。まぁ、外人さんはたくさん住んでいるけど。
以前住んでいた市では、語学講座とか国際交流のイベントがあったりしたんだよね。
年会費を払って参加するシステムだったけど、今住んでいるところはよくわからない。

昨日は、外人さんによるフリマや食べ物の販売、歌、踊りなどがあった。
インドカレーとトッポギとお赤飯を購入。どれも美味しかった。

踊りは、民族衣装をまとったお姉さんたちのマツケンサンバで、なかなか上手でした。


AD

面接に行く

テーマ:
いよいよ幼稚園の面接だった。
服装はふつうで・・と思っていたが、他に受ける友人に聞くと
カッターシャツとベストとか。
う~ん、考えてたら、パパが、「なんか買ってくれば?」
ということで急遽、お買い物に行った。
白いポロシャツと黒いカーディガン。
あとは手持ちの黒いズボンと靴下を組み合わせて。
お~~~!見事に面接ファッションだ。うちの子、これがまた良く似合う。
今までお葬式だの、結婚式だのあったから、もっと早くこういうの買っておけば
オークションで安くゲットできたのになぁ。
でも、ホークス応援感謝とかで、割引で安かったから良かった。
面接に行ってみると、だいたいみんな、襟付きのシャツとベストとか
カーディガンだったので、買ってきて良かったかも。
たくさん来ていた。確実に40人くらい落ちる。
落っこちたらあとがないんだけど・・・・・
4月生まれで、しっかりお話もできて、お手伝いもするし、トイレも問題ない。
家の近い、親の収入もそれなりにしっかりしている、転勤もない。。。
これで落ちたらご縁がなかったということで仕方ないかな。

市民祭り

テーマ:
週末に市民まつりに行ってきた。
フリマがあったり、模擬店があったり、結構にぎわっていた。
子供は大型のトランポリンで飛び跳ね、
消防車や救急車にのせてもらって大喜びでした。
近くでこんな楽しいことやってたなんて・・・・
今回初参加だったんだよね。

子供も1000円カット

テーマ:
私のカットが割りと評判良かったので、子供も面接前だし、カットに行ってみる。

がっ・・・・・・!!!

うーーん、いまいちだぁ~~~。
ちょっと長めで、後ろは普通に段入れて、トップだけはあまりつんつんにしないでと
言ったんだけど・・・・

なんかわかめちゃんカットみたくなってしまった。
男の子なのになんだかなぁ~~。

すべりだいがあったり、カットのいすは車になってたり、おみやげにミニタオルがもらえて
子供は上機嫌だったんだけども。

これなら、普段行っている床屋さんのほうが良かったな~。
シャンプー、けぞり、ヤクルトがついて780円なんたもん。
でも、ちょっと遠くて、妊婦の私は車を出すのが辛かったので、今回は
こちらにしてみたんだけど、あ~ぁ。

でも、まぁ、別に髪型は幼稚園の面接にはひびかないよね、きっと。
それより、洋服がないぞ。私はマタニティだから適当でいいかなとしても、
息子は?普通のコムサイズムのシャツとズボンとかしかないわ。
そんなんでいいのか?いまさらだけど。。。。
服装で落とされることはないよね???
ご挨拶とか良くできるし、ニコニコしてるし、オムツは取れてるし、
幼稚園は近いし、落とされる要因はない気はするけども、、、、。
でも基準はわからないからね。30人も落とされるみたいだから注意するに越したことは
ないんだけど。はぁ~~いまさら洋服買えないし、ま、いっか。

1000円カットに行ってみる

テーマ:
週末に結婚式、そして来週子供の幼稚園の面接などがあるので
髪をなんとかしたいと思ってた。
だけど、給料日前であまりお金をかけられないし、
美容院はやたらと時間がかかるので妊婦には辛い。

ということで、ためしに1000円カットの店に行ってみる。

お昼どきで、誰もいなかったので、やった!と思ったら、
私が入ろうとしたちょうどそのとき、同じくらいのママさんが
入っていったので、10分ほどまつことに。

待っている間、もう一人の店員さんが、お昼を買って
入ってきた。そして食べ終わったのかな?

「お待ちの方どうぞ~」って・・・

でもその方、髪はぼさぼさの男性で、ちょっと昔悪いことした教団のA原に
似てたりして、内心は「えー?この人にお願いするの~」と思ってしまった。

だけど、カットを始めると、手際がいいこと。
ちゃっちゃっとやってくれて、しかもいい感じになったよ。
私の髪はくせがあるんだけど、それを生かした感じで、普段の美容院より
いい感じ。1000円カットも捨てたもんじゃないわね~と思った。

その後、ひっきりなしにお客さん。それも、大体、お子さんがいるような
感じのママさんが多かったから、みんな考えることは同じなのかな。

また風邪~

テーマ:
子供がまたまた風邪を引き、咳と鼻水が出るので病院へ。
子供風邪シロップでもいいかなぁと思ったんだけど、子供が病院に
行きたいと言うので・・・(おもちゃがあるもんね)
私もなんだか体がだるい。季節の変わり目だからね。
この連休、急に寒くなってきたし。
小児科に行ったら、いっぱいお子様が来てました。
みんな風邪と喘息らしい・・・・
でも、なんとか明日には幼稚園に行って欲しいのだけど・・・
薬やさんでサトちゃんに乗ってご機嫌でした。
元気はあるんだけどね。
近くの会館でコンサートがあったので親子3人で行って来た。
ぐーちょこのメンバーが来るので子供は大喜びだ。
(何故かガタラットはいなかったが・・・)

チケットの手配が遅れて、ちけっとぴあでは手に入らず、仕方なくオークションで
ゲットすることに・・・・
でも、中央よりやや前方、通路寄りの結構いいお席がゲットできて
大満足でした。しかも定価で。予約したのにいかれなくなったのかな?
よくわからないけど、2階席はオークションでは500円でも落札者が
いなかったみたい。定価は同じ料金なのにね。

ほぼ満席でしたね。でも、時間的に子供たちは眠いらしく、
だんだんまわりでお休みしてる子が増えて・・・
歌のお兄さん、お姉さんが、現役の方とは違う方だったので
いまいちだったかな~?

だけど、私は坂田おさむさんの曲が好きなので満足でした。
できたら、「公園に行きましょう」を歌ってほしかったなぁ(残念!)

うちのパパは、あの歌はモーニング娘。の歌だと思っている(笑)。
ノリがよくて、つんくっぽいもんね♪

子供向けのコンサートだけど結構楽しかったです。
次回は12月のひろみちお兄さんのコンサートを申し込んだぞ!
(本日先行予約日でした) すんなり予約できてラッキー!


韓国のり

昨日、ひさびさに冷凍庫に入っていた韓国のりを朝食に出した。
幼稚園の日ではないが、出かける予定があったので、子供のお弁当用に簡単おにぎりを作って、
のこりを朝ごはんように出したおいたら、子供が食べるわ、食べるわ・・・・
お弁当用のまで食べて。。。

ふーーん、そんなに好きか~。
おにぎりったって、八つ切りにして、スプーンでごはんをすくって
のりにのっけて、半分に折り曲げてぎゅってやるだけ。
まあおにぎらずっていったところ。。。
韓国人の友達がこうやって作っていた。塩もいらないし、ごま油でベタベタしてるから手水も不要。
とっても簡単!
当然お昼のお弁当も間食。今朝もおにぎらずを作って出したら、全部食べた。
なぁ~んだ、今までもやればよかったなぁ。

韓国人の友人(日本在住、ただし在日ではない)は、
海苔マシーンなるものを韓国から輸入して、自家製韓国海苔を友人知人に口コミで
売っている。最高級ののりを手作り(機械だけど)してるのでとても美味しい。
市販のものは、ちょっとペラペラな感じだもんね。
遊びに来たときにおみやげにちょくちょくいただいたりするのであまり買う必要がなかったんだけど、
そろそろまた注文しようかな。。。