きのこの山・あずきミルク味

テーマ:

99円ショップに行ったら、きのこの山のあずきミルク味バージョンがあったので買ってみた。

なんでも、消費者のリクエスト企画らしい。


味のほうは・・・・

う~ん。。。

子どもは一口食べて吐き出してしまった。そういえばあずきが嫌いだったけ・・・


そんなにまずくはないけど、やっぱり普通のチョコのがいいかな~。

パパは、美味しいと言っていたけど。

私は冬バージョンのナッツが入った、ホワイトチョコのバージョンとか好きだったな。

希望のバージョンで作ってくれるという企画があるらしいです。

詳しくはきのこの山のホームページへ


きのこの山


AD

ひき肉があったので、今日のおかずは肉団子の甘酢あんかけにしました。


本当は餃子にするつもりで買っていたのですが、

昨日、夜時間がなくて、冷凍してあった餃子を夕食に食べてしまったのです。

ひき肉は足がはやいので、今日使わないと痛んでしまうので

あんかけにすることに。


確か中学生か、高校生のときの調理実習で作って、すごく美味しかったので

(ツゥリューワンズとかいう中国語のメニューだった)

実家でその後もちょくちょく作ってたのだが、最近はあまり

作っていなかった。

これ、酢豚の肉団子バージョンみたいなものなんだよね。

最近では、酢豚も生協のお手軽バージョンでしか作っていなかったんだけど、

できるかな・・・・と思いつつ・・・


【材料&作り方】

ひき肉 200グラム

たまねぎのすりおろし(ねぎのみじん切りでもいいんだけど、ねぎがなかった)大匙1

卵 3分の1個

塩、片栗粉 適宜

これらを混ぜて、一口サイズの肉団子にして、油で揚げる。


たまねぎ、ピーマン、にんじん、絹さやなどお好みの野菜を

一口大に切り、ごま油でいためて


酢 大匙3

砂糖 大匙2

醤油 大匙2

ケチャップ 大匙1

お水 大匙1

片栗粉 大匙1

(調味料は好みで加減)


これらを混ぜた甘酢を入れて、

肉団子も入れて混ぜる


お好みで、パイナップルなんかも入れて下さい。


美味しいよ~~♪

肉団子の甘酢あんかけ



AD

これまた単なるつぶやきです。


先ほど、ピンポーン♪と鳴ったので、インターフォンの画像を見ると

若い女性。


私:「はい」

女性:「(いきなり)○○さ~~ん!(うちの苗字、多分表札を見てだろう)」
私:「どなたですか?」

女性:「コ○ノと申します。」

私「どちらの方ですか?」

女性:「アピ○○○のコ○ノです。」

私:「なんの御用ですか?」

女性:「お渡ししたいものがあります。」


・・・・


当然、「結構です!」とお断りしましたが、これでドアをあけてくれる

人、いるんだろうか。若くて、きれいめだったので、男性なら

開けるんでしょうか。こういうの断るの、いやな気分なんですよね。


きちんと、なんの会社だとか、紹介したい品物とか言ってくれるとか

パンフレットを入れてからとかにして下さればまだしも、いきなり名前言われても・・・・

知らない人が来てもドアを開けちゃいけないってお母さんに言われたもんね(^^)

いきなり○○さん~~んって言うのもちょっとねぇ。。そういえば、郵便やさんとか

宅配便やさんはそうでしたっけ。でも、制服でわかりますからね。


それにちょうど食事中だったんですよ。12時ちょうどくらいだったんですもん。

訪問セールスもよく考えてした方がいいですよね。せっかく

いいものを売っていたとしても逆効果です。悪質なものも多いと聞きますし。


そういえば、ときどき主人宛に平日の昼間にセールスの電話がかかって

来て、

「ご主人いらっしゃいますか?」って言うのはちょっとあきれます。


「こんな時間にかけてきて、普通いると思います?」・・・って

言いたくなるけど、「いません」で切ってしまいますが。。。

あれってなんなんでしょうね。平日休みの男性って確率的には

少ないでしょ?それとも、定年してる人ねらい?


家にいるとセールスの電話とか訪問とかちょこちょこ来るので、

昼間はほとんで留守電にして、聞いてからでます。

友人で急ぎの用がある人は携帯にかけてきますし。


インターホンは今の家は顔が見えるので、あきらかにセールスと

わかるときには、出ないでいられるのでまだいいのですが、

前の家はマイクだけだったので、ちょっと恐かったです。

宅配便のときもあるから出ないわけにはいかないしね。


あ、そっか。カメラのないインターホンの方は、○○さ~ん、お届け物です。

って言われたら、宅配かな?と思ってつい開けてしまうのかもしれない

ですね。ご注意くださいね。




AD

肉じゃがが減らない・・・

テーマ:

今日は単なるつぶやきです。


おととい肉じゃがを作ったのに、全然減らないです(^^;


いえ、味は美味しいのですが、


おととい夫は帰りが遅く、昨日は結婚記念日で外食

(肉じゃがは朝食べるからと夫が言うので出かけました)


でも、朝からそんなに食べないし。。


結局半分以上残ってしまった・・・


冷凍するとじゃがいもがぐずぐずするしねー。


カレー粉を入れて、カレー味にしてみようか

卵でとじてにくじゃがどんにしてみようか

考えてはみたが、なんだか食欲のない私・・・・


梅雨時なので、今日くらいが限度かな~(一応冷蔵庫に入れてはいるが)


新たまねぎが味がしみてとっても美味しいんだけどね~~


肉じゃが


しまった!

テーマ:

作っちゃったよ、あさごはん。


今日はパパは健康診断があるので、朝食抜きで出勤しなくてはいけないと

昨夜聞いていたのに、つい、習慣で朝ごはん作ってしまいました。


キャベツをしいた巣篭もり卵とトマトと

子どものお弁当に入れた海老寄席フライ

トースト

それにバナナ・・・・

子どものお弁当用に作って残ったいなりずしもオプションで?あったのに・・・・


パパはカロリーのない紅茶(アップルティー)だけを飲んで出かけていきました。


もちょっと、寝坊できたな・・・・(えへっ)。         ひよこ


パパの分の朝食はしっかり私がいただきました。

ちょっと食べすぎ。






今日はいつも飲んでいるお水のご紹介です。


その名も、


食物せんいのおいしい水

おいしい水


ちょうど一年ほど前に、大型ショッピングモールで、サンプルとして配っていたんですが、

その後、そのお店での何かのプレゼント企画に応募したら、

1ケース(24本)が当たり、送られてきました。

主人がこれを飲むとお通じが良くなったといい、

どこで売っているのか探していましたが、なかなかなくて、

ネット販売だとちょっと高いので見送っていました。

類似品のイージーファイバーウォーターを飲んだりしていたのですが、


3月末に新しくできたホームセンターに、なんと100円で置いてあるでは

ありませんか。

さっそくケースで購入、常備しています。


500ml 食物繊維10g入り・・・セロリ7本分、キャベツ 2分の1個分だそうです。

成人一日あたりの目標摂取量は20~25gだそうです。


【発売元 ハウス食品】


ちなみに、サンプル&プレゼントでもらったのは900ml入りでした。

ラッキー!!


すりごま

テーマ:

ゴマ


オニザキのすりごまです。


そのままかけて、おひたし、ごまあえ、酢の物・・・

なんでもおいしい~~。


いちいちゴマをすらなくても、香ばしいのよね。便利です。


結構、ずっと前から使っています。

以前は通販で九州から取り寄せしてましたが、最近では

生協や近所のスーパーで売っているので、便利になりました。


85g 300円くらいかな


【販売者】 オニザキコーポレーション

ああ手巻き寿司!

テーマ:

今朝も書きましたが、今日はお友達に

手巻き寿司の用意したから、食べに来てと招待されて

行ってきました。


手巻き寿司、みなさんのところではどんなネタですか?


うちでは、主人が手巻き寿司は巻くのが面倒だと言うので

そんなにはしないで、お刺身の夕食のとき私だけ

海苔を用意して巻いて食べたりします。


そんな私の、手巻き寿司のネタといえば、

まぐろ、いくら、いか、たこ、ほたて、えび、きゅうり、大葉、

あとたまごですかね。私は納豆が嫌いなので入れませんが

好きな方は納豆もいいですよね。


・・・・・というのが私の「手巻き寿司」っていうイメージだったので、

そういうものを想像してお友達の家に行ったのですが、


出てきたお皿を見てびっくり。


きゅうり、レタス、かいわれ、卵、納豆、マグロのみじん切り(ここらは普通)


焼肉、海老てんぷら、かにかまぼこ、シーチキン・・・

そして、マヨネーズ


あー、そっかー、お子さん、お刺身ダメなんだっけか(今日は子ども抜きだったけど)。

そういえば、お子さん、回転寿司でも、ミートボールが乗った軍艦巻きが好きって

言ってたような・・・・


いえ、それなりに美味しかったし、

私もレタス巻きみたいなの好きではあります。

招いていただいて、感謝してますが、ちょっと胃袋のほうの準備が違

ったみたいで(笑)、あまり食がすすみません

でした。ゴメンナサイ。


みなさんのところではどんなネタを入れますか?


わ~い!

テーマ:

今朝おきてクリックしたら、

カウンターがなんと


2222!

ぞろ目でした。


今日はなんかいいことあるかな~?


ちなみに今日は、お友達の家におよばれしていて、

お昼手巻き寿司をいただきますo(^-^)o

天使  

じゃがりこの謎~

テーマ:

いやー、大げさなタイトルをつけてみたのですが、


親子そろってじゃがりこが大好き!で、最近は毎日1箱欠かせません(^^;

特にコンソメ味がこのごろ気に入っています。

(以前はうすしおが好きでしたが、最近売ってないようです)


で、何が謎かと言いますと、


うちはいつも99円ショップや100円ショップでじゃがりこを買っていたのですが、

↓このタイプ

コンソメ



先日、スーパーで購入したときに(あー、高いな~128円もするよ~)、

パッケージが違うことに気づきました。

↓こちら

じゃがりこ


え?じゃ、パッケージがリニューアルされて、

99円ショップや100円ショップでは古いバージョンなの?(だから安いの?)


でも、日付を比べてみても大差ありません。

どちらも製造はこの5月。


うーーん。


それで、今日比べてみて気づいたのですが、

99円ショップのものは、198kcalと書いてある!

そして、パッケージが若干小さいようです。


そっかぁ、二通りあったのね。

でも、カルビーのHP見ても、この小さめのものは

出ていないの。


ああ、なぜなの?誰か知ってたら教えて。