HSPもエンパスも、もっと楽に生きられる(^^)

HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人)、エンパス(共感能力者)の情報をお伝えする、当事者のブログです。
敏感な気質は生物の2割に備わる生存戦略。仕組みと付き合い方を知ったら、すごく楽になれました。


テーマ:

 

UMAくん親のプログラムをアンインストールし、自分のを立ち上げる花火

 

まず、親のプログラムを見極め、その通りに自動反応しないようにします。

そのため、自分モニタリングします。

自分をちょっと他人事みたいに観察、分析ヒヨコ

 

自分の体がどんな感じがするか、感情はどうか、なぜそうなるのか、思うのか。

観察することで、一息おけるので、無意識に自動反応することも減ります。

また、落ち着いて対応できると、自分の中に他の選択肢を考えたり、どれを選ぶか迷ったりする余裕も生まれますコーヒー

 

同時にこんなこともしています。

「今やっていることを丁寧にする」

すると、一日にできることがものすごく限られます(笑)爆笑

 

でも、あれこれ抱え込まないでいると、イライラすることが一切なくなりました。

人生の断捨離!?

気持ちよく過ごし、幸福感を感じるために、いろいろ手にいれようとしてきたけど、逆に手放すことで体にも心にもいい結果がいろいろ出ていますチョキ

長年無理だと思っていた、最後の最後の部分が、一つ、二つ変化してきました。

 

ただ、責任や義務をたくさん背負っていると、なかなかシンプルにはできないですよねあしあと

もしかしたら、人生をほんのちょっとだけ、軽くしてみることならできるかもしれませんキラキラその時、大げさかもしれませんが、「余命半年だとしたら、何を残し、何を整理するか?」考えてみると、自動反応で生きている今を振り返って見えてくるものもあるかもしれませんチューリップ

 

もちろん、生きていると、いいことも、そうでないことも、いろいろ起きます。

でも、外の世界が変わらなくても、自分の心の中が変わると、気持ちに大きな大きな変化が現れるのは確かですビーグルあたま

 

実は、いろいろ丁寧にやっていると、今までみすごしていた場所を掃除してみたり、ベランダや庭の花や木々と挨拶したりで、ブログの更新時間も見つからないでいました。でも今朝、今までとは違う形を模索すればいいと思いつきました。欲張らず、短めに書いて、連載にする。今日はそのスタートです乙女のトキメキ

 

予備調査の結果を踏まえ、自分で次の実験をやっている最中です。

効果も出始めていますふんわりウイング

(まだ短期間なので、もっと様子をみないと何も言えませんが)

 

さがしまくっていた資料も見つけましたまじかるクラウン

先行研究は、素人の私には必須なので、これでやっと学術的なスタートラインに立てそうです。ここから掘り下げますよ~爆  笑

 

今日の一言晴れ

「胎児の神経システムには、母親からダウンロードされた感情的な情報により、生まれるころにはすでに性格の半分が形成されている。」

 

「もっと影響力があるのは、生まれた直後から、6才までに潜在意識にプログラムされたものだ。自分で選んだり、拒否したりする力がないうちは、ダイレクトに潜在意識へすべてをダウンロードしてしまうため、それはその子の一生にずっと影響し続けるし、遺伝子で受け継がれた本能より、優先して働くことがある」

「思考のパワー」ダイヤモンド社より

 

私からのお礼

アンケートやメッセージなど、色々教えてもらって、助かっています。

私が追いかけている内容とは違っていて、なかなか引っかからなかった症状などが、共依存の嗜癖などで関連するんじゃないかな、と思ったりし始めています。根っこが同じなら、対処法も一般化できるのかも、と思っています。できるだけ、自力である程度回復できる方法を見つけようとしています。今は、また調べたりし始めているところなので、またわかった時点でまとめますね。サポートや読者登録など、いろんなことにありがとう爆  笑イルカ乙女のトキメキうずまきキャンディチョコがけハート義理チョコハートのプレゼント

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クチャさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。