朝食はサンドイッチ

テーマ:

今朝は子どもと一緒にサンドイッチを作りました。


ゆで卵を子どもがつぶしてくれました。

あと、パンにマヨネーズをぬってくれました。


サンドイッチ


最近は、お手伝いしたくて仕方ないみたいです。

まあ、お砂場遊びの延長ですかね。

実物は食べられますから、楽しいですよね、きっと。


一緒に手作りしたものはほんとに美味しいですね。

野菜もパンも生協のものですから、なお美味しいです。

特にトマトはとっても美味しい!


あと、

まちがってそのパンにもバターを塗ってしまったので、

写真はありませんが、子供用に昨日作ったジャムでサンドイッチを作りました。


AD

いちごジャム

テーマ:

1パック 198円のイチゴが手に入ったので

今日はいちごのジャムを作りました。


4パックでだいたい1200グラムですが、

少しおやつに食べて、1000グラムくらいに減らしました。


【分量】

いちご1000グラム

お砂糖 700グラム(だいたい、いちごの60~70%ぐらいで私は作ります、甘いのが

いいかたはもっと入れても、いいし、減らしてもできます)

レモンの絞り汁 1個分


【作り方】

おなべまたはボールにいちごとレモン汁と砂糖を入れて一晩おきます。


それをそのまま(または鍋にうつして)、中火から弱火でコトコト、ただただ

煮詰めるだけ。


私は最初に圧力鍋に2分かけます、すぐにいちごが煮えるので、

ちょっと時間短縮できるように思います。

(でも、普通の鍋でやってもそれほど変わらないかも・・・)


ビンとふたを熱湯で消毒(なべにいれてグラグラ)して、


そこに、煮えたジャムをいれて、

ふたをして、さかさまにしばらくして、

冷めたら、すぐに食べる分以外は冷凍庫に保存します。


一年くらいは大丈夫に思います。

ゆるく作ったら、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れてもいけます。


手作りのものは、市販のものより、絶対に美味しい!!

小粒の安いイチゴで十分美味しいですよ。




AD

ドーナツ作りました

テーマ:

今日は、子どもといっしょにドーナツを作りました。

ドーナツ作ったのって、はじめて!かもしれない。。。

dougnat

生協でおやつミックスという粉を買ったので、

卵と牛乳を入れただけで簡単に生地ができてしまった。


型は、先日しまじろうのふろくについていたしまじろうの型抜きと

真ん中はペットボトルのキャップ(ペプシについてたやつ)

で、生地を延ばしたり、型を抜いたりは子どもがやってくれました。


ちょっといびつだけど、できたての手作りドーナツはめちゃくちゃ

美味しくて、パクパクたべてしまいました。


ああ、また太る・・・・。子どもはいいけど。


AD

桃の花

テーマ:

今日はお昼に桃の花のまつり寿司を作ってみました。


桃のおすし

数年前に公民館で講習会があって、そのときに習って以来、初めて作りました。


ちょっとかぶせめし(ふためしとも言う)の分量が足りなくて、そこのほうがいびつ

ですけど、まあまあの出来だと思います。


真ん中の芯はスティックチーズです。

花のまわりに小松菜を使いましたが、ほうれんそうのほうがいいと思います。


マニュアルどおりに花びらの色をぼかしましたが、

全部ピンクにしてもいいと思います。そのほうが、楽です。そういえば、

講習会では、ぼかしてませんでした。


所要時間は30分くらいです(ごはんを炊く時間は別です)

チーズと小松菜のアクセントがきいて、そして、海苔を使っているので、

巻き寿司らしくて、美味しかったです(^-^)


白めしのほうにゴマを入れるとか、アレンジしてみてもいいかも。

子どもがプレスクールから帰ってきたら、おやつに出そうと思います。




エビ寄せフライ

今日のお弁当に、

エビ寄せフライを入れた。


美味しいんだよね~。

私が子どものときからあるから、あれって20年くらいのヒットじゃないかしら。

お友達も、エビ寄せフライ大好き!って子が多かったよ。

昔は、油で揚げるのしかなかったけど、

今のは、レンジでチンでいいのもあって、便利ですね。

ケチャップをつけて食べると美味しいよね(^-^)


うちの子はエビもフライも好きだからきっと喜んで食べるんじゃないかな~。

あと1時間でお弁当の時間、楽しみだね。


【製造元】味の素





誕生ケーキ

テーマ:

週末はうちの子の誕生日だった。

 

家族で旅行に出かけて夕方帰ってきたので、ケーキは今回は手作りせずに、

不二家で購入。

子どもの希望で、ぺこちゃんバスのバターケーキになった。

cake

 

peko

 

バタークリームのケーキなんて、

小さいときのクリスマスケーキ以来かも。

 

そういえば、私、生まれて初めてクリスマスケーキを食べたとき、

あまりの美味しさで、一人で全部食べてしまって(そのときはまだ、妹は生まれてなかった)

おなかを壊して大変だったのよね(^^;;

 

うちの子は、ケーキはそれほどめずらしくないらしく、

飾りのぺこちゃんとか、おめでとうのウエハースを食べて満足していた。

 

親子で食べてもまだ、半分以上残っている。

バターケーキだから日持ちするかな。

でも、生クリームのケーキの方が私は良かったなぁ・・・・^^;

 

【不二家、ぺこちゃんバス、1050円】

前日までに1000円以上のホールケーキを予約すると、

携帯ストラップがもらえます。うちは予約じゃなかったので、

もらえなかった、、、、ざんねん!

 

 

花お寿司の素

はなおすし

 

祭り寿司のかかせないのが、花おすしの素

酢めしがピンク色に染まります。

 

これがなかなかどこにでも売っていないんですよ~。

いつも、生協のリクエストとかで購入してました。

が、

 

きのうダイエーにたまたま行ったら、

なんと、あるじゃないですか!!

 

あらまぁ、うれしい!

ちょうど明日また作る予定があって、ちびちびと在庫のものを

今まで使っていたのですが、これで安心して使えます。

ラッキー!!

お値段は98円でした。

 

ダイエーさん、ずっと売って下さいね(^-^)

 

【製造元:ミツカン】

ホワイトソースのピザ

テーマ:

今日は、公民館でピザを作る教室に参加してきた。

 

ピザの生地からちゃんと作って、ホワイトソースも作って、

アスパラ、シメジ、ベーコンをのせて、チーズをかけて焼く。

 

今日は託児をお願いしたけど、最初少し泣いた。いつもと違う場所なので

不安に思ったのだろう。でも、帰りは全然大丈夫になっていた。

 

出来上がりを持って帰って子どもに食べさせたら、すごく良く食べた。

普段は、しめじとかアスパラとか食べないのに気にならなかったみたいだ。

 

写真を撮ろう!と出かけるときは思っていたのに、

料理ができあがったら、すっかり忘れて試食してしまった(>_<)

次回おさらいをして、写真をUPしようと思います。

 

フルーツアイスの作り方もおそわってきました。

 

冷凍フルーツ300g

砂糖50g

生クリーム100g

 

これをミキサーで混ぜるだけ・・・

 

でも、普通のミキサーだと少しずつ入れないと大変なことに。

冷凍いちご5個くらいずつでやるといいそうです。

できたてを食べるそう。冷凍庫にしまうと、ガチガチになってしまうから。

 

そういえば、話がずれるけど、以前アイスクリームを作ったとき、

卵の黄身と白身を別々にあわ立てて混ぜると

冷凍庫に入れてから何度もかき混ぜなくていいアイスができたのでした。

分量はどこかに出ていたと思うので、さがして、また作ってみようと思う。

 

 

お弁当に祭り寿司

テーマ:

子どもが、お弁当に桜のおすしを持って行きたいというので、昨日のうちに作っておいた。

酢がきいているから、今日のお昼まで持つと思う。

他にかぼちゃの煮つけ(大好物)とソーセージ(好物)と明太子!(大好物)を

詰めた。詰めてから写真を撮るのを忘れたので

写真は桜のおすしだけ。

 

 osusi

 

今回2度目の作成なので、前回より桜の感じが良く出ていると思う。

味も、お酢をたっぷりきかせ、かんぴょうも多めに入れて、前回より美味しかった。

ただ、薄焼き卵を裏返すときに、破いてしまったので、それが失敗。

 

おはしと、いちおうスプーンもつけておいたけど、

ちゃんと食べられるかしら。

 

アンパンマン弁当

テーマ:

今日はお弁当はいらないのですが、練習&お出かけ先で食べようとアンパンマンの顔の

ごはんにしたのですが、

 

子どもに見せたら、

 

あ、ゆきだるまさんだ!

お友達のお母さんは、ちゃんとアンパンマンに見えるといってくれたのですが、

そんなわけで、今日は写真はなしにします。

 

おまけに、喜んでくれると思ったのに、

子どもは全然食べてくれませんでした。

 

顔を食べるのがいやだったみたいです。

 

キャラクター弁当はうちの子にはやめておいたほうがいいみたい。

明日は普通のお弁当にします。