マドレーヌ

テーマ:
今日は温度を170℃で18分、200℃で2分にして焼いてみたら、
ふっくらしたマドレーヌができました。

カップも深いものにしたので、おへそがぼこっと出てもいい感じです。

あとは、BPをちょっと少なめ(1gだけ入れた)にしてみました。

オーブンが上等ではないので、角に置いたものはちょっとやけ具合が悪いのですが、味は今までで一番良かったです(^-^)
AD

マドレーヌのおへそ

テーマ:
えーと、

いろいろと調べてみた結果、

マドレーヌはおへそがぼこっと出ていていいんだそうです。

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board6/messages/717.html


日本のマドレーヌはしっとり、スポンジケーキみたいだけど、西洋のはそうでもないらしいです。お店のは乳化剤を入れてやわらかくしているものもあるとか。

なんだ、じゃあ結構いい出来だったのね。味はとってもよかったわ。

でも、型が使い捨てのアルミ箔のせいかふちのほうがちょっと固くサクサクとしてたけど、それもいいのかな?

ま、食べられればなんでもいっか。今度ラムをちょっと入れて作ってみようと思います。

AD

ナポリタン

今日のお昼は、子どもがスパゲティを食べたいと言ったのでナポリタンだった。

たまねぎ、ハム、ピーマン、マッシュルームなどを切っていためて、
スパゲティと一緒に塩、こしょう、ケチャップで味付け。
粉チーズやタバスコをかけていただく。


これが美味しいんだよね~。いろんな種類のパスタがあるけど、
わたしはやっぱりシンプルなナポリタンが大好き!

子どものころ、家でナポリタンを作ったら、父(元調理師、分野はフランス料理)が、「これはコクがない。ケチャップを使うと一本調子だ。トマトピューレを使いなさい」な~んて言われたことがあって、

トマトピューレを使ったり、トマトの缶詰とかでことことトマトソースを作ったりもしたけど、

私は、やっぱり、絶対、ケチャップで作るナポリタンが一番美味しいと思う(笑)。毎日食べても飽きないのよ~~~。

で、お気に入りのスパゲッティは

ディ・チェコ スパゲッティーニ No.11です。

味が違うんだよね。パスタそのものが美味しい。
だから、ほんとはナポリタンにはもったいないのかもしれないんだけど。


【原産国】イタリア

近くの業務用のスーパー(誰でも変える)で、250円くらいで売っています。普通のスーパーだとは298円くらいかな。
AD

マドレーヌ

テーマ:
風邪引いてて鼻が苦しいんだけど、

子どもが好きなのでマドレーヌをやいてみる。

この前からまだ2回目なんだけど、やってみるとすっごく簡単に作れるんだよね、マドレーヌって。

だけど、なぜか

おへそがぽっこりと膨らんでしまうのはなぜ?

ベーキングパウダーが多いのかな。

カップケーキみたいになってしまう。

まぁ、味に変わりはないけど・・・・

誰か教えて~~~?

【使い捨てのマドレーヌ容器についていた作り方】

A.小麦粉100g + 砂糖100g + BP小さじ半分はあらかじめふるっておく

Aに溶き卵2個分を入れて、バニラエッセンスを入れて、マヨネーズ状に混ぜて

融かしバター100gを入れて混ぜ、

型に8分目くらい流しいれて暖めておいた180℃のオーブンで15~20分焼く

たったこれだけ!

子どものころマドレーヌ焼けるお母さんが近所にいたり
幼稚園のバザーに出ているのみて「おっしゃれ~」って思ってた。
子どもができたらマドレーヌ焼いてあげるのが夢だったんだよねー。
いちおう、美味しい美味しいって喜んで食べてくれるけど、
見た目も良くしたいな~~~。

しかし、手作りすると、その砂糖の量の多さに唖然としますね。
控えめに食べないとね。

窓辺の桃アイス

桃のアイス

ひなまつりのデザートで食べた桃のアイス

ピーチシャーベットです。

カチカチじゃないので、スプーンがすーっと入って食べやすかったです。
ほのかなピーチの香りがさっぱりとして美味!

入れ物がかわいいので、洗ってずっとキッチンの出窓にかざってあります。

なにか酢の物とか、サラダとか、お砂糖、お菓子でも入れようかとってあるのですが・・・・

天使のたまごさんのブログで「お砂場で大活躍」とありました。

う~ん、やっぱりそうか~、お砂場におろすのは、ちと惜しいのですが、そろそろ息子にゆずりましょうかね。お風呂でもいいかも(浮かぶからね)。

【発売元】ロイヤル食品㈱ 福岡市東区白東
      
 6個入りで400円くらいだったような(ちょっと忘れました)・・・・

フレンチトースト

テーマ:
固くなりかけた食パンがあったので、フレンチトーストを作りました。

<作り方> 

牛乳に卵を入れて、好みでシナモンパウダーと砂糖を入れて混ぜ

その中にパンを入れて、しばらくしみこむまで浸しておく。

(私はシナモンを入れるのが好きです!でも入れすぎると焦げます)

(あとで、シロップをかける人は砂糖は控えめにしてね)


フライパンにバターを引いて、パンを入れて両面を焼きます。

仕上がりに、粉砂糖を好みでかけ、

メープルシロップやジャム、バターをつけて召し上がれ~~~
(メープルシロップをたっぷりかけて食べると美味^^)

風邪で食欲のない息子(2歳)にも好評でした。

しかし、アメリカのココスで食べたシナモントーストはめちゃくちゃ美味しかったーー!!ケーキみたいでした。また食べたいなぁ~。日本のココスのメニューと違うんだよね。。。


なんといってもお気に入り!

三年熟成 「純」 正金

というお醤油

もう10年以上使っている。

いろんなお醤油を試してみたけど、味が全然違う!

おさしみ、お寿司、お餅につけてみると違いがよくわかります。

これを使うと煮物もすき焼きでも、しょうが焼きでも

一段腕が上がったみたいに、味付けがよくなります。


やっぱり手間ひまかけて作ったお醤油は違うな~という感じです。
その名の通り丸大豆を3年熟成したものだそうです。


お値段は、360mlで大体400円くらいです。

でも、うちの近所のスーパーでリクエストしたら扱ってくれて、しかも、お値段は367円と安い!なのでいつも買いだめしています(^-^)

製造者【正金醤油株式会社】

圧力鍋

これを書いておくのを忘れました。

使っています!圧力鍋!

うちのは、パーフェクトキッチンというドイツ製、タッパーウェアーで買いました。

でも、そんなにすごく活用してるっていうわけでもないですが、主に煮込み料理を作っています。

カレー、シチュー、イカ大根の煮物など・・・あずきも煮ました、あっという間でした。

おおざっぱに野菜を切って放り込んでリングがあがったら2分加熱するだけでやわらかくなるのでとても便利です。

ただし、リングがあがるまで10分弱、加熱後、自然冷却までの時間も掛かるとそれほど時間短縮ってわけではないかも。それから、やわらかくはなりますが、味がしみるのは、やはり時間をかけたほうがいいです。

でも、たまねぎなんかとろとろになりますから、甘みが出ておいしいです。

すね肉なんかを使うといいそうですが、私がお肉をあまり好きでないため、使ったことないです。

難点は、重いこと。洗うのしまうの、取り出すの、ちょっと大変かも・・・・(^^;

だけど、ジャムがすぐできたのには、感動!でした。

いつも、右手がいたくなるまでかき混ぜながら煮詰めてましたので・・・
立ちっぱなしで

そろそろイチゴジャムを作る季節になりました。

また圧力鍋が活躍します。

カレー

このところのお気に入りのカレーは

横濱舶来亭のカレーです。

カレールゥというより、カレーフレークという感じです。

以前は、熟カレーだったんですけど、熟カレー以上に作った日から2日目のカレーみたいにしっかりしたカレーが食べられます。(ま、でも2日目がもっと美味しいですが・・・)なんかお店屋さんで作るカレーのように高級な感じなので気に入っています。

といっても作り方は、ふつうのカレールウゥとそんなに変わりません。

ただ、たまねぎの薄切りををずーーーーっとあめ色になるまでフライパンでいためます。このひとてまが美味しいのかなーと思います。

しかーし、わたくし、このところ手抜きを覚えまして(というか、いつも)、

握力、あ、違った、圧力鍋で作ってみました。

圧力鍋で作るときは、にんじんもたまねぎも、じゃがいもも、

かなり大雑把に切って投げ込むだけでいいです。

それでも、おいしくできました。ほっ(*^-^*)

お値段は、大体320円位かな。

私はセールのときに290円くらいで買っておきます。

最近売れ筋なのか、この横濱舶来亭、よくカレーフェアでスーパーに登場しています。

ちょっと高級な感じのカレーを食べたいとき、オススメです。
ナンにも合います。

メーカー【エバラ食品工業】
チーズの中でお気に入りがこちら。

いつも冷蔵庫に2箱は入っています。

こどもも大好きでおやつ代わりに2個くらいは食べます。

パンに塗ってよし、サラダに入れてよし、スクランブルエッグに入れてよし、
もちろん、そのまま食べても。

くせのない、飽きない美味しさです(^-^)

お値段は260円くらいですが、セールで220円くらいのときに買いだめします。

使ったことないけど、ケーキ作りにも使えると思います。