キティーちゃんショー

テーマ:

月曜日は近くのスーパーでキティーちゃんのショーが開かれるとの

ことで、キティー好きの留学生を連れて行った。

留学生がいなければ絶対見に行かないだろうな~と思いつつ、

30分以上前に行き、前から3列目を陣取る。うちの子も、男の子なので

キティちゃんは・・・って最初言っていたが、始まるとそれなりに楽しそうだった。


パパも、始まる前は、自分だけどっか行っていてもいい?なんて

言ってたけど、キティちゃんだけでなく、バックダンサーがミニスカの

お姉さんだったため(笑)、大満足だったようだ。

私も結構楽しめた。


そのあとは、ショッピングに付き合う。おみやげはみんなに浴衣。

特におばあちゃん用はちょっと高級なものを買って、孝行な子だこと。


夜はすきやき。家族揃ってるときじゃないとできないからね。

味は気に入ったみたいだけど、やっぱり霜降り肉は苦手らしく

脂身を一生懸命取っていた。それが美味しいのに~~~。

うどんを入れたらそこそこ美味しかったらしい。


昨日から富士山に行っている。しばらく家族水入らずだ。




AD

おまつり三昧

テーマ:

先週の日曜日はあちこちのおまつりをはしごした。


来年入園検討中の幼稚園では、50円くらいでいっぱいゲームができたし、

バザーが開かれていて、留学生の欲しかった、食器類、キティちゃんの

バッグ、カップ、日本人形など、合計10点以上を購入したが、全部で

2500円くらい。わぁ~、箱入りのお茶器セットだけでも5000円はする代物で

超ラッキーでした!

小さいやぐらの上で先生たちが一生懸命盆踊りをしてて、ちょっと

危険かな~と思ったけど、みんながすごく楽しそう&心が通っている感じが

して、いい幼稚園だな~と思いました。


そのあと、家の近くのマンション自治会のおまつり。ここは、食べ物などは

全て前売りチケット制のため、何もゲットできず、すぐに移動。


うちの近くの自治会主催のお祭り会場へ。


おー!おおきなやぐらと太鼓!これぞお祭りだ!

留学生も大喜びで、盆踊りに参加。

そして、組太鼓の披露に見入っていました。

あー、連れて行ってよかったわ。

やっぱり、日本の夏はお祭りよね。

AD

焼肉

テーマ:

昨日の夕食は


焼肉 サンチュ、生野菜添え

えびちり

かぼちゃの煮付け

お味噌汁


当然えびちりは食べられない


かぼちゃもダメみたい


うーん、あとお肉料理で何作ろう


にくじゃが、餃子、しょうが焼き・・・・


私自身がお肉あまり好きじゃないので、魚料理も同時に作らないと

いけなくて結構大変かも。


せっかく海外旅行しても、食事が食べられないと楽しみ半減ですねー。

私は、海外に行ったときは、結構、食事はなんでも大丈夫です。

とくにアジアは食事が美味しい。ふだんあまり好きでないお肉も

なんか美味しいのよね~。鶏肉も地鶏が多いせいかとっても美味しく

感じられて。味付けもあうみたいで。。


留学生の子も、自宅では本人だけが偏食らしてくて、

「日本で何食べてるの?」って言われているらしい。

日本食だからってわけでなく、偏食なんだ~。

なおしたほうがいいよ。


そういえば、以前うちにスティしたタイ人女性は

最初牛肉がダメと言っていたのだが、


ある日、知り合いの社長さん(日本人)に案内されて

高級すき焼き店に連れて行ってもらって食べた

牛肉がめちゃくちゃ美味しかったそうで、卵子絡めてすごく

美味しかった~と言って、それからうちでも牛肉料理OKになりました。

なんでも、タイの牛肉は臭くてまずかったそうです。


あと、彼女、コーヒーも濃くて飲めないと言っていたのが、

日本に来て、スタバのカプチーノを飲んでからOKに。

それと、タイでは暖かいお茶は飲まなかったけど、うちで

ちょくちょく出したら美味しいといって、レピシエのお茶を

タイのお友達におみやげにしてました。

日本の食べ物はなんでも美味しい、とくに私の作るおみそしる最高!

毎日お昼はカツどん、天丼最高!で喜んでいました。

そんだけ食べても超スリムで、いまやスッチーになりました。

あー、うらやましい。


日本にいると世界中の料理が食べられるもんね、こんな国あんまり

ないかも。自宅でも、今日は和食、中華、洋食、あとパエリアとか

韓国料理とか結構いろいろ作ってるもんね。




AD

メキシコレストラン

テーマ:

日曜日は夕食にメキシコ料理のレストランに行った。

そろそろ、ふるさとの食事が恋しいかな~と思って。


私も、ちょうど、ココスの株主優待券が来ていて、

そのお店はそれが使えるのだ。ラッキー!


頼んだのは、コースもので


メキシカンサラダ

牛肉と鶏肉の鉄板焼き(名前忘れました^^;) トマトライス付き

鶏肉をクレープみたいに巻いたオードブル

トルティーヤは食べ放題

アイスクリーム、コーヒーがついて一人2000円


これをとりあえず2人分頼んで、

足りない分を何か追加しようと思っていた


サラダが2つ来て(大きい)、一人分1ボールなのかなと思っていたんだけど、

ドレッシングを2つ選べて・・・


でも、次のオードブルが4つ来たので、おかしい!と気づいて

言うと、どうもオーダーをとった人が間違って4人分にしてしまったらしい。


店長さんが、「間違って4人分つけてしまいましたので、これはお召し上がり下さい」

ってことで、ラッキーというかなんというか・・・・

メインディッシュは2人分で少なかったけど、オードブルもサラダも多すぎて

結局残してしまった。


サービスでナチョスがついてくるんだよね。


お客さんがひっきりなしだった。結構人気あるんだね。


留学生の子も味は同じと言っていた。


刺身

テーマ:

土曜日の夕食


お刺身

スナップえんどうのごまあえ

ポテトサラダ

お味噌汁


当然、留学生はお刺身ダメなので、

チキンの竜田揚げ(市販品)を出しました。


チキンが好きみたいです。


私と子どもが、刺身を食べてる様子を見て、


「それ、調理してあるの?」

と不思議そうに聞いていました。

やっぱり生魚を食べるのって変なのかな~

と思ったら、


おうちのお父さん、お母さん、妹、弟たちは、

日本食レストランに行って、おすしを食べるのだとか。


彼女だけダメなんだって。


そして、ごはんには何故か、お醤油。


メキシコの日本食レストランでは、ごはんにお醤油が常識なんだって!


「日本人は、ごはんにお醤油かける人も、いないことはないけど、

あまり普通にはかけないよ」

って言ったら、びっくりしてた。


一緒に来日しているお友達にもそのことを話したら、

「へーーーっ!?」って感じだったそうです(笑)。




昨日はマーボ豆腐

テーマ:

昨日の夕食は


マーボ豆腐

ねぎとわかめのスープ(塩味)

トマトのオードブル(既出)

アボカドとトマトのサラダ



これまたマーボは好評でした。


たまごは、うちのは以前おすすめレシピで作ったとおりなんですが、


留学生は、メキシコふうに作ると言うので、見ていました。


ゆでたまごをスライスして


レモン汁をたっぷりかけて


塩とタバスコをふる


味見しましたけど、すっぱいけど、結構美味しかったです。


ふーーん、こんなすっぱいの好きなのね。

今度酢の物出してみようか。


ということで、今夜は和風ピクルスを出してみます。

昨日はカレー

テーマ:

昨日の夕食はカレーでした。前述のエバラのカレーです。

子どもも食べるので甘口にしてみました。


メキシコ人の留学生にとっては生まれて初めてのカレーだそうです。

感想は「リコ!(美味しい!)」でした。


口に合ったようです。良かった~~。


しかし、シーフードがダメなので、今日の夕食どうしよう・・・。

マーボ豆腐でもしてみようか・・・・

私は、魚のほうが好きなんだけどなぁ。


キティちゃんが大好きとかで、昨日は秋葉原にいって、日本人形のキティちゃんを

買って来ていました。サンリオピューロランドのことを教えてあげたら

絶対行きたいと言っていました。ディズニーランドより行きたいそうです。

連れて行かねば。

昨日の夕食は・・・

テーマ:

レモンチキン + トマト

きんぴらごぼう

お味噌汁


レモンチキンはメキシコの留学生にも好評でした。

きんぴらもなんとか食べられるよう。

お味噌汁もOK


ほっ。。。シーフードダメでもなんとかなるかな~。


だけど、私がどちらかというとお魚派なんだよねぇ。

おかず2通り作らないといけないかしら。

前途多難??



留学生がやってきた

テーマ:

土曜日の夜から留学生のホームスティを引き受けている。

今回は3週間。メキシコの女子高校生だ。高校生なのに・・・・

私より、体が大きい!!


英語と、単語だけ何故かわかるスペイン語での会話。

ほとんど問題なく会話できている。


メキシコ人って初めてだったけど、心は日本人に似てる感じ。

山ほどおみやげを持って来てくれた。そんなところもよく似ていて、

今まで、台湾、タイ、韓国とアジアの方たちを引き受けて来たけど、

今回の彼女のほうが、日本人に近い印象だ。

やっぱりアジア人だと似て非なるものってところがあるのかな。

今回の彼女は、見た目がまったく日本人じゃないから、

かえって心が日本人的というのがわかるのかな、、、

日本人的、というより、世界中、心はひとつなのかもしれないね。


昨日は、朝は、いわゆる日本の朝食を作ってみた。

お味噌汁、おひたし、鮭の塩焼き、ソーセージいため、ふりかけ


彼女が魚介類としいたけがダメとのことで、鮭はもちろんダメでした。


お昼は、氷見うどん。一度目ゆで方を失敗して、もう1束ゆで直した。

失敗したやつは、お好み焼きか何かにしようかと思うけど、

もしもくたくたになったうどんの使い方知っている人いたらアイディア下さい。