三州味醂(みりん)

テーマ:

おすすめの調味料、みりんです。


みりん

三州味醂(みりん) 国内産米 有機本格みりん


これほんとに美味しい!煮物がおいしくできます。

きんぴらとか、何にでもつかっちゃいます。


500ml 980円くらいで高いですが、おすすめです。


【製造元】 株式会社 角谷文治郎商店 愛知県の会社です。



AD

アンパンマン弁当

テーマ:

おとといのお弁当は、

キャラクター弁当を作っていらっしゃる方のブログを見ていたら

息子が、

「あ、これ食べたい!作って~~!」と言うので

アンパンマン弁当を作ってみました。

突然言われたので、ありあわせのものです。


以前、アンパンマンを作ったときは、おにぎりに顔があるなんて・・・

と不評だったのに、だいぶおにいちゃんになったのかしら。

おにぎりではなく、おちゃわんで型を押しました。

お鼻は魚肉ソーセージ

ほっぺは夕食に使う筑前煮用野菜から、にんじんを拝借(わざわざな

ことをやらない私です)


おかずは

夜の残りのプルコギ(サンチュにくるむ)

かぼちゃの含め煮

ウウィンナー、きゅうり


アンパンマン


うーん、なんかいまいちだけど、一応喜んで食べてくれました。

海苔を切るのが若干面倒ですね。あまりも出るし。

また他のものにも挑戦してみますか。


うちの子は、果物はバナナ以外食べないし、

トマトもきらい、ブロッコリーも食べないので、

お弁当に入れられるものが限られて

いまいち見た目が美しくないんですよね。

プチトマトとかブロッコリーとか入ってると

彩りもきれいなんですが(^^;;

まだ三歳なので、これからですね。



AD

おいしいドレッシング

テーマ:

お気に入りのドレッシング、その2です。


その名も、美味しいドレッシング♪


アボカドサラダとか、水菜のサラダとか、とにかくなんでも

美味しいです。しゃぶしゃぶ、ひややっこにかけてもいけます。


ドレッシング


【販売元】 マスコ

AD

柚子茶

柚子茶ってめしあがたことあります?


柚子を砂糖やはちみつにつけたものにお湯を入れて飲むのですけど、

以前韓国に何回か行ったときにいつも飲んでいました。


最近は、近くのスーパーでも手に入るようになり

うれしいですね(^-^)


風邪のとき、疲れたとき、リラックスしたいときなどおすすめです。


ヨーグルトに入れたり、パンに塗ってもいけます。


yuzucha



レモンチキン

テーマ:

昨日は友達と動物園に行きました。

お弁当のメニューは


韓国のりまき

レモンチキン

枝豆


【レモンチキンの作り方】(奥園さんの本より)


鶏もも肉 一枚

調味液: 醤油大匙1、はちみつ大匙1、レモン汁 4分の1個分を混ぜる


鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウ、小麦粉をまぶし、

バターでいためる


火が通ったらA入れてからめる


これだけ!で美味しいレモンチキンができて、

いまや我が家の定番です。


唐揚げよりも油を使わないし、さめても美味しいので

お弁当にもいいですよ(^-^)


大門そうめん

そうめんというと、三輪そうめん、揖保の糸が有名でしょうが、

大門(おおかど)そうめんも美味しいです。


soumen

 

こちら、ふつうのそうめんとは違い、

ぐるぐるとラーメンのように巻いてあります。


soumenn2

真ん中でボキッと折ってゆでます。


これ食べると普通のそうめんは食べたくなくなりました。

こしがあって、シコシコと美味しいです。

あたたかくしても、冷たいつゆでも、お味噌汁でも美味しいです。


でも、これもちょっと高い・・・・(^^;

4巻き(3人分くらい)で600円ほどです。

氷見うどん

今日のお昼は冷やし氷見うどん

茄子、たまねぎのてんぷら

ちくわの磯辺揚げ

でした。


氷見うどん、美味しいんですよ~~♪

乾麺で、ゆでるのに20分もかかるんですが、

しかし、ゆでたてはお店で食べるうどんのようにつやつや

しこしこで美味しいです。


手抜きのゆで方は、


おなべにお水をいれて沸騰したら麺を入れてぐるぐるとかき混ぜて、

ふたを閉めて20分放置

これで美味しくゆであがります。


たぶん、伊藤家の食卓でやっていたかと思うのですが、

ガス代の節約になっていいですね。


うちは、レインボークッカーという七層鍋を持っていて、それだと

さらに短縮できますけど、別に普通のお鍋でもできました。


氷見うどん

1袋 210グラム 約600円 (ちと高いので、自分では買ったことないです。

いつも実家からおみやげにちょうだいしています、ああ、ありがたや)